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エミル・クロニクル・オンライン

エミル・クロニクル・オンライン
公式サイト http://econline.gungho.jp/
http://www.econline.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元 ヘッドロック
発売日 2005/12/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
71
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 操作性が悪い 30
    • 投稿者:純全帯(男性/20代)
    • 投稿日:2014/05/15
    良い点
    ・キャラデザインが手頃
    ・戦闘時のエフェクトが派手すぎない
    ・お試し版的なECOLight GGがある
    悪い点
    ・画面を最小化するとウインドウの位置がおかしくなる
    ・ズームイン/アウト時のマウスホイールの回転が逆
    ・マウスホイールの回転数に対するズームの度合いがおかしい
    ・大通りにも露店が多いためカクつく
    ・視界が狭い
    総評
    フィールドでは斜め見下ろしに固定されるため視界が狭い。
    ホイールの回転が、多くのオンラインRPGやブラウザの拡大・縮小とは逆向き。また回転数に対するズームの比率が低すぎる。
    最小化して調べ物をした後に画面に戻るとウインドウがとんでもない位置に移動している。見やすくするためにウインドウをずらすことも多く、その度にロックを解除するのは面倒。チャットウィンドウを画面の真ん中に置いてプレイするわけがないのに、なぜデフォルトで固定しないのか。
    お試し版や取っ付き易いキャラデザインで入り口は広いが、ストレスが溜まる操作のせいでそれが台無しになっている。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • ユーザーに厳しい 80
    • 投稿者:ひまくら(男性/10代)
    • 投稿日:2014/03/31
    良い点
    ・かわいい
    ・BGMが素敵
    ・主人公視点の会話もあって楽しい
    ・着せ替えが豊富
    悪い点
    ・露店などで入り組んでいるところがある
    ・移動に時間がかかる(移動手段を択ばないと一日かけても移動しかできなかった)
    ・視界がかなり狭く、イベントのためのNPCを2時間探し続けたこともあった
    ・メインストーリ序盤にして超高レベルのダンジョンに入れられる
    総評
    周りに実際プレイしていない人がいないと始めるのは相当根気がいると思います
    自分もそうでした。案外年齢層は高く10代の人は少ないようです…
    友達も誘って始めましたが、「操作がよくわからない」といって2週間つづきませんでした。
    キャラを見てかわいい!って思ったならがんばれると思います!
    ゲームバランス以外は文句なしなのでお勧めです!
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • 個人的には好きなタイトル 80
    • 投稿者:noibara(男性/20代)
    • 投稿日:2014/03/18
    良い点
    着せ替えが豊富
    キャラが可愛い
    元が月額ゲーなので無料ゲームの中ではクオリティーが高い
    他ゲームで主流になってる便利機能等が実装されて便利になっている
    悪い点
    一部のバフスキル(FHAA等)が壊れ性能過ぎて倍々に威力が上昇し訳わからん感じになる。
    SP、MP回復剤が修正されて回復量が増えてスキルが使いやすくなった反面、持ち込みに余裕が有り過ぎて緊迫感がない。
    ホーリーフェザーによる回復の有り難みもなくなった。
    ディメンションダンジョンにおいては露骨に回復剤がドロップするので回復剤の持ち込みすら必要あるのか分からない。
    街中でチャットによる交流や野良パーティー等も少なく閉鎖的というか内輪で集まってる感がある。
    ゲーム内情報だけでは補完しきれない、スキルポイント取得の際に取り返しのつかない事になったりネコマタイベントが複数進行し初心者だと混乱する。
    総評
    バランスに関してはBP2次スキルがレベル上げる過程では苦労するがユニオンペットがいれば気になる程ではない。
    経験値等も色々修正されて美味しい狩場もあるのでウァテス系を除けば言うほど苦労はしないだろう。
    因みに奈落以前に実装されていたディメンションダンジョンは低レベルのダンジョンを上級狩場にしただけで、Dサウスダンジョンに置いても上の下、氷結とかは中の上程度の位置だと思えるので雑魚戦に強いガーディアンの殲滅力が目についたに過ぎず、単体戦闘能力が高いグラディエーターは超上級狩場の奈落においてはジリオンループで大活躍といった具合で何を基準にバランスが悪いと言ってるのかいまいち分からない。
    ただ、バフスキルの性能が壊れすぎて倍々で攻撃力が上がり、イリスカードにより容易に属性を変えられそれでまた倍率が上がり、FT系の火力がHP倍率が低く打たれ弱いはずのSU系よりも安定して強い事が一番の問題だと思う。
    しかしDEFの計算上、HP係数を除けば硬さはほぼ横ばいで止まるのであまり神経質になる必要もないか。
    アーチャー系以外ではCAPAを圧迫されて回復剤が持ち込めないとかスキル使うのが苦しいと思うことは補給が苦しく消費が激しそうな奈落以外でそうそう有り得る事ではないので安心して遊んで欲しい。
    むしろ回復剤は修正されて回復量が大幅に増えてスキルが使い放題になっていて逆に有り難みを感じない状況である。
    更にはユニオンペットのお陰で最上位コンテンツ以外はほぼ何処でもソロで行けてしまう上にHP回復剤も必要ない感じである。
    要するにPT不要でサクサクレベルは上げられるという事です。
    wikiも充実し過ぎているので下手にユーザーに関わってスキルやステ等の価値観を強要されるくらいならソロの方がマシかもしれない。
    金策は苦痛が伴うものの頑張れば誰でもできるし課金しないと惨めな思いは…お顔スイッチャーくらいはしとこうか?といった具合かな。
    MMOとして楽しいとは言えないが最近のMO化したMMOを見るとどっちが優れてるとは一概には言えないかな。
    効率気にしなければ仲間内でわいわい狩りにも行けるし遊び方次第仲間次第で楽しめると思うけど肝心な仲間を見つけるのがキツイかなw

    個人的には好きなタイトルだしそれなりに楽しんでるのでこれから先も頑張れという気持ちを込めて80点です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 2 4
  • まったりのんびり着せ替えゲー 50
    • 投稿者:もっさん(男性/20代)
    • 投稿日:2014/03/16
    良い点
    ・キャラクターが可愛らしい。萌え路線まっしぐら。
    ・着せ替え装備が非常に充実している。
    ・憑依システムそのものの発想は面白い。
    ・年間を通して行われる公式イベントなど、凝った趣向が多い。
    ・MMORPGとしては面白くないがゆえに、遊び方を割り切れる大人が多く住み着く。



