![]() |
![]() |
Valveは,E3閉幕直後の18日に「Portal 2」(PC/Mac/PlayStation 3)の最新画像を公開した。Sony Computer EntertainmentのプレスカンファレンスでPlayStation 3版が電撃的に発表された本作。4Gamerでもプレスカンファレンスの様子をお伝えしているが,パズルの種類を増やして複雑性を増し,前作では物足りなかったというゲーマーも満足させてくれそうだ。
![]() |
![]() |
さて,Portal 2が「PlayStation 3でリリースされること」以上に大きなニュースといえそうなのが,ValveのCEOであるGabe Newell氏がプレスカンファレンスでも公表した,Partal 2のPlayStation 3版は,「Steamworksに対応している」という発言かもしれない。
これは,PlayStation 3版Portal 2のリリースに伴い,デジタル配信システムである「Steam」(のPS3版)が,PlayStation Networkでサービスされる可能性を意味している。もちろん,サードパーティの参加も狙っているはずで,そうしたことがNewell氏の「PlayStation 3は現行のコンシューマ機の中でもっともオープンなプラットフォームだ」という言葉につながるのだろう。
![]() |
![]() |
また,アメリカのニュースサイトThe Kartelは,E3会期中にValveのErik Johnson氏にインタビューを行い,「PlayStation 3版のPortal 2のプレイヤーが,PC版やMac版のプレイヤーと一緒に遊べるようにしたい」というコメントを得ている。Johnson氏は続けて「我々が目標にしていることだ」と明言しており,クロスプラットフォームのことを考えると,非常に興味深い。
これに関して,4Gamerの取材チームもSony関係者に探りを入れたりしてみたが,はっきりした答えは得られなかった。この動きがどこまで現実になるのかは分からないが,今までクローズドなプラットフォームの典型とされていたコンシューマ機が,Steamの乱入によって堰を切ったようにオープンになる可能性は確かにあるのだ。
























