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ゲームサウンド製作の新たな礎。「CRI ADX2」,7月1日発売
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印刷2010/06/30 12:18

リリース

ゲームサウンド製作の新たな礎。「CRI ADX2」,7月1日発売

CRI ADX2
配信元 CRI 配信日 2010/06/30

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

CRI、ゲームサウンド制作を刷新するミドルウェア
『CRI ADX2』を提供開始
複数プラットフォームで共通のサウンド開発を実現

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 古川憲司、以下CRI)は、すべてのゲーム機をはじめ、モバイル等のさまざまなプラットフォームに対応したオーディオミドルウェア『CRI ADX2』(以下、『ADX2』)を、2010年7月1日より提供開始致します。
『CRI ADX』(以下、『ADX』) は15年にわたってゲーム開発者の皆様にご愛顧いただき、2,000タイトル以上に採用された、実績あるマルチストリーミング音声再生システムです。『ADX2』は、その『ADX』のメジャーバージョンアップ版として、CRIが満を持して送り出すミドルウェアです。

画像集#002のサムネイル/ゲームサウンド製作の新たな礎。「CRI ADX2」,7月1日発売

『ADX2』は、従来版『ADX』のマルチプラットフォーム性をさらに拡張し、パフォーマンス面、機能面、ツール面を大幅に強化した「統合オーディオソリューション&マルチストリーミングエンジン」として生まれ変わりました。従来から定評のあるマルチストリーミング再生機構を強化し、ディスクメディアだけでなくフラッシュROMにも最適なストリーミング技術を搭載しました。また、サウンド制作から再生、デバッグまで、ゲームに必要なあらゆる「音」を上流から下流までカバーすることが可能になりました。プラットフォームごとに最適化したライブラリを用意しており、PlayStation 3やXbox 360では300音のサウンド同時再生、ニンテンドーDSでは6万以上の効果音の瞬時呼び出しを実現します。

ゲーム開発に『ADX2』を使うことで、開発者の方々、ゲームプレイヤーの方々はさまざまなメリットを得ることができます。以下はその一例です。

【ゲーム開発者側のメリット】
(1)マルチプラットフォーム開発時のコスト削減や納期短縮を手軽に実現できる。
(2)CPU負荷やメモリ容量を気にすることなく、大量のサウンドを再生できる。
(3)1つの音素材からバリエーション豊かなサウンドを実現できる。
(4)データ圧縮により、同じデータ容量の中により多くのコンテンツを収録できる。
(5)ロード時間を手軽に短縮でき、ユーザビリティの高いゲームを開発できる。

【ゲームプレイヤー側のメリット】
(1)リッチなサウンドや大量のボイスが収録された臨場感あふれるゲームが楽しめる。
(2)携帯ゲーム機で、据え置きゲーム機と変わらない高音質のサウンドが楽しめる。
(3)豊富なステージや多数のキャラクター等、コンテンツが充実したゲームが楽しめる。
(4)ロード時間が短くストレスのないゲームを楽しめる。
(5)ダウンロード型ソフトの容量が圧縮され、より多くのコンテンツを記録メディアに保存でき、ダウンロード時間も短縮される。

■『ADX2』のおもな特長
(1)マルチプラットフォーム対応
多機種間でサウンド制作の共通化を実現しました。ボタン1つで複数のプラットフォーム用サウンドデータが出力でき、プラットフォームごとにサウンドデータを作り分ける必要がありません。
対応プラットフォームは現行のすべてのゲーム機(Wii、PlayStation 3、Xbox 360、PSP、PSP go、ニンテンドーDS、ニンテンドーDSi、PC等)をはじめ、iPhoneやiPad、Android端末等のスマートフォンや、業務用アーケード、各種組込み機器等をカバーします。またニンテンドー3DSなど、今後発売される次世代機にも順次対応致します。(プラットフォームごとのリリーススケジュールは巻末をご参照ください。)

(2)「高機能化」と「低CPU負荷・省メモリ化」を両立
従来の『ADX』に比べ大幅な機能向上・機能追加を行いました。同時に、ライブラリの内部構造を大きく見直すことで、低CPU負荷、省メモリ化を実現致しました。

(3)直感的なサウンド制作
 直感的かつ操作性の高いサウンドオーサリングツールで、柔軟なサウンド制作を実現しました。インタラクティブサウンドを手軽に実現する独自コンポーネント「AISAC」をはじめ、タイムライン上にサウンドを配置できる「シーケンス作成機能」など、バリエーション豊かなサウンド制作が容易に実現できます。
また、従来『ADX』で対応していたBGM・セリフ・環境音に加え、『ADX2』では「効果音」にも対応しました。ゲーム内のすべてのサウンドを『ADX2』で管理できます。

