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DIVINA(ディビーナ)

DIVINA(ディビーナ)
公式サイト http://dn.gamania.co.jp
発売元 エイジ
開発元 PLAYCOO
発売日 2010/09/24
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
73
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 悪い意味でビックリ 40
    • 投稿者:ルナ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/21
    良い点
    ・キャラクター、モンスター共に可愛い絵柄。
    ・声優陣が豪華。
    ・マップクリックや、クエストの倒す敵の名前クリックで移動できるオートラン。
    ・個性豊かなアバター。
    悪い点
    ・良い点も含め、ルーセントハートとほぼ変わらないシステム。
    ・過疎状態。
    総評
    チュートリアルらしいところから、過去へ戻るところまでプレイしました。
    最初に受けた印象は、「単にルーセントハートのグラフィックを良くしただけ」。
    チャット部分やエモーション、その他システムは
    ほとんどルーセントハートとほぼ変わらない印象でした。
    あとは声優を起用してキャラが喋ってくれるくらいでしょうか…。

    とはいえ、今では声優を起用したゲームも数多くありますし、
    それも今では良い点というほどでもないでしょう。

    そしてクエストを繰り返していたときに感じたのは、
    中身のいるプレイヤーが少ない!
    ほとんど放置している人ばかりという印象ですね。

    コンテンツもいろいろありますが、
    すでに死にコンテンツと言われ、やる人もほとんどいないようです。
    (○×ゲームなど)

    ダンスができる点を踏まえればルーセントハートで十分じゃないでしょうか。

    ルーセントハートと開発会社が同じということで、
    大幅な改善を予想していたのですが、
    これにはガッカリです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 1 1
  • 今後どうなっていくのか… 55
    • 投稿者:いちは(女性/20代)
    • 投稿日:2011/08/14
    良い点
    ―蘓桓圓僕イ靴
    レベルが上がりやすく、クエスト・毎日クエスト・クイズ・モグラたたきなどですぐに上がる。また、オートランがあるので迷った時も安心。

    ▲哀薀侫ックが可愛い
    キャラクターはもちろん、造形物や植物など、細かい部分まで可愛いデザインがたくさんある。

    キャラクターに声優の声をつけられる
    知っている声優さんの声をキャラクターにつけられる。種類も徐々に増えており、課金アイテムを使えば途中でキャラクターの声を変更することも可能。

    ぅ瀬屮襯ャストシステム
    メインの職業とサブの職業が選べるため、やりたい職業を2つ選ぶことが出来る。
    悪い点
    …校間放置しなければいけない
    オークションや委託販売のシステムがないため、アイテムを販売したい時はキャラクターを放置しなければいけない。また、生産を行うためのカードも長時間放置しなければ集められず、高レベルになるほど長時間の放置が必要。

    ▲譽戰觝垢ある人と遊ぶ機会がない
    ドロップや経験値のペナルティーがあるため、レベル差のある人とPTを組んで遊びにくい。そのため、フレやクラメンとレベルが離れてしまうと一緒にPTを組む機会が一気に減る。

    やることが少ない
    IDをまわって素材を集める→生産品が出来るとレベルを上げるの繰り返し。レベルも上がりやすいため、レベルの上限が解放されてもすぐにカンストする。
    CVCやPVPも実装されたが、殆ど人が集まらずあってないようなものだと思う。

    げ畫詑从や、エンドレンスコンテンツがない
    過疎対策がまったくなく、エンドレンスコンテンツがないためどんどん人が少なくなってきている。野良の募集もどんどん少なくなってきたと思う。募集をかけても、ゴールデンタイムでも集まらない時が多々。

    ゥ瓮ぅ鵑肇汽屬離譽戰觝
    メインとサブを別々にレベル上げしなければいけないため、レベル差がどうしても出てしまう。

    Ε好ル代の高さ
    スキル代がレベルが上がるごとに高くなっていき、恐ろしい値段になる。

    Ц緘召寮源困離泪召
    Lv75〜の生産品に必要なアイテムがID、もしくはPT推奨フィールドでしか出ず、ドロップする確率も低いため何度も何度も周回する必要がある。また、成功確率も低い。
    総評
    レベルも上がりやすく、ゲーム内でも課金をしなければPTが組めない!といったことがないので、軽くやるには丁度いいと思います。

    しかし、生産やアイテム販売のためにPCを長時間放置しなければいけず、PCを放置できない環境の人は苦労すると思います。(生産に関してはソウルメイトに委託することが出来ますが、それだけでは必要量確保するのが大変です。)

    レベルが上がるにつれて、生産するためのアイテムのためにIDやPT推奨フィールドでの狩りが必須で、ドロップ率もかなり低いので苦労します。
    ここまで苦労して生産品を作っても、レベルを上げて次のレベルになったらまた生産するの繰り返しなのでだんだんと飽きが…。

    また、レベル差によるドロップと経験値のペナルティが酷く、クラメンやフレとレベルが5〜7離れただけでPTを組む機会が減ります。フレやクラメンがPTのメンバーを集めてるのに、レベルが適正外という理由で手伝いに行けない…といったことも…。
    また、ゲームを一時離れてしまい周りとレベル差がついてしまうと、復帰するのが難しいのではないかと個人的には思います。


    今後のアップデート・改善等の情報が発表されていますが、類似した新作の発表もあり、それらが実装されるまでこのゲームがどうなっていくかが心配です。

    今後の運営次第だと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 3 3
  • かわいすぎるだけのオンラインゲーム 70
    • 投稿者:凪原そら(女性/20代)
    • 投稿日:2011/06/05
    良い点
    ・謳い文句どおりキャラ、敵ともにかわいらしい
    ・クエをこなしているだけで簡単にカンストできる。
    ・課金アイテムはゲーム内通貨で取引できるので無課金でもそれなりに遊べる。
    ・クエをこなしているだけで簡単にお金が溜まる。
    ・オートランがありクエをこなす際に便利。
    悪い点
    ・ID(インスタンスダンジョン)メインのコンテンツでPT必須。
    ・武器、装備品(防具にあたる)の材料を集めるのに多くの時間が必要。
    ・委託販売が無い。
    総評
    見た目もかわいらしく、操作も簡単なため
    グラがちょっと・・・という人意外はすんなり入り込める。
    イベントもそこそこやっており、それなりに遊べる要素は多い。

    反面、普段はIDとクエの繰り返しになり単調になりやすい。
    また、IDにいけないとレアな装備を作ることが出来ないが、
    IDはPT必須の上、6職あるうち必要なのは2職だけなので
    その2職が固定で組んでしまい、野良の募集がかなり少ない。

    装備品を製作するのに必要なカードを集めたり、
    不要なアイテムを売る為に露店を開いたりと、PCをつけっぱなし
    にしておかなければならない事があるのが良くない。

    とはいえ、全体的には出来上がっていると思う。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 3 4
  • 萌え系話題作^^!コラボなんだからねっ!アイティム続々熱いね 60
    • 投稿者:naomin(女性/30代)
    • 投稿日:2011/04/11
    良い点
    お勧め、マップナビとかチャットのコピペなど使いやすいシステムです。
    図鑑の収集とかタイトル獲得も楽しみのひとつかなw
    各Lvごとにクエ用意されているのでLvあげは比較的ラクかも。

    他多数ありますwファンブログ書くぐらい^^ハマルw
    悪い点
    視点さえぎる樹木・建物多い・・・ナビ併用おすすめ^^;nao方向音痴かもw
    いまね;;クイズイベント表記ずれある・・・最終順位??
    モグラ叩きミニゲームも順位表記??

