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トキメキファンタジー ラテール

トキメキファンタジー ラテール
公式サイト http://www.latale.jp/
発売元 GMOゲームポット
開発元 Actoz Soft
発売日 2007/04/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
74
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 昔と比べたら大分酷くなっている 35
    • 投稿者:kasumi21(男性/20代)
    • 投稿日:2017/05/08
    良い点
    ・BGMが他のオンラインゲームよりもクオリティが高い
    第一印象はこれですね。とにかくどのフィールドの曲も素晴らしい出来です!

    ・グラフィックが良い
    2D としては可愛い分類に入ると思います。アバターのバリエーションも豊富です。

    ・職業も以前より豊富になってきている
    私自身は8年前からやっていますがその頃と比べると多くなりました。例えばオラクルという職は時間でスキルが変わるので面白い職だと思いました。

    ・サクサクレベルが上がる
    こちらもかなり改善していってますね。特に序盤は50レベルまで上げるのにぞくぞく村というダンジョンでレベリングしましたが今はクエストだけで195レベルぐらいまでは上がります。

    ・ストーリーがよく練られておりやり込み要素も高い
    特にモンスター図鑑やアイテム図鑑など飽きないところがいい魅力だと思います。
    悪い点
    ・ラグの多さ
    これは断トツで多いです。特に人が多いエリアスはラグが多すぎて止まることがあります。

    ・課金している人とそうでない人の格差が大きい
    昔はペットぐらいで済ましていました。しかし近年からスペシャルボックスとかいう廃課金アイテムが出て以来格差が大きく広がっていきました。

    ・職業バランスが偏りすぎている
    新しい職業が出るたびにどんどんひどくなっていってます。特にアークマスターという魔法職は「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」というくらい強いです。
    ファイター、シールダーの役目はどこへ行ったのでしょうか・・・。

    ・運営の無能さ
    例えばイベントはもう同じようなものばっかりで目新しさがまったくありません。
    昔のようなワイワイするイベントはもうなくなってしまいました。

    ・以前に比べて過疎化が進んでおりパーティが作れない
    これは深刻な状況です。今年に入ってから過疎化が最も進んだエメラルドサーバーをルビーに統合し、PTM(パーティマッチ)は機能しなくなりました。
    総評
    私は2009年辺りからやってきていますが(休止期間も含む)、最近ログインしてみると色々変わり果てていてとても驚きました。昔は野良PTとか友達集めてダンジョンに挑戦したりとか雰囲気的にぎやかでしたが今はそんな雰囲気は微塵もありません。ダンジョンは装備さえ整えていれば適正でも行けるようになります。課金も課金すればするほど強くなるのでインフレもかなり進んでいますし金策も前と比べたらかなりハードルが上がったと思います。
    しかし悪い点ばかりだけでなく昔に比べたらレベリングも楽になってきているので無課金でもそれなりに強くなれますし、今でも活発であるギルドに入って、協力プレイもできますのでそれはそれで楽しめるのではないでしょうか。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • 何とか生き残っているMMORPG 40
    • 投稿者:unknown9627(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/21
    良い点
    ・インフレ化が進んだ
    インフレが進み、与えるダメージが数百万〜数千万にまでなりました。
    大きい数字が好きな人にはいいと思います。

    ・やり込み要素が多い
    装備の強化やエンチャント、図鑑アイテム収集などやり込み要素が多いです。
    悪い点
    ・一部の課金ペット
    一部の課金ペットが限定数販売、課金アイテムからランダム出現など
    露骨な集金ペットになっており、その種類が多いです。

    ・ゲームの集落化
    色んな人とPTを組む人が少なく、固定メンバーでID攻略などを行っている人が多い。
    身内以外との交流に積極的な人も多くなく、退廃的だと感じる。

    ・ゲームバランスが悪い
    強い職業と弱い職業の格差が大きい。
    IDも難易度が一定で遊びやすいとは言えない。
    総評
    課金額で強さに差が出やすいゲームとなりました。

    色々緩和され、それなりに強くなるのは簡単になりましたが
    そこから更に強くなるには強運か相応の課金がほぼ必須です。

    日本独自の調整はしようとせず、環境が全然違う
    韓国開発側の調整をそのまま実装したり
    動画撮影までされている不正利用者を野放しにしている
    運営が私は大嫌いなのでもう課金したくないです。

    あまり課金していないでも数人で協力すれば、
    まだそれなりに楽しく遊べるので、惰性も込みで遊んでいます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 4
  • 昔はよかった 25
    • 投稿者:kumosan(男性/20代)
    • 投稿日:2015/11/21
    良い点
    ・BGMは並み
    ・人口が少ないので鯖内の人とだいたい知り合いになれる
    ・今は課金すればあっという間に強くなれる
    悪い点
    ・ゲームシステム
    ・課金要素の改悪
    ・日本独自仕様
    総評
    昔は人口も多く楽しいゲームでした。
    昨今は運営の不手際や改悪、いまだにシングルコアにしか対応しておらずとても重い、鯖のランクダウンなどで人口がとても減っております。
    また「課金で強くなるアイテムは出さない」が売りでしたが、収益が取れなくなったと判断した途端手のひら返しで「圧倒的に課金が必須」なゲームとなりました。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 面白かったけれど、崩壊してしまった。 40
    • 投稿者:Ami(女性/20代)
    • 投稿日:2015/09/22
    良い点
    ・キャラが可愛い
    すごくかわいいです、いままでやってきたネトゲの中で1番可愛いかもしれません。それくらい可愛いです。

    ・レベ上げがスムーズになった
    レベ上げがすごく簡単になりました。クエをすすめるだけでスイスイとあがっていきます。

    ・アバターが良い
    たくさん種類があって個性を出せます。おしゃれが楽しいゲームです。

    ・BGMがすごい
    とても良いです。ハズレは無いといって過言かもしれません。
    作業用BGMとしても優秀でいつも聞いています。
    悪い点
    ・職の個性は皆無
    運営としては職差をなくそうとしているのかよくわかりませんが、バランスが崩壊しています。とにかくゴリ押しゲーで、火力をあげるのが基本です。支援職は2PC起動等で支援のみをとり、支援職メインで活動している人は要らない状態です。全員がアタッカーです。
    なお、ドロップ率があがったりする職があったのですが、課金アイテムの登場、下方修正により要らない子と化しました。

    ・運営がやらかしてしまった
    以前お金を配りまくるイベントをしてしまったせいで、とんでもなくゲーム内通貨が増えてしまい、物の値段が高騰しました。イベントをやっていた人は金を持っている状態でやっていない新規や復帰組みは金がほとんどない人もいて、富裕層と貧困層とに別れています。

    ・金策はほぼない。
    あるといえばありますが、一攫千金を狙うには課金によるレアアイテム入手そしてそれを販売くらいしかありません、地道に金策をしようが貧富の差は今頃埋まらないかと思います。

    ・ゲーム内マネーがものを言う。
    上記の金の問題はさらに深刻です。アイテムエンチャントといってアイテムの能力を向上させる機能がありますが、それをするのにとんでもなくゲーム内マネーが必要となっています。お金持ちのひとはまだ余裕な人もいますが、新規なんてたまったもんじゃありません。
    金がなくなってゲームをやめるしかないです。

    ・装備が多い
    装備・アクセサリー・ジェム・・・すべてを強化しなければなりません。
    失敗したらアイテム・金ともども消えます。マネーを消化するゲームです。

    ・装備をいかに強くエンチャントするか
    装備が地雷だとPTが組みにくく、ゲームが成立しません。
    上記のようにマネーのない人は装備強化をするのも難しく、なかなか強くなりにくいのが現状です。上記にゴリ押しゲーと書いてありますが、とにかくゴリ押しなので、火力がない人は基本うっとうしい存在となっています。もうしわけないのでPTも組めません。
    強化したくても金がない人たちは、金をもっている人たちとまずスタートラインが違うので、要求されてもこたえることができないのでついていけず、結果失望していきます。
    総評
    悪いことばっかり書いてしまいましたが、これがこのゲームの現実です。
    オープンβの時から細々とやっていて、しばらく休止し最近復帰しましたが、まったく違うゲームになっていました。(いい意味でも悪い意味でも)
    コロシアム時代とはよくなったのかなとは思いましたが、結局ゲーム内マネーを持っていない新規・復帰組みはなかなか馴染めないです。
    親切な方も多いので、そのような方の下では楽しめるかと思います。ですが、いまからはじめようとする方はすこし考えたほうが良いと思います。
    素材がとてもいいゲームなので、急激な過疎化・バランス崩壊といい、もう残念としかいいようがありません、あのころがすべてではありませんが、どうしてこうなった。
    女の子向けのほのぼのできる気軽なゲームだったはずが、いまではゴリ押しアクションゲーですね^^;

    個人的にこのゲームは作業用BGM代わりですかね。まったくゲームする気にならないので。・・・あとギルメンとのチャットツールかな。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • 私に合ったゲーム? 85
    良い点
    ☆キャラクターがかわいい
    いろいろなアバターがありすごく楽しめます!

