このゲームの読者の評価

- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
-
富者・短慮なれば居心地良し、健児・良識人は近づくなかれ 35 - 投稿者:卍はぐれレビュアー卍(女性/20代)
- 投稿日:2011/12/09
- 良い点
- ・直感的に操作しやすく、ゲーム画面も基本的には見やすい。
・公式サイトやイメージイラストで見るほど子供向けすぎず、むしろ大人がプレイしても十分カッコイイ、可愛いと思えるスキルエフェクト、キャラクターが多い。
・ビッグバンというゲームの全面的な作り直し後、レベルアップ・基本的なキャラ育成が簡単になった。
・自分で装備や薬を作るシステムも追加されライトユーザーも簡単に様々なアイテムが手に入るように。
・他MMORPGよりも一人だけで倒せる敵がとても多く、マップの移動もさほど時間がかからない。
・特定のユーザーがどこにいるか瞬時に把握でき、チャットシステムも良好なので交流が取りやすい。
・職業の数が非常に多く、どの職を選んでもザコモンスターを倒しレベルをあげるための力ならほぼ全ての職が十分持ち合わせている。
防御重視だから基本攻撃力が極端に弱め、回避重視だから攻撃範囲がとても狭いといったことは基本的にはない。
・アバター(課金して着用する服等)の種類が非常に多い。それゆえ基本的に購入後の有効期限は3ヶ月だが、昨今では無期限使用可能なものも存在する。
・乗り物に乗ってマップを走ったり空を飛ぶ、じっくり魚釣りをする…等、直接的に大きく金銭獲得やキャラ強化に関わらないが純粋に楽しめる要素もそれなりに多い(これらには勿論実用性もある)。 - 悪い点
- ・運営会社の方針が非常識極まりなく、ユーザーへの対応が劣悪。
既に各所で囁かれているが、メンテナンス終了予定時間は毎度当たり前のように破り数時間単位で遅延するのが日常。おざなりの謝罪文は掲載するが他ゲームでは当たり前のように行われる遅延後の補償アイテム配布や期限付きアイテムの期間延長等の対応は基本的に無い。
またメンテ後のバグも多く、アイテムや課金ポイントの消失も珍しくはない。特定の職がバグにより弱体化・攻撃をするとゲームプレイに支障をきたすほどに重くなったりゲームそのものが強制終了したりといった不都合もそれなりに発生する。しかしこうした直接的に課金に関わらないものは翌月、翌々月まで修正されない事が多い。
たちが悪いのはこういったバグは放置する一方、ポイントアイテムが安く買えてしまう等購入関係の不都合や、ポイントアイテムが増殖してしまうようなバグは即日修正する。またこれらを利用したユーザーは故意あるなしに関わらずIDを凍結されてしまう。
・不正行為を働くユーザーが日常的に居る事。チート、つまりゲームのプログラムを不正に変更して本来ありえない攻撃・移動方法により短時間で経験値や金品をかせぐユーザーが多少減少傾向にあるとはいえ随所に存在し、一般ユーザーのゲームプレイを阻害したり、ゲーム内マネー・アイテムの存在バランスを著しく崩している。
・職業の数が非常に多く、初心者はログイン画面の時点で相当迷わされてしまう。それぞれにどんな特徴があるかプレビューもない。
・また職業が多い割にはどれもこれも突き詰めて考えればパワーが高いだけというものが多く、補助性能の高い職は限定的。あとは動きやエフェクト、戦闘スタイルの好みで選ぶだけ。しかも最近実装した新職業と昔からあった職業の差が顕著であり、補助力のない旧来の職は実質お払い箱である。
・一人だけで倒せる敵が多すぎるため、パーティプレイを行う機会があまりない。最大6人までパーティを組めるが一般の狩りマップですら2人でも狩りきってしまうことがほとんどで、3人以上で狩る事はまずありえない。特定のパーティプレイ専用マップやとても強いボスくらいでしか大人数で組む機会はない。昔は6人がかりで1時間かかったボスも現在は1人5分で終わってしまう事も珍しくない。
・課金、無課金の差がとてつもなく大きい。同じレベルで同じ職業だとしても、攻撃した時に1万のダメージを与える人もいれば10万のダメージを与える人もいる。
・ユーザーの質が非常に低く俗悪。
これも随所で囁かれているが基本無料でプレイできるゲームの中でも低年齢層が集まりやすい所以か、他人に平然と暴言を吐いたり、人を騙して金品を盗む詐欺行為、他プレイヤーの狩りを邪魔する行為が日常的に行われている。似たようなシステムを使った他ゲームでまず行われない迷惑行為が本ゲームでは平然と横行している。
また村社会的なローカルルールの定着も多く、良識あるユーザーであろうと故意でなかったにしろ破ったことにより排斥される事がある。
そのローカルルールを掘り下げるが、一部ボスなどは入場に制限があり、ほんの一部のユーザーがその入場を専有・管理してしまっているため、そういった一部ユーザーとのコネクションを持たないとまず入れない現状がある。自分の好きな時に好きなように戦うのは基本的に不可能である。 - 総評