    ソロ活動だとLv上位なるほど装備品キツイ><適当な時期にクラン所属おすすめ!

    あと特にないですよw
    総評
    コラボアイティム続々熱いね!「奈緒スク水・ニーソメイト」&「委員長の制服!黒パンスト!」
    ちょっとH♡だけどおもしろい〜「お兄ちゃんのことなんか・・・・!!」オンエア終わちゃったけどDIVINAじゃ^^まだまだ "お兄好きブーム”つづくのだ(o^-')b

    「実写ディビHowToムービ!カエデちゃ・・・」
    これゲーム開始説明つき〜熱中!楽しいよw
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 5 5
  • ライトユーザー向けなのは最初だけ。 75
    良い点
    ・キャラクターが可愛く親しみやすい。
    ・基本的にゲーム内マネーだけで課金アイテムなども手に入る。
    ・操作性がシンプルで昔のMMOのようでわかりやすい。
    ・レベリングが楽。毎日発生するクエストをこなすだけで経験値やお金がかなり手に入るので忙しい人でもレベルを離される心配が少ない。
    悪い点
    ・後半からの精錬がマゾゲーすぎる
    (成功率アップのアイテムを使わないと20%程度の成功率。使っても・・・)
    またその素材を集めるために100周ほどIDを廻らないといけないため失敗した日には引退も選択肢にあがる。
    ・確率のプログラムに偏りがあるのではないか?
    90%の成功率表記のエンチャを四回連続で失敗することなど日常茶飯事。
    表記は当てにならない。
    ・ドロップペナルティが厳しすぎる。敵のレベル+4でペナルティが入るために少しでもレベルの離れた友人と気軽に遊ぶことができない。
    ・職バランスの偏りが激しい。
    基本的にIDを回って装備を集めるゲームなのにWIZと必須回復職クレリックの装備が同じであるためにWIZがIDに入れてもらえないという話もちらほら。職を選ぶときは慎重に。
    総評
    グラフィックや操作性なども問題がなく
    3DMMOでもかなり取っつきやすい作品だとは思う。
    しかし、実際に長期間プレイしていると不満点がちらほらでてくるのも事実。
    これからの開発の改善に期待。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 3
  • 魅力的な要素は多いが、今後に期待 50
    • 投稿者:Feenal(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/27
    良い点
    □操作性良好
     WASD移動。AとDはキャラ回転ではなく、横移動なので移動はかなりスムーズ。
     近いキャラをターゲットするTabキーの感度やカメラの回転等、基本的な動作は大体実装されていて、ストレスを感じることは少ない。
     指定座標や指定NPCまで進んでくれる自動移動も精度や経路選択はそれなりだが、便利。

    □Lv30程度までのレベルデザインが秀逸
     クエストを追いかけるだけでチュートリアルが終わり、レベルが上がっていく。
    経験値の為にMobを狩り続ける作業は一切無い。Lvが30になるとインスタンスダンジョンが登場し、パーティを組むきっかけになる。粗製濫造のMMOでは中々見られない作り。
    悪い点
    ■インベントリを開いているとショップやトレードウィンドウが開けない
     そうするべき理由が一切無い。
     他のUIが割とよくできているだけに、引っかかった時のストレスが大きい。

    ■インベントリを埋め尽くす生産材料・レシピ・強化アイテムの種類
     インベントリ・倉庫のスロット数に対して、アイテムの種類が無駄に多く、一瞬でインベントリが埋まってしまう。インベントリや倉庫のスロットは数千円程支払って課金アイテムを購入するか、もしくはプレイヤーから課金アイテムを相当額のゲーム通貨で買い取ることで倍以上に増やせるが、ここに金を使えない・使わないプレイヤーがアイテムスロットをやりくりするのはかなり困難。
     この手のゲームとしては珍しくクライアントの多重起動に一切の制限がかけられていないので、一人でアカウントを複数取得し、アイテム管理用キャラクターを多数持つことで増え続けるアイテムの管理自体は可能。利用規約にも触れない。

    ■オークションシステムが無い
     アイテムの種類が星の数ほどあるのに、原始的な露店システムが採用されているため、低〜中レベル帯のアイテム入手は極めて困難。林立する露店の山の中から、目当てのアイテムを見つけるのは不可能に近い。6月までのアップデートスケジュールに実装予定が無いのは大分絶望的。
     
    ■Lv30過ぎからクエストの絶対数、報酬経験値が必要経験値から見て相対的に激減
     Lv30までのデザインが秀逸なだけに、残念な仕様。
     単純にゲームそのものが未成熟なこと(サービス開始が2010年9月24日)が原因と考えられるので、長い目で見るべきではあるが。

    ■アイテムモールの設定が時代遅れ
     いわゆる「ガチャ」系の搾取アイテムばかりが追加されていき、便利系アイテムや、自己満足系のアバターアイテムは少ない。
     また、100円使う毎に1ポイント貰えるマイルを100〜2000ポイント使って購入できるアイテム、つまり1〜20万円するアイテムが陳列されている辺りは常軌を逸していると言う他無い。
     アイテム課金に対する考えが古すぎるか、理解が足らず携帯サイトの搾取ゲーのデザインをそのまま持ってきているのが原因と見られる。
    総評
    総括:現状Lv30までのゲーム

     Lv30以降はレベルアップ手段がクエストから狩りに一気にシフトするので、有象無象のMMOと同じレベルまで出来が落ちる。
     Lv30になってダブルキャストシステムを取得し、インスタンスダンジョンに行った辺りでゲームを終えるのが、現状このゲームを一番楽しむ方法。
     ちなみにLv30まではプレイ数時間〜半日程度で到達可能。

     ただ、ゲームのサービス期間がまだ短いことを考えると、今後のアップデート次第で評価が大きく変わることも十分に考えられる。プレイヤーの興味を引く要素は多く、今後の長期的なアップデートスケジュールも打ち出されていたりするあたり、期待が持てるタイトルと言える。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 3 2
  • かなりいいんじゃない? 90
    • 投稿者:ヤックル(女性/30代)
    • 投稿日:2011/01/18
    良い点
    ・無駄に課金をする必要がない+課金品が安い
    ・キャラや敵がかわいい(女キャラのみ)
    ・狩りだけではなくイベント的なものも多くすることが多数ある
    ・ゲームユーザーが多く活気がある
    ・ゲーム内環境がよく、全域や掲示板を荒らすといった事が見受けられない
    悪い点
    ・NPCの声(声優が少ないため)使い回しが多い
    ・スキルの数が多い割に実際使用するのはかなり少ない
    ・PT狩りできる場所が限定されてる感じがある
    ・鞄で持てる数が少ない
    総評
    最初はクエストが多すぎ作業的なものがあり
    つまらないと感じるユーザーは多いと思いますが
    1週間程度するとゲームシステムも覚えれて奥深いことが解ってきます

