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  • L&K
  • 発売日:2014/09/02
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
66
投稿数:6
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MIRROR WAR 〜Reincarnation of Holiness〜

MIRROR WAR 〜Reincarnation of Holiness〜
公式サイト http://mirrorwarjp.logickorea.co.kr/
発売元
開発元 L&K
発売日 2014/09/02
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
66
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 今後の運営に不安 60
    • 投稿者:QX(女性/30代)
    • 投稿日:2014/10/20
    良い点
    ■STG好きなら下手でも楽しめると思う。

    ■ストーリーに読みごたえがある
    が、勢力によっては胸糞悪い展開の連発かも…。

    ■ステージのBGMがノリノリ。
    悪い点
    ■STGを作る基本がなってないんじゃないかと思う。
    背景と弾色・敵が同系色だったり背景の建物などで自キャラが見えなくなったり(遮蔽物が半透明になったりならなかったりする)
    敵弾が飛び交うさなかに縦シューから横シューに切り替えられたり
    かと思えばボス直前の空白地帯が長すぎたり
    PTだとボスのセリフシーンが飛ばせなかったり
    …とにかく基本のキで非常にいらつかせられる。

    ■バビロンズゲートの攻略にかなりの職差がある

    ■パワーストーンの実装で強さが買えるようになってしまったこと。

    総評
    ■ゲーム自体は悪くない。
    STGが得意じゃなくてもなんとかなるように出来ていて攻略の楽しさもある。
    私自身下手の横好きなのにここまでSTGをやれてすごく楽しい。

    ■小説が元となっているためか、ストーリーは純粋に面白いと感じた。
    たまに挿まれるムービーでの演出も凝っていた。
    ただのNPCのお遣いもそれなりにストーリーがありキャラのエモーションが多くそれぞれいきいきしていると感じる。
    (普段ストーリーは読んだり読まなかったり五分五分だが、このゲームはかなり読んでいるほうだと思う。)

    ■たまたまコンジュラーでプレイをし始めたが、他の職業だったらかなり早く萎えていたかも。
    バビロンズゲートの攻略はキャラのライフスキル育成上必要だと思われるがコンジュラーを含む一部の職業以外の攻略は困難でライフスキルを活用したければ生産用&バビロンズゲート攻略用キャラを作るしかないと思う。

    ■ゲームに直接関係あるかは微妙だが、公式ツイッターで結構重要なことや小ネタを連発するので良くも悪くも目が離せない。
    ツイッターでの運営の態度は悪乗りの範疇を超えているような時や敬語がおかしな時があったりと杜撰な印象を受ける。

    ■パワーストーンの実装で萎えた。
    微課金プレイヤーで今後も課金する気だったがもうほとんど課金しないと思う。

    ■気になる人はとりあえずプレイしてみても損はないと思う。
    ただし気楽に。ガチでやるのはオススメしない。すでに過疎気味。危ない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 4 2
  • シューティングオンラインゲーム 60
    • 投稿者:woodlow(男性/40代)
    • 投稿日:2014/09/16
    良い点
    ・オンラインでこのタイプのシューティングは珍しく、他のゲームのようなどこかで見た感が無く新鮮に思えて楽しい

    ・序盤こそ適当に弾を撃っていれば倒せるが、慣れてくればノーマル→ハード→エクストラ→ヘルの段階があり後半でヘルをソロで行こうものなら超絶弾幕の餌食になれるw

    ・課金はバッグと倉庫の2点の枠を増やすくらいで普通に楽しめる

    ・オンラインゲームとして良いと言うべきなのか疑問だが、ソロでも楽しめる
    悪い点
    ・バグが多すぎる
    クライアントがいきなり落ちるや、シューティングエリアから町へ戻ったら取得したアイテム が消えるなど致命的なのから細かなバグが盛りだくさん

    ・便利アイテムの課金が高額すぎるのと、武器強化で強化封印と言う状態になると課金アイテムでしかその封印を解除できない(1個300円)、現在は封印かかったら諦めて新しい武器を取りに行くなどで対応しているが、後々入手が厳しい武器になると必然的に課金するしかなくなる未来が見え、運営の強化確立を操作することで課金地獄にもなる恐れがある

    ・ユーザーインターフェイス(UI)などクライアントがお粗末すぎる
    近年稀に見るほどの自由度の無いUI、まるでブラウザーゲームかと思うレベルで設定できない アイテムウィンドウなどがドラグ&ドロップすら出来ず窓は全部固定、それによりアイテムの 情報などが表示されるのが画面外に表示されたり何かの窓にかぶさり見えないなど当たり前に ある、3Dエリアである町などは一昔前の二流コンシューマーを彷彿させる
    チャットログも一応フィルタリングや個別タブ等で表示制限できる仕様だが、思う様に設定出来ず見にくい、その他にも多数の不便な点があるが上げるときりが無い