- 時代が進むと共に、初心者や低年齢層を間引くかのような難解なスタート・課金必須なレベルあげの難易度の高さはなくなり、今やキャラを育成するならば非常に楽しく苦労なく行えるゲームとなりました。はじめたばかりのユーザーならきっと色々な発見も多いので満足すると思います。
しかし反面キャラクターが強くなりすぎオフラインゲームかと錯覚するほど敵モンスターが簡単に倒せてしまいます。それ故に大人数で強力して戦うといった機会は今やほぼありません。
せっかく友達が出来たとしてもそのような現状だと通常のマップでレベル上げを一緒に行う事はまずできない上に、パーティ専用マップで一緒に戦ったとしても課金によるパワーの差があまりにも顕著にですぎ役に立てない事もしばしばあります。通常のネットゲームでは他人との攻撃力の差が2〜3倍でも多いほうなのに、時には10倍以上の差が付くというのは恐ろしいものです。
しかしこれは逆に、課金した人間の満足感は相当なものです。最近始めたユーザーだとしてもリアルマネーさえあれば古参ユーザーに簡単に追いつくことができるのは大きなメリットでしょう。無論そこまでたどり着きかつ維持するのにかかる額は1万・10万単位で済むものではありませんが。
このようなシステム・運営体制のせいか全体的にユーザーは攻撃的・自己主張の強い人間が多いです。低年齢のユーザーが多くそういった偏向があるのはある程度仕方のないことですが、本ゲームはその低年齢ユーザーに感化され
社会人ユーザーですらそのマナーの悪さや自己顕示欲の強さ、またそれらを発信してしまう声の大きさが目立つのが残念でなりません。
しかしそれらを寛大に許せたり、むしろ波長があうというのであればその人にとってとても居心地の良く楽しく遊べるゲームとなることでしょう。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 4 5 -
様々なゲームを吟味した後に気付く虚しいゲーム 40 - 投稿者:どらもん(男性/10代)
- 投稿日:2011/11/21
- 良い点
- ・熱中すればそれなりに楽しい。
・MOBにNPCにメインキャラクターが可愛く愛着が湧く。
・戦闘面、徐々に徐々に派手な強い技になっていく点はやはりRPG、さまざまな職種もあり、ゲームのやりがいがある。
・効果音やBGMは地味に凝っている。BGMは意外と良い曲が多い。
・コミュニティを築けば築くほど友人との絆が深まり、中二心を擽る。
・ギルドやグループ等のチャットも楽しい。また、それで協力してモンスターを倒すことも楽しい。 - 悪い点
- ・ボス戦は特に作業ゲーになりがち、ただボタンを押すゲームになって、戦闘面は爽快感に欠ける
・熱中した後、特に課金すればするほど抜け出せなくなり、なかなか卒業できずに無駄に課金してしまう。
・なんだかんだ言って結果的に課金した者勝ち。無課金が課金に勝てるなんて状況は無い。
・ゲームバランスも日に日に崩れていっている。新職業に旧職業は淘汰されるばかり。
・運営がとにかく金目当て、これっぽっちもユーザーには目を向けていない。 - 総評
- はまれば楽しいですし、クエストも友人が居れば楽々ですし
課金できればさらに楽にレベルUP、そして強くなれます。
ですが、課金した後、様々なゲームをしていくうちに、
「あれ?このゲームなんか違うんじゃないか?」という疑念がでてきます、
その疑念は確信へ、このゲームはお金を使えば楽しめますが、
他のPS3、Xboxで出されているさまざまなソフトは1度大きな買い物をするだけで、
長く深く、オンライン可のゲームならほぼ無限に楽しいゲームばかり、
それと比較した後に、『何故こんなゲームにお金を使ったのだろう』と虚しくなるゲームです。
情けない話、僕がそうでした。
良くも悪くも、学生やPS3やXbox等の機種を持っていない、
さほどゲームを嗜まない人間ははまりますし、無課金でも課金しても
後悔せずに楽しめるゲームではあります。
ですが、楽しめば楽しむほど、運営やゲームそのものに不満を抱くことになるのは
間違いないでしょう。
運営がゲームバランス、主に課金ユーザーと無課金ユーザーのバランス、
職業ごとのバランスを良い具合に調整してくれれば、
もっと長く、深く歴史に残るゲームになるでしょう。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 1 3 4 -
崩壊へと進むゲーム 0 - 投稿者:Rayaran(男性/20代)
- 投稿日:2011/09/27
- 良い点
- ・サクサクチケットの廃止
時間を指定する影響で特定の時間に狩りする人が集中するため、狩場の確保が難しく人気の狩場にはなかなかいけない状況を緩和した。
・豊富なアバター
これほどのアバターが存在するMMOは少ないのではないでしょうか?
個性がもてるので凄くいい部分だと思います。 - 悪い点
- ・イベントなのに課金?
毎月のように行われるイベントですが、半分は課金しないと参加できません。
こんなものがイベントと言えるのでしょうか?