    ☆装備がだいたい決まっていて迷わない
    他の人は欠点に上げてるみたいですけど、どの装備つければいいのかわからなくなるなんてことが少ないので私はいいことだとおもいます(*´ω`*)

    ☆スキルが多い
    スキルが多く、選ぶ自由があり、楽しいです♪

    ☆レベリングが簡単
    今はレベリング場所がぞくぞく村、狐娘寺、コロシアム、サバンナ、植物園、ボン様ランド、博物館その他いろいろ、たくさんある上に193あたりまでは稼ぐのも簡単です♪
    悪い点
    ★晒しスレの存在
    晒しスレがある(しかも活動が活発)ので、ちょっとしたことで晒されてしまう……ラテールの汚点だと思いますん

    ★装備作りが大変
    種類が多い上に、ジェムや特殊は普通にエンチャントしようとすると70%で簡単に壊れ、しかも良い数値を狙おうとすると数百Mというゲーム内通貨が簡単に吹っ飛んでしまうのでとても大変です。
    総評
    なんだかんだ言って私もドハマりしちゃいましたし、人によるかもしれないけど誰にでもオススメです!
    楽しみ方も色々で、私はラテールのサービス終了まで続けようと思っています(*´ω`*)
    ストーリーの続き、早く読みたいな(*ノω・*)
    ラテール大好き!
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • いろいろ「え?」ってなったゲーム 10
    • 投稿者:昼行灯(男性/10代)
    • 投稿日:2015/01/17
    良い点
    ◆音楽

    好みもあると思いますがイイ方だと思います

    ◆グラフィック

    2DのMMORPGでポップな配色が暗い気持ちにはさせなくて好感もてます

    ◆インスタントダンジョン

    強くなれば適正ソロもでできます ソロIDもあります

    ◆課金

    これは他のゲームと比べれば、まだイイ方です
    悪い点
    ◆職バランス

    決してイイとはいえないでしょうね・・・
    強い弱いがはっきりしてます。
    例えばマジシャンの4次職にいたっては攻撃力はトップ 耐久力にいたっては上位クラス。それに加えて移動速度をあげるPTスキルをもってたり、それで遠距離職だったりします。他の遠距離職も攻撃力はトップクラス耐久力が上位だったり、すぐにバックできるスキルあったりハメて敵倒せたりで遠距離ゲーです。

    ◆運営

    イベントを色々するのはイイんですが同じようなのばかりです
    職バランスを直そうとしてるのはいいんですが、ほとんど放置です
    先に近距離職の攻撃力を10%ちかく上げましたが全くといっていいほど近距離職は増えませんね
    (ダメージが10%増えるというわけではありません)
    職業のアンケートとってからしばらくたちますが上の以外全く手つけてませんね

    ◆操作性

    職にもよりますがスキル多すぎです
    移動するのに皆さん走って移動してますが、移動キーを二回押さないと走れません
    スキル打って移動キー二回押してって、昔からのユーザーは慣れてるからいいですが
    改めて考えるとめんどうですよね

    ◆装備

    これも多すぎですよ
    武器1個(職によっては2)防具5個 アクセサリー4個 精霊石1個 ジェム13個 特殊8個 全部で30個以上ありますよ
    その30個以上のほとんどに強化とエンチャがあります
    もちろん簡単に集まるものでもナイです ハイ
    レベル上げても装備一個強化なりエンチャットした方がイイです

    ◆インスタントダンジョン

    良い点とは逆になりますが、全くと言っていいほど火力で押せ押せです
    盾がタゲを集める必要もないですし敵を集めるのは他職でも普通にできます
    回復職はダメージが大きいので他ゲームと同じような感じで回復とバフする感じです
    上位のIDボスも逆走(レンジャーかマジシャンの4次職ができます)にしてボスの攻撃・移動がすべて無くなって殴るだけです なので、ここでも盾がタゲ集める必要もないし回復も必要ありません。

    ◆ユーザー数

    PTM(パーティマッチ)見ると現在は多いとは思えません



    総評
    cβからやってきましたが、どうしてこうなったんだろうって感じです
    初めは女性にもオススメのゲームみたいな事書いてましたが、もう書かなくなりましたね
    ライトゲームな感じのグラですが全然違います
    いくらなんでも装備関係が30個以上あってそれに強化とエンチャットがあるって…       他のゲームでもそうはありませんよね?
    悪い点が多くなりましたが

    ◆こんな人にオススメ

    遠距離職をやりたい・明るい感じの2Dゲームをやりたい・装備を集めたりするのが好き
    以上3つのうち2つ以上当てはまる方のオススメです
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 2 3
  • 光が見えてきた 95
    • 投稿者:やまゆき(女性/20代)
    • 投稿日:2014/11/17
    良い点
    ・ジェンディアパークの実装
    もうコロシアム飽きたなんて言えない

    ・ゲームデータが豊富
    ついこの間までは寂しかったが、大型アプデや新職の追加でボリュームが大幅に上がった

    ・お財布にやさしい
    無課金でも支障はない

    ・グラフィックが可愛い


    ・アバターが豊富

    ・BGMが綺麗
    悪い点
    ・新ダンジョンの敵が強すぎる
    ヴァナヘイムIDなど

    ・2Dゲームの割には重い
    総評
    ジェンディアパークの実装は大成功ではないでしょうか。
    それにより”コロシアムしかやることがない”なんて言えなくなりましたから。
    過疎過疎言われ続けていますが様々なアプデにより人口も回復しつつあると思います。
    ただ、プレイしてみなければ改善点なんて気が付かないもの。

    ラテールやってみようかな?
    しばらくプレイしていないけど、今のラテールはどうなっているんだろう?

    と思う方は、是非ログインして現在のラテールを体験してみることをおすすめします。
    私はこのゲームをおすすめします。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 超過疎化進行中 30
    • 投稿者:ルールー(男性/20代)
    • 投稿日:2014/10/29
    良い点
    キャラや敵がかわいい
    操作が簡単でわかりやすい
    月額500円くらいで遊べる (自動でアイテムを拾ってくれるペット)
    ガチャは最近5000円使うと必ず貰えるなど良心的になった(期間やイベントなのでちゃんとチェック必要)
    ソロでも100レベルくらいまではクエストをこなしていくだけでなれる
    悪い点
    装備品や材料のほとんどが取引ができません。同じアカントでも使いまわせません
    なので職業は10種類くらい?たくさんあるのですが基本的に1キャラに絞らないと無理ですがボスなどを倒して得るアイテムをみんなで取るため奪い合いになります。
    なので職業が被ると困るので職被りはNGです
    1キャラ育てるのに精一杯なのに職被るとそのPTには入れません
    さらに過疎でPT募集もないためコミュ力がない方は辞めたほうがいいと思います

    私は頑張ってキャラクターは人より強かったのですがコミュ力がないのでPTに参加できず(身内を作れず(仲良くなっても職業が被ってるとNG))ラテールを引退しました。


    装備や材料が取引ができない上に 売れる物はみんなが売っていて安く売れないのでお金が稼げません ですがお金は必要なのでみんな困っています

    人が少ないためPTが組めません。お金がないので装備が作れません。金策もありません。
    それと193lvになってから色々な作業が爆発的に増えますがPTが組めないので出来ません