    ・パン○ラ
    悪い点
    ・単調な狩りシステム
    ・地味なエフェクト
    ・職バランスの悪さ
    ・敵との強さのバランスの悪さ

    ・ゲーム内アイテムの半分以上が、課金ガチャ品から成る
    ・アイテムに相場というものがほぼ存在しないため、早く売りたい人は安値で買い叩かれ、早く買いたい人は高値で巻き上げられる。
    総評
    課金前提の着せ替えゲーであり、それ以上でもそれ以下でもない。
    隔週で次々と新しい服や、かわいいペット、女の子姿のパートナーなどが追加され
    訓練されたECO住人達は湯水のようにガンホーにお金を貢ぐ。数万単位でだ。

    街中は萌え萌えな女の子と、服屋で溢れかえり
    あちこちで「この服をいかに高く売りつけるか」と商売人が目を光らせる。

    街から出るとどうだろう。ダンジョンでは、強いモンスターがわんさか寄ってくる。何もしないと5秒でコロリンだ。なので反撃するわけなのだが。。。
    状態異常で邪魔して来たり、属性の相性が悪く与ダメ1だったり。どこに行ってもそんな「お邪魔モンスター」が必ずいて、プレイヤーの妨害を企てる。被ダメは大きく、スキル使用時のMP、SPの燃費は悪く、回復するためのポーションは「重量」というシステム上たくさん持ち歩けない。

    スキルは地味で、威力も1人では雀の涙。火力増強スキルを何人かで使ってようやく普通の狩りが成り立つ。かといって、楽しい狩りが出来るわけではない。とても退屈な、作業である。
    そして、気が付くと高い金払って買った服や武器がガリガリ削れ、修理しても完璧に元通りになることはもう無い。

    職業によって強さや貢献度のバランスも悪く、狩りについて行っても何もすることがない職も存在する。

    そう。最初に述べた通り、MMORPGとしての面白さを求めてはいけないのだ。これは着せ替えアバターゲーなのだ。
    多くのECO住人は、ゲームとしての面白さを捨てているだろう。アバターゲー要素以外は残念だと認めるだろう。それらを捨て、まったり生きる。そんな紳士淑女たちがECOを支えている。

    可愛いキャラクターを眺め、ちょっと他の町へ冒険。景色を見ながら、今日ものんびり。
    そういったネトゲ生活に楽しみを見いだせるならば、ぜひプレイしてみてほしい。



    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 2 3
  • 自由度が高く、今でも楽しめるが・・・。 70
    良い点
    ・自キャラのクリエイトの自由度が高い。
    ・飛空庭と呼ばれる自分の家を持つことができ、ハウジングが楽しめる。
    ・強化だけでなく、生産で強力な装備が作ったりできる。
    ・季節イベントが多くある。
    悪い点
    ・課金アイテムが高い。
    ・7年前の作品であるためシステムがやや古臭い。
    ・職業間バランスがまったく取れていない。
    総評
    キャラクターがかわいいため、他のMMOに比べて女性は遊びやすいと思います。
    7年前の作品であるためシステムがやや古臭いですが、自分の家である飛空庭や生産装備の作成、装備融合によるおしゃれなど全体的にコンテンツが豊富で自由度が高いので長くまったりする人には最適はないでしょうか。課金については他のMMOに比べて非常に高いため注意が必要です。良いおしゃれ装備などは毎月2回更新されるくじで入手できますが1回500円と非常に高く、1等ともなるとよほど運がなければ2〜3万程度では引けないほどの確率です。ただし大変ではありますが、ゲームマネーをためれば買えないことはないので無理にやる必要はなくある程度は何とかなるあたりは救いです。

    一番の問題点としてMMOの楽しみのひとつである「狩り」については他のMMOに大きく劣る仕様です。除算DEFと呼ばれる割合でダメージカットされるためいくら火力を上げても大したダメージがでない敵も多く、属性の強弱により極端にダメージが変わります。装備品に耐久度があり、極端に与えるダメージが低いとあっという間に武器が壊れてしまいます。
    職のバランスも最悪で、防御職であるガーディアンが広範囲スキルで一網打尽にできたり、高火力がウリのはずのグラディエイターは物理職では最弱であるなど強さの強弱もそうですが職ごとの役割がまったくありません。ここが改善されればとても良いゲームなのですが・・・。

    狩りにこだわらないという方にはお勧めできますが、狩りも楽しみたいという方にはお勧めできません。今後運営が改善してくれれば良いですが、狩りについてはますますひどくなる一方です。
    これから始めようとする方は「狩りを楽しむのは絶望的。」ということを頭においてプレイしてください。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 5
  • 美少女キャラ氾濫で、既存のキャラが蔑ろにされた不条理な世界。 65
    • 投稿者:さちお(男性/40代)
    • 投稿日:2013/07/14
    良い点
    ●自キャラはもちろん、飛空庭のカスタマイズも出来。自由度は高い。
    ●季節イベントも充実しており、それらに合わせたアバターアイテムも入手できる。
    ●ネコマタ入手イベントなど、やりこみ要素もある。
    悪い点
    ●2011年から開始された、年間イベントに登場する美少女キャラクター(守護魔、アルマ、ロア)が次々と登場し、メインキャラクターはおろか、ネコマタ、モモンガなど既存のペットモンスターが蔑ろにされてしまった。
    ●隔週ペースで更新されるネットガチャ。しかも、1等は上記の美少女キャラ。
    ●劣悪なゲームバランス。転生しないと、一人では太刀打ちできない。
    ●武器、防具に耐久力があり、すぐに壊れやすい。非売品なアイテムほど使うのをためらってしまう。
    総評
    このゲームを半年間遊んでおり現在も継続中です。このゲームを通じて友人も出来ましたので、サービス終了までは続けるつもりでいます。

    個性あるキャラクター(エミル、マーシャ、ティタ、ネコマタ姉妹など)が多数登場しているのに、ここ最近始まった年間イベントで、そのイベントに登場する美少女キャラたち(守護魔、アルマ、ロア)が出て来てからは、この作品の世界観をぶち壊しにされた気がします。
    現に、2012年期の年間イベントで登場した美少女キャラの人気投票が行われていました。今後の展開次第では、今年の年間イベントで登場した美少女キャラの人気投票も行われるかもしれません。これでは、既存のキャラクターが可哀そうだ。