・スーパードロップタイム
実際にはドロップが2倍になる時間ということですが、この時間にログインが集中するため頻繁にラグが発生する。
・EXP2倍イベント
サクサクチケット廃止されたのに、このようなイベントを行う為にサーバーに負担がかかりログインに時間がかかったり、ログインしても頻繁に接続が切れるようになってしまっている。
・終わらないアップデート
アップデートは100%時間通りに終わりません。15時終了予定で18時までに終わった場合は100%臨時メンテナンスに入ります。
遅い日は次の日までアップデートを行います。
基本的に22時頃までアップデートがあると思っておくのがベスト
・尋常ではないバグの数
一般的に発見されるゲームのバグなんて10個とかそんなもんでしょう。
特にオンラインゲームの特徴としては発見されたバグは即座に修正されてしまいます。
ですが、このゲームのバグは修正されません。そして実装してすぐ大量のバグがあります。
プレビューサイトで目玉とされる内容でも平気で使えない事も多々あります。
・崩壊した職業バランス
ビッグバーン前には強いだの、弱いだのと言ってもさほど大きな違いはありませんでした。
火力面でもっとも弱いビショップでさえ戦闘員にもなれるようなレベルの強さがありました。
ビッグバーン、ルネサンスと大型アップデートの後はその上下差がひどい状態です。
少し強化するだけでダメージカンストの影響で弱体化してしまう「アラン」やカンストダメージが出るにも関らず攻撃回数が多い「デュアルブレイド」は完全に強すぎる分類といえます。
「ナイトロード」に関してはカンストなんて遠い夢でその半分にも及ばない程度の火力なので、今となっては使っている人はほとんど見ません。
・極端に弱くなったモンスター
全体的にプレイヤーを強化して、モンスターを弱くしたのでほとんどのボスモンスターはソロで行われているような状況です。
MMOの利点は失われています。
・誰もいないグループクエスト
グループクエストの価値が今はほとんどありません。
グループクエストのほとんどが、レベルの上限をなくし内容を単純にしました。
その結果「面白い部分が廃止され」「報酬がしょぼくなり」「獲得EXPの激減」当然こんな状態のものを誰もやるわけがなく過疎化しています。
・放置され続けるチート
半端なく多いです。他のゲームでこれほどのチートがいるゲームなんて聞いたことも見たこともありません。
運営に報告しても消えることなくチートし続けています。
・ウソばかりの運営
いろんな場所でインタビューなどが記載されていますが、言っている事とやっていることが違いすぎる。
ゲーム内に自分の家を建てれるといいつつ8年が過ぎた現在、そんな機能は追加されていません。
バグで消滅しか課金アイテムの保障などが、公式HPで何度も記載されますが、1度も保障したことはありません。
マガティアに高レベル向け狩場を追加するといいつつ3年が過ぎました。
ルネサンスアップデートは大きく3回に分けるといいつつ結局2回しか行われていない
・悪いことは全てプレイヤーの責任
「2010年2月」「2010年5月」「2010年8月」「2010年11月」「2011年1月」「2011年6月」「2011年8月」これほど頻繁に大量の不正アクセスが発生しています。
この中で運営が発表した内容は全てプレイヤーが悪いというものばかりでした。
これほど頻繁にそれも特定の期間内に大量の不正アクセスの被害が出ているものに対して運営は「何もしない」という結論しかだしません。 - 総評
- このゲームはまず「MMO」の看板を下ろすべきです。
ほとんどが一人でやるゲームとなっている今MMORPGからはかけ離れてると言えます。
これからこのゲームを始めようとしている方へ
100%後悔します。始める前にやめることをお勧めします。
確かに昔はそれほど悪くありませんでした。
グループクエストを行うことでいろんな人と知り合いフレンド数が増えていきました。
アップデートで時間が遅くまで延長した時はポイントアイテムを1日伸ばすなどの対応をしてくれたので運営にも文句は一切ありませんでした。
ですが昔の話です。
今はゲームを始めてもフレンドなんてまったく増えません。
アップデートが次の日まで伸びた所でポイントアイテムの保障もしません。
それどころか公式サイトでバグにより消滅したポイントアイテムの保障すると発表しておきながら7回も保障しませんでした。
このゲームはよくプレイヤーが悪いとか言われますが、実際一番悪いのは圧倒的に運営です。
ユーザーの声に耳を貸すことなんて一切しません。
悪いことがあれば全てユーザーの責任です。
ひたすらCMでプレイヤーを集めてメインのゲームは適当な作りとひどいゲームになっています。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
運営は何をしているのか 30 - 投稿者:ある(男性/20代)
- 投稿日:2010/12/31
- 良い点
- ・以前は低レベルの間でしかできなかったグループクエストが高レベル者でもできるようになりました。
・ビッグバンアップデートにより、火力が大幅に上がり、気軽にボスにいけるようになりました。(ただし、これには悪い点もあり)
・レベルアップに必要な経験値が大幅にカットされ、育成が楽になりました(特に1〜70)