    193lvまではかなりレベル上がりやすいの(準備してる廃人だと2日ほど)で行けますが
    初心者の方は何ヶ月もかかると思います
    なのでフレンドしてもすぐレベル離されて関わらくなったりするので初心者が多いギルドに入ることをおすすめします

    総評
    100lvまではクエストやってるだけでもいけるのでそれで辛く感じたらやめることをおすすめします
    193lvまでがんばってレベルを上げた人でもそこから先が大変すぎて引退します

    絶賛過疎中で未来はありません 課金もあまりしないほうがいいでしょう



    自分は始める時期が良くて人も多く金策も楽で楽しく遊べましたので 2年前の評価は95点

    今なら30点くらいですね 100lvくらいまでは楽しめると思うので
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 4
  • チュートリアルに数百時間 45
    良い点
    ○BGM
    ボス、道中、街それぞれ非常に良いBGMが揃っています。

    ○ファッション
    可愛く種類が豊富。
    ただし、ダーツ衣装を1つ当てるのに1万円以上かかることも珍しくないので注意です。

    ○課金
    エンドコンテンツまでプレイするにしてもペット一匹(月500円程度)でほぼ事足ります。

    ◯やりこみ要素
    やりこみ要素が非常に多いので、実質レベルカンスト後に多くの楽しみがあります。
    悪い点
    ○チュートリアルに数百時間
    ラテールをプレイしていると「193レベルまでがチュートリアル」という言葉をよく耳にします。これはほとんど事実です。
    ネットゲームなので遊び方は各自工夫できることはあるかと思いますが、193未満で立っているパーティーマッチは「ぞくぞく村」「寺」「ジエンディアパーク」「コロシアム」くらいのものです。
    そのうち「コロシアム」以外のマップは、敵の動きや沸き方もほぼ一緒で、敵の強さと経験値以外はほぼ変わりません。
    そのマップで数百時間過ごすことになります。

    ○ゲームバランス
    急なバランスの変更があります。
    例えば「ソードダンサー」
    昔はスタン能力に優れてPTに1人は欲しかったソードダンサーですが
    仕様変更で唯一の長所であるスタンスキルのCTが非常に長くなってしまい、パーティーマッチでほとんど見かけることはなくなりました。

    自分のフレンドのソードダンサーさんは「PTの足を引っ張りたくない」と言って、新しい職を作成してチュートリアル(数百時間)からやり直しすることになりました。

    総評
    ○193未満の狩場を豊富にする・経験値をふやすなり、193未満で楽しめたり、やりこめるコンテンツを作るなり、もっと初心者に優しくても良いと思います。

    ○一方、高レベルでのやりこみ要素は豊富で、高レベルの強職を持っていてラテールのゲーム性がわかってくると、すぐ強くなれるので楽しいです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 2 4
  • 改善されたラテール。 95
    • 投稿者:いりあ(女性/20代)
    • 投稿日:2014/04/06
    良い点
    ■課金
    最低限月500円程度。外食1回しなければ1ヶ月遊べる。すごい。(ステマ
    ダーツさえ投げなければ本当に月500円で不自由なく遊べる

    ■衣装
    多い。とにかく多い。セット衣装じゃなければめったに被ることはない。
    ・髪型や顔も豊富
    ・肌の色も普通から色白、白、色黒、青、緑、茶色、赤、幽霊、ゾンビなんでもあり
    1000円くらいから一式揃うが最近は無課金衣装も増えおり、ログインすれば貰えたりイベントで貰える物(過去のものが復活することは多々ある)が最近非常に増えた
    ネタではなく無課金が分からない程度で取引可能なものはオークションで売っている

    ■ダーツ(衣装ガチャ)
    これも非常に数が多い。2週間に1度は更新ペースで(3〜8箇所セット程度)増える。
    期間限定のガチャファッション、年1くらいに過去のダーツを再販するため、欲しければ続けているうちにガチャ再販があるため二度と手にはいらないものはめったにない
    バリエーションは様々、1等から10等まで不必要なものは当たらない。
    経験値アップ、DROP率アップ、ペット用延長(500円)等普通に買うよりは安い
    勿論ガチャは必須ではなくあくまでも嗜好品なので重課金する必要は一切ない

    ■狩り
    ・狩場もそこそこ増えてきた、コロシアム一択という人もいるがそれほどでもない
    ・170Lv〜は1Lvあげるのに1時間かかるが、逆にいうとそれまではさっくさく上がる
    メインキャラが193とかの人はサブをコロシアムで育てることが多いが(楽だから)
    ファーストキャラなら普通に通常マップ駆けずり回って遊べば十分楽しい。
    クエストもある程度もらえる経験値が増えてきたためレベリングの幅は広め

    ■スキル
    ・スキルは多種多様な取り方ができる、それこそやりたい放題
    ・職にもよるがルートが大量にあるため、火力特化防御特化が1つの職でできる
    ただしルートが大幅に変わるのは170あたりからになると思う。

    ■装備
    ・武器装備は最強装備はあるが廃人マップ行かなければわりと何でも許される
    ソロか身内なら拾ったものでもつけとけば80まで行ける上に、ギルドに入れば120まで使える装備(mapドロップ品)を一緒に取りに行ってもらえ、廃人でもそのmapは昔お世話になった人が多いから連れてって集めるの手伝ってくれる人が殆ど。

    ■マップ・サウンド
    2Dですが、 ほう… とおもう綺麗なMapが増えました。低レベルから行けるよ。
    やけに縦横広くてマップ見ないと迷う所も。アプデでかなりマップ広くなった。
    いろいろなマップへのアクセスも変わり、冒険しやすさはUP↑
    前から定評があるがサウンドは優秀。個人的にネトゲで一番優秀だと思う。
    ピアノアレンジやベル(ゲーム内でベルが2オクターブ演奏できる課金アイテム)を弾いてみたとかも某動画サイトに上がっていたりする。

    ■声かわリング(声優)
    これまた嗜好品の課金アイテムだが、無期限でキャラに声がつくアイテム。バリエーションは多種多様、アニメを意識した声やセリフも多く声優陣も豪華でダーツのタイプもあるがLpでも買える。(ゆかりんボイスもあるよ!)
    必殺も声が出るから「ジャッジメントですの!」とか言ってくれちゃったり他にも「眠いよぉ・・むにゃむにゃ」「がんばれー!」「大好きー!」「愛してる///」「叶うとでも思ってるの…?」「お願い・・」「キス・・してもいいかな?」「酔っちゃったぁ・・」等エモーションによっていろいろ言ってくれちゃったりする。
    甘々ボイスから鬼畜ボイスまで多種多様、少年声、イケメンボイスもあるよ。

    ■■改善された点
    □不正ツール
    いろいろと使用できないようになり、マクロ対策はひと通り終わった。
    中華が蔓延る時代は終わったのでわりとやりやすいかも?

    □デスペナルティ
    ・実質なくなりました。
    経験値や所持金が減らなくなるアイテムが無課金で登場したため193レベル以降もかなり上がりやすくなったが160くらいまで経験値5%くらい減っても大した事はない

    □装備
    昔はコロ装備一択、と言われていたが現在アドベンチャー装備も追加されている
    職にもよるがTA装備、名人防具や黄昏装備、いろいろ増えて選択肢は広がった
    キメラといってフルセット装備ではなく2箇所3箇所組み合わせて使用する場合も
    体力特化、火力特化、体力も火力もほしい、等場面によって変えることもしばしば

    □エンチャント
    低Lvのうちはエンチャントが必要ない装備も出ている。そこそこ強い。使える。
    若干劣りはするが170、180くらいまで無エンチャの装備が使えたりする模様。
    (実際メインクラスサブクラスのレベルが離れたユーザーが多く使用している)

    □イベント
    最近やたらとイベントが多い。初心者支援イベントの多さよ。
    あとやたらと衣装もらえたりする。どうしたんだラテール

    □PvP(決闘)
    装備を揃える必要がなく、最初から始められるようになった。
    サーバー間の垣根もなくなり決闘する人も増えた模様

    □DROP(ドロップ品)
    レアが結構出るようになりました。金策のしやすさが飛躍的に向上。

    □単調?
    いいえ、違います
    193Lvが実質カンストと言われているため193Lvでできる日課といえば…
    イミル、デゴス、ニョルズ、テセウス、妖精城。コロシアム以外のマップはいろいろあります。名誉狩り、タイムアタック、他にも目的に応じて。
    悪い点
    今まで言われていた悪い点が消えつつある、が。