    縦の広がりもそうですが、何と言っても横の広がりが多い

    クランに入れば自分のテリトリー(領地)も持て、狩りに役立つアイテムを作れたり
    トレジャーイベント、クイズイベントと毎日イベントも行われ狩り以外の楽しみもあります

    装備服が他のゲームと違いアバター扱いで能力なし
    LVが上がるにつれ、いろんなアバターを着こなせるようにもなるし
    他の人とは違う上下の組み合わせで個性を持った衣装にすることもできる

    少し残念なのはアイテム所持スロットの少なさ
    初期値だとかなり少なく、課金品のアイテムで増やさないと徐々にきつくなるのですが
    ゲーム内で取引が可能

    しかも課金をしなくとも
    ゲームドロップの売買で稼ぐことが可能なので無課金者でも得ることができ
    課金者と同等に遊んでいける


    いろんなネトゲ(ネトゲ歴8年)で遊んでいますが
    ユーザーに優しく これからの発展がかなり期待できるネットゲームだと思います
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 5
  • せっかくの「良さ」を仕様が壊してる… 55
    • 投稿者:うーみー(女性/30代)
    • 投稿日:2011/01/11
    良い点
    ・キャラが可愛い
    ・システムが簡単で分かりやすい
    ・サクサクレベルが上がる
    ・運営がBOT対策に力を入れてる(らしい)
    ・更新頻度が比較的早い
    悪い点
    ・絵本みたいなグラフィックだけど、今時のMMOよりクォリティは劣る
    ・処理速度が意外に遅い(ローディング他色々)
    ・後半(レベル70以降)の良質な装備集めはパーティ必須
    ・バッグと倉庫のインベントリが非常に少ない(課金で増やしても両方最大で96枠まで)
    ・アバターに関する問題(長くなるので下記へ)
    総評
    上記(アバターに関する問題)に関してですが、「可愛すぎるMMO」を歌い文句として
    出ているタイトルなだけあって確かにキャラはどれも可愛いです。

    …が、装備アバターの数は多いのに、それを収納するための倉庫やバッグは課金アイテムを使っても最大で96枠までしか増えません。
    それを打開する為の機能として実装された「収納システム」も、特定の装備やアバター(ほとんどが課金のもの)以外収納できません。
    しかも、そのシステムが実装された時以降に新しく出てきた課金装備アバターには対応
    していないので、ほとんど何の解決にもなっていません。
    ゲーム内で手に入るアバターの中にも可愛いものが多く、ほとんどのアバターは染色が
    可能で個性的な組み合わせも出来る事から、キャラクターの魅力を引き出す要素が沢山
    あるタイトル…のはずなのに、このような仕様のせいで所有できるアバター装備は
    物凄く限られてきます。
    おまけに課金装備アバターには能力が付与される(ゲーム内で手に入るアバターには
    能力は付与されない)ので、ほとんどのユーザーが課金装備→限られた見た目となって
    しまい、せっかくの個性が見事に壊されています。

    とは言え、ゲームシステムそのものは簡単でMMOを今から始める人には手頃に出来る
    のではないでしょうか(無課金でも充分に遊べます)

    ただ、どちらにしてもこのゲームシステムの特性(MOBとのレベルが一定以上離れると
    経験値が入らず、アイテムドロップもしなくなる)ゆえに、ユーザーが数年単位で
    長く遊べるようには出来ていません。その為、今後出てくる大作MMOが出てきたら
    一気にそちらへユーザーが流れるんじゃないかと思います。
    それまでの「つなぎ」として適当に遊ぶには丁度良いタイトルではないでしょうか。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 3
  • ライトユーザー向け 40
    良い点
    1 クエストが親切でオートラン機能もあるので、どこへ行ってなにをすればいいのかわからなくなることが少ない。
    2 Lv30以降のインスタントダンジョンへ行けるようになるぐらいまではPTプレイをする必要性が極めて少ないので、序盤のいろいろ観光したり生産したりして遊びたい時期はじっくりマイペースで楽しめる。
    3 座っても回復しないが、NPC売りの回復アイテムが非常に安価なのでケチらず使えるので便利。
    悪い点
    1 新規ユーザーが一番最初に目に触れるであろうチャットが職業別のチャット(無料)なのですが、見るに耐えない発言内容の数々も多く、初心者ゆえのわからない点の質問をした場合、良識のないユーザーに罵倒されることもあり、自分で攻略サイトを見たり調べたりすることが苦手な人はこの時点で挫折することもあります。
    2 二言目にはルーセントハートではこうだった、と、とにかくルーセントハートの話題を引き合いに出す人が多く、ルーセントハートをプレイしてない人には理解できない話題も多いです。
    3 多重起動が可能であり、公式で禁止されていないのでイベント等の全員配布アイテムなどは多重者が勝者という現実があります。
    4 BOTは他のゲームと比べると少ないが、マップによっては視界内全部BOTや多重者のPTだったという精神的な負担があることも多い。それに対応するためか、PCスペックが低いためか不明ではあるが、他人への配慮のない動きをするユーザーも多く(他のユーザーの表示を消すことができるため)マナーの点ではかなり悪い。
    5 委託販売のシステムがなくログインしたままの露店システムのみのため、欲しいモノの入手が困難。(特に低Lv層の装備や生産材料などの単価の安い需要の少ないものが)
    6 インスタントダンジョンもフィールドも後半は反復クエを繰り返すなど作業感のあるものしかやることがなくなってくる。
    総評
    サービス開始前はPvP等も考えてたようですが、現実は対人要素は一切ありません。
    ルーセントハートからの移住者なら非常に遊びやすいゲームでしょう。
    但し、無課金者には運営は非常に冷たいですから、(公式の会員種別を参照)
    最低限の課金ができる人のほうが遊びやすいかもしれません。
    ライトユーザーやお友達を誘い合って遊ぶなら楽しめると思いますが
    ヘビーユーザーや1人では若干楽しめない部分があるかもしれません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 2
  • 粗雑な作り 60
    良い点
    ■グラフィック
    ・防具とアバターが別のため、好きな衣装のままでいられる。武器も同様に、
     見た目はそのままで性能だけ強化することが可能。
    ・スキルエフェクトが綺麗。特にwizは多彩な属性の魔法があって良い。
    ・装備に下着がある。その筋の人にはうれしい。
    ■システム
    ・オートランで移動が楽。遠くのマップでも1クリックすれば勝手に向かう。
    ・UIや操作性など、不満点はあるものの及第点。
    ・クエストのサポートが親切で、快適に進められる。
    ・声優が豪華。また、ボイスファイル差し替えを公式でサポートしているため、
     自由に変更できる。
    ■戦闘
    ・移動しながら使えるスキルや魔法があるため、追いかけながら攻撃したり、
     すれ違いざまに攻撃しつつ走り抜けたりできる。
    ・インスタンスダンジョン、反復クエストPTともに、短時間でもPTができる。
    ■課金
    ・課金アイテムが全てゲーム内トレード可能。
    ・(今のところ)課金をしていなくても差別されない
    ■運営
    ・BOTをさほど見かけない。運営曰く不正対策強化とあるがその効果か。
    悪い点
    ■グラフィック
    ・馬に乗るとスカートから足が突き抜けたり、ペットの武器が常時地面にめり込んで
     いたりと、作った際にすぐ気が付きそうなところが放置されている。
    ・アバターの種類が少ない。テクスチャが違うだけの使いまわしが多数存在。
    ・キャラクリエイトの幅が狭い。種族1種、体型固定、瞳の色も変えられない。
    ・スキルエフェクトが派手すぎて、PTでは対戦中の敵NPCの姿がよく見えない。
     OFFにすることはできるが、それでは味気ない。
    ・ログイン直後に必ず、髪型や髪色が初期設定で裸のキャラクターが数秒間表示
     される。実害はないが不愉快である。
    ■システム
    ・生産の底が浅く、簡素な作りとなっている。おまけ程度のもの。
    ・有名声優を途中から起用した際、多くのNPCが全てその声優の声に変更された。
     それ以前は各キャラそれぞれのボイスがあったが、同じ声に統一されてしまい、
     不自然極まりない状態となった。
    ・競売や露店代行がない。放置露店のみのため取引が非常に不便。
    ・システムメッセージが邪魔。「○○さんが××を取得しました!」などと
     表示され、OFFにできない。課金アイテムのゲーム内宣伝もしつこく繰り返される。
    ・レベルカンスト後のコンテンツが少ないのにも関わらず、カンストが早い。
    ・クエストが単調でつまらない。○○を5匹狩れ、××に話せ、こればかり。
    ■世界観
    ・モンスターの配置が投げやり。この区画はこの敵、あっちの区画はこの敵と
     固定されているため、生活観はまるでなく機械的に配置されている感が強い。(※)
    ・翻訳が雑。男性キャラなのに女性口調になっていたり、ボイスはやさしいのに
     テキストでは荒い性格だったりする。翻訳されず中国語の箇所もある。ゆえに
     世界にのめり込めない。
    ■戦闘
    ・とにかく単調。フィールドでは上記※の理由により、常に1種類の敵だけを
     相手にし、PTでは安全地帯に釣り各個撃破が主流なので、いつも同じパターン
     となり飽きやすい。
    ・戦闘中のMP管理が楽すぎる。MP回復手段が非常に多いことにより、MP管理など
     ほぼ不要で戦略性がない。
    ■課金
    ・サービス開始一ヶ月でガチャ連発。だがゲーム内取引可能かつ景品が低性能の
     ため、まだ許容範囲ではあるものの今後が激しく不安。
    ■不具合
    ・チャットタブを切り替えるとログが全て消える。階段を上っていたら降りていた。
     敵に魔法を撃ち込んだがノーダメでワープされる。など、目立つバグも多い。
    総評
     戦闘が単調で、カンストも早くコンテンツが少ないため飽きやすい。世界観も
    雑な翻訳とモンスター配置、ならびにNPCボイスの割り当てのため引き込まれない。
    それに加えアップデートがほとんどないまま、課金アイテムばかり、しかもガチャで
    追加されているため、単なる集金ツールなのかと感じざるを得ない。