    今年8月には、全てのアバターアイテムが使い放題の期間限定のワールドを公開されるみたいなので、このゲームを遊んでみたいと思われる方は、一度は期間限定のワールドへ立ち寄ることを強くお勧めします(判断はユーザーの方々に委ねます)。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • 可愛いを求めているならこれ。面白いを求めてはいけない。 65
    • 投稿者:よさじ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/28
    良い点
    キャラクターはややあざとい感じの可愛い系。
    アニメ調とでもいうのだろうか。
    近年のゲームがリアルな造形にこだわる方向へ進んでいく中、綺麗だけれどなんか違う・・・と感じる人には合っているかもしれない。
    逆に、この手のグラが気持ち悪いと感じるなら合わないだろうし、見て分かること。
    可愛いゲームがやりたい人、このゲームのグラをみて惹かれた人には間違い無くオススメである。
    服の種類の多さ、無課金でも比較的楽に手に入れられる飛空庭というハウジング要素、
    戦闘方面は決して優れてはいないが、特に難しい操作もなく、元が月額ゲーだったこともあり、無料化になった今でも当時と同じ多くの要素がそのまま楽しめる
    悪い点
    プレイヤーキャラの初期顔はややのっぺりしているものしかない。
    数百円の課金でかなり可愛い顔を眼の色も含め変更できるが、可愛いを求めてプレイしにきた人にはこれが必須といえるのが大きな問題か。
    他には課金クジが一回500円という高値で確率もかなりマゾいことだ
    一等景品は最近では精密に作られた美少女型のペット枠キャラであり
    なるほどたしかに可愛いものだが、
    「ユーザーの間では5万円以内で当たった人は相当ラッキー」
    などと言われているし、ユーザーもその金銭感覚に慣れている。他のネトゲなどから移民してきた人はこの感覚にかなり戸惑うだろう。
    当然課金クジなどは自己責任だし、必ず当たるものではないのだが。

    あとは7年前のゲームということも有り、各所に調整不足を感じることもある
    クエストの経験値、狩場の一極化、敵の強さに見合っていない経験値配分、続きが放置されているストーリー方サブクエストなど、ゲーム部分のアラを探そうとすればいくらでも出てくる現状だ。
    レビュータイトルにもあるようにこのゲームにはずば抜けた可愛さは確かにあるが
    ゲームとして面白いかと聞かれれば、かわいいよ!としか言えない。
    総評
    まあ、このゲームは面白そうだ、とECOを始めるプレイヤーはいないだろう
    どこかでこのゲームを知った人が始める切っ掛けは可愛い感じだからがほとんどだろうし
    その期待は裏切っていない。
    課金クジが高いといってもゲーム内で取引も可能だし、自制も聞かず何十万円も使う人がいてもそれはゲームの評価とは関係がないだろう
    もちろんもっとおもしろゲームになれば最高だが、
    可愛いを求めてECOにたどり着いたのなら、裏切られることはないはずだ
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 2 5
  • 平均的に自由度が高すぎるゲーム 85
    • 投稿者:SION(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/26
    良い点
    キャラの装備が(オサレ)充実しすぎて個性的なキャラが作れる(自分と瓜二つの装備キャラに
    出くわしたことが無い)
    ペットも可愛いしキャラクターと共に戦ってくれるし成長もする(ペット種類豊富で非課金でも役に立つ)。
    又、ペット自体もユニオン化する事により攻撃や補助の組み合わせ次第で本人より頼もしい
    存在にもなる。

    狩場が空いている。一部プライベート(自分専用の孤立D)でも狩れる
    めちゃくちゃ作業性を我慢できるなら大半のレアなどそこそこ手に入る
    極端に入手不可の(一部のユーザーを神?格別??)レアが少ない
    lvもそこそこ上がるし放置(憑依システムや新憑依たまいれ)でも経験地を増やすことも出来る。
    自分の家や城も持てる(城は維持が大変)
    チートリアルが充実してる(とりあえず何をしたらいいのか分かるしある程度は目的をもてる)
    問題児が比較的少ない、暴言や行動を妨害したり、ストーカーされたり比較的不愉快間が少ない
    ストリーが充実。

    イリスカードで色々組み合わせて自分なりのステタス補助を付けられる。

    何より    [永遠無料]←期間限定や一定lvまでではなく永遠にです。

    多々。

    悪い点
    課金物特にペット入りのくじが高い1回500円…。であたりにくい…6万円で1等出るかで無いか…。
    武器防具が壊れやすい(憑依システムを活用すればある程度凌げる箇所もある)
    DEMと言う職に関してだけ課金重視のキャラが気に食わない(無論強い分類)
    一向に新しい大型狩場が増えない(何か使いまわしのダンジョンばかり階層を延ばすだけ)
    何故か人が少ない過疎…。
    モンスターを倒してもレア設定が微妙な為これぞレアと言う物があまり存在しない
    EXイリスカードと言う物があるが(イリスカードの高性能版の課金カード)単価が高い為
    極められない。
    無駄なシステム(使われてないボタンなどが多い)も結構ある。
    総評
    最初ROプレイしてたけど同じガンホゲーのMMOするならECOの方が断然いい。
    ただ色々と知ってしまうとECOは世界観が狭い世界なので飽きられやすいかなと。
    ただ今は比較的育てやすくなった。
    女性向きではないでしょうか?
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • 安定はしています。 85
    • 投稿者:Julirsia(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/28
    良い点
    アバターが男女ともに豊富である
    カンストさせることも他のMMOより敷居が低いこと
    まったりとプレイすることができる
    職業が豊富にあり、ペットが可愛い
    レアドロップを中心とした廃人向け装備がほぼないこと
    などが良い点としてあげられます。
    悪い点
    逆に悪いことは、
    エンドユーザー向けのコンテンツが少ない
    人気のアバターのほとんどが課金をしないと手に入らない
    ほぼクリックを中心とした単調な戦闘
    武具強化があるかないかで強さがかなり変わり、
    強化にはリアルマネーがかかる
    といったことが挙げられます。
    総評
    総評としましては、
    アバターゲーとしてゆったりとプレイしたい人向けなゲームで安定していると思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 4
  • これはアバターゲームです 75
    • 投稿者:やなぎ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/02/04
    良い点
    ・何百にも及ぶアバター衣装
    ・豊富なハウジングアイテム
    ・可愛らしいペット
    悪い点
    ・良い点で挙げたアイテムの7〜8割近くがくじ(ガチャ)産出
    ・その為大半のアイテムが割高、かつ時間が経つほど品薄になる
    ・高利率の金策があるが、ゲーム内インフレも凄まじい(最近のくじペットはギガ単位の値が付くほど)

    ・俗に言うクリックゲー
    ・狩場は転生系のF(ファイター)、SU(スペルユーザー)=戦闘職至上の状態
    ・数年前に比べ、生産系のBP(バックパッカー)の利点がほぼ無くなってしまった
    総評
    はっきりと言えば、ゲーム性は『悪い』