    ■プレイヤー人数

    平日は少ない。が、土日は野良もわりといます(ステマ

    過疎過疎言われているが野良パーティーに頼らなければ関係ない。あれ悪い点?
    強いて言えばワールドによって雰囲気が変わるためワールド選びは慎重に
    けど自分含め復帰勢が増えて過疎化が止まってるというか若干人増えてる

    ルビー→人数の多さ(多分)No.1。オークション相場は値段が低め。買うときは良いが相場が低いため大量にお金が必要になる時が少し辛い。
    サファイア→ルビーほど人がいないが、イベントのつながり絆No.1。人がルビーほどいないためかtwitterやってる人多い。オークション相場は高め。高レベルの人が必要な作業の面倒なものを集めると高値で売れるため序盤稼ぎやすい。
    エメラルドに作った人はルビーかサファに作りなおそう。

    ■ラテールつまんねーんだけど、ギルドはいれねーんだけどどこで入るんだよ
    友達はtwitterで見つけよう。それかパーティー募集で拾ってくださいとでも書いておけば拾ってくれるから安心しなさい ギルド入らないとラテールははじまりません
    ラテールはソロだと飽きます。手っ取り早く友人をつくりたいならギルド必須。
    MMORPGなんだからオンゲなんだから友達とやりおう?

    ■コロシアム秋田
    コロシアムばっかり行くからでしょ?他にも狩場あるんだけど効率厨乙
    名誉レベルあげたりいろいろあるのでいろんなマップに出張必須になってきました
    (ついでに193超えるとコロシアムはアニメ見ながらやる人多い)

    ■ダーツあたらねーんだけど????
    はい。あたりません。大抵20本くらい投げてようやく当たります。仕様です
    運営「他に必須課金ないんだからガチャくらい課金してくれよ運営つらい」
    ってことだと思います

    ■レベルあがんねーんだけど
    世の中にはカンストしてる人が何人もいます。194過ぎてから言おう。

    ■お金たまらないんだけど
    ドロップ品オークションで売れるから売ろう。狩りで得られるのは微々たるもの

    ■キャラスロット拡張高杉
    3キャラも作れる上に2PCできるからアカ2つもとう?

    ■職バランスどうなのよ微妙杉
    だいぶ改善されてんだよ!!!!実際メインクラスかサブクラスどっちかが使えるからキャラ作り直しはいらないから我慢しおう。それかサブ作れ。

    ■PvP野良強杉
    身内でやるもんです。ギルド対抗決闘とかイベントやるギルドあるからそこでやりおう

    ■生産Lvあがんないけど
    低レベルがやるコンテンツじゃないですし必要ない。
    必要になるのは190代からなのでお金ないうちはギルドメンバーに頼ろう。

    ■アカウント共有倉庫狭杉
    サブキャラ作ってポストに送る風潮。ポスト保存期限はないよ。40件保存できる。
    あとはアイテムによっては300個までまとめられるからまとめよう。
    高レベルになれば装備拡張が必要だが194Lvの私は拡張3000円くらいで5年生きてる

    ■運営対応
    安定のテンプレ対応。バグは大型アプデの時にある程度だが対応は少し遅目。
    twitter公式にリプ送ったほうがGMが聞いてくれる気がする

    完全に悪い点思いつかないね?
    総評
    2010年 ときめきが溢れていました
    2011年 ラテール最高潮でした
    2012年 殺伐がはじまり
    2013年 中華が蔓延り不正が増えました

    けれどここ1年で問題だった装備の選択も改善され中華対策不正対策も済みました
    それなのにユーザーが増えずじわじわと過疎の波が押し寄せているのは
    きっと改善されたことを新規ユーザーや引退ユーザーが知らないから

    GMがやらかしたりGMが消えたりしたけど今またGMがイベント企画したりしている
    運営もラテールもう一度頑張りたいとか言って頑張りも見えてきた感じ

    2014年 ラテールはじめませんか?

    -----
    ここまでステマ
    だけど実際やらないと分からないゲームです。
    5年前にここのレビュー見てどうしようと小一時間悩み結局5年程やっていました
    1年前ひどくなりすぎて休止し、最近改善されたようで戻ってきたら世界が変わってました

    レビュー見てるだけじゃわかんないっす。とりあえずやってみる価値はあると思う
    変わった今のラテールにはまだ可能性を感じます

    悪く言えば一人じゃできないゲームですが
    良く言えば皆でやるゲーム、です

    5年間、休止もしながらやっぱりラテールに戻ってるサファイアユーザーでした。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 5
  • これからに期待できるゲーム 85
    • 投稿者:spectrum(女性/20代)
    • 投稿日:2014/03/31
    良い点
    ・グラフィックが可愛い

    ・BGMが綺麗

    ・お財布に優しい。アバターなど必要最低限の課金アイテムを揃えれば、あとは月額500円少し(ペット維持費)で済む

    ・職業もそれなりに多い

    ・キャラクターとモンスターの強さのバランスがよく、簡単すぎず難しすぎない
    悪い点
    ・イベントの存在感が薄い

    ・コミュニティ面が充実してない。そのためPTも組みにくいかも

    ・装備が限られる。コロシアム装備が強力で、尚且つ着用できるレベルが低く、強化で高レベルの装備にもできるため、ほかの装備の価値が低い

    ・なぜか過疎化が進んでいる
    総評
    グラフィックやサウンドもそれなりによく、ゲームデータのバランスも取れてるので、個人的にはおすすめのゲームです。それなのに過疎ってるのが悲しいほどです…。もっと人数が増えることを祈っています。
    運営については観察したことがないのであまり触れられませんが…。
    高レベルはコロシアムしかないと思われがちですが、気分転換程度ならコロシアムの外に出てダンジョン制覇やクエストなどをやったりするのもいいと思いますよ?レベルアップを急ぐなら別ですが…。
    ただ、ゲームデータ量はどちらかといえば少ないかな?という感じです。
    今後のアップデートに期待。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 3
  • 最近のラテール 85
    • 投稿者:maiya(男性/30代)
    • 投稿日:2013/06/30
    良い点
    ◎やはりオンリーワンのゲームだと思う3Dの質感が嫌いな人にはおすすめ
    ◎ファッションも可愛くダーツ以外のファッションもゆっくりだが追加されているためかなりの量の着せ替えが可能
    ◎これまでやったゲームの中で一番課金面での負担が軽く課金による能力差もほぼ無い(これがかなり大きい)
    ◎ペットの延長料500円程度とファッションが期限無しで使え続けるのが大きい
    ◎レベルが上がりやすく直ぐに上限高レベルIDにいける193まであげやすい
    ◎50→100→140→170と定期的に新職やサブ追加等193まで徐々に目標を決め頑張れる仕様になった
    ◎モンスター図鑑や名誉機能、特殊ジェム装備によりやり込み要素も増えた
    ◎高レベルIDが増え高レベルになってからも行けるダンジョンが増えた
    悪い点
    ◎ラテール外での掲示板が酷く民度が低すぎる
    ◎マクロや不正利用者への対応が遅いためやったモン勝ちとまで言われる始末(最近は力を入れ始めたようですので不正行為は控えたほうがいい)
    ◎職バランスが悪くウィンドストーカー(レンジャー系最終職)が火力も高くアイテム会得率を上げれるスキルを持つため圧倒的なアドバンテージを持つことになっている
    ◎やり込み要素が増えたため新しいキャラを育てづらく新規も上位に追いつくのが辛くなっている
    ◎一部IDでのみのレベル上げが異常に効率がいい為その狩場しか行かなくなり飽き辞めていくものも多い(コロシアム、zkzk)
    ◎装備が一時期より増えはしたが今だに選択肢が少なくレベル上げ時は正直コロ武器コロ装備を装備している人が大半、防具はファッションで隠れるが武器が職によっては酷い。
    ◎endコンテンツでもある決闘が職バランスが悪く不具合も長い間放置、今は星が仕様的に酷く決闘をやってた人もやめていっている
    ◎メイン職を強化しすぎたためサブ職の火力がお粗末になり一部のサブ職は使い物にならなくなっている
    ◎噂の次期アップデートがコロシアムと同じ形式のIDのようで残念としか言い様がない
    ◎ストーリーを解りやすく改正したはずなのに解りにくくというかよく解らなくなった
    総評
    悪い点も多いが一月500円、もしくはペットも使わないなら無料プレイで最上位のIDまで遊べるのは大きいと思う
    まだ、アップデートはあるようで悪い部分が改善されていくことを切に願っています
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 4
  • 最近のレビューがあまりなかったので 80
    • 投稿者:aoiusagi(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/23
    良い点
    ○俗にいうクエストゲーではない(クエストも選択のうち)
    中盤まではクエストでも上がるが、インスタントダンジョン(ID)で狩りをしてたほうが効率がよく、おつかいさせられてる感じはない。少し前はPTをくまないと入れなかったIDが、ソロでもはいれるようになった。

