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発売まであと41日。初公開のエピソードもお披露目された,「ASURA'S WRATH」のメディア向けイベントをレポート
「ASURA'S WRATH」は,かつて神の座にありながら,仲間の裏切りですべてを失った主人公・アスラが,“怒”の化身となり壮絶な復讐を果たすという“体験型連続活劇アクション”。既存のアクションゲームの枠を飛び出した破天荒なタイトルで,2011年の日本ゲーム大賞「フューチャー部門」を受賞した話題作だ。また,カプコンとサイバーコネクトツーがタッグを組んだ作品としても注目されている。
本イベントでは,「ASURA'S WRATH」プロデューサーであるカプコンの土屋和弘氏,制作を担当したサイバーコネクトツーから,制作プロデューサーの松山 洋氏とディレクターの下田星児氏が登場し,同作の魅力を紹介した。本稿では,その模様をレポートしていこう。
「ASURA'S WRATH」公式サイト
本イベントでは,カプコン パブリシティ企画推進室長の萩原良輔氏が司会進行を担当し,来場者に向けて「“13日の金曜日”に相応しいタイトルの発表会です」とジョークを交えつつ挨拶をし,「ASURA'S WRATH」に期待してほしいと話していた。 |
イベントの冒頭では,萩原氏の念願だったという「カプコンバー」(関連記事)が,パセラとのコラボにより実現し,2012年1月25日に新宿にオープンすることが発表された。カプコンゲームの試遊,コラボメニュー提供,グッズ販売などが予定されている |
土屋氏と松山氏が登壇し,まずは実機を使ったプレイデモを見せながら,「ASURA'S WRATH」をあらためて紹介し,本作の魅力を紹介した。
土屋氏いわく本作は「少年漫画を連想させるノリ」「アツさを地でいくストーリー展開」といったテーマを重視しており,「アクションを楽しみながらドラマを見てほしい」とコメント。
松山氏は,「画面は派手ですが,やっていることは非常にシンプルなので,アクションが苦手な人でも気軽に楽しめます」「バイオハザードをクリアできない自分でも最後までクリアできました」と,ハードルの低さをアピール。加えて“神が織りなす規格外のバトル”を中心とした,スケールの大きさを感じてほしいと述べていた。
サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋氏 |
カプコン 「ASURA'S WRATH」プロデューサー 土屋和弘氏 |
続いては,初公開となる第15話「七星天のヤシャはここまでだ」が公開された。第15話の見どころは,主人公アスラのライバルであるヤシャの活躍だ。
以前「こちら」の記事でもお伝えしたように,本作ではドラマに重きが置かれ,そのエピソードで“主役”となるキャラクターを操作する。アスラだけでなくヤシャもプレイアブルキャラクターであり,「パワーのアスラに対してスピードのヤシャ」と松山氏が紹介したように,プレイフィールもかなり異なるようだ。
第15話ではヤシャを操作することになるのだが,ここではストーリーの詳細は割愛する。ただ,「えっ!?」と思うほど,非常にドラマティックな展開になっているのは間違いないので,お楽しみに。
ここで,「ASURA'S WRATH」の発売日である2月23日から,パセラとのコラボ企画が実施され,さまざまなコラボメニューが展開されることが明らかにされた。
しかし,さすがパセラというべきか,中田さん以外の登壇者は,「二口目からはそうでもない。おいしい」と味を絶賛していた。
肝心のメニュー名については,「in怒(インド)カレー」「怒ライカレー」「怒怒怒カレー」などの候補が挙がり,ひとまずは「怒怒怒カレー」が有力候補となった。ただ,決定までには至らなかったので,実際に提供されるときは,まったく別の名前になっているかもしれない。
なお第9話は,アスラと“七星天”カルロの対峙するエピソードで,かなりアツい展開となっていた。しかもイイところで「つづく」となって終わるため,続きが気になって仕方ない。
ちなみに優勝者には,現在予約受付中のイーカプコン限定版「アスラズラース 特装版〜天〜」がプレゼントされた。4Gamerも同行した編集者が参加したのだが,残念ながら賞品をゲットできなかった。読者プレゼントにしようと思ったんだけどね……ゴメンナサイ。
イーカプコン「アスラズラース 特装版〜天〜」予約ページ
最後は,登壇者がそれぞれ以下のようにスピーチをして,イベントを締めくくった。
土屋氏:
「13日の金曜日」に「41日前」という,なんとも不可思議なイベントでした(笑)。
「ASURA'S WRATH」はアクションゲームですが,ドラマ性を打ち出している作品です。映像作品に触れるようなプレイ感覚なので,アクション好きな人はもちろん,普段アクションをプレイしない人にも,ぜひ手にとってほしいと思います。
松山氏:
今から3年前,「カプコンとサイバーコネクトツーで,世界中がビックリするような企画を始めてみませんか」と話をしたのが,企画の始まりです。3年間一歩もぶれることなく制作は進んでいき,「ASURA'S WRATH」は完成しました。
今までにない商品力を持った作品になったと思いますので,発売まであと41日ありますが,楽しみにしていてください。
萩原氏:
あっという間に,「ASURA'S WRATH」の発売まで“あと41日”となりました。カプコンとしても,エンターテイメントを忘れずに頑張っていきたいと思っています。疲れたらカプコンバーにぜひ来てください。いろいろなメニューやエンターテイメントを置いていますので,ぜひよろしくお願いします。
なお下田氏は,開発が終わったことで,ようやく発表会の場に立て,「やりたいことがようやくできます!」と話していたので,スピーチの代わりに“やりたいこと”の写真を以下に掲載しておく。
「ASURA'S WRATH」公式サイト
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