・チャットシステムは非常に優れていると思います。いつでもどこでも全体に、友達に、内緒で特定プレイヤーにのみ… などさまざまな状況でチャットできるので、ゲームとしてだけではなくコミュニケーションツールとしても活用できます。
また、プレイ人口が多いので、気の合う友達も探しやすいのではないでしょうか。 - 悪い点
- ・不正行為者の多発
このゲームは以前から不正行為者の多いゲームではありましたが、最近は度が過ぎているように感じます。人気のある狩場にも多発し、正規のプレイヤーが狩りをすることができない状況になっています。
運営には恐らく、苦情の問い合わせが多数寄せられているはずです。何故これらの不正行為者が頻発する現状を野放しにしているのか?もはやユーザーを馬鹿にしているとしか感じられません。
・相変わらずの課金パッチ
最近のアップデートで潜在装備なるものが登場しましたが、無課金でいいオプションの装備を手に入れることができる人はほとんどいないと思います。
武器のオプションを変更するためには1つ150P(=150円)のポイントアイテムが必要であり、強化→オプションをつけようと思うと必然的に大量のリアルマネーを投入せざるをえません。
・火力大幅上昇
火力が大幅に上がりボスにも気軽にいけるようになりました。しかし逆に言えばみんなで討伐する楽しみがなくなった(実際、ジャクムソロも可能)、相変わらず連打ゲー、など悪い点が目立つのも確かです。
・ゲーム内でのマナー
これは昔から言われ続けていることですが、基本無料であるがため、いわゆる「お子様」が非常に多いです。死ね、カス等の暴言は日常茶飯事です。 - 総評
- 最近のメイプルは本当にどうしたんでしょうか。ビッグバンアップデートによるシステム大幅変更があり、新規参入者の増加を狙っているのかもしれませんが、古参のプレイヤーは完全に切り捨てられてきているように思います。
それだけならまだ時代の流れ、として受け入れられますが、不正行為者によるゲーム内相場の崩壊、不正手段でID,パスワードを大量に抜かれてしまうという失態を犯しておきながら管理が甘いとユーザーの責任に転嫁し、ゲームセキュリティの強化を何もしない、といったユーザーを軽視しすぎている運営には怒るを通り越して呆れてしまいます。
ボリュームはそこそこあり、チャット等のシステムは優れているので、友達とわいわいチャットしたい、パスワードを抜かれても気にしない、火力なんて気にしないという方にはおすすめできるかもしれません。
最後に… このゲームを始めてもう7年になります。正式サービスがスタートされた時からの友達はほとんど引退し、私自身もプレイ時間はずいぶん減りました。それでも続けてたのは、正式サービススタート時のあの楽しさがいつか戻ってくると信じていたから。
しかしもうそれも望めないでしょう。このゲームはそれほどまでに破綻してきています。可能性があるとしたら運営が別会社に変わったとしたら、でしょうか…。
古参プレイヤーとしては本当に悲しい限りです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 4 4 -
どうしてこうなった・・・・ 20 - 投稿者:ゆーぐれな(男性/20代)
- 投稿日:2010/11/16
- 良い点
- ・コミュカルでかわいいキャラクターと遊べる。初めてでも操作慣れしやすい
ゲームに入った瞬間に感覚的に操作ができるというのは
このゲームの物凄い強みだと私は思います。
イメージも2DグラフィックなのでFFの様な高度なCG的なグラフィックではないものの 違和感を感じない非常に入っていきやすいグラフィックだと思います。
現に最近のオンラインゲームというのは、シュミレーションゲームのような
ユーザーインターフェイスが非常に広く、みづらく大体どのオンラインゲームでも『操作に慣れる』っという行為だけで一週間程度かかるのではないかと思います。
その点においては『キャラクターを動かして攻撃する』っという行為がすぐにできるゲームなので、ゲームに対する慣れが早いです。
またゲームパットが使用できる数少ないゲームでもあります。
・コミュニティー面が非常に充実している
初めてやったMMOという点を差し引いても、これほど使いやすくチャット様々な種類のあるゲームは
中々ないのではないかと思いました。
フレンドリストに入れられているプレイヤーとは
まるで常にパーティーを組んでいるかのようにチャットができます。
他のゲームではフレンドリストという名の名簿帳的なものが多く
使える機能としてもそのプレイヤーがログインしている時に内緒やtellの様なチャットが飛ばせるという程度のもの
ゲームに慣れる一週間の間に他のプレイヤーとコミュニケーションが取れずに辞める。
っという様なゲームは実は非常に多いと思います。
・転職できるクラスが多い
冒険家だけでも戦士が3つ 魔法使いが3 弓使いが2 盗賊が2
海賊が2クラス
それに加えてシグナス騎士団というライトユーザー向けのクラスが5つ
さらに、アラン エヴァン デュアルブレイド っといった各3クラスに加え
今後来るであろうビックバンアップデートでさらに増える
現状だけでも20種類は選べるというゲームは中々ないと思う
少なくとも選択肢が多いという点では良い点であろう
・レベルキャップまでにかかる時間が多いが、それでいてその差を装備等で埋める事が容易である事(レベルによる補正が少ない。)