    UIやシステムは古いMMOのそれであり、お世辞にも遊びやすいとは言えない
    戦闘も戦略的な要素は皆無であり、フルパーティー、あるいは憑依システムを使った自己強化をし、
    数(インフレダメージ)の暴力で押し込む戦闘がもっぱら

    狩場もBP(生産)職の利点が利く場所が殆どない状態となっている
    戦闘職と同様の遊びを強いられるも、その力量差は大きく、ストレスが溜まる
    メイン職選びをする際は、きちんと職事情を考慮した上で選んだ方が賢明である


    逆に、
    アバターに関しては 『かなり豊富、かつ自由度が高い』 と言える
    街を歩いてみると、職の戦闘装備や旬の装備(ガチャ装備)以外で、そっくり被るという事が殆どない

    また、アイテムがトレード可能であるため、ゲーム内通貨さえコンスタントに稼げるなら、
    旧くじ産のアイテムを購入してファッションやハウジング等を楽しむ事ができる

    そういった行為が苦手な場合、RM(現金)を使ってガチャを引く他ない
    ゲーム内クエストによって、無料ユーザーでもそつなく遊べるように金策緩和措置も取られているが、
    拘束時間や事前準備など、『上手く稼ぐ』 にはそれなりの理解が必要である


    アバター(お洒落)に興味があり、RMをガチャに注ぎ込む事に抵抗がない人、単純作業を何十時間も繰り返せる人なら恐らく楽しめるだろう
    またクリックゲーで、かつ一方的な火力ゲーでも大丈夫な人間なら、戦闘部分も受け入れれる筈である

    それ以外の人間、
    ・無料で遊びたいが、面倒な単純作業は事はしたくない
    ・きちっと職構成を考えた戦略的な戦闘がしたい
    といった人にはオススメできない作りとなっているため、注意が必要である
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 3
  • ゆったりまったりと、長く遊びたい人向け 85
    • 投稿者:ちよ(女性/30代)
    • 投稿日:2012/04/17
    良い点
    ■キャラクターが可愛い
    ■MMO初心者でも操作がわかりやすい
    ■アバター・ペット・乗り物が充実している
    ■ハウジングシステムの充実
    ■プレイヤーのマナーがそこそこ良い(挨拶などがしっかりしている方が多いです)
    悪い点
    ■現状の戦闘システムによるPTの組みづらさ
    ■男キャラのアバターが少なすぎる
    ■アバターを手に入れるためのECOくじが高額(1回500円)
    総評
    キャラクターが可愛らしく、チュートリアルも年々改装され、初心者でも基本操作がわかりやすい仕様になっていると思います。
    アバターは課金と挙げましたが、最近は季節イベントも出来の良いアバターが貰えることが多いです。月に2回のECOくじは鬼だと思うこともありますが、課金アイテムは上をみたらキリがないのはどのMMOにおいても同じですので、自制心と自分のお財布と相談しながらやればいい範囲だと思います。
    キャラクター・アバター・ハウジング機能は申し分ないですし、最近は運営もかなり頑張っている感じが受け取れます。
    以前は、季節イベントというと、毎年同じ物のローテーションだったのですが、ここ1〜2年は既存のイベントに加えて通年イベントとして毎月新しいイベント(今年はアルマイベント)+細々としたイベントの追加が行われています。

    このゲームの最大の弱点だと思われるのが戦闘システムの圧倒的バランス崩壊っぷりかもしれません。
    少人数PTのほうが、経験値が入りやすい・憑依システムを利用したPC2台以上を一人で使用した狩りが行えるという事があり、PT募集が少ないのも現状です。
    せっかく、高レベルになっても、属性がモノをいうような状況でもあるため、選んだ職によっては3次転生までのモチベーションがなかなか続かない可能性も…。
    短期間で上げてしまおうとすると、意外とこの壁にぶち当たる気がします。

    ゆったりとイベント・レベル上げ・友達の輪作りをしていけば、6年続いているMMOだけあってコンテンツは盛りだくさんですので、1年近くは軽く過ごせるとおもいます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 4
  • 久しぶりにプレイしました 75
    • 投稿者:水瀬(女性/20代)
    • 投稿日:2011/12/13
    良い点
    ・月額+アイテム課金のハイブリットからアイテム課金のみになった
    ・チュートリアルだけでレベルが上がるようになった
    ・グラフィックはあいかわらずかわいい、課金アイテムで顔グラフィック変えられるのもいい
    ・職業が豊富で選ぶ楽しさがある
    ・ゴーレムでの露店が物流の中心、アイテム名での検索・プレビュー機能があり見ているだけで楽しい
    ・PTは最大8人まで組めるため、よほどのことがない限りハブられることはない
    ・イリスカードや属性付与スキルを使うことで簡単に火力が出せるようになった
    ・料理やペット育成、釣りなど戦闘以外の要素が多く、やりがいがあるため楽しい
    ・戦闘しなくても憑依落ちしたり、クエストをこなすだけでレベルを上げることもできる
    ・飛空庭はマイハウスのようなもので、倉庫にしたり飾り付けたりと箱庭みたいに楽しめる
    ・高倍率スキル、範囲スキルを覚えた辺りから、狩りがぐっと楽しくなる
    ・ペットに変身できるスキルや透明になって隠れるスキルなど、戦闘面以外でも楽しいものがある
    ・アップデートは早いほうで、やれることは多い
    ・近頃は男の娘にも対応しているようで、男女併用装備が多い
    悪い点
    ・過去に出たくじのアイテムはほとんど出回っていない(そもそもくじの販売時期的にアイテムそのものが存在しないサーバーもある、一番新しいジニアとか)
    ・ECOショップで課金できるアイテムのラインナップが異常に強い
    ・毎月アバターの出るECOくじは一律500円で、ランダム要素が強い
    ・イリスカードも一部以外は課金アイテムなので、自力で入手しようとすると出費が凄まじくなる
    ・最近のアップデートで追加されたコンテンツは何だかんだで高レベル向けのものばかり
    ・レベルが上がるにつれ、ダンジョン篭りが多くなるために人と絡むことが少なくなりMO感覚に近くなる
    ・スキルが出揃っていない二次職の時点で、範囲スキルを持つ三次職との狩場争いをしなければならなくなるので、三次転生までのモチベーションが続かない(効率を求めると確実に狩場が被ります)
    ・適正狩場が分かりにくい、レベルが上がってくると敵の見た目だけでは属性も分かりにくい(Wikiを参照するなら全然気になりません、Wikiの完成度はかなり高いです)
    ・属性を使えない職業、プレイヤーは単体ではかなり弱い
    ・職バランス崩壊気味、この職がいないとクリア不可能というコンテンツが増えてきている(近頃のアップデートで調整するらしい)
    総評
    4年ほどプレイして引退、それから新規アカウントで復帰した状態でのレビューです。
    他のゲームのテスター募集待ちなので、それまでの間プレイするつもりで始めました。