    それだけでなく、今後についての不安が大きい。

     海外では先行してサービスが行われており、レベルキャップも日本より上だが、
    強力なアイテムがガチャの景品として販売されている。日本も早いうちにこうなる
    のでは、という不安が脳裏をよぎる。また、国内運営のガマニアはディビーナを含め
    10タイトル近い新作を発表した。課金アイテムの販売ペースが速いことを鑑みて、
    ディビーナは短期で回収目的の逃げ切り型なのではという懸念がある。

     しかしながら、BOTが少ない、今のところ課金の必要性が低い、ツンデレに定評の
    ある声優を起用しているという点は評価できるため、課金をしてまでやりたいとは
    思えないが惰性でプレイを続けている。今後回収モードへ突入したと判断でき次第
    退散しようと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 中身が薄い 50
    • 投稿者:吟千代(女性/20代)
    • 投稿日:2010/11/09
    良い点
    ★ダブルキャストというシステムで1つのキャラクターで別な職を選べる
    ★キャラクターのアクション要素に声が付いた
    ★便利な機能万歳
    ★サービス開始したばかりなので今は人が多い
    ★難しい作業はありません。誰でも簡単
    ★一人でまったりも可能
    ★サービス開始まもないので今後に期待(切実)
    悪い点
    ■クランに入らないと恩恵が受けられないのがある。無印(未加入クラン)だとダンジョンなどいけません(クランの人とPTになれば入れます)
    ■生産アイテムがフィールド内で永遠と掘り出すのでPCを付けっぱなしで放置しなければならない。
    ■装備品は武器・盾・マテリア(魔法陣みたいなもの)・アクセサリだけです。武器と盾とコアは生産しないと良いものが手に入らない(生産作業は誰でもお手軽に可能)ですが、誰でも同じで数が少ないため差別化ができない=やりこみ度は皆無
    ■lvをあげるだけの作業ゲームの要素が強く、他のコンテンツが不足。

    総評
    まだ出来たばかりという観念を差し引いたとしても途中で飽きる可能性が高いです。
    今後の運営しだいかと思います。

    課金物も高いものから安いものまでありますが現状無くても十分です。

    クランに未加入だと特定ダンジョンに行く事ができません(PT内のリーダがクラン加入者で目的のダンジョンに行けるようクランが育ってる場合)

    マナーやモラルは悪いです。このあたり覚悟したほうがいいです。狩りの最中であれチャットであれ自己中心的で品位もない人が目立つ。

    始まったばかりのMMOなのでいろんな欠点やいろんな人が参加しています。しかし、ある程度いくと作業してるだけのゲームに気付く。そのあたりを感じた時他に何か目的を見つけないと続きません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 1
  • 練り直しが必要 35
    • 投稿者:ドゥン(男性/40代)
    • 投稿日:2010/11/04
    良い点
    1.一つのキャラで職を2つ兼用できるダブルキャストシステム
    どちらかががハズレ職でも干される事がなくなる。

    2.全てにおいて至れり尽くせりのような便利機能満載の為プレイが楽。

    3.BGMは癒し系のような穏やかなものが多い。

    4.お金やアイテムはレベル相応に入ってきて困ることはないので
     よほど無駄遣いがない限りは気にする必要はない、RMTも無用である。

    5.能力はレベル補正が中心なので多少のステ振りの失敗があってもプレイに
     支障はない。

    6.基本的には攻撃ボタンをクリックするだけで殴って回復を繰り返すだけ
    なので簡単である、逆にそれが飽きや欠点になるとも言える。

    7.ルーセントハート+童話王国のような作りなのでファンシー嗜好の方には
     馴染みやすいと思われます、渋いキャラクター飛び散る血飛沫が好きな方は
     他のタイトルがお勧めです。
    悪い点
    1.全てがサクサク進みすぎる
    これはオンゲ初心者には慣らしの意味でも良いと取れるのだが、あまりにも
    サクサク進みすぎて、自分で考える、仲間を作って楽しむという部分が
    欠落するという事でもある、おそらくレベル40位まではID以外は
    下手な人であろうとソロで可能と思われる。