レベルキャップは200レベルで、昔ほど上げづらくはなくなったものの、それでもあらゆるパーティーコンテンツを利用してもレベル上げに時間がかかる所は否めないというレベル
キャップまで長いという事は悪い事の様にも聞こえるが、そうではないと私は思う
現にレベルキャップは低くても、レベル補正による差が大きいゲームは少なくない
40レベルと50レベルで戦ったら PvPでも狩り効率でも 0:10で右の50の勝ち、なんていうMMOは多いし、レベルキャップまでを目標にして頑張っているユーザーもいると思う
そんな中でレベルキャップが高いという事は良い点だと思う
160レベルと200レベルでも 装備性能によっては160レベルが勝てる可能性が十分にあるゲームなので、レベルを目標にすることも、装備性能を高める事を目標にする事もできる。
最近はレベルゲーなゲームよりも装備ゲーなMMOが多いけれど そういうゲームは廃人やキャップに早く到達して辞めて行き、ライトユーザーは圧倒的な装備差に絶望して辞めていくんではと思う
またレベルにも 10 30 70 120でそれぞれ転職の区切りがあり新しいスキルを取る事ができて、それもモチベーションを上げられる。
・アップデートが多い、エンドコンテンツも多く ユーザーを飽きさせない工夫がされている
5年以上このゲームをプレイしているが、毎月のアップデートが途絶えた事はない。
その度にイベントやらアップデートやらが増えていくというゲームはMMOでも中々ないのではないだろうか?
またエンドコンテンツ、所謂ボスモンスターやクエストもとても多く
ボスは時間沸きの部類からパーティー型のまで様々
中にはクエストと連動してボスをクリアしていきながらストーリーを追っていく
っという物もある。 - 悪い点
- さて、良い点だけ上げれば80点や90点クラスの評価なのだが・・・・・
・攻撃方法は単純だが、単純ゆえに面白くない
戦闘方法は簡単だ
まずスキルとボタンを当てはめて敵を攻撃する。
ダメージを食らったらHP回復アイテムを連打する。
次の敵に攻撃できる範囲まで移動する。
これだけ、ボスなんかは最後すらないので攻撃スキルとPOTの連打ゲーといわれるのも無理はない。せめて強いスキルはたまに使えて、弱いスキルは常に使える。
みたいなスキル性能差があればいいのだが、それも全職通してほとんどない。
またヒーラークラスがHPをほぼ全快させるような魔法を低いうちから覚える。回復も糞もあったものではない
ドラクエでたとえるなら僧侶が10レベルでホイミを飛ばしてベホマズンをMP消費3で覚えるのだ
ひどい、ボス涙目
・ゲームバランスが悪い
上でも挙げたが、まずヒーラーの回復量が反則
そしてこのゲームは防御によるダメージ緩和がほとんどない
防御0でも防御300でも 1万程度喰らうダメージが9500とかに抑えられる程度だ
なので防御を上げるぐらいならHPを上げたほうがいいのかもしれない。
だがそのHPさえも、バグなのか仕様なのか
とある課金アイテムを使ってHPを上限近くまで上げる事ができる。
もちろん、金があればの話だが・・・・
・コミュニティーが充実している反面、ユーザーを省みない発言をするユーザーが多かった
1回約30円で同一ワールドにログを流せるアイテムが存在しており、そのログを遮断する方法がない。 (それ以外のログは内緒でさえ個別に遮断ができる)
つまり低俗な発言 聞きたくない事、RMTの宣伝なんかも
遮断できないのである。 もちろん1回の発言が有料なので、できる量も限られてはいるが
一部その際限がないようなユーザーもいる
・クラスは多いがクラスのバランスが悪い
酷いのだと 同じレベル 似たような条件の装備で
4倍近い単体ダメージ差の出る職もある。
なのでやれるクラスは多いが、結局の所必要とされる職は限られてくる。
・装備でレベルを埋められるが、埋められ過ぎて完全に装備ゲーに
しかもただ装備ゲーというだけならまだいいが、ほとんど課金で装備を強くできる
所謂金をかければいくらでも強くなれる。っと言った点だ
逆に言うなら時間はあんまり取れないが、金ならいっぱいあるよ
みたいなユーザーにはいいかもしれない。
いいかもしれないが、それはゲームとして完全に破綻している。
ボスモンスターなどのパーティー縛りがきつい
20種類もあるクラスの中で 常にパーティーにそこそこ入れてもらえるであろうクラスは
弓使いの1種と 魔法使いのヒーラークラスの1種 盗賊の1種 戦士の2種程度
実際に他にも活躍できるクラスは多いが、その活躍できるクラスをやってる人の人口が少なかったり、レベル自体が低かったり、逆に
ユーザーはそこそこ居るがパーティー要員として見合わなかったりと色々理由はあるので
どちらも条件があっているクラスが大体5〜7種程度という事 - 総評
- ゲームのバランスが良くない所を、さらに課金アイテムでおかしくさせている
そういう悪い点は昔からもありましたが、装備オプションが実装してからは
もう手のほどこしようがないほどに
金さえ出せばまるでチートの様なプレイも、合法的にできるのがある意味ではすばらしい。
昔は強い装備をもったユーザーに対して、憧れや嫉妬に近い気持ちをよく抱いていたような気がしましたが、今となってはもう諦めに近い気持ちが多いです。
さらにチートやBOT、オート狩り等の不正行為を最近運営が放置している為
昔もあった大規模なインフレが復活しています。
当然RMTも黙認されていますが、こんな金銭ありきのゲームはどうなのでしょうか?