    ○徐々に新規の方にもやさしくなってきている。
    転職レベルの引き下げや、火力向上により、序盤はかなりサクサクレベルがあがっていく。中盤以降も、まだ改善の余地はあるが、新しいIDの追加により、ずいぶんあげやすくなった。
    また、中盤以降のIDではある一定以上の装備でないと狩れないのだが、その装備をつくるための金策も、序盤からしやすくなっているため、つくりやすくなった。

    ○職バランスが改善されてきている
    前までは、ある職は×の募集や、あまりいい顔されない職、やりたい職業なのに、歓迎されない風潮があったが(不遇職がはいると、圧倒的に効率がおちたり全滅したため)スキル改善や全体的な火力向上により、現段階でのIDではそれもみかけなくなった。またバランス微調整により、職間の火力も狭まってきている。

    ○課金が安い
    最後までやりこみたい!っていう方でも強さを決定づける課金アイテムがないため、アイテムを拾ってくれるペットがあればいい。
    初期投資期間二ヶ月のペット(800円程度〜1200円程度)これだけ買っておけば、あとは三ヶ月目からペットの期間を一ヶ月延長させるアイテム440円を追加すれば最後まで遊べる。
    ファッションが無期限で一度買ってしまえばずっとつかえる。価格も安い。また課金アイテムをポイントとしてリサイクルできるため、いらない課金アイテムでいっぱいにはならない。


    悪い点
    ○装備のバリエーションが少ない。
    現段階で、コロシアム装備か闇装備しかないっていわれるほど装備がない。ユニークや通常武器防具の種類は相当数あるのだが、狩場において、圧倒的に性能がよく、この装備をしてないと煙たがる人もいる。ただ、他のユニーク武器の強化やアクセサリーもコロシアムよりいい性能のも最近のアプデで出てきたので、いい方向に向かってきているとは言える。

    ○お使いゲーではないが、コロシアムゲー
    だいぶ後半の話になるが、ここまでくるとコロシアムというIDでしかあがらないっていわれるほど、コロシアムのでの経験値が圧倒的で、コロシアムを楽しめるかどうかでラテールを楽しめるかどうかといわれても不思議ではない。コロシアムが好きな人もいるので一概には批判できない。
    総評
    いままでやってきたゲームの中では完成度は高いと感じられます。長い間続いているゲームなので、若干ほころびがみえかくれしますが、低価格で、雰囲気にあったBGM、多くのファッション、とりやすいコミュニケーション、きれいなグラフィックだいたいが高水準ではないかと感じています。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 5
  • 気軽に遊べる、好きな作品です。 80
    良い点
    ◆ファッション性が高い
    ファッション性を売りのひとつとしているゲームだけあって、キャラメイクの幅がとても広いです。
    ゲーム内通貨で購入できる物やイベントで手に入る物もありますので、無課金ユーザーでもある程度はオシャレを楽しめます。
    課金ファッションアイテムも平均して1点200〜300円程度で購入する事ができ、無期限で使えますので大変良心的だと思います。

    ◆課金ありきでない
    キャラクターの強さに課金額はさほど関係ありません。誰でもゲーム内で地道に金策をしていれば、どんなに強い装備でも手に入れられる機会があります。
    金策のパターンも豊富です。レアアイテムドロップで一攫千金を狙うのはもちろん、釣りや鉱石採掘、生産、あるいはモンスターを倒して素材収集等で確実に稼ぐ事もできます。獲得したアイテムの売買も、「オークション場」を利用すれば特に不自由なく行えます。
    個人的な意見となりますが、以前プレイしていた課金した者勝ちの某2DMMOに疲れて移住してきた身にとってはただただ快適です。

    ◆イラスト、BGM
    NPCやジョブキャラクターのイラストが可愛くもスタイリッシュ。このイラストに惹かれてラテールの世界に踏み入れた方も少なくはないかと思います。BGMも名曲多し。

    ◆ユーザーと運営の距離が近い
    イラストコンテストやファッションアイテムのデザインコンテスト、公式オフラインイベント、ニコニコ生放送等、ユーザーが運営(+他のユーザー)に向けて発信できる場をいくつか提供しています。ここにアットホーム感を感じます。
    悪い点
    ◆装備の選択肢が少ない
    「コロシアム装備」からの「闇装備」の登場により、装備の選択肢が実質この2種類のみとなりました。次点で「タイムアタックダンジョン」のセット装備も選択肢に入るか。いずれも通常戦闘装備とは圧倒的な能力差があり、高レベル帯のPTでこれらの装備を身に付けるのはもはやマナーとなっているように感じます。
    以前はある程度レベルが上がる度に装備をアップグレードしていき見た目の変化を楽しんでいたものですが、現在はその機会がなくなりました。通常戦闘装備もファッションに取り入れられるくらいデザインに富んでいるので、なんだかもったいない気もします…。

    ◆レベリング作業がどうしてもワンパターンになりがち
    通常マップと一部のダンジョン(ぞくぞく村、狐娘寺、上級コロシアム)の経験値獲得量に何倍もの差があり、レベル上げをするとなるとこれらのダンジョンを利用せざるを得なくなります。これに慣れてしまうと、「飽きたからたまには狩場を変えて気分転換」といった事ができません。マゾすぎて。

    ◆イベントのボリュームが少ない
    不定期でイベント(景品交換型が多い)が開催されますが、全体的にボリュームが少ない。明らかにお金がかかっていない。もう少しワクワクするような、毎日ログインしたくなるようなイベントを提供してほしく思います。
    総評
    中毒性は比較的低めです。景色の変化を楽しみながらマイペースに遊びたい方、友達と一緒にワイワイ遊びたい方に向いているかと思います。
    反面、自分のようなソリストにも比較的住みやすい環境にあると思われます。以前は誰かとPTを組まないとダンジョンに入場できないという致命的な欠点がありましたが、現在はダンジョン問わずソロで入場可能、そして強力な武具の追加やモンスター図鑑・アイテム図鑑の登場によりステータスの底上げが可能になり、ほとんどの事はソロでこなせるようになりました。PTで行動する事に越した事はないですが。
    最近はアニメーション作品や人気声優さん達とのコラボレーションも展開していますので、アニメ好きな方にもオススメできます。

    他のオンラインゲームと比べて敷居もそれほど高いところにはないと思いますので、ラテールを知らない方も気軽に始めてほしいですし、数年ぶりの復帰を考えている方も一度戻ってみてはどうでしょうか。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 3
  • 個人的な総評。 40
    • 投稿者:蓮華(男性/20代)
    • 投稿日:2012/09/13
    良い点
    1. ファッション・アバターの多さ。
    アイテムモールでの課金だけでなく、TAIDの報酬やMOBドロップ、発掘でも手に入る為、自分なりのコーディネートが楽しめる。
    また、課金アイテムの使用が前提だが、ゲーム内でキャラの性別や髪型、眼といった外見を変える事も出来る。