    2.クエストが単調すぎる
    ○○を倒せ、○○からアイテムを集めろ、話を聞け、○○を届けろ。○○を渡せ
    ほとんどのクエがそれである、しかも考えなくてもリンクを押せば目的地まで行け
    職にもよるが他のゲームでは類を見ないほど簡単に敵が倒せるので
    飽きが来るのが早い、幼児の育児玩具のそれに近い奥行きのなさである。
    サクサク進むゲームがあることは否定しないが、脳みそをまったく使わな過ぎる
    ゲームと言うのも味気のないものである、

    3.職のバランス
    昨今のゲームの例に漏れず魔法使いバンザイゲームである
    IDであっても盾のファイターと回復のクレリックがいれば後はウィザード
    だけで全ての敵があっという間に片付くだろうろ、戦略性0である

    4.かわいすぎる
    と謡ってはいるが、デザイン等も昭和30年代後半〜50年代頃の女の子グッズの
    ような野暮ったさとくどさ
    それと昨今のアニメ等の声優云々といわれてもわからない人には盛り上がりに
    欠けるのは否めません。

    また神族とおぼしきクラリスがあなただけのヒロインとして押し付け
    られるがクラリスは一人しか表示されないがユーザーの数だけ
    あなただけのクラリスが存在し仕方ないのは分かるが
    クラリスがただの尻軽女に見えるのは笑っていいのか呆れていいのか
    分からなくなる。

    5.ユーザー問題
    マナーは最悪の部類です、横殴り、暴言、付きまとい、ストーキング行為等
    何でもあり状態になっています、
    規制が非常に甘く発動は公式の掲示板に限られているので事実上何を
    やっても野放しになっおり、
    公式の掲示板も言論統制のように熟慮なしに各種の発言が削られているので
    何がなんだか分からないスレも存在する、

    また某大型掲示板などに愉快犯が職業チャットなどを媒体に
    無差別晒し(有罪無罪問わず)を行い同調し煽る人も多いので
    それらに耐性のない方は別のタイトルを探したほうが良いかも知れません。
    これから遊んでみようと思われる方は公式掲示板や抵抗がなければ
    某大型掲示板を覗きユーザーの程度がどのくらいの物か確かめるのも
    良いと思います。

    6.課金の問題
    ガチャの当選率を絞り重課金化の傾向が出始めています
    ただし課金しなくても充分遊べます、
    またプレミアム会員の制度でハックなどの被害には会員優先で
    非会員の対処はしないとも受け取られるような文言があり如何なものかと
    思わせます、(しかも月額30000円)
    サービス内容もやるかやらないかは運営の腹次第とも取れる内容で
    集金目当てと受け取られユーザーの不信感をいっそう煽ります

    7.ソウルメイト
    これは欠点といっていいのか分かりませんが、ソウルメイトが各ユーザーの
    孤立化の原因の一つになっている事と、
    (結構戦闘力が高く充分な盾役が可能なため)
    不幸ウサギとお洒落ネズミの2種類から最初は選べますが
    不幸ウサギを選ぶと友好度がかなり上がるまで
    延々と不平不満を言い続けて気になる人にはかなりイライラさせられます。

    8.オートラン等の細やかな不備
    ちゃんと動いているのか分からないくらいジグザグに動き、敵の群れにも
    平気で突っ込んでよそ見をしていると死ぬことがあるので目を離せない

    9.サブ職のレベリング
    サブ職は基本反復クエストかID以外なくなるのでレベリングが遅れる
    メイン職Lv-5が限界レベルになるので、メイン職ハズレ サブ職当たり だと
    多少行動に不自由を感じることがあるかもしれない。

    10.モエ
    昨今流行のモエとかいう要素満載なのでそれが合わない人にはかなりの苦行に
    なることが予想されます、ログイン時にイメージソングがかかるようになり
    私の場合はヘッドホンをかなぐり捨ててプレイするようになりました。
    総評
    ライトユーザーや時間のない人に遊びやすいのは良いのですが
    マナーや運営姿勢には練り直しが必要と感じました。
    ここだけに限った事ではないのですが昨今の各運営会社は
    会社の信用や自分たちの飯の種に対する責任感があまりにも希薄で
    もう少し視野を広く持って欲しいと感じることが多くなりました。

    ここの運営さんに言いたい事はユーザーは心を持った人間なので
    気が良くも悪くもなる物なので多少配慮した運営をしてほしいです、
    ご自身も気の悪い店や人には近寄らないでしょうから
    ユーザーとて同じ事なのです、練り直してください
    まだやっているユーザーさんのためにも自身の飯の種を絶やさない為にも。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 1
  • 底が浅く作業感の強いゲーム 50
    • 投稿者:redrex(女性/30代)
    • 投稿日:2010/11/05
    良い点
    ・わかりやすいシステム

    ・操作性の良さ

    ・シンプルでかわいいキャラクター

    ・次々とクエストがありレベリングしやすい
    悪い点
    ・作業感が強い

    ・後半になればなるほどPT必須

    ・ダブルキャストのレベル差
    総評
    良くも悪くもダブルキャストが売り。一つのキャラクターで2つのジョブを使い分ける感じで、それぞれにレベルがある。が、補佐をしてくれるソウルメイトの育て方によってはサブ職では全く役に立たない。

    初心者にもわかりやすいシステムやシンプルで見た目のかわいいキャラクターはとっつきやすい。サウンドもまずまずだがループが時々おかしい。そしてキャラの声がうるさい。こちらはコンフィグで調整可能。

    キャラの見た目があまり弄れない(レアが多い)ので個性化は難しい。女の子キャラはツインテールに緑の髪色が選択できるので初音ミク風のキャラが多数。

    30台も半ばを超えてくるとソロしにくくなり、ゲームの見た目のようなライトプレイはしづらくなってくる。クエストが多いのでレベリングはしやすいゲームだが、それを一緒にできる仲間を見つけられるかがポイント。