ギャンブルやマネーゲームとしてはいいかもしれませんが
MMOオンラインゲームとしては最低だと思います。
どうしてこうなったのか・・・・・昔からプレイしている古参プレイヤーとしてはただただ悲しいばかりです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 2 4 -
初めてのオンラインゲームとしてはおすすめ 55 - 投稿者:虎にゃ(女性/10代)
- 投稿日:2010/08/26
- 良い点
- ・小学生からでもかんたんにプレイできる
・MOBがかわいい
・アバターの種類が豊富
・イベントが多い
・コラボイベントが多い(けいおん、鋼の錬金術師、千葉ロッテマリーンズなど)
・ドラゴン使い(エヴァン)など、他のオンラインゲームではめずらしい職業がある
・課金すればサーバー移動が可能 - 悪い点
- ・マナーの悪いユーザーが多い
・ほとんどのイベントで課金しないと楽しめない面がある
・LVが上がりにくい
・メンテナンスが予定時間通りに終わらないことが多い
・横狩りをされる事が多い
・ボス戦はほとんど作業 - 総評
- まずいいと思ったのは、イベントが充実しているところです。3月にはひなまつりイベント、12月にはクリスマスイベントなどすごく充実してると思いました。悪い点では、低年齢からプレイできるせいかマナーがすごく悪い人が多い事です。人気度システムがあるせいか、放置していたら何もしていないのに人気を下げられたりする事もあります。
私は小学3年生でオンラインゲームの世界に入りましたが、初めてプレイしたオンラインゲームがメイプルストーリーでした。操作が簡単なので初めてオンラインゲームをする時はメイプルから始めるのがおすすめです。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 3 -
暇つぶし程度なら◎ 40 - 投稿者:べろにか(男性/20代)
- 投稿日:2010/07/06
- 良い点
- わかりやすくて、簡単。
PCスペックもそれほど必要ではないため、重くてカクカク・・・などのストレスを感じずにプレイできる。
グループクエストなど他のユーザーとの交流の場が多い。
キャラクターの顔や髪型、アバターなどがとても豊富。
モンスターやキャラクターがかわいい。
サーバー移動が可能。
タイアップイベントが多い。(けいおん、ロッテ、鋼の錬金術師など) - 悪い点
- アップデートやメンテナンスがいつも予定時間に終わらない。
アップデート・メンテナンス後に不具合があることがほとんど。
運営の対応が遅い、悪い。
課金アイテムが高値。
マナーの悪いユーザー、詐欺師、パスクラ被害が多い。
ボス戦や狩りはほぼ作業。 - 総評
- 初オンラインゲームがこのゲームだったのですが、初心者に優しいクエストが多くすぐに溶け込めました。
オンラインゲーム初心者には良いと思います。
ただ、本気でこのゲームをやろうと思っている方にはあまりおすすめできません。
1つはお金がかかること。
アバター一式そろえるのに3〜5千円必要です。アバターなしでももちろん遊ぶことはできますが、キャラクターの可愛らしさはおそらくなくなります。
また、あからさまにお金を使わせようとしているイベントなども多い気がします。
2つ目は運営の対応の悪さ。
NPCキャラクターのセリフの文字化けやバグでクリア不可になっているグループクエストなど、ずっと放置され続けています。
長く続けていると運営の対応の悪さが嫌でも見えてくると思います。
とても良いゲームなので中毒性も高く、あとになって後悔して引退されている方をたくさん見てきています。
時間もお金もきちんと自分でよく考えてからでないと後悔することになるかもしれません。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 2 -
ちょっとつらいかな 40 - 投稿者:Rye(男性/10代)
- 投稿日:2010/07/17
- 良い点
- 幅広い年齢層、プレイヤーの数が多く友だが作りやすい。
グループクエスト、ボス討伐などパーティープレイする場面が多い。
操作が簡単でプレイヤースキルが特に必要ない。
イベントが多い。 - 悪い点
- 運営がまともに動いてくれいない。
マナーなどが著しく悪い人が多い。
ボス討伐などはメンバー固定などになっていては入れない場合がある。
課金者(特にアバターの有無)ないとまともに相手してくれないプレイヤーもいる。
レベルの上がりづらさが異常。課金の2倍を使ったとしても10時間以上からないと上がらなくなってくる。
最終的に作業げー。
課金によるバランス崩壊。
職業バランスが悪い。
- 総評
- 最初のころは遊べると思いますが、レベルが上がってくるとだんだんレベル上げに要する時間が長くなていき、作業げーとなります。120~は骨と呼ばれるモンスターなどを狩続けて200まで上げていくというのが現状です。
グループクエストやボス討伐などでは火力が低いと文句を言われたりもします。