    2. クエストによる報酬。
    レベル100前だと本来課金でしか手に入らない物が、ある程度報酬として入手出来る為に、無課金でも楽しめると思う。
    また、特定のアイテムは普通のアイテムと違い、LPショップと言う名のアイテムモールに入れる事も出来る為にインベントリの圧迫もしにくいというのも利点。
    悪い点
    1. 期間限定アイテムが多い。
    ダーツ一等でのファッション然り、称号(タイトル)然り、ペット然りと、何かと期間限定が多すぎる為に過去に出た自分好みのアイテムが手に入らない。
    また、ペットの場合自動拾得というスキルがあるが、基本課金ペットにしかない上、一月で期限切れとなり、再び使うようにするには課金アイテムを使わないといけない。
    ちなみに無課金ペットだと、開発元である韓国では自動拾得があるのに対し、日本仕様ではアイテム拾得をいちいち手作業で行わなくてはならない為に、非常に狩りのテンポが遅くなったり、場所によってはMOBにやられるという事もある、というか私はそれでやられた。

    2. 装備がほぼ一択しかない。
    レベル100を超えてくると、TAIDで入手出来る防具や転職防具、生産防具である(M)付き等多々あるのに対し、基本求められるのはコロシアム装備のみ。
    場合によってはコロシアム防具じゃないとPTお断りなんていうのもしばしば。

    3. レベル上げが最早作業。
    レベルが100超えるまではクエスト報酬やID等ある程度楽しみがあるものの、レベルが100超えてからは、クエストの要求される量が多くなる上に獲得経験値や報酬に魅力を感じなくなったりする為、最終的にはコロシアムや寺と呼ばれる場所でひたすら同じ行動の繰り返し。
    なので、その職のスキル全て使えるようになったら引退という人も・・・。

    4. エンチャントでの敷居の高さ。
    PTに入るのであれば武器や防具に10-10のエンチャントが基本となるのだが、成功率は常に100%・・・ではなく95%という微妙な数値で、付け加えるなら体感80%程。
    当然、といっては何だが、失敗した場合装備は破壊される。
    また、エンチャントにも様々な種類があるのだが、付けるオプションは殆ど決まっているような物であり、以前ならばオプションリフレッシュで付く、ある程度高い数値で良かったのだが、現在では高レベルになるにつれ、価格の高いスーパーパズルの使用を前提とした高い数値を求められるようになっている。
    総評
    ざっくりと評価書いてみましたが、私が強く思ったのはこのぐらいでしょうか。
    実際のところ他にもあるのですが、ほとんどが悪い点・・・。
    まぁ、グラフィックが結構いいってのとエモーションが多々ある為に、狩り以外でならばそこそこ楽しめるかと。

    それと、悪い点にもある程度書いてますが、装備やエンチャント等、とにかく敷居が高くなってしまっています。
    知り合いが既にやっていて、援助して貰えるならともかく、1から新規でやる場合、あまりオススメ出来ないです。

    個人的な話、ゲーム自体は今となっては珍しくなっている2Dタイプだったので好みだったのですけどね。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 2
  • 100レベルくらいまでは楽しい 50
    • 投稿者:テリ(男性/20代)
    • 投稿日:2012/07/28
    良い点
    .課金しなくても楽しめる (自動でアイテムを拾ってくれるペット2ヶ月1000円が欲しくなる)
    .グラフィックがいい
    .2Dなので疲れにくいし、操作も簡単
    .レベルがサクサクあがる (200レベルカンストで192lvでも1時間20%経験値あがる)
    悪い点
    .読み込みがおかしいのでストレスが溜まる これが原因で結構死ぬ 経験値が3%減る
    これを減らないようにするのは課金200円くらい
    .110レベルまではクエストをこなすだけでレベルが上がるがそれ以上はクエストをしてもレベルが亜がなくなってくるのでここから大変になる
    一人だと時間がかかるので効率がいいところでみんなと狩るようになるそれに参加するためにはコロシアム装備というものがないと参加できない(ないとかなり弱いので嫌な顔されたり抜けられたり晒されたりする)
    このコロシアム装備というものを作るのはかなり大変です
    取引不可能でエンチャントというものパズル成功率95%を10回-10回貼るをしないと行けないのですがこれが失敗すると壊れます
    まず10回-10回貼れるものを手に入れるのが大変ですし成功率95%とはいえ大体貼れず壊れます
    すべてなくなります全部なくなります
    これを6箇所~9箇所完成させないとだめなのです
    これを新規の人が完成させるのは非常に大変です
    さらに安いパズル高いパズルとあってこれが新規との差をかなり広めます
    このコロシアム装備を193レベルまでレベル上げて使っていくのです
    なので他の装備は全てゴミです
    敵からレアアイテム、レア装備を拾っても全てゴミです
    コロシアム装備には到底及ばないのです
    レアアイテム拾っても全てゴミなので敵倒すのも面白く無いですよね
    みんな同じ装備みんな同じグラフィックの武器
    そしてコロシアムコロシアムコロシアムコロシアムコロシアム
    総評
    110レベルくらいまではクエストしたりお金稼いだり楽しいと思う (1日中やれば3日で110レベルいく)
    それ以上は作業になってきます
    コロシアム装備できなくて辞める人も多いんではないでしょうか
    コロシアム装備できてもやることはコロシアムですが

    コロシアムゲーになるまでは誰でも手軽に楽しめると思います
    レベル上げてもコロシアムコロシアムコロシアムなので作業に感じ始めたらパッとやめるのがいいと思います

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 殺伐オンラインになってしまった気がする。 45
    良い点
    ○コロシアム導入でLvが上げやすくなった。
    ○100Lvで転職が出来るようになり、転職も楽になった。
    ○キャラも可愛いし、音楽もいい。
    悪い点
    ○コロシアム導入で通常MAPが過疎に。
    ○コロシアム導入で殺伐オンラインに。
    ○野良コロシアムもコロ装備必須が多いので、初心者には無理ゲーに。
    ○コロ装備のOPRにお金が大量にかかるので、初心者には無理ゲーに。
    ○193Lv以降の経験値が異常。

    ○闇装備集めで殺伐オンラインに。
    ○闇装備もOPRで大量のお金がかかる為、初心者には無理ゲーに。
    ○現状闇装備が揃うとやる事がなくなる。

    ○コロ、闇武器登場により、生産が用なし状態。
    総評
    昔は面白かったのに、色々な追加が来てダメダメになった感が拭えない。

    ぞくぞく→コロと行けばさくさくとLvはあがるけど、お金はたまらないので、これが原因
    で知ってるだけでも3人は引退していった。(OPRのお金がない、OPOR終わっても強化にコ
    イン+お金が大量にかかる、コロ装備じゃないと野良入れない等の理由で)なので、初心
    者にはかなり厳しいゲームになってしまっている。

    コロ装備、闇武器なども他人には渡せないが、倉庫内移動出来ればもう少し違う物になる
    とは思う。OPRなども、もう少し手数料を値下げしてもいいと思う。

    このままだとますます過疎になるだろうし、衰退していくのが見えている殺伐ゲー。
    長年やってるだけに、非常に残念でなりません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • 運営が全てを台無しにしたゲーム 20
    良い点
    1.ファッションアイテムが豊富で色々なコーディネートが楽しめる
    2.2Dアクションなので比較的古いPCでも動作する
    3.ほんわかした感じの世界観、特徴あるそれぞれの街やマップ・ダンジョン
    4.必須の課金アイテムが無いので無課金ユーザーも十分に楽しめる


    ※全て1〜2年前の良い点
    悪い点
    1.ファッションアイテムは豊富で色々なコーディネートも楽しめるが、最近実装される殆どのファッションはダーツ(1本200円、10本で1800円)が多くなっており入手が困難

    2.2Dアクションながら要求スペックは非常に高い上、スペックを満たしているにも関わらず動作が重い事がある
    複数コアのCPUを利用している場合、コアの一つの利用値は常に100%近くなる
    また現在、4/27に実装された大型アップデートによりキャラ描写に不具合があり同じマップに他キャラが来ると動作が重くなる
     
    3.特徴ある街やマップ・ダンジョンだったはずが大型アップデートにより変化
    従来あった繋がりを断ち切り違和感満載

    4.無課金でもプレイは可能だが
     ・敵が落とすアイテムを自力で拾わなくてはならない
     ・不親切なワープ機能で特定のマップに行く為に時間が掛かる
     ・一度スキルを覚えてしまうと変更が出来ない
    等、非常に効率が悪いプレイになってしまう
     