    総評
    オンラインシューティングとしては楽しいのですが、それ以外の部分が未成熟過ぎる、運営のさじ加減でゴミにもなる可能性があるだけに考えさせられるが、バグ箇所の修正やクライアントの改善などを行えば、他に類を見ないジャンルのゲームだけに人気が出るかも?
    私はシューティングゲームが好きなので、今後の期待も込めて60点としますがそれを抜きにすると40点が良いとこかもしれない
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 5 3
  • 面白いゲームなだけに残念 25
    • 投稿者:ゆぅ(女性/30代)
    • 投稿日:2014/09/16
    良い点
    ☆☆ゲーム内容としては非常に面白い
     ■シューティングMMOという新しいジャンル
    ゲームシステムとしてはMOだとおもうが、ジャンルとしてはMMO。
     
     ■職業が沢山
    10種類を越える職業。
    ※ただしキャラ枠は8。また能力に大きな差があるためほとんどの人はアーチャーは作る

     ■1プレイ2分〜5分と気軽にプレイできる。
    短時間で終わるため気軽にプレイできる
     
     ■ハクスラ要素有り
    レアアイテムや非常に貴重なアイテムもあり、トレハンやりこみ要素がある。
      
     ■音楽が良い
    すごく良い。勢力(職業)によってステージが違い音楽も違う。
      
     ■一部の課金アイテムがトレードできるため無課金でも十分遊べる
    倉庫拡張や一部アバターがトレードできる。良心的
     
     ■難易度が程よい。
    STGに慣れていない人でも一番優しいモードで慣れながら遊べる。
    上手な人には難しい難易度も用意されており、徐々にうまくなれる。
    ステージ中コンテニューも出来るため初心者でも安心。

    悪い点
     ■過疎
    正式開始初日から人が少ない。
    野良バーティ募集も限られたレベル帯で一日数える程度。
    広告も少ない。

     ■MMOなのに人と協力する必要がまったく無い。
    人との関わりが必要なのは取引所程度。
    一般的にMMOというと、Aさんは狩りは得意だけど製作は苦手でBさんに手伝ってもらう、けど採取はCさんにやってもらう。などあるが、このゲームは全部一人で出来る。
    採取効率も製作上限も全キャラ同じ。職業の火力差はあるため狩り効率だけは違う。
    そのため火力職にプレイヤーが集中。

     ■職業バランスが悪い=パーティよりソロのほうが多い現状
    火力=周回効率になってしまっているため、回復、援護、盾関連は狩り効率が落ちる
    そのせいで火力と火力補助以外はパーティに入ると周回効率が落ちる
    故に野良パーティは現状ほとんど存在しない。
    そしてプレイヤー人口比も強職のアーチャーばかり。
     
     ■運営の対応が最悪
    そこそこ早かったのはオープンベータまで、
    現状は連休イベント初日からバグでイベントが発生してないのに翌日までアナウンスなし、メンテなし。
    アイテム消滅バグが発生しても同じくアナウンスなし、メンテ予定告知などまったくなし。
    ツイッターは馴れ馴れしく公式アカウントとしては礼儀に欠ける。
    トップページは時系列順に並んでおらず、オープンベータからずっと見づらいまま放置。
    職業バランスは随時柔軟に対応しますとアナウンスしているが現状2ヶ月ほど変更無し。

     ■コンテンツ不足なのにコンテンツを投売り状態
    韓国鯖ではlv40まで開放済み、それ以上は開発中。
    現状のペースでアップデートを続けていけばすぐ弾切れになる。
    公式が早期回収に向けて動いてるように取れる(これは完全な憶測)

     ■ギルドの意味が無い。総じて協力プレイの恩恵がない。
    ギルド倉庫、ギルドポイント、ギルド貢献度、全て未実装。

     ■スコアランキングの算出方が練られていない
    基本的にはコンボ数とスリップによる恩恵が多く、一般的なSTGと大差ないように見えるが、
    ボスを倒す際に時間制限無しなので時間をどれだけかけたか=スコアになり、
    コンボ数を上げるにはボスHPに対して一撃のダメージを下げたほうが最大コンボが伸びるので、
    レベルが低いほうが、装備が弱いほうがスコアが伸びる残念仕様。
    この件も前々から運営に要望を出してる人も沢山居るようだが改善の兆し無し。