    クエこそ次々と出てくるものの、ゲーム内でできることは少なく、ギルド内の行動も作業感が伴う。プレイヤー数がそこそこ多く賑わっている分、狩場は混雑気味。自分は結果として作業感が強くなり辞めてしまいました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 4 2 2
  • 底が浅い量産型ゲーム 30
    • 投稿者:ゴジラ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/30
    良い点
    ・初心者にやさしいゲーム
    ・LVがサクサクあがる
    ・キャラデザインがいい
    悪い点
    ・繰り返しクエでひたすらLVをあげなければいけない(ほぼ修行のようですw)
    ・ゲーム自体の底が浅く、やることがすぐなくなる
    ・IDが簡単すぎてつまらない
    ・アバターの種類が少なく、皆似たような格好になる
    ・武器も種類が少なく、皆同じ武器になる
    ・製産もカード放置してれば、誰でも製産LVがすぐあがるので製産のやりがいがない
    ・オートランがなぜか無駄に寄り道、蛇行する
    ・運営の対応が悪い(アップデート等対応が遅い)
    ・運営が課金、無課金の差別化をはじめたw
    ・メンテばかりやっている
    ・マナーの悪いひとが多い(暴言、横殴り、晒し等)
    総評
    ゲーム初心者の人が入門でやるにはいいと思います
    LVをあげてもゲーム自体の底が浅く、すぐやることがなくなってしまうので
    中級以上の方にはおすすめしません
    運営の対応もパッとしないので、今後もあまり期待できないと思います><
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 1
  • まだ出来たばかり今後期待 65
    • 投稿者:マリ(女性/20代)
    • 投稿日:2010/10/28
    良い点
    ●キャラクターの見た目がとてもかわいらしい。
    ●声優さんを起用してキャラクターに声がついた。
    ●クランシステムに個人テリトリー(自分の庭付き住宅?)
    ●まだサービス始まったばかりで今後に期待がもてる
    悪い点
    ●マナーの悪い人が目立つ
    ●単純すぎて作業感が拭えない
    ●生産は常時PCを点けて放置採取はどうかと
    ●スキル代がめちゃくちゃ高い
    ●キャラクターの転職などないためやりこみ度はない
    ●クラン以外コミニケーションが無い
    総評
    サービス開始からまだまもないので今後の開発しだいかもしれません。
    初めてオンラインゲームをするのには結構やりやすいかもしれません。

    キャラクターを作成するとき声を選べます(タイプ別に選択)ツンデレなどいろいろ今後も増えていきそう。また、ツインテール(初○ミク)も選べ似たような名前もちらほら。

    比較的簡単なシステムですが、LVを上げるための作業感(反復クエストなどの連続)が拭えず飽きる可能性もあります。

    マナーに関しては私個人のイメージですがやや悪く、品の無いユーザーも見受けられる。

    コンテンツ不足で遊び要素が欠落

    今の段階ではこんな感じですが今後のアップデート等に期待しましょう
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 2
  • 別MMOの後継MMOとしては物足りない…これからに期待? 60
    • 投稿者:(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/27
    良い点
    ダブルキャスト(1つのキャラで2つの職業を選択でき、容易に職業をチェンジできる)
    キャラが可愛い
    アバターが可愛く、ゲーム内マネー及び課金双方の選択肢あり
    現状、課金アバターは期間限定なものの、それなりにお安く提供されている
    ルーセントハート住民には馴染み易い戦闘システム
    悪い点
    これからの運営の方向性に対する不安
    (LHでは職バランス・課金アイテムといったものにおいて結局混迷の極みとなりました)

    まだまだシステム内容が浅く今後に期待せざるを得ない
    モンスター・ゲーム内マネーアバターの使いまわし(色や形を少し変えただけ等々)
    総評
    DIVINAの開発元である会社が以前作成されたルーセントハートの後継となるMMO
    ほしともシステムの代わりに戦友システム
    (多分)お祈りシステムの代わりにトレーニングシステム
    それなりに、後継MMOとして成立はしている物の、ルーセントハートの方が現状面白かったという残念さが残る
    それと、他の人とは異なると思いますが…別にキャラの声いらない(゜ー゜;A
    キャラが密集しているフィールド(MOBとの戦闘できる場所)だと、そこらかしこで同じ声がひしめき合ってたりいろんな意味でカオスです

    色々と言いましたが、LHでの改善点・反省点を踏まえ運営・開発元双方頑張っていただきたいと思います
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 結構良い方だと思う・・・が 55
    良い点
    .ャラが可愛い。
    パンチラを意識したアバター、さすが「可愛い」をウリにしてるだけの事はある。
    アバターの可愛さもまあ重要だけど、それに付いてる補正が欲しくて導入したが、でも可愛くないよりは可愛い方が良い。
    これからのアプデに期待だが、髪型の変更などやもっと色々なアバターの販売、またアバターに付いている補正を合成して他のアバターに移せるなと出来たら面白いと思う。

    ∩備に耐久度が無い。
    一部のMMOに多いが、装備の耐久度は要らない。それが無いのはとてもありがたいwww

    まあまあ普通以上の便利機能はある。
    悪い点
    .ートランのひどさ!!!
     これは見ててイライラするくらいひどい。最短距離を行くなんて全く無く、オートランを始めた位置からわざわざ分岐地点とおぼしき位置まで戻ってから目的地に向かったり、ボスやアクティブな敵の真っ直中に突っ込んでしまう。また、道を間違えて戻って来てって言う開発時の線引きをした人のいい加減さ、それを確認してないでOKしてしまったのがとても痛いです。

    基本騎乗してエリアを移動するのがちょっと怠い。
     騎乗出来るだけマシではあるが、ワープが各町に無い・・・(課金であったと思うけど)死んだら出現する町を登録と言うよりは、行った事のある町の何処に出現するか選べたら良かった様にも思う。
    とりあえず、エリアがデカくなった時の移動が快適さを無くしている。

    O店
     未だに露店で物を販売なのか・・・とちょっと苦笑い。即金したい人が安めで露店するとかは理解できる。でも、販売所等にオークション形式でもいいから登録しておいて、売れた代金は倉庫にでも振り込まれる、もしくはメールに添付して届く等が良いと思う。
    多重起動が出来るので、露店キャラと遊ぶキャラを立ち上げてと言う事が出来るのでまだ良いが、鯖を重くしてる原因にもなりえるし、オークション等の販売所の設置を切に願う。

    ぅ愁蹈廛譽い単調
     どこのMMOも最近はそうだけど、PTプレイでみんな仲良くってお題目で、ソロメインの人が行き詰まる事が多い。PTを組まずともそこそこ遊べる様な内容を増やして欲しい。
    総評
     ガマニアの出したゲームですから、そんなに酷いものは出さないと思って始めたディビーナ。確かに期待は裏切っていない。まだ始まって1ヶ月ですから課金アイテムなど充実していなく悲しい部分はあるけど、普通に遊び始めるには良いと思う。

     しかしながら、オートランの酷さだけは早急に直して欲しいトコである。なんだかんだと色んなMMOをしてきたがオートランでイライラさせられたゲームは初かも知れない。コースの引き直しやオートランを開始した地点から目的地までのコース選択など、なんでそっちのエリアに向かうの?ってところの無い様、バカじゃないオートランにして下さい。気に入ってるディビーナもこの1点だけで評価は大幅ダウンですwww
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 2
  • 可愛いけどそれだけかな 35
    良い点
    ・要素がシンプルなのでとっつきがいい

    ・テリトリーシステムが面白い

    ・キャラクターが可愛い

    ・レベルがサクサクあがる

    ・ソロプレイもPTプレイも楽しめる
    悪い点
    ・せっかくキャラクターが可愛いのに着せ替え要素に乏しい

    ・仕組みが単純すぎてすごく古いゲームのよう

    ・グラフィックの割にクライアントプログラムが重たい

    ・露店やカード採取がログイン状態で行うことを前提にしていて
     そのため放置採取や放置露店でいっぱいになっている
     今は改善したけど初期は本当に満員が多発してましたよね・・・
    総評
    色んな意味でローズオンラインのリファインって感じがしました
    職種やバランスなどなどよく似ているような気がします