    総評
    良い点にも書きましたが1〜2年前までは非常に楽しいゲームでした
    …が、その後のダウンデートや運営の無能さのお陰で台無しにされた感があります

    現在ゲーム内にはBOT・マクロや数々の不具合が蔓延し、改善の傾向が見られない
    不具合・不正利用者が多くなると取り締まりではなく、そのコンテンツその物を無くす力技
    ユーザー同士の協力(笑)を謳った不具合満載イベント
    新規ユーザーと既存ユーザー間の軋轢

    …等々の問題点があり、新規で始めようと思われている方にオススメは出来ません


    最後になりますがグラフィック・音楽はとても優れておりホンワカした感じが好きな方には是非プレイして貰いたいゲームだっただけに残念です
    ここまでゲームが大きくなると最早改善は見込めないでしょうがこれ以上ラテールの名を汚す事だけは避けて貰いたいです
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 2
  • 新規だけでなく既存のユーザーも障害がかなり多く、運営がダメダメ 15
    • 投稿者:std(男性/20代)
    • 投稿日:2012/04/17
    良い点
    ・ファッション装備に能力補正がないこと
    能力補正が無いためファッションの自由度は非常に高いです。
    補正はいいけど見た目が嫌だから装備したくない!ということは一切ありません。

    ・課金アイテムの価格が良心的
    ガンガン注ぎ込む要素がありません。あるとしてもダーツぐらいです。

    ・ダーツ(他ではガチャに当たる)価格、当選率が良心的
    ただ、ファッション装備をとにかくダーツの1等に設定しすぎなこと。
    ダーツ更新のペースも速くなり、一回の追加量も多く、ガチャ商法にシフトしつつあります。
    悪い点
    ・高スペックじゃないと辛い
    メモリの確保が非常に多いので、最低でも3GBは積んだ方がいいでしょう。
    多い時は1.6GB消費していることがあります。
    CPUもシングルコアのものでは辛いので、最低でも2.8Ghzのデュアルコア以上のCPUを準備した方がよさそうです。

    ・ファッション装備に能力補正がないこと
    良い点じゃないの?と思われると思いますが逆に欠点もあります。
    他のゲームではアバターにあたりますが、アバターには能力補正が大体は付与されています。
    アバターと通常装備の両方でステータスを伸ばしていきますが、
    ラテールではファッション部位に一切の能力補正が無いため、通常装備の妥協ができません。
    より良い装備かつ入手経路がたくさんある装備が、よく槍玉に挙げられるコロ装備になります。
    ファッション装備の補正を取り去った以上、何らかの方法で還元してほしいのですが、還元は全くありません。

    ・運ゲー要素が非常に強く、ほとんどが廃要素と化している
    モンスター図鑑、アイテム図鑑、宝石のエンチャントが該当します。
    見返りが大きいため、切っても切れない要素です。

    ・強力なアイテム(コロシアム装備、闇装備、宝石類など)は挙って取引不可
    強力なアイテムどころか、ローカルで開催されるイベントのアイテムですら取引不可なことも有ります。
    先日(2012年3月)に行われたホワイトデーイベントが記憶に新しいです。

    ・インスタントダンジョン(以下ID)の入場制限
    強力なアイテムの流出をしすぎないようにする調整と思われますが、
    回数制限により、行きたくても行けない難民が発生しているのが現状です。
    回数制限付きのIDでドロップするアイテムのほとんどが取引不可ということなどで、
    1回が貴重なものとなってしまい、回数制限付きのIDの野良PTは非常に殺伐としています。

    ・プレイヤーに有利な仕様はほぼ全て削除があたり前

    ・EXPテーブルがキツい
    これが原因で辞めていくプレイヤーも多いです。

    ・常識を逸したノーモラルなプレイヤーが非常に多い
    廃人や効率厨が強要しているんだろうと思うのが普通ですが、
    装備作成をサボりたい若しくは作るのが嫌という人の意見もかなり酷いものです。
    その理由が「宗教臭いから嫌だ」「カルト集団かよ気持ち悪い」などです。
    廃人や効率厨の意見がまともに見える不思議なゲームです。

    ・運営がダメすぎる
    正直、新GMになってから微妙です。
    48時間の生放送をしてからは、何か惰性な体制が続いているように感じます。
    ニコニコ動画での生放送で開催されるイベントがユーザーによって潰されるなど、
    炎上も数回見受けられます。

    ・バグ対応がまるで出来ていない
    新GM体制からになってからは、バグに対する対応も随分と適当です。
    バグを修正したと告知されたにも関わらず修正されてないことは当たり前です。
    成功率100%のアイテムが破壊されるという素晴らしいバグも披露してくれましたが、
    その時の補填があまりにも酷過ぎたため、ユーザーからまたもや反感を買っていました。
    総評
    とにかく結果が全てのゲームです。
    エンチャントに失敗してアイテムがロストすればまた1からです。(予備があれば別ですが)
    分かりやすく言うと、単調でギャンブル要素ばかりでつまんねーゲームです。
    ただ、ここまでなら昔ながらのゲームと割り切れますが、新GMになってからと言うものの酷い有様です。

    新GMに変わってからは、炎上マーケティングを狙っているのかは知りませんが、
    ユーザーの反感を買う対応を連発しているのが事実です
    ニコニコ動画での活動や、ネット広告を出したりと努力をしているようですが、
    低レベル層や新規へのケアが全くできていないため焼け石に水です。

    また、運営に問い合わせをしてもテンプレメールすら返ってこないのが普通です。
    10件近く問い合わせましたが、全て返信をして頂いたことが一度もありません。
    公式ページで告知されるのかと思いましたが、こちらも一度もありませんでした。

    とにかくこの惰性な運営体制をどうにかしてほしいですね。
    ゲーム自体は良いので非常に勿体ないです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 2
  • コロシアム、闇武具が全てのゲーム 30
    • 投稿者:.nana.(男性/30代)
    • 投稿日:2012/04/16
    良い点
    ・女性キャラの見た目の良いファッションが豊富
    ・193レベルまではサクサクとレベルが上がる
    ・キャラクターが可愛い
    ・BGMはいい
    悪い点
    ・ぞくぞく村の追加
    ・コロシアムの追加
    ・忘れられた花園の追加
    ・職業バランス
    ・193レベル以降の必要経験値
    ・コロシアム、闇武具のトレード不可
    ・カードシステムのカード、宝石システムのジェムトレード不可
    ・11、12、13パズルの確率が低すぎる(70%、60%、50%)で運ゲー(飽きて引退する要素に)
    総評
    ぞくぞく村、コロシアムが追加されるまではPT募集でわいわい楽しめたゲーム。
    ぞくぞく村、コロシアムが追加以降、高速レベリングが可能に。
    通常マップのmobの経験値が激マズで通常マップは常に過疎。
    名誉を稼ぐのにも一苦労。
    忘れられた花園のボス、デゴスが落とす闇武具のドロップ率が偏ってて最悪。
    ドロップ率が偏ってる為、1週間に1本拾えればいい武器もある。
    名誉で交換出来る闇武器に超期間オープション付きの物と置き換えないため運営の怠慢を感じる。(現オープション無しの物と交換可能)
    武器のレベル13パズルを実行したため運ゲーに。(確率50%)
    12−12の武器を作れる確率が約17%、13−13の武器が作れる確率が1.7%と極端に低い。
    コロシアム、闇武具のトレード不可、カードシステムのカード、宝石システムのジェムトレード不可の為
    新たにキャラクター作成する気が起きない。
    バランス改善、トレード不可能なアイテムをトレード可能にするだけで良ゲーとなるだけに運営の怠慢に不満。
    運営のやる気次第で生まれ変われるゲーム。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 2
  • β時代からおおよそ5年ほどプレイして 55
    良い点
    .▲丱拭爾お手軽
    グラフィックを見たとおり、アバターは可愛く、戦闘装備によっても変わります。
    ゲーム内無料アバター(高価な物が多い)も多く存在します。
    課金においては一箇所100円〜300円と非常に安く、アバを全身揃えるのに2000円もあれば足りる、近代オンラインゲームでは良心価格です。