     ■課金が高い
    特に有効でないアイテムなのに高い。魅力がない。

     ■課金が高いくせに広告が少ない
    他サイト(動画サイトなど)で他のゲームの広告を目にする頻度に比べて非常に少ない。
    というかMirrorWarの広告は私は見たことが無い。

    総評
    最高のゲームと最低な運営
    某ネ○ソン等に比べたら運営はマシだ、という意見も聞こえてきそうだが、
    それはどんぐりの背比べ。運営がよければ間違いなくもっと面白かった。

    MMOの面白さはプレイヤー人口と相関関係にあります。
    一番重要な人口の確保が出来なかった運営、またそれを挽回できず、する気もなさそうな運営。
    これがオンラインゲームでなくコンシューマだったらまた違うとおもいますが、
    ゲームが面白いだけに非常に残念です。

    面白いゲームだからやめたくないという感情がありますが、
    あまりに人口が少ないためやめる日が近そうです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
  • まだまだ未完成な部分は多いが 80
    良い点
    STG+MOという他にはないジャンル
    豊富な職業とスキルツリーで育成の幅が広い
    ソロでもクエストをこなしているだけで楽にLvキャップに
    良質な音楽
    サポートは丁寧
    悪い点
    コンテンツ不足
    運営の力の入れどころがよく分からない
    課金に魅力を感じない
    総評
    STG好きはとりあえずやってみてください。
    国内、海外100以上のオンラインゲームをしましたが、僕の知る限りこのSTG+MOスタイルのオンラインゲームは他にありません。
    ソロプレイならば所謂「弾幕ゲー」として楽しめると思います。
    ただしスキルの選択肢や使用ボタンが非常に多いので、生粋のシューティングゲーマーには煩わしく感じるかもしれません。

    ステージ数は150超で、全てのステージで
    「HELL」という最高難易度を選択すれば、現在のLvキャップ30でも十分スリリングなプレイを楽しめます。
    しかしイコール「コンテンツが充実している」とは言えません。
    現時点では未開放の職業が多々あり、Lvキャップの30も2,30時間あれば到達できてしまうため、それ以降のモチベーションが保ちづらく感じます。
    一応、製造やレアドロップでキャップ後の装備の幅を持たせてはいますが、それも長くはもたないでしょう。
    またPvPやギルド機能の一部も実装されておらず、現在は実りの少ないステージの周回をただひたすらしている方が大半だと思われます。

    課金に関しては課金すれば急激に強くなるような要素はないものの
    お金を出してまでほしいものもなく、またゲーム内通貨でも取引ができるので、利用する機会がほとんどありません。
    課金アイテムのバリエーションも含め、ゲーム全体のボリュームアップを頑張ってほしいと思います。


    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 4 4 1
  • とにかく新しい!シューティング風のアクションRPG 85
    • 投稿者:VJ2(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/05
    良い点
    ■とにかく新鮮!
     昔は同じようなMMO + STGジャンルのゲームがあったみたいですが、
     それはプレイしたことなかったので、とにかくジャンルとして新しい!です。
     バトルが単調じゃないのでハマってます。
     
    ■プレイしやすい!
     弾幕が避けられないとか、難しいダンジョンもありますが、ジャンプで
     交わしたり、スキルで弾を消したりできるので難易度は高くないです。

     パーティーにナイト系の方がいると安心して遊べますw 

    ■アップデートが多い
     1か月で3回くらいアップデートしてて、新しいダンジョンが増えているので、
     今のところタイムアタックとか装備集めなど、やることたくさんあります。

    ■問題が発生しても運営が対処してる
     最初は不具合なども多かったのですが、すぐに修正されたり、
     不正者がBANされたりしているので、某バグ放置ゲー出身者からすれば
     運営の対処は早いと感じています。

    ■音楽がいい
     桜庭統さんや並木学さんといった作曲家の方が手がけているので、
     音楽がめちゃくちゃ気持ちがいいです。
    悪い点
    ■ソロで遊べてしまう
     パーティープレイが非常に楽しいのですが、カンストまでソロでいけてしまうので
     序盤の方ではパーティー募集が少ないです。
     もっとパーティー募集があれば・・・

    ■レベルがあがりやすい
     経験値が美味しいランダムステージなどでレベルが早くあがるけど、
     クエストが残ってしまったりするので、もうすこしじっくり
     遊ばせてほしいです。

    ■PvPがまだ実装されていない
     PvPができると思って始めたのですが、まだ実装されていないので・・
     まぁ、今後に期待ですね。
    総評
    CBTからプレイしています。

    久しぶりのシューティング系ということと、ジャンル的に新しいので、
    最初は少し戸惑ったのですが、PSO2やドラゴンネストと同じような
    アクション系の操作でシューティングができるのが面白いです。

    今はギルドでパーティーのタイムアタックやスコアアタックばかり
    していますが、装備が揃うとタイムが結構縮まって、楽しいです!