課金アイテムであるペットにステータス上昇能力やMTSによるポイント取引による装備取引、ステータス振替などにより重課金者が強くなってしまうようなバランスになって閉まっているため、無課金プレイヤーは相当の時間と苦労を重ねなければ重課金者の求める火力などは出せません。
特にボス討伐ではボスの体力が異常に高く設定されているため、求めるものは火力になり、倒すまでずっとスキル押しっぱなしの作業となります。中には1時間以上かかるボスもいます。
職業バランスが悪いため、ボス討伐などではある職業だというだけでPTに入れない職業もあります。特に魔法使い系統はボスにおいてほとんど役に立てないのが現状です。(支援職を除く)
ゲーム内マナーではワールド全体チャットによるログ流しや内緒での暴言、横殴り、詐欺なども多く、全体的にみるとマナーが悪いゲームといえるかもしれません。(マナーのない人が多いため)
高額取引をする場合などには相手が信用できる相手か調べるところから始める方もいます。
最近のアップデートでは新職などが出てきたりしていますが、その新職がやたらと強く、冒険者などの立場がなくなってきている状態になってきています。
新職だというのにスキルは冒険者が持っているスキルや、エフェクトが変わっただけでほとんど同じようなものなどもありあまり新しいという感じがしません。
特に魔法使い系統は必ず全体魔法が付いてます。
ソロでやるっていう方にはいいかもしれませんが、パーティープレイなどのを重視する方はお勧めできません。
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 3 3 -
そろそろ末期 20 - 投稿者:たこ焼き(男性/20代)
- 投稿日:2010/05/16
- 良い点
- ・色々ネトゲをしてきましたが、ここまで夢中になったのはありませんでした。
なぜかはチャット機能が充実していて友達が作りやすかったから。
・公式公認のRMT制度があるため高レベになれば無課金でも十分遊べる
・職&スキルが豊富 - 悪い点
- ・まず運営が終わってる(チート・BOTは堂々と狩り場にいる)
・高レベになれば無課金で遊べるけどそれはランカークラスの話
ランカーになるのに廃人にならなきゃ無理だし、それまでに月5千は使う
・ランカーは火力厨だらけで課金者じゃなきゃボスにいかせてもらえない。
・そろそろ運営が見放してきたのか、火力重視の装備を次々に増やしていき金を絞り取ろうとしている。 - 総評
- Oβは5・6年前?でしたがそれから2・3年は神ゲーだったと思います。
だけど運営が金に欲がからんだのか課金アイテムばかりでシステムはさびれる一方。
プレイヤーも暴言・詐欺・出会い厨が蔓延
正直そろそろ終わるころだと思い4年遊んでこのゲームを引退しました。
今からするネトゲではないです - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 5 3 -
面白い 65 - 投稿者:黄色いとまと(男性/10代)
- 投稿日:2010/05/09
- 良い点
- ・敵やスキルが豊富
・友達が簡単につくれる
・チャットがしやすい
・アップデート毎のイベントが楽しい - 悪い点
- ・ローカルルールが厳しい
狩場独占や横殴りなど
・暴言などが多い
・アップデートの時の不具合の多さ - 総評
- よく課金ゲーと言われますが、課金しなくても高レベルまで行けますし、今の職に飽きたら違う職・・・といろいろ楽しめます。
拡声器などのチャット欄荒しが多いのでまぁまぁな点数です - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 4 -
中毒性の高いゲーム 60 - 投稿者:Atsushi288(男性/10代)
- 投稿日:2010/04/02
- 良い点
- ・プレイヤーの年層が広く、友達を作りやすい
・マップやモンスター等が多く、冒険が楽しい
・チャットが楽しくできる2D独特の雰囲気がある
・ユーザー主催のイベントが豊富 - 悪い点
- ・ポイント詐欺、RMT詐欺などの詐欺が多い
・近年、課金をしなければ楽しめない仕様が多くなった
・課金・狩りに固執させる中毒性がある
・1つの狩り場(マップ)には1つのグループという狩り場独占を前提とするマナーを掲げるユーザーが多く、人数も多いので気軽に狩りができない。 - 総評
- かつて私もこのゲームに一日中かじりつく生活を送っていました。
中毒性はネトゲでは当たり前ですが、メイプルストーリーはそのなかでも悪質なゲームだとおもいます。
他人とのコミュニティが取りやすいという点では初心者にも優しいゲームです。
しかし、それが仇となり、泥沼化していきます。
他のプレイヤーと同じように充分にアイテムを揃えて狩りにいこうと思うと、大体平均月々千円〜三千円かかります。さらに有料アバターも二ヶ月で消えるので数百円〜四千円上乗せされます。
無課金プレイをしているユーザーは少数派です。
個人的には月々二千円〜三千円消費しているプレイヤーが多かったと思います。
ゲーム自体はほのぼのとしていて仲間との冒険やイベントが楽しいです。
キャラクターも2Dなのでよく書き込まれており、可愛く愛嬌があります。
運営や上記の中毒性のみを考えるのなら45点ですが、ゲーム自体が面白いので60点とさせて頂きます。