    ▲僉璽謄プレイが気軽に
    大型アップデートにより、パーティプレイがボタン一つで、どこのchにいても簡単に募集確認が出来るようになりました。

    レベリングが早い
    メリットとデメリットが両立しておりますが自分は良い点に。
    「篭るダンジョン」が増えた代わりに、以前1ヶ月かかったレベルアップが、今は1週間程と非常に余裕に。作業ゲーとも呼ばれますが、時間のない方のレベリング作業が楽になったと考えればプラス要素だと思います。

    じ鰺轡押璽
    他のゲームと違い、"ギスギス"した点が少なく、友人やギルドと集まり、楽しくチャットなどの交遊を楽しめる点がラテールの最大の特徴といえます。

    悪い点
    ,笋蟾み要素がない
    ストーリークエストは現在途中までであり、レベルも200がカンスト設定ではありますが「たどり着くのがほぼ不可能」です。
    ですので、193ないし194というレベルが現在のカンストです。
    ところがレベルを上げたところで他の職業に使うお金をためる程度しかやり込み要素がありません。

    ▲灰蹈轡▲爛押
    コロシアムの実装により、「コロシアム装備」が非常に強力な武器防具になりました。
    これを集めるには相当数の努力が必須であり、時間のない方には手の届かない装備です。
    これがなければ110レベル以上の狩が厳しい状態です。
     
    バランスがとれていない
    これもラテの中ではよくいわれること。
    職業バランスが非常に悪く、普通は職業の一長一短がオンラインゲームのスタンスですが、火力がなくPTに貢献できるスキルがない最下位職、火力が高くPTメンバーに有意義なスキルしか存在しない最上級職に分かれている状況です。
    総評
    ■ソロ度 C
    パーティ前提ゲーに近いです。篭りダンジョン(PTプレイ必須)に行かなければ、レベルアップが厳しいため、交遊があまり好みでない人は厳しいかもしれません。

    ■やり込み要素 B
    アイテム図鑑や、モンスター図鑑など実装されましたが、それぞれの登録確率が低く、高価なため手が出しにくいものも多いです。
    本当のやり込み要素がこれには存在していないため、限界を感じる人が多いようです。

    ■楽しくやれるか A
    これはAランク。友人とチャットを気軽にし、時には集まり、いわゆるSNS並みに気軽に友人たちと話しをしてゲームを楽しむことができます。
     
    ■2Dゲームとして B+
    2Dゲーでは、「アラド」「メイプル」「ラテール」が日本トップ3種を独占しているといっても過言ではありません。
    色々なシステムや、プレイしやすさから考えました。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 2
  • 何だかんだで面白い 75
    良い点
    ・今時のゲームの中では珍しい2D主体のゲーム
    ・非常にレベルを上げやすいゲーム(後半でも時給10%は出る)
    ・その為色々な職をやりたい人は育成が楽
    ・ゲームパッドで出来る
    ・キャラグラが可愛い
    ・新規でもゲーム内での狩りで金策がしやすい部類のゲーム
    ・ゲームパッドで2Dキャラを操作でき、基本的にボタン全てを使うのでゲームをしている感じがする
    ・課金面は良心的
    悪い点
    ・連日ガッツリ(半日以上)やるには向かない
    ・良い点にもあるが非常にレベルが上がりやすいのはユーザーの飽きを誘ってしまう
    ・職差が酷く、簡単操作で強い職がある
    ・一部のユーザーマナーが悪いのが目立つ(一部の強い職の強要や排他等)
    ・一人じゃ入れない場所がある(ソロの場合2PC必須)
    ・オークションシステムがある
    ・音量設定が5段階でしか設定出来ない(現在一番小さい段階でも音が大きく、ラテールと相性の良いXPだと非常に不便)
    総評
    3年ほど前に一度休止し、年明けからの復帰組です
    悪い点に上げた通り、ガッツリやるのには向かないゲームです
    復帰前はガッツリやってしまい、やる事が無くなっての休止でした

    事を急いでしまわず、まったりゆっくりと楽しめる人ならば長くプレイ出来る非常に良いゲームです

    どのネトゲにも言える事だと思いますが、一緒にやれるリアフレやゲーム内フレンドを見つけられれば更に良いです
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 2 3
  • 上り詰めた先に何もないゲーム 60
    良い点
    ・キャラの見た目をカスタマイズするのが楽しい
    ・「えっうそ!?」と思うくらい他MMOと比べると課金面が良心的。ガチャ系統であるダーツも景品当選率は悪くない
    ・(今は)比較的レベルが上がりやすい
    ・ステキなBGMが多い。
    悪い点
    ・レベル上げとお金稼ぎが両立する狩場があり、中盤からそこ一箇所に篭ることになる選択性の無さ
    ・あるレベルからの異常な必要経験値量。今は上げても特別何かあるわけではないですが
    ・職業を間違えるとゲームクリアと言っても過言ではないほど酷いバランス
    ・新規の人はよっぽど根気がないと続けられない状態
    ・課金面は良心的だが、失敗したら壊れる武器強化にフォローが無い
    ・クエストの仕様上手伝え君が多すぎる
    総評
    レベルを上げて装備を揃えてオシマイといった感じのゲームです。
    高レベルになっても何人か集まってルーチンワークするか、お手伝いをするくらいしかないのが残念。

    今後、攻略難易度の高いダンジョン、ボス等が追加されることに期待したいところ。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 4
  • 何と言っても見た目がいい 80
    • 投稿者:乖瑠(女性/20代)
    • 投稿日:2011/12/28
    良い点
    1.キャラクターがとても可愛い
    課金が必要なので私の場合頻度はそれほどですが、
    キャラクターの見た目をガラリと変えることができるのも楽しみの一つです。

    2.スキルがどれも派手
    地味と言われるものもありますが私は普通に、カッコいいと思いました。

    3.職業がどれも楽しい
    特に3次職になると派手なスキルも増え魅力的です。

    4.課金が基本的に安め
    ファッション装備に期限がついていません。
    ペットのアイテム自動取得がないと不便ではあります。
    ですがそれを入れても比較的他ゲーに比べると良心的だと思いました。
    悪い点
    1.狩場が大体決まっている
    もちろん狩場は複数用意されていますがある一か所が異常にEXP効率がいいです。
    中盤はともかく後半は酷いものです。
    しかし名誉、ジェムシステムがあるので他の狩場で狩るメリットもちゃんとあります。

    2.プレイヤーの性格が悪い節がある
    プレイする限りでは親切なユーザーが多い反面、
    PTで要求される装備を作るのが結構大変です。
    低レベルの間は手伝ってもらうなどしてなんとでもなりますが
    高レベルになると、自力でお金(Ely)のかかる装備を作る必要があります。

    3.2Dにしては重い
    低スペック用のモードで起動できるようになりましたがロードが遅い遅い

    4.運営
    頑張っているとは思いますが、不具合への対応が酷すぎたり
    明らかに空回ったアップデートなどの問題点があります。
    総評
    長所・短所については大体上に書きましたが補足。
    ラテール最大の欠点である職バランスは
    最近改善する動きがあり、期待できると思います。

    またレアアイテムの多くに無価値なものが多いという点についても
    アイテム図鑑システムの実装でそこそこ価値のあるものになったと思います。
    それでも図鑑登録できないアイテムもありますがw

    いろいろ「えー?」と思う欠点はありますが個人的には好きなゲームです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • リア友がいれば長く続く 60
    良い点
    ・キャラクターを可愛く見せる楽しみがある。
    ・豊富なクエストと1日クエのお陰でレベルアップが早い。
    ・採鉱による金策で1日あたり3〜5mは稼げる。 需要過多の時に稼げば10mくらいは稼げます。
    悪い点
    アバターアイテムは課金がメインで社会人向け。
    ラグが激しい。
    総評
    32MBキャッシュ、500GB1プラッタのHDDでもローディング時間はイライラさせられるものでした。

    RAMディスクにインストールすればローディング時間はまだ許容範囲です。
    メモリが余っていて遅い遅いと嘆いている人はRAMディスクを作ってそこにインストールしゲームをプレイしてみるといいですよ?

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 2 4
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