オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
PowerUp Forever
レビューを書く
海外での評価
69
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/12/08 16:59

ニュース

LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート

画像集#027のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
 マイクロソフトは12月5日,東京・秋葉原にて「Xbox 360 シューティング フェスタ!」を開催した。

 同イベントでは,現在Xbox 360で発売中のシューティングゲームが多数出展されていたほか,「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」「ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA」「シューティングラブ。200X」「R-Type Dimensions」「デススマイルズ」といった発売前のタイトルも体験することができた。

往年のシューティングファンなら注目せざるを得ない「R-Type Dimensions」も,配信日は未定ながら紹介されていた
画像集#028のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#029のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#030のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#031のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート

 また,怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRAのスコアアタックイベントや,デススマイルズのトークイベント,さらに新作シューティングゲーム「PowerUp Forever」の発表も行われたので,本稿ではその模様をお伝えしていこう。

画像集#032のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#033のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート


LIVEアーケードに新作登場!

敵を吸収,同化して進化せよ!


 同イベントが開始されて間もなく,この日一番のサプライズとしてPowerUp Foreverの発表があった。

 本作は破壊した敵を吸収,同化することにより自機が進化して行くという,生物的な観念を取り入れた作品。自機が進化して武器が強力になると,プレイヤーが“脅威”と認識され,より強力/巨大な敵が出現するようになるという,一風変わったシステムになっている。

画像集#001のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#002のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート

 ステージは自動生成となっており,敵のタイプやフィールドのロケーションは毎回変化するとのこと。またゲームモードには,次々と出現する敵との戦闘を生き残る「サバイバル・モード」や,中ボスである“ガーディアン”との連戦が楽しめる「ガーディアン・ラッシュ・モード」,シールドだけでどれだけ長く生き残れるかにチャレンジする「ディフェンダー・モード」,武器制限なしの「オーバーキル・モード」など,多彩なものが用意されているようだ。
 配信日は2008年12月10日を予定しており,価格は800マイクロソフトポイントになる。

画像集#003のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#004のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#005のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#006のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#007のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#008のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート


豪華賞品が用意された

スコアアタックイベント


画像集#009のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRAのプロデューサー,盛政樹氏
 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRAのスコアアタックイベントでは,プロデューサーの盛政樹氏が登場。まずは本作の発売日が延びたことについて,「本当にごめんなさい。良い作品にしますので,発売日は決定次第お知らせしたいと思っております」とコメントしていた。

 スコアアタックは,1面をクリアしたときのスコアを競うというルールで,機体とエレメントドールは自由に選択可能。途中でゲームオーバーとなった場合は失格となり,スコアは集計されない。
 事前に抽選で選ばれた選手10名のほか,当日は2名が飛び入り参加。盛氏が驚くほど,非常にレベルの高い戦いが繰り広げられていた。
 結果,激戦を制して優勝したのは“28億2965万9250点”という驚異的なスコアを叩き出した“もん”さん。賞品として,HORIの「ファイティングスティックEX2」とシューティングゲームの詰め合わせが贈られた。また,後日プレイ動画がマーケットプレイスで配信されるとのことなので,気になる人はチェックしてみよう。

画像集#010のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#011のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#012のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#013のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート


「デススマイルズ」トークイベントを開催

「メガブラックレーベル」の配信も発表された


画像集#014のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
デススマイルズの開発チーフである池田恒基氏(左)と,キャラクターデザインを担当した漫画家の井上淳哉氏(右)
 スコアアタックイベントの後は,「デススマイルズ」のトークイベントが開催された。本作の開発チーフである池田恒基氏(以下,池田氏)と,キャラクターデザインを担当した,漫画家の井上淳哉氏(以下,井上氏)の2名がゲストとして登場し,デススマイルズに関して語ってくれた。

 まず,Xbox 360参入第1弾タイトルとして「デススマイルズ」が選ばれた理由について,「ほかにも『怒首領蜂 大往生』や『虫姫さまふたり』などを検討していたのですが,家庭用テレビに合った横スクロールシューティングということと,キャラクター人気を考えてデススマイルズに決定致しました」と語る池田氏。もし本作の評判が良ければ,次々と出していきたいともコメントしていた。
 また,本作の予約特典として付属する“フルボイスDLCカード”について,「従来のテキストベースで進んでいたアーケードモードとはまた違った,新たな楽しみ方ができます」と語る池田氏。

画像集#020のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
 ちなみに井上氏は,キャラクターデザインのほかにも,本作のラスボスの声優まで務めているらしく,「今まで自分がディレクションしたゲームには必ず脇役として参加してきたのですが,デススマイルズでは初めて本格的に演技を求められるような役をやらされたので,収録時にはすごく緊張しました。「貴様ら」というセリフを,「きさらま,きさらま」と何度も言い間違えたりしてましたね(笑)」と自嘲気味にコメントしていた。

 「デススマイルズ」のほかにも,「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」の新キャラクターである“パイパー”もデザインしている井上氏。
 トークショウの最後にはそのデザインコンセプトについて,「実は今まで“萌え”を意識したキャラクターデザインはやったことがなく,デススマイルズで初めてやったのですが,その後だったものですから「もっと萌えを追求したい!」という後遺症が出てきまして(笑)。デススマイルズはゴシックロリータでしたが,今回は“未来ロリータ”に挑戦しています。個人的に“ヤンデレ”と“キモかわいい”が好きなので,そういったエッセンスを詰め込んでデザインしました」と語っていた。

画像集#021のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#022のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#023のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#024のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#025のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#026のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート

画像集#015のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
池田氏によるプレゼンの後,お待ちかねの「デススマイルズ」が体験可能に。来場者の大半が行列に加わっており,本作の期待度の高さが伺えた
 その後は池田氏によるデススマイルズの紹介があり,パワーアップシステムやアイテムの取得方法,ボス戦のロックショットなどが家庭用独自の仕様に変更されることや,レベル選択制限がなくなり,難度の低いレベルでも繰り返しプレイが可能になったことなどの説明がおこなわれた。また,Xbox 360ならではの要素として,“使い魔”をライトスティックで操作し,攻撃場所を指定できるようになったという。

 さらにイベントの最後には,本作の追加DLCとして「メガブラックレーベル」が配信されるという発表もあった。詳細については後日公開とのことなので,期待して待ちたい。

画像集#016のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#017のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
画像集#018のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート 画像集#019のサムネイル/LIVEアーケードの新作発表も。「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポート
  • 関連タイトル:

    PowerUp Forever

  • 関連タイトル:

    シューティングラブ。200X

  • 関連タイトル:

    R-Type Dimensions

  • 関連タイトル:

    怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA

  • 関連タイトル:

    デススマイルズ

  • 関連タイトル:

    ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月18日〜03月19日