サウンドオーサリングツール
画像集#003のサムネイル/ゲームサウンド製作の新たな礎。「CRI ADX2」,7月1日発売

【『ADX2』に搭載される新機能】
(1)高音質・低負荷の新音声コーデック「HCA」
独自コーデック「HCA(High Compression Audio)」で高音質・高圧縮(1/6〜1/12)はもちろん、同等の圧縮率を持つコーデック(MP3、AACなど)と比べて極めて低いCPU負荷を実現します。負荷変動も最小に抑えており、ゲームへの組み込みが容易です。また、複数音の同時再生時の負荷を1/5にまで削減するアルゴリズム「HCA-MX」によって、ハイスペックなマシンでは数百音を、携帯ゲーム機などにおいても数十音の同時再生を低負荷で実現します。

(2)フラッシュROMメディアに最適な「マイクロストリーミング」
波形データを細分化し読み込むことで、複数の音声データを同時に、遅延なく再生できます。フラッシュメディアを搭載したニンテンドーDSやPSP、iPhone / iPad、組込み機器等のサウンド用メモリの節約やCPU負荷の軽減に貢献します。

(3)ストリーミング音楽が自由にコントロールできる「アダプティブ・ミュージックシステム」
従来MIDIの世界でしか行えなかった複雑な処理を、ストリーミング音楽で実現できるようになります。複数のメロディトラックやパーカッショントラックを自由に入れ替えることができる「マルチトラック制御」、テンポを変えずに転調が可能な「キー変更」、音程を変えない「テンポ変更」など、ストリーミング音楽での表現の可能性を無限に広げます。

(4)ゲームプレイをしながら各種パラメータを調整できる「インゲームプレビュー」
ゲーム中に再生されるサウンドの音量やパン、エフェクトなどのパラメータ設定は、ゲームプレイをしながら調整するのが効率的です。『ADX2』では「インゲームプレビュー」機能を搭載し、充実したデバッグ環境を提供します。

インゲームプレビューのイメージ
画像集#001のサムネイル/ゲームサウンド製作の新たな礎。「CRI ADX2」,7月1日発売

(5)データ圧縮に対応
以前からご要望の多かったデータ圧縮に対応し、データ容量の削減、ロード時間の短縮を実現します。

【プラットフォームごとの特長】
(1)PlayStation3 / Xbox 360
・サブCPUによるデコードで、メインCPUの負荷がゼロに
・同時発音300音を実現
・ストリーミング音楽をMIDIのように自由にコントロール(アダプティブ・ミュージック)
・データの共通化で、マルチプラットフォーム開発を強力に支援

(2)Wii
・Wiiのハードウェアを活用した、CPU負荷の低いサウンド再生を実現
・ドルビー プロロジックIIに対応
・Wiiリモコンからの音声出力に対応

(3)PSP / PSP go
・PSPのハードウェアを活用した、CPU負荷の低いサウンド再生を実現
・メモリースティックへのデータインストールに対応し、ロード時間の短縮に貢献

(4)ニンテンドーDS / ニンテンドーDSi
・ニンテンドーDSのハードウェアを利用した、CPU負荷の低いサウンド再生を実現(1音あたり0.2%) 
・サウンドバンク管理が不要(マイクロストリーミング機能)
・6万以上の効果音をメモリ上に常駐せず瞬時に呼び出し可能
・16音同時再生時でも、メモリ使用量は256KB以下

(5)iPhone / iPad、Android等
・数十音の音声を同時に再生可能
・データ圧縮でアプリ容量の削減に貢献

『ADX2』は上記のように大幅な機能向上を実現しながらも、価格面では従来『ADX』と同じライセンス料金でご利用いただけます。一括ライセンス方式、ロイヤリティ方式という柔軟な価格体系を用意しており、タイトルごとの規模に応じてお選びいただけます。

■ プラットフォームごとの価格設定
・ニンテンドーDS・・・37万円〜
・その他家庭用ゲーム機・・・75万円〜
・モバイル・・・12万円〜(いずれも商標表示時、税別)

『ADX2』は無償で試用、評価が可能です。試用にはフル製品版をお使いいただけます。試用のお申し込みは、当社ウェブサイト、お問い合わせフォームよりお申し込みください。

■『ADX2』試用のお申し込み(無償)
https://www.cri-mw.co.jp/contact/form/index.cgi?type=trial

■『ADX2』製品紹介ページ
http://www.cri-mw.co.jp/adx2

【ご参考】
『ADX2』対応プラットフォームおよび提供時期
・2010年7月1日リリース
Wii、PlayStation3、Xbox360、PSP / PSP go、ニンテンドーDS / ニンテンドーDSi(※1)、PC
※1 ニンテンドーDS / ニンテンドーDSiについては、一部機能の限定版をリリース致します。

・今後リリース予定
iPhone / iPad(2010年秋)、Android、Windows Phone、アーケード、各種組込み機器、ニンテンドー3DS、次世代ゲーム機など

CRI・ミドルウェアは、多彩なツール&ミドルウェア製品群『CRIWARE潤・xを通じて、ユーザビリティの向上、開発工数削減やコスト削減、クオリティ向上のお手伝いを致します。開発者の皆さまがコンテンツの中身の創造・制作に専念して頂けるような環境の実現をお約束致します。

※各プラットフォーム名、記載の会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」「CRI ADX」は、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの登録商標または商標です。
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