    引退してからコンテンツは倍増したと言っていいかもしれません。
    探せばやれることは多いです、初心者であれば1年は遊べると思います。
    それでも三次転生するのはソロだと厳しいかもしれません。
    クエストや憑依落ちシステムがある以上もちろん不可能ではありませんが、ペースが遅いので半年はかかるかも。
    複数キャラ持っていないと、おそらく周りのプレイヤーにも敵のHP火力インフレ、ドロップ量にもついていけないと思います。

    コンテンツは増えたものの、やはり短期間で根詰めてやるゲームではなく、だらだらと長く続けるゲーム。
    他のゲームと並行してのサブゲームとしておすすめします。

    MMOとしての完成度は高いです。
    ストーリーもなかなかの出来なので、興味があるならどうぞ。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 4
  • 課金による格差は思うほど少なく、良好…だが実は 40
    • 投稿者:田舎の人(男性/30代)
    • 投稿日:2011/05/19
    良い点
    3Dなのにアウトラインをうまく使いアニメ調が表現されたグラフィック
    豊富なアバター要素
    ちょうどいい按配の課金制度
    悪い点
    大味なゲームバランス
    ユーザーの意見を「聞き過ぎる」運営
    実質多PC強要
    総評
    そろそろ老舗に入る部類のMMO。
    アバター要素のこだわりが凄く伝わってくる良作。グラだけ目的で遊んでる人も多い。
    ただしストーリーはやや陳腐。

    月額課金からそのまま無料課金アイテムゲームに入った為、
    課金アイテムはゲームバランスを崩壊させる要素はほぼ無く、
    数万かけても強さによる格差はほぼ発生しないのでとっつき易い。
    その分アバター取得のくじは高いが、ゲーム内通貨で何とかなるレベル。

    運営については、ユーザーの意見を取り入れようとするが
    「聞き過ぎ」てしまう為に、行き当たりばったりのアップデートや
    声の大きい人間の意見を採用してしまいやすいところに問題。
    肝心のゲームバランスは、開発が実力不足なのか大味で、極端なアップデートが多い。
    風呂敷は大きいのだが処理し切れてないところが残念。

    ただしそこまで不満の出るレベルでは無い。



    …だがしかし
    このゲームの特徴である「憑依システム」に問題があり
    多PCプレイが、他のゲームに比べて異常にやりやすく
    多PCプレイヤーと1PCプレイヤーの格差がものすごく大きい。
    快適にプレイするためには。PC購入しなければならないという
    実質誰得超課金状態になっており、
    既存のプレイヤーは2PC当たり前、というプレイヤーばかりになってしまっている。
    多PCさえあればPT募集はしなくても良くなる為、
    PTが集まらずそのままログアウトしてフェードアウトという
    悪いスパイラルに陥っている。

    PC1台ならクソゲー
    PC2台なら普通ゲー
    PC3台以上で良ゲー
    といった妙な敷居の高さを持つゲーム。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 2 4
  • 最近はかなりマシになってきた 70
    • 投稿者:Len(女性/40代)
    • 投稿日:2008/11/27
    良い点
    アバターの種類が多い。
    着せ替えの楽しみがある。
    ハウジングができる。
    一応季節イベントがある。
    レベル上げが結構楽。
    プレイヤーが親切。
    ペットが飼える。
    悪い点
    アバターが課金。
    しかもクジ。
    クジが高め。(1回500円)
    とうとう課金でステータスを売るようになった。
    総評
    以前に比べれば、かなりよくなってきた。
    前はインフレ、RMTと、目も当てられなかった。
    が、運営はガンホーだがRO2の資金稼ぎのためか、がんばっている。
    RMTの広告を最近は見なくなった。
    基本無料になり、課金で資金回収をするようになってからステータスを課金で売り、スキルを課金で売り…
    ただ、必ず買わないとゲームにならないバランスではないため、無理に俺TUEEEEする気がなければ、買わなくても十分遊べます。(現在では)
    職業でのバランスはないと思ってもらってもいいかと。
    普通にMOB狩りならば、一部最悪的な不遇職を除き、野良PTに入れます。
    低レベルでは組みにくくなってはきてるものの、完全になくなっていないこと。
    さらに、自分で出せばそこそこ集まる事もあり困りません。
    クエストもほぼソロでできるし、レベルも比較的サクサクと上がります。(100からが地獄)
    無料になってから変なプレイヤーも増えたが、課金時よりプレイしているプレイヤーは親切な人が多く、いいリング(ギルド)に入れると、楽しいECOライフが送れます。
    良くも悪くもクリックゲーなので、戦闘は単調です。
    アクションが苦手な人にはいいかも。(得意な人にはお勧めできません
    戦闘しながらチャットができるという利点(?)があります。

    初めてオンラインを、という人にはそこそこお勧めできるゲーム。
    とりあえずグラフィックが嫌いでなければ、お試しとして一週間くらいプレイしてみて欲しいです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 2
  • オトナのための着せ替えゲーム 75
    • 投稿者:きららん(女性/30代)
    • 投稿日:2011/02/11
    良い点
    ・アバター要素が充実している。
    ・キャラのモーションも豊富で、見てて楽しいです。
    ・飛空庭という持ち家があり、いろいろと装飾できる。
    ・ネコマタなどのペット系もかわいい系多し。
    ・憑依システムが斬新でおもしろい。

    ・全体的にほんわかした雰囲気。
    ・親切な人が多い。(一部例外はどこにでもありますが!)
    悪い点
    ・戦闘は立ち回りの要素が少なく、大技もあまりないので地味目。
    ・新規には、過去のレア装備の入手が絶望的。
    ・魅力的な装備・アイテムのほとんどはクジ産。武具を強化するにも
     有料アイテムを使った上での確率勝負。と、なにかと博打要素が強い。

    (個人的に)
    MAP切替後など、手前の壁などで視界が塞がれて、キャラの立ち位置が
    わからなくなる。で、MAPをグリグリ回転させると酔うのだ。これが;
    ダンジョン等の狭い空間も同様。
    それと、高低差のある場所では見通しが極端に悪くなります。
    総評
    ・持ち家の飾り付けや、自キャラのコーディネイトなど、おままごと遊びが
     お好きな層には楽しめるかと。 ・・・相応な出費は必要ですけど。
    ・設定や世界観など、いろいろと詰め込みすぎて収集がつかなくなってる感が
     ないでもありませんが、コンテンツ不足よりははるかに良いかな。
    ・憑依システムをつかった遊び方が楽しいので、ソロよりも二人以上で遊んだ
     ほうが楽しめるゲームかと。

