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フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた
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印刷2010/04/16 12:00

インタビュー

フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた

同じサーバーですべてのプレイヤーが一緒に遊べる

ハンゲームとのチャネリングは4月22日スタート


ハンゲーム「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」スペシャルサイトは「こちら」
画像集#011のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた
4Gamer:
 ハンゲームとのチャネリングが4月22日から始まるとのことですが,提携することになった経緯を教えてもらえますか?

酒井氏:
 前々から話自体はあったのですが,ハンゲームさんはやはりアイテム課金制のサービスが基本なので,アップデート2ndにて実装する「イルミナスの野望」のフリーコース導入時が一番よい時期ではないかと考えました。
 ハンゲームのプレイヤーさんは若い人が多く,「ファンタシースターポータブル」シリーズにも若いプレイヤーさんが大勢いらっしゃいます。
 ハンゲームでのサービスを始めることで,それぞれのユーザーさんに対して,うまく訴求できたらと考えています。

4Gamer:
 現在の「イルミナスの野望」では,プレイヤー層は「ファンタシースターポータブル」シリーズのプレイヤー層よりも年齢が比較的高めということでしょうか?

酒井氏:
 そうですね。20代後半の社会人の方が中心だと思います。

4Gamer:
 ハンゲームのチャネリング開始時に,オープンβテストなどを行う予定はありますか?

画像集#030のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた
酒井氏:
 いえ,いきなり正式サービス開始です。フリーコース開始のときとほぼ同様の流れですね。

4Gamer:
 いきなりの正式サービス開始に不安はありませんか?

藤下氏:
 ハンゲームでは,すでに「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」(PSOBB)でサービスを提供させていただいていますし,PSOBBでもβテストはやりませんでしたから,私達としては不安はありません。
 「イルミナスの野望」でも,入り口が違うだけでサーバーは同じですし。

4Gamer:
 なるほど。では,ハンゲームでのサービスと,現在セガで提供しているサービスに違いはありますか?

藤下氏:
 料金は少し異なりますが,サービス内容は基本的に同じです。
 ハンゲームではイルミナスゲームキーを省略したので,オフラインのストーリーモードがプレイできないなど,一部に制限があります。
 それと関連して,プレミアムコースについては,初回時のイルミナスゲームキー登録がハンゲームでは不要になります。

4Gamer:
 個人的には「イルミナスの野望」とハンゲームさんとはメンテナンス日など,相性がいいと思います。実際,ハンゲームとのチャネリングで,ユーザー数の伸びはどれくらいを予想していますか?

酒井氏:
 先ほどお話ししたとおり,フリーコースの導入で同時接続者数は約2倍に増えました。そこからさらに2倍ぐらいになればいいなと思っています。

4Gamer:
 ちなみに,ハンゲームでは同時接続者数が数字で表示されますよね。
 「イルミナスの野望」では,サーバーごとの混雑度が★の数で示されますが,あれはどのくらいの人がいるということなんですか?

藤下氏:
 具体的な数字は公開できないんですが,けっこういらっしゃいますよ。「イルミナスの野望」はプレイヤー数が少ないと言われていますが,実はそんなことはないんです。
 以前,同時接続者数の目安を数字で出したことがあるんですが,その時のデータが以後もずっとプレイヤーさんにとっての接続者数の基準になってしまっているんです。
 実は,あのときの数字はちょっと少なめに出したものなので,本当はもっと多いんです。あと,ユニバースの混雑度には,マイルームにいるプレイヤーさんはカウントされていません。

4Gamer:
 なんと。そうなんですか。

藤下氏:
 ★はユニバース単位で表記して,快適にプレイしたいときは空いているところを,メンバーを探したいときは人の多いところを選んでください,という意図があります。
 マイルームに関しては,選択の余地がないので表記していないんです。

画像集#032のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた
酒井氏:
 マイルームにいる方をユニバースの★の数にカウントすると,混雑しているユニバースなのに,皆マイルームにいてロビーには誰もいない,なんてこともあり得ますよね。
 それでは我々が意図するものとずれが出てしまうので,マイルームにいる方は★のカウントに入れないという方針なんです。もちろん,マイルームにもたくさんのユーザーさんがいるので,同時接続者数は★のカウントよりもっと多いんです。
 今まで機会がなかったんですが,実はこれも,ずっと言いたかったことなんです(笑)。

4月には「ファンタシースターポータブル2」との連動も

2010年夏には4周年記念イベントを実施予定


4Gamer:
 今後の展開についてお聞きします。
 「イルミナスの野望」では,さまざまな季節イベントなどを実施してきていますが,今後はどのようなイベントを実施するのか,公開できる範囲でかまわないので教えてください。

画像集#022のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた
酒井氏:
 直近では,ハンゲームのチャネリング開始と同時に,「イルミナスの野望」と「ファンタシースターポータブル2」の連動イベントを始めます。まだ,詳細はお話しできないんですが。

4Gamer:
 それは,キャラクターデータダウンロードサービスのようなものですか?