    内容の単純さまでも似てしまっていて
    これが飽きの早さに繋がっちゃってるんですよね

    一番遊べる要素なのがテリトリーシステムだと思うんですが
    これもプライベートエリアをインテリアやエクステリアなどで
    カスタマイズできるなどの収集要素がないと厳しいかも・・・

    そしてこのグラフィックにして何故か処理が重たいです
    サーバーが処理し切れてないんでしょうかね?結構ストレスを感じます

    あまり時間に余裕がない方はすぐにキャップまで到達できるこのゲームなら
    廃プレイヤーともさほど差がなく一緒に遊べるかもしれません
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 1
  • 至って普通のMMO 40
    • 投稿者:ガム(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/16
    良い点
    かわいいキャラクターやメイト
    中盤(レベル40前後)までのレベリングが比較的容易で、
    短時間しか遊べない人でも十分楽しめる。
    悪い点
    ソロで遊べる事が少ない、高レベルになるとPT必須の要素ばかり
    ユーザー間取引用の市場が存在しない
    運営の理解できない鯖ロックや新鯖作り
    総評
    序盤から冒険者全てにメイト(戦闘補助ペット)が与えられ
    30〜40前後までは比較的早く、楽しく進める事ができると思います。
    レベル30になるとID(インスタントダンジョン)に参加できるようになり、
    レアアイテムをGETしたり未知の敵との戦闘をしたり遊びの幅も広がります。

    しかしそれ以降レベルを上げても遊びの幅は全く広がらず
    結局敵やアイテムが変わるだけで同じことの繰り返し
    レアアイテムを掘る作業が好きな方以外は何もする事がありません。

    ユーザー間市場取引が無いのは致命的かと、
    全ての露天を巡ってお目当ての物が見つからなかった徒労感はいらないでしょ

    同じ開発でガマニアが運営していたルーセントハートのノウハウを全く生かしていない
    正式稼動後、運営の初期鯖ロックにより、現在ある3鯖の中で初期鯖は絶賛過疎進行中
    ルーセントハートでもそうでしたがガマニアの鯖はいつも集客力弱いすね

    個人的にはルーセントハートの方が面白かった
    総評としてルーセントハートを少しいじって焼き直しただけの物
    レベリングが非常に温く、カンストも続出(現在は80でカンスト)
    カンストした人を足止めする材料が皆無でこの温さ、今後過疎は進むでしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 3 3
  • MMORPGをはじめてやる方なら楽しめるかも・・・ 30
    • 投稿者:nana(女性/20代)
    • 投稿日:2010/10/14
    良い点
    ◆キャラクター、メイトがかわいい
    ◆レベルアップ速度が非常に早いため、1〜2週間程度プレイすれば難なく他プレーヤーのレベルに追い付ける
    悪い点
    ◆悪質な横殴り(明らかに意図的なMOB横取り)が頻繁すぎる
    ◆複数アカウント・ウインドウでの同時起動が多く人の多い場所ではラグ発生により移動すら困難になる(高スペックのPCなら問題ないそうです)
    ◆アバターの種類は多いが、どれをとっても目を引くものはない
    ◆キャラクターのレベルが40〜50程度になるとスキル取得費用のため常に金欠状態。常時金策を迫られることになりますが、金策手段は放置販売のみ
    ◆Lv35以降、効率的にレベル上げするためにはPTを組んで特定のクエを何十時間も反復実施する必要があるんですが、これは飽きました><
    ◆運営のシステムメンテナンス頻度が高い
    総評
    初めてネットゲームをやる若い方にお勧めできるゲームだと思います。
    私の場合、何一つ新しさを感じられず一週間程度で物足りなく感じてしまいましたが・・・

    クラン(ギルド)に所属していましたが、ログインしている方のほとんどが私より若い方ばかりで驚きました。チャットで会話についていけない・・・><

    職業チャットなどを見ていても、プレイヤーの平均年齢層はかなり低い(10代後半くらいかな?)と感じます。ですので狩場やPTでのマナーが悪いのは許してあげないといけないかもしれませんが、残念ながら自分勝手なプレイヤーが多すぎる気がします。

    また現状のシステムでは複数アカウント・複数ウインドウによる放置でのアイテム収集や露店販売ができないと効率的にゲームを進行できないため、事実上はPCを常時電源ONのまま複数ウインドウを開き放置できる環境が必要な状態になってしまっているのは残念です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 3
  • かなり行き届いた作品(戦闘除く) 70
    • 投稿者:地球(男性/50代)
    • 投稿日:2010/10/12
    良い点
    声優のボイスやアニメキャラ、ストレスのないUI等問題なし。
    レベル30過ぎまでクエストで育成できる。
    職業を2つもてる為先々工夫できそう。
    ダンジョンだとキャラクターの役割職業設定が必須。盾役のジョブと回復役ジョブは必須で人気。

    服に防御設定がないためレベル制限いがい自由、
    悪い点
    服装などのデザインが稚拙。組み合わせの妙がない。色使いが原則2色ではどの服も形が多少違うだけ。基本色が少ない。倉庫やかばんが少ない。合成の素材カードが武器とコア2系統あり尚且つ10レベルごとに違い、捨てて集めなおすしかない、尚且つ特殊カードもレベルごとに複数枚必要とただただ処分していくしかない。回復や補助アイテムもレベル制限がありいたずらにアイテムが多い。オート移動がおばかで回り道したり戻ったり見てるといらいらするw
    戦闘が面白くない。避けたり防御したりはない、ひたすら攻撃、回復、スキル・・・
    総評
    いまどきのコ  満遍なくいい感じです。
    そんな感じの良くできたゲームです が

    戦闘がつまらない・・・
    武器やコアの合成もつまらない・・・
    なんなんでしょう・・・

    工夫して必死に倒したり、謎を解いたりがないんです。
    かわすスキルや防御スキルぐらいあれば戦闘がスリリングになるのですがね〜。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 3
  • キャラグラはいいが・・・ 35
    • 投稿者:えみりな(男性/20代)
    • 投稿日:2010/10/05
    良い点
    ・キャラグラは可愛いと思う
    ・序盤はレベルがさくさく上がる
    ・オートラン機能で長距離移動は楽
    ・課金アイテムが安いものが多い
    悪い点
    ・自分以外のキャラを消せる(見えなくする)ので横殴りが多すぎる
    ・↑の理由により謝罪等が一切ない
    ・人気狩場は迷惑行為が当たりまえすぎる
    ・インスタンスダンジョンが適正レベルではきつすぎるというか無理に近い
    ・武器等を作るのにカードが必要でそれのための放置時間が長すぎる
    ・その放置のために多重起動が横行、あきらかに鯖に負担をかけているせいで重い
    ・βテストが短すぎて不具合が多い、総じてメンテも多い、しかもメンテでそれが直ってないことのほうが多い
    総評
    キャラグラはよかったが余りにも横殴りが多すぎて萎えてくる、特に人気狩場はPTで狩ってるものが他の単独者を邪魔して狩場独占が当たり前になっているのが問題
    正式始まって間もないのにレベルキャップ80まで開放したのも問題かな〜
    βの時期が短すぎて不具合連発、メンテ連発も評価下げる理由ではある。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 3
  • 全体的に良いと思いますが、何か物足りない。 50
    • 投稿者:ソフィア(女性/30代)
    • 投稿日:2010/10/09
    良い点
    人も多く、全体的にまとまっている感じがします。
    最近のMMOのいいとこ取りをしたような感じです。

    分かりやすくMMO初心者でも遊べると思います。
    悪い点
    かわいすぎるMMOと言うキャッチフレーズが、
    ちょっとやりすぎだと思います。可愛いを通り越して
    オタクっぽいような感じがします。まさに、かわい『すぎる』
    (グラフィックについては完全に個人の趣味です)

    戦闘もややもっさり感があり、可愛さを強調しているため迫力に
    欠けます。魔法職でしたが、効果的な魔法が限られ少々退屈でした。
    (LH回復職のサブ火力アイスボルトが魔法職の主力魔法?)