    ・あと、視界内の9割は女性キャラか。というほど女性キャラ(使い)が多いです ^^;

    ※基本的に音楽は聞かずに遊ぶのでサウンドは評価対象外です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 3 3
  • 課金システムの改善が必要。アップデートが噛み合っていない点も気になる 60
    良い点
    ・アバターの種類が非常に多い
    ・MMORPGにしてはレベルはあがりやすい
    ・キャラクターがかわいい
    ・イベントナビゲーション機能の追加でイベントが進めやすくなった
    ・ごく一部を除いてプレイヤーは概ね温厚
    ・装備依存度が低いシステムなので、レベルを上げれば相応の狩場である程度狩ることが出来る。
    悪い点
    ・PT内レベル差での取得経験値減衰が実装されたため、支援系などの一部職業はPTのない低〜中レベル帯の育成が茨の道
    ・転生と新エンシェントアークなど、新しく実装するコンテンツ同士が干渉して台無しになる場合がある
    ・多くの課金購入物にクジ要素が含まれており、健全さという点で疑問符がつく。
    ・クジやEXイリスカードをはじめとする課金アイテムがやたら高い。
    ・課金しないとまともに運用できない第4種族「DEM」の実装により、重課金ゲームになり果てた。
    ・多PC起動が出来る人間が戦闘能力で圧倒的優位に立つ
    総評
    ゲーム自体は元々月額課金制だったこともあり、かなり良くできていると思います。
    キャラもかわいく、操作も難しくないのでMMO初心者でも楽しめるでしょう。
    ゲーム内マネーも入手が容易ですので、アバターやイリスカードにのめり込まなければゲーム内で金銭的なストレスを感じることはほぼありません。
    世界観もあってかプレイヤーは基本的に温厚な人が多いため、ある程度慣れたら定住しやすいMMOでもあります。

    ただしいたずらに射幸心を煽るため不健全とも思える課金形態、あまりに高すぎる課金アイテム、新しい高レベル向け人気コンテンツに低いレベルキャップが設定された転生済みキャラクターが参加できないなど、運営側に問題が多いゲームでもあります。
    また最近はラグが多発してゲームプレイに支障が出てきています。

    特に課金に関しては最近問題になっているグリーやモバゲーと同じような問題をはらんでいるため、これから始める方は注意が必要です。

    職業バランスは決していいとは言えませんが、これはどのMMOを見ても同じなので敢えて悪い点には挙げていません。マナーの悪いプレイヤーが存在することも同様です。

    ゲーム自体には80点を付けますが、運営に問題があるため減点20で60点とさせていただきます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 3
  • こんな事なら月額課金のままにして欲しかった・・・もう今ではどうする事もできない 50
    • 投稿者:こんふう(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/25
    良い点
    ・装備の種類と見た目はMMOの中でもトップクラス
    ・元が月額課金のタイトルだっただけに、基本クォリティは高い
    ・さくさくレベルが上がる、クエストの経験値取得で狩りのマンネリ感が緩和できる
    ・今から始めるユーザーには「こういうゲームなんだ」と理解できると思う
    悪い点
    ・DEM、イリスカード実装の辺りからゲームバランスが崩壊し始めた
    ・クジの課金が他のMMOより高い
    ・ステータスを課金で買うシステムの導入(恐らく一番見限られる要因)
    ・季節イベントは殆ど前年と同じ内容
    ・基本無料にした事でマナーの悪いユーザーが増えた
    ・メインイラストが変わった…変わり果てた
    総評
     月額課金制(月1500円)だった頃からプレイしていました。当時を振り返っているとキリが無いので省くとして、基本無料・アイテム課金制にした事でゲームバランスは明らかに崩壊しました。
     1日3回のクエストを課金で無尽蔵に増加できるようになり、ステータスの限界値も課金アイテムで増加できるようになり、挙句の果てにステータスそのものが課金で買えるようになりました。しかもかなり高額で。
     DEM種族は、単純に「課金すればする程強くなる」もので、課金に糸目をつけなければ1日でレベル100以降のキャラを楽に上回る能力にできます。

     結局、月額課金の頃からこつこつキャラを育ててきたユーザーはゲームバランスの崩壊から、引退するか、クジでアバター装備を楽しむくらいしかやる事が無くなりました。そのせいか、当時に比べると有り得ないほど過疎化が進んでいます。

     ちなみに「国産MMO」を名乗ってはいるものの、ガンホー運営である事や基本サービスは韓国や中国の方が先に実装されている現状を踏まえると外国産7:国産3くらいの割合だと思われます。
     
     レベル80〜90くらいまでは無料のままでも充分に楽しめるので、何かしら割り切ってプレイできる人には今からでもお勧めできます。

     月額課金制の頃は純粋にゲームとして楽しめる良作でしたが、今や完全にアバターゲーと化しています。当時の良作だった頃を考えると今の惨状は見るに耐えません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 1年ほど続けました 70
    • 投稿者:所長(男性/30代)
    • 投稿日:2010/12/14
    良い点
    ■アバター要素
    見た目を変えるシステムが非常に充実しています。基本となる種族や性別や目の形/色を変更することは出来ませんが、装備や髪型や髪の色の充実度は極めて高いと思います。サービス開始5年を迎えた現在でも、新しい装備などの追加が頻繁に行われています。
    季節ごとのイベントなど、年に十数回ものイベントが行われ、毎年のように新要素/新装備が追加されています。
    ■グラフィック
    最低限の動作であれば5年前のIntel製ノートパソコン用オンボードグラフィックチップでも動作します。3Dでありながら、解像度最大と最高画質でもミドルクラスのグラフィックボードで快適に動作します。
    2Dっぽさを残すデフォルメの強い3Dキャラのグラフィックスには好感が持てます。
    ■ゲームの雰囲気
    プレイヤーに穏やかな人が多く、のんびりとした雰囲気が楽しめています。
    ■プレイ難度
    レベル上げやイベント遂行は比較的楽なモノが多く、お手軽に楽しめます。レベルキャップ110/転生可能レベル100でありながら、条件さえ良ければレベル100くらいまでは1時間に1〜2レベルのペースで上げられます。また、デスペナルティが極めて小さいため、挑戦的なプレイでもデメリットが気になりません。
    ステータスやスキルの振り直しがかなりお手軽に、しかも大きな制限なく何度でも出来るため、1キャラでもいろいろなプレイが出来ます。
    悪い点
    ■ゲームシステム
    ユーザーインターフェースが古く、操作性に関してもやや難があります。
    ■通信
    高レベルの狩り場ではサーバとの通信速度の違いで攻撃回数が変わってくることも多く、同一のキャラクターでも時間帯やパソコンを変えるだけで強さが数倍も変わってしまいます。同様に、キャラクターの読み込み時等にサーバとの通信で待ち時間が発生しているようで、ハイスペックのパソコンでも街中をスムーズに移動することが出来ません。
    ■背景
    グラフィックはやや簡素なモノが多く、特に背景は「その世界にいる」楽しさを感じられるレベルにありません。
    ■運営
    管理や調整には難があります。
    年に2〜3回の頻度で大きなバランス調整が行われ、大半の調整では、それまで強いと言われていたスキルなどが大幅に弱体化されます。狩り場によっては調整の前後でプレイヤーの職が根こそぎ変わることなどもあり、極端さが浮き彫りになっています。
    ゲーム内通貨の調整では、一部高額アイテムの取引額が1年で1/10程度になり、その後の半年で3倍以上に跳ね上がるなど、手腕の残念さが垣間見えます。不正プレイの通報への対応も消極的です。
    総評
    見た目の要素は極めて豊富であると思いますが、大半が課金によって入手したユーザーによって取引に出されるモノなので、実質的には多額の課金か多額のゲーム内通貨が必要になります。
    ただし、十分なレベルでお金を稼ぎやすい職であれば、100時間もかけずに大抵のアイテムに手が届くくらい稼げます。