    同じようなゲームは他にないので、単調なMMOとかアクション系に
    飽きた方にはとにかくオススメです。そして、PvPはよ!!!
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 5 4
  • 何とか続いて欲しい!久々に面白いゲーム 85
    • 投稿者:Re19(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/03
    良い点
    [練習が活きる]
    きちんと弾幕STGしている為、単純なレベル・装備・課金アイテムでは解決できない壁があり、逆に練習し、パターンを覚える事で上手にクリアできるようになるというSTGの醍醐味がある。

    [ソロで大丈夫]
    当たり前ですが、弾幕STGですから、ソロクリア向けに調整されています。
    やっぱりSTGの基本は一人プレイですよね。
    単にクリアするだけなら、そこまで難しいマップを要求されないので気持ち良くプレイできます。PTプレイを強要されない気楽さも嬉しいところです。

    [意外なプレイフィールのキャラ]
    ファンタジーRPG風なので、ナイトみたいな近接キャラが居ます。
    メイン弾が画面上まで届かないので、下端ベタ付きプレイができない!なんていう、ちょっとSTGの常識から外れた面白いキャラもいて新鮮です。

    [スコアランキング]
    STGといったらスコア!リザルトでランキングが出るのが燃えます。

    [課金がほぼ要らない]
    アイテムインベントリもストーリーとともに2列拡張されます。
    これでほぼ事足りる上、最初にも書いた通り、課金アイテムでどうにかできる場面はほぼ無く、基本は腕ですので、お金がかかりません。
    続いて欲しいのでお金落とす気でいたのですが、そそる物が無いので困ってます。
    どうしよう…サービス終了とかされたら悲しい。

    [常識にとらわれないマップ構成]
    驚きました、横シューから縦シューになったり斜めシューになったり、逆縦、逆横シューなんかもあります。
    マップ中に進む向きがちょいちょい変わったり。
    逆横シューは、最初あまりに勝手が違い過ぎて焦りましたが、こういうのも面白いですね。

    [気晴らしにパーティープレイ]
    パーティープレイができるのも醍醐味。
    人数にあわせて敵も硬くなります。
    意外と、パーティプレイも面白いのが良かったです。難易度も大幅に下がりますしね。
    悪い点
    [敵パターンの貧弱さ]
    ノーマル・ハード・エキスパート・ヘルという4ランクが設定されていますが、基本的にパターンが同じです。
    弾幕の密度が若干変わり、敵が硬くなるだけで、たとえば動かない4WAY弾とか、密度が上がっても安地は変わらないので、結局同じパターンで倒せます。
    特定難易度限定の行動パターンとか、ボム無効とか、残りHPによる発狂モードとか、部位破壊で行動パターンが変わるとか欲しいです。

    [バグ]
    バグが多いです。レベルカンスト後の拠点となる街は、歩いていると突然クライアントが強制終了するという謎のバグがあります。
    1時間に1回は落ちます。

    [キャラモデリング]
    別に、この要素は求めていないのですが、あまり綺麗じゃないのと、あまりかわいくないのが問題です。

    [武装列車が欲しい]
    STGといえば武装列車だと思っているのですが…そういう敵は出てきません。
    いや、単に個人的な想いなんですが…。
    総評
    面白いです。
    シューティング好きなら、楽しめます。
    HP制なので、シューティングが好きだけど得意じゃない!という人も、回復しながら戦えますし、数発食らっても平気なので安心です。
    ジャンプなどの回避行動もあるので、純粋に弾幕の隙間をくぐる以外にも避け方があり、初心者でも安心してプレイできます。

    突然出るレーザー系攻撃なんかも、事前に危険範囲が表示されたりなど、理不尽な初見殺しなどもあまり無いので安心です。

    レベルカンストした後も、ノーミス・ノーボムでクリアできるマップを増やすべく練習に励むなど、パターン作りを楽しめる人なら良いと思います。

    レベル上げて轢き殺しゲーをしたい人は曲がれ右です。


    長続きしてほしいんだけど…人あまり居ない!
    長続きしてほしいんだけど…お金使おうと思うコンテンツがない!


    それが最大の懸案事項です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 3 4
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