酒井氏:
 いえ,「イルミナスの野望」「ファンタシースターポータブル2」それぞれで楽しめるミッション,「MAXIMUM ATTACK X(クロス)」です。ストーリー的にも若干連動しています。

藤下氏:
 それぞれやっても楽しいですし,両方やって頂けるともっと楽しいと思います。

酒井氏:
 PC/PS2などでやっているゲームと,PSPのゲームが連動するのはなかなかないですから,おそらくは初めての試みなんじゃないでしょうか。

4Gamer:
 確かに記憶にないですね。イベントをPC/PS2とPSPで連動させるのは難しそうに思えます。

酒井氏:
 難しいですね。初めに話を聞いたときは「えー」って思いましたから(笑)。
 ただ,両方遊んでいる方もいらっしゃいますし,片方だけ遊んでいる方には,両方を遊ぶきっかけになるかなと思います。
 タイミング的には,こういうイベントをやるゲームなんだなと,ハンゲームのユーザーさんにも思ってもらえるといいですね。

「MAXIMUM ATTACK X(クロス)」。左画面がPC版「イルミナスの野望」,右画面が「ファンタシースターポータブル2」のもの
画像集#023のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた 画像集#024のサムネイル/フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた

4Gamer:
 PSPとどう連動するか,非常に楽しみです。
 ちなみにそのイベントは,プレイしていれば,レベルの制限もなく気軽に楽しめる感じですか?

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藤下氏:
 大丈夫です。もちろん,フリーコースの方でも楽しめます。
 また,今後の配信計画としましては,まだ具体的な内容はまだ言えませんが,より難しい条件ミッションを出す予定があります。
 先ほどお話した,腕を振るうミッションがないというところに関係していますが,やりごたえのあるミッションを目指していますので,ご期待ください。
 あとは,過去に配信されたイベントミッションの調整版を予定しています。今までもいくつか出していますが,人気のあるミッションを再調整して配信します。
 アイテム関係では,「ファンタシースターポータブル2」や「ファンタシースターゼロ」に登場したアイテムや,完全新規のアイテムも随時追加していく予定です。
 それと少し先の話になりますが,2010年の夏頃に,「イルミナスの野望」4周年イベントも予定しています。

4Gamer:
 それはまた,かなり盛りだくさんですね。
 アイテムの話が出ましたが,またアイテムデザインコンテストの予定をまた行う予定はありますか?

酒井氏:
 もちろん考えています。

藤下氏:
 やりたいですね。

酒井氏:
 アイテムデザインコンテストは,段取りが悪かったのもあったんですが,受賞アイテムを実装するのに時間がかかってしまい,申し訳ないと思っています。
 次はもっと早いスパンで実装できる形を整えて,何かやっていきたいなと。

4Gamer:
 今後の予定として,たとえばレベルアップキャップの引き上げや新ボスモンスターの追加などの計画はありますか?

藤下氏:
 現在お話できるのは,カスタマイズ要素の「ガーディアンズ アドバンスド スタイル」(GAS)を追加予定だというところくらいでしょうか。
 溜めておけるポイントや割り振れるポイントの引き上げなども,どこかでやらないといけないですね。具体的な計画としてまだスケジュールが立ってませんが,GASの選択の幅をより広げていきたいと思っています。

4Gamer:
 追加要素としては,ベテランプレイヤーに遊び続けてもらうための要素を中心に追加していくんでしょうか?

酒井氏:
 今後のプレイヤーさんの動向次第だとは思います。
 どういう追加をするかは,それに応じて柔軟にやっていますし,今後もそうやっていくつもりです。


プレイヤーと共に成長して行く「イルミナスの野望」は

ソロでもパーティでも気軽に遊べるオンラインRPG


4Gamer:
 初心者のプレイヤーは,レベルが上がるとやれることがけっこう増えてきて,何をして遊んだらいいか迷うこともあるかと思います。
 そこでゲームに慣れてきたら遊んでほしい要素を,いくつか教えてもらえますか?