    バランス調整によってゲーム内で選べる職業や、ダンジョンなどの狩り場、パーティープレイのメリットやデメリットが頻繁に変わります。従来のMMOに多かった1〜2キャラを集中的に育ててプレイしようという方針では、つらくなるかもしれません。
    しかし、レベルを上げやすく、複数のキャラクターを持つメリットもあるため、多数のプレイヤーが数キャラの高レベルキャラを有しています。

    ゲームの要素を一通り楽しむだけであればお手軽と言えます。しかしゲームの幅が広く、隅々まで巡るのは大変でしょう。

    プレイヤーの質が高く、親切でチャット慣れ/ゲーム慣れした人が多い印象を受けます。反面、チャットシステムやゲームシステムに難があるため、全くの初心者がそういったプレイヤーからの助力をしっかり受けきれる例は稀であると思います。
    ある程度このゲームに慣れてしまえば、とても居心地の良いゲームであると思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 4
  • コミュニケーションツールとしてのMMO 65
    良い点
    ・元は完全な月極め課金制だった為システム面での課金要素は必須ではない。
    ・アバターが非常に豊富。
    ・チャットが機能、操作ともに出来が良い。
    ・完全なソロプレイでも問題ない。
    悪い点
    ・最大の売りであるアバターは大半がクジ品であり入手確率に幅がありすぎる。
    ・運営はプレイヤーのゲーム内行動をほとんど管理しておらず、言動に問題のあるプレイヤーが野放し。
    ・職業は一見多いがバランスは完全に崩壊している。
    ・PTを組むメリットが少ない。
    総評
    4年に渡って追加され続けたアバターと飛空庭という箱庭要素がこのゲームの肝であり、キャラクターデザインさえ気に入れば長く(だらだらと)遊べるのは間違いないと思われる。

    一方で一部プレイヤーのハラスメント行為は目に余り、運営は報告を形だけ受け付けておきながら行動は起こさない為、多くのコミュニティは閉鎖的で自分にあった友人を見つけるには根気が必要となるかもしれない。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • ほのぼのやりたいならお勧めできるゲーム 65
    良い点
    □キャラのグラフィックが豊富でかわいい装備もいっぱいある
    □憑依システムがおもしろい
    □憑依落ちシステムで中盤から後半は高い武具をそろえなくても狩がしやすい
    □プリムラ後はイベント進行などがしやすくなったので初心者もやりやすい
    □ステータス、スキルリセットがゲーム内通貨で比較的安くできる
    □比較的レベルが上がりやすい
    □チャット機能が使いやすい
    □コメントリスト機能があるので気軽にPTや販売募集などができる
    □季節イベントがおおい
    □ペットや家具などが多彩で冒険面以外でも楽しめる
    悪い点
    □職バランスがおかしいことになっている
    □人気のアバターは課金になる場合がほとんど
    □世界的にマップが狭い
    □複数PCとソロPC所有者での狩効率の差がほかのゲームに比べても激しい
    □無料化後にマナーの悪いユーザーが増えてきた
    総評
    4年間やっていますが全体としてはほのぼのした雰囲気でできるゲームです。
    特におすすめできる点は憑依システムでこの機能はほかのゲームにはない機能で冒険の幅が非常に広がるのでぜひ体感してみるといいと思います。
    また2009年の暮れに実装された新種族DEMですが能力はほかの種族を凌ぐものがあるのですが、課金をしないと装備レベルともにきつくなるので無料で楽しもうとする方にはきついかもしれません。
    気軽にやれるゲームだと思うので1度はやってみてもいいかもしれません
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 3 3
  • 国産だけど、日本人向けではない。PTをユーザーに必須にすることでハートフル。 25
    良い点
    ・キャラクターがかわいーです。課金物も中々、でるたびにくじまわしてます。
    ・見た目が自由にできる。(見た目を同じ種類の物に写せる)
    ・インスタンスダンジョンという一人からptだけで遊べるダンジョンがある(ただし少ない)
    悪い点
    ・中華がいます。運営の対応があまく四六時中レアドロップのボスには張り付きがいて、町には堂々と露店を並べてます。RMT告知するものもいます。もってないと非常に面倒で、ボス以外の入手方法がほぼないので新規の人は課金物を売り払ってお金にしないと手にはいりません。
    ・PT必須のMMORPG、4種をのぞいて(ただし中盤から終盤から)ソロ活動できる職業がないです。ソロだとなんらかの回復手段をもってない職が多く、回復のほとんどをポーションなどに頼りらないといけません、NPCから買うと高くつき、武器防具も耐久度が設定されていて、ポーション代、武器代でお金が消えていきます。
    ・操作面があまりよくないです、視界が不自由ですぐ近くまでしか見えなく、マウス操作もめんどう、ゲームパッドにも対応していません。
    総評
    好きなゲームですが、色々ざんねんなゲームです。とてもじゃないですがソロでは遊べるものではないので、ギルドに入れない人にはできないゲームです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 3
  • 操作面に不満 50
    • 投稿者:metaliquid(男性/30代)
    • 投稿日:2010/05/05
    良い点
    ・アバターが豊富で同じ格好の人ばかりということがない
    ・PCスペックに合わせた調節ができる
    ・やり込まなくてもレベル上げが容易
    ・憑依システムが目新しい
    ・マップが広すぎない
    ・国産なのでセリフや説明がすっきりしている
    悪い点
    ・会話画面で選択肢から選ぶ際、どれかを選んでOKを押すかダブルクリックしなければならない。
    ・見下ろし角が急なため遠くまで見渡せない
    ・右ドラッグのスクロール反応が鈍い
    ・ホイールでのズームが逆
    ・大通りを埋め尽くす露店
    ・男キャラの走り方がカッコ悪い
    総評
    リアル系にはない良さがキャラやアバターにある。またレベルアップが早いこともあり、軽い気持ちでプレーできるところがいい。奇妙な翻訳に違和感を覚えることがないのも些細ながら長所。
    反面、他ゲームとのシステム面の違いにイライラが募る。特に最初に挙げた選択→OKの仕様は二度手間で、店を出る際の店員の「ありがとう」すらうっとおしくなる。露店も道の中央くらいは空けてくれと思う。
    雰囲気やキャラ周りの出来は良いだけに、ストレスがたまる操作の仕様が残念。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • 過去の評価から、最近はかなり↑になって来ました 85
    • 投稿者:なお(女性/30代)
    • 投稿日:2010/04/16
    良い点
    ・アバター装備がとにかく充実しています
    ・チャット周りのシステムが使い易く、OP/PT/リング(ギルド)/専用チャット室/複数への個人会話を同時に使い回せます
    ・基本無料/アイテム課金ですが、無料でも十分にゲームを楽しめます
    ・先行者との差を縮めるのが容易ですので、プレイ期間の差が出にくくなっています
    ・独自システムが多く、戦闘以外やログアウト中の楽しみ方もあります
    ・迷惑・不正行為であるBOTがありません
    ・そんなに必死にならなくて良いので、自分のペースで遊べます
    ・バグの修正対応が他の運営と比較して割と早いと思います
    悪い点
    ・サービス開始から4年以上が経つのに、未だにゲームが成長途中
    ・マップ自体、またワールドマップ全体も狭い
    ・戦闘に於いてテクニカル的な要素がなく、単調な戦闘になりがち
    ・複数アカウントの同時接続により、通常では考えられない高速育成が可能。環境による差が大きい
    総評
    2010年3月に実装された「プリムラ」が非常に良い出来です。
    イベントは今まで多数実装されてきましたが、その進行はプレイヤー自身も把握しづらいものでした。プリムラにより、序盤のナビゲーションが秀逸になり、迷う事が無くなりました。