    LHとの差別化を目指したのでしょうが、個人的にはLHの方が
    全体的に良かったと感じてしまい残念です。

    インターフェイスは良くも悪くもLHとほぼ一緒ですが、
    露天方式はPCを付けっぱなしにしなければならず、不便です。
    検索のできる委託式の取引システムがあれば良いと思いました。
    総評
    ガマニアが力を入れており、ガマニア自体の運営にも好感が持てます。

    個人的にはLHが好きだっただけに、色々残念というか寂しい感じが
    しますが、このグラフィックが好きな人には良いのではないかと思い
    ました。

    全体的には良いのですが、グラフィックと露天システムが不満でした。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 4 3 4
  • 最近の中ではかなり良い 80
    • 投稿者:Ka2131so(男性/40代)
    • 投稿日:2010/10/05
    良い点
    ・キャラクターの造詣がかわいい路線を追求している点。スカート装備がもっと多くなると良い。
    ・世界観構築に余念や手抜きがない点。オープニングの歌や、声優を前面に押し出したキャラボイスとゲームキャラとの連携。全体的に統一感のあるファンタジー感。BGMも普通に良い。
    ・アバターアイテムが楽しみ。基本的に見た目も重要なゲームなので、この点で他人との差別化が図れる点が期待できる。
    ・下着の課金装備がある=見られることを前提としており、チラリズムを意識したパンツゲーである点
    ・面倒なお使いクエストが非常に目立つがメインシナリオがしっかりしているのが良い。話が気になる。加えてオートラン機能が有るのでほおっておいても目的地に到達できる。移動は足が遅くもっさり感があるが操作しなくても言い分楽なのが良い。
    ・成長の度合いが早い。序盤〜中盤前までさくさくレベルもあがりお手軽で小気味よく遊べる。
    ・コミュニケーションが取りやすい。ゲームの中でPT前提的な空気があるので、必然的に他のプレイヤーと絡める。
    ・公式のゲームの展開が速い。基本面白いので、新しい要素を次々体験できるのは非常に良い。
    ・運営のサポートが良い。素早い対応と明確な公式での情報展開に好感がもてる。
    公式質問の対応具合が賛美両論だが、いいと思う。
    ・ゲームの出来がよいので人気が高く人が多い。サーバがどこも人であふれていて活気がある。単純に人が多いと色々な事が起きるので楽しい。
    悪い点
    ・世界観的に合っているが、萌え要素が少々くどいのが気になる。あまりこれに力を入れすぎるとプレイヤーが引いてしまうのでは。
    ・課金アイテムはプレイ直結型のものはそれなりのものがそろってきているが、現時点ではアバターアイテムが少ない。課金アイテムも値段が高いのでちょっと厳しい。
    ・お使い、討伐クエストが多いのはいいがそれを行なう為の戦闘がさくさくすぎてあまり楽しくない。ここは良い点でもあり、悪い点でもある。エフェクトの今一感、ダメージ表示のみにくさと加えてラグが厳しい。
    ・パーティプレイになると余計にラグがひどい。
    このラグでモブを横取りされるとちょっといやな気分になる。加えて高レベルになればなるほど、狩場が少なくなり、単純に混んで取り合いに。
    ・ゲームのバックボーンであるシステム周りが慣れるまで非常にわかりずらい。ルーセンと同じ?とよく書かれているが直せるならば直してもらいたかった。
    文字が小さい、色が薄い(自分でかえられるけど)、アイコンがわかりにくい(ドラッグしにくい)、今後のアップデートで修正して欲しい所。
    ・レベルアップが楽、ゲームシステムで面倒なところをカバーしてくれるのはいいが、それゆえコンテンツの消化速度が速い。
    ・男性キャラのアバターアイテムがちょっと味気なさすぎる。女性服に力を入れすぎのように見える。
    総評
    率直に最近のMMOとしては目新しいところがない(かわいい、は別)が、根本的なところで出来がいいのでその点が非常に良い。
    人気が高かったり、人が多くついているのも結局はそういうことだと思う。

    他の流行のMMOと比べても、公式運営の対応がしっかりしているのがよく分かるので、非常に安心できる。(非常に重要)
    遊んでる側としては、面白くてついついゲームを消化してしまうので、小出しでもいいので新しい要素が追加されるのに期待したい。
    今はフレンド要素が高いアットホームなコンテンツ展開だが、クラン・攻城・フリーPvP・PK・PKK等のバトル要素が導入されたあとどうなるかが良くも悪くも非常に気になる。
    加えてアップデートの頻度や、ユーザーリクエストの反映状況、課金アイテムの種類と値段、ゲームバランス、インターフェイスの修正等このあたりに期待したい。

    FF14の運営にうんざりしているので、やっぱりMMOは運営次第だなと強く思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • サクサクっと進むけれど… 65
    • 投稿者:RX75GUNTANK(男性/40代)
    • 投稿日:2010/10/05
    良い点
    ゲーム開始に当たっては、それほど悩むことなく気軽に始められるのは良い感じ。
    キャラ作成の選択肢が少ないのも、そういう意味では良い。
    まだ始めたばかりだが、着替えアイテムなどが充実していれば、
    やりながら個性を出して行けると思うので、それで十分かと。

    一番気に入ったのは、オートランの移動。
    目的地を指定すれば放っておいても良いのは有り難い。

    全体的に、ゲームに流れるライトな感じが、
    これからMMOを始める人には、向いているのかもしれない。
    悪い点
    可愛いRPGを謳っていて、グラフィックの全体的なイメージは、
    確かに可愛いと言える。
    しかし、NPCとの会話において、NPCの動きやPCの動きまでもが、
    全てテキスト表示頼みなのはいただけない。
    可愛いを売りにするのであれば、
    ゲーム内のキャラが、動いて表現して欲しかった。

    また、自分はノートPC(AthlonX2、RADEON HD3200)環境でプレイしたが、
    他のPCがいないところでは、そこそこ快適に動くものの、
    他のPCが多数いる町などでは、表示がカクカクで非常にやりづらかった。

    最後に、過去へ飛んだのだが…
    MMOで前に戻ることが出来ないという仕組みは、いかがなものか…
    総評
    全体的にライトな感じを押し出しているのは成功していると思いますが、
    まだまだゲーム自体が荒削りな感じがします。
    手軽にやるゲームとしては、お薦めできるレベルだと思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
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