「亜空間へのパスポート」
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藤下氏:
 ソロプレイでしたら,「ファンタシースターポータブル2」に関係している「亜空間へのパスポート」がオススメです。また,ストーリーミッションも一通りプレイしてほしいですね。
 パーティプレイでしたら,「ブルースミッション」「彼女からの極秘任務」「少女の英雄は卵泥棒」の三つのパーティーミッションですね。手前味噌ですが,よくできているミッションだと思います。

酒井氏:
 僕も同じですね。このゲームの中で,パーティで遊ぶ面白さがとりわけ際立っているのが,その3本ですね。「イルミナスの野望」の面白さが集約されていると思っています。

藤下氏:
 チャットでやり取りしながらプレイする要素があるので,ぜひフルメンバーでプレイしていただきたいです。

4Gamer:
 では最後に,ハンゲームさんで始めるユーザーと,フリーコースの先行登録キャンペーンで始めた方に向けて,今後の「イルミナスの野望」はどうなるのか,どう進化するか,といったあたりの抱負をお願いします。

藤下氏:
 「イルミナスの野望」PC版は,3月18日から初期費用なしの無料でプレイできるようになりましたので,ぜひ遊んでいただければと思います。
 「イルミナスの野望」のプレイヤーの皆さんから評価をいただいているものに,キャラクターの多彩さやチャットシステムがあります。
 極論してしまうと,「イルミナスの野望」でチャットしながら「ファンタシースターポータブル2」を遊んでいただいてもかまいません(笑)。チャットソフトとして使いつつ,ゲームを遊んでいただくという使い方もアリだと思います。それだけ表現力の豊かなシステムになっているという自負はあります。

4Gamer:
 実際,チャットのためにログインしている方も大勢いらっしゃいますよね。

藤下氏:
 ええ。もちろん,だからといって,ミッションを軽視しているわけではなく,皆さんに遊んでいただける,凝ったミッションを作っていきたいと思います。例えば,シークレットアクションや隠された要素で,それを見つけるといいことがあるとか,こういう風に攻略すると熱くなるなど,謎解きの要素を入れていければと思っています。
 皆で集まってワイワイ話するだけでも楽しいですし,それに加えて,カットインチャットや合体チャットなど,普通のチャットソフトよりもキャラクターの顔や動きが入ったりするチャットでコミュニティを広げてもらえればと。そして,ミッションもプレイしてほしいなと(笑)。
 まずは触っていただいて,コミュニケーションをして,友達をたくさん作っていただきたいですね。

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酒井氏:
 フリーコース導入の時にも同じ事を言ったと思うんですけども,一度プレイしていただければ,ほかのゲームにはない面白さを感じていただけるんじゃないかと思います。
 「ファンタシースターポータブル」や「ファンタシースターポータブル2」をプレイして,PCもやってみたいと思ってくださった方には,やっていただければ,何かしら感じるものがあるんじゃないかなと思います。
 「ファンタシースターポータブル2」との連動イベントが最初に来ると思うんですけど,今後も「ファンタシースターユニバース」4周年など,色んなイベントで盛り上げていきたいと思っています。アイテムデザインなどのコンテストや,ミッションの配信や更新も引き続きやっていきます。
 これまでも色々な意見をたくさんいただいて,それを参考に成長してきた部分が多々ありますので,これからも皆さんの意見を糧にしつつ,皆さんにとって居心地のいい場所を作っていきたいと思っています。

4Gamer:
 ありがとうございました。


 3月18日に開始されたフリーコースの導入で,PC版の「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は,初期費用無料の基本プレイ無料で遊べるようになった。ミッションやマイルームの利用など,一部コンテンツに利用制限はあるものの,課金せずともレベル上限の180まで上げることが可能だ。
 また,ネットワークモードで遊べるストーリーミッションは全18章という,数十時間遊べるボリュームになっている。またストーリーミッションで「パートナーカード」をもらったキャラクターは,ネットワークモードでパーティメンバーとして連れて行けるというメリットもある。

 4月22日に予定されているハンゲームでのチャネリングによって,また新規のプレイヤーが大勢増えることだろう。これは,一緒に遊ぶ仲間を見つける絶好の機会である。フリーコース導入のタイミングに乗り遅れてしまった人は,この機会をお見逃しなく。

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」公式サイト

4Gamer.net
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」特設ページ



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