    また、今まで一番不評だった運営体質ですが、これは「ユーザーの意見を最大限取り入れる」という当初のコンセプトが間違った方向に発揮されてしまったからだと思われます。
    要望をどんどん取り入れた結果、バランスが崩壊してしまった感があります。これについては、今春からの新運営体制以降かなり改善されていると思われます。

    またECOは季節イベントが豊富ですが、一巡してしまうと飽きられがちです。
    これに関しても、2010年は前年のものに一工夫加えたブラッシュアップが施されています。
    これは長期プレイユーザーには本当に有り難いことです。

    基本無料/アイテム課金のゲームとしては、「有料アイテム必須」のゲームが多い中、ECOは課金せずとも遊ぶことが出来て非常に良心的です。
    ガチャは比較的高額ですが、完全にアバター要素であり、ユーザー間でゲーム内マネーで売買できますので、「ガチャを引かないと手に入らない」と言うことはありません。
    バグ修正等サポート対応も割と早く、標準レベル以上であると判断します。

    特にMMO慣れしている方にとって、「運営:ガンホー」というだけで拒否反応をする方もいらっしゃると思いますが、ぜひご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか?
    今年から、運営側に相当力が入っていることが見て取れると思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 2 2
  • エコって 55
    • 投稿者:kk(男性/30代)
    • 投稿日:2010/04/15
    良い点
    実用装備・消耗品・イベント入手可能ペット・移動実費等が安い。
    ゲーム内のキャラグラフィックが可愛い(一部NPC除く)
    低レベル装備でも(そこそこ)狩りが出来る。
    装備した時にグラフィックがおかしい事を報告したら、すぐ改善された経験がある。
    悪い点
    アバター性の高いゲームを売りにしているとはいえ、見た目装備が高すぎる。
    公式HPとゲーム内キャラのイラストが食い違い過ぎる。
    (評価のグラフィックスは公式HPのモノなら1点)
    初期のハートフル路線の方がゲームとしての魅力があった。
    110のレベルキャップを目指すのは、一般プレイヤーではかなり難しい。
    経験値のバランスなど運営はちゃんと考えているか疑わしいとしか言えない。
    総評
    癒し系のゲームと認識していた訳で、現在の公式イラストは受け入れがたいのが正直な感想です。
    とくに何の説明も無く、ユーザーそっちのけでイラストレーターを変更した運営の方針は納得できないし理解できない。
    クジ販売のレア品などを色違いで再販する等、買いそびれた・入手出来なかったユーザーに対する配慮も伺える点は良いと思う。
    但し未だにマクロキャラ満載の狩り(であろう)ユーザーが多いのはいただけない。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • 一度はやってみよう! 95
    • 投稿者:さらたん(女性/20代)
    • 投稿日:2010/03/17
    良い点
    ○アニメ調のキャラクターがかわいい
    ○アバターやペットが豊富でとにかくかわいい
    ○ネタアイテムも豊富でギミックが楽しい
    ○倉庫の収納が最初から300と豊富、課金POTも不必要(月額課金なみの待遇)
    ○ゲーム内のかわいい職服と回復アイテムだけでカンスト可能
    ○コンテンツが充実している(飛空庭が特に凄い)
    ○イベントでかわいいアイテムが貰える
    ○ソロでもサクサク進むので好きな時に遊べる
    ○ログアウトしていても露天を出せる
    ○チャット等システムが使いやすい
    悪い点
    ×運営さんへの偏見
    (他ゲームの事件で毛嫌いする人も多いです)
    (このゲームに限って言えばインフレ解消等普通に頑張っていると思います)
    ×クジが高め
    (出来が良いせいなのか他所のガチャより少し高めです)
    (自制心がないと高くついてしまうのは他と一緒です)
    総評
    魅力豊富なのですが運営さんへの偏ったイメージが先行しすぎて損してる気がします。
    近年やった中でも、これだけの独自性をもった国産ゲームは他にありませんでした。
    5周年を前に3次職やペットになる武器等わくわくするような展開も発表されています。
    他にはない個性あるシステムで絶えず驚かせてくれるECO。
    噛めば噛むほど味が出てくるはず!
    食わず嫌いせず是非やって欲しい、そんなゲームです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
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