どうしてもプレイをする人はお金がどれほど必要か、はたまた必要でないか、よく考えながら遊んでみてください。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 5 3 -
課金ゲー 60 - 投稿者:cabuu(男性/20代)
- 投稿日:2009/12/30
- 良い点
- キャラクターがかわいく女性でも気軽に楽しめる。
チャット機能が充実しているので他プレイヤーとの
コミュニケーションがとりやすい。
グループクエストが楽しい。 - 悪い点
- 課金ゲー、アバター類が期限付きかつ値段が高い
とにかくポイントアイテムの価格が異常。
ある程度装備を揃えようとすると万単位で金が飛ぶ。
運営の対応がひどすぎる。
免罪BAN多数、パッチ後の不具合によって生じたバグを
不可抗力で利用しただけで永久BANされる。
ボス戦は作業ゲー、ほぼひたすら連打でつまらん。
プレイヤーが低年齢層化していてガキが多い。 - 総評
- 最初の内は結構楽しめる。
後半になると運営の糞っぷりに絶望。
今からやるって人には正直あまりオススメはしない。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 3 4 -
きがるにできて 90 - 投稿者:yuna(女性/30代)
- 投稿日:2009/11/11
- 良い点
- 友達も簡単にでき意外と年齢幅がある。
強さを求めずチャットしながら狩りやクエストをわいわいやりながらできる。
操作、横スクリーンではじめにやるひとでもやりやすい。 - 悪い点
- 個人個人で詐欺や横といったプレー中のいやな点があるところもあるといわれているが、
詐欺の場合はRMTだったり、P交換だったり契約違反のためどちらにも責任があると思う
また、狩りに関してもごく一部なので別にそこだけずっとこもってやらずに違う場所にいけばすみます。
またOSの関係上突然おちたりすることもあるがプログラムをなおせばおちることもないためそのへんは自己責任で解決すれば何とかできます。
しかし、あきらかに普通にプレーをしてクリアできずらい敵に関してはどうかと思う点もあります。 - 総評
- 悪い点に関しては上記に記載したようにありますが解決点や違反をしなければ特にないきがします。私はβからやっていまだにLVもひくくやっと4次職につけたぐらいです。
辛口意見もたくさんありますが私にとっては気軽にできる点でいい作品だと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 5 -
手軽にやるならのみ 10 - 投稿者:koko1212(男性/30代)
- 投稿日:2009/10/26
- 良い点
- 良い意味で言うと無料2Dゲームで周囲に囚われず1人黙々なら良いかも。
- 悪い点
- 他のネットゲームに通用しない・相手にされないほどのモラルの悪さ。
ゲームも依存するほど優秀な出来でもない微温湯ゲーム。
無料2Dゲームで周囲に囚われず1人黙々なら、別にオンラインゲームではなくてもDS等の方が◎。 - 総評
- 自分本位のプレイヤーと運営のせいか、他人への配慮が欠如したモラルの悪さがゲームの評判を低くしている。
ゲーム自体にも真新しさがない。
対応OSがXPまでVistaでも未対応となっていて対応OSが限られ、これからの新規者が減っていく可能性大。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1 -
まぁまぁたのしいかな。 60 - 投稿者:オンラインGP(男性/10代)
- 投稿日:2009/10/21
- 良い点
- ●スキルがかっこいい
●マップが広くやりがいがある
●イベント・アップデートが充実している
●プレイヤーが多い
●全体的に楽しい - 悪い点
- ●マナーが悪い方がおおい
●ボスの音楽がかっこよくない
●詐欺などをしている人を規制してほしい - 総評
- 自分が最近一番感じたことは、楽しみにしていたボスでの音楽が通常のゲームとちがい
かっこよくなかった。ボス以外の音楽は◎
マナーが悪いひとが多く感じるが、そのおおくは同一人物である。
それなりに運営もがんばっているので、おすすめしたいゲームです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 3 4 1 -
微妙ナゲーム 20 - 投稿者:GIKOMEN(男性/10代)
- 投稿日:2009/08/15
- 良い点
- ○ゲーム人口も多いだけあって友人がたくさんできる
○気軽にプレイできる
○イベントがたくさんある - 悪い点
- ●運営がしっかりしていない
●ゲーム内での喧嘩が多い
●単調な作業げー
●lvの高いものに狩場は占領されて狩がまともにできない
● - 総評
- あまりまたやりたいというようなゲームではない
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 2 2 -
運営が悪すぎる 20 - 投稿者:キノコ(男性/10代)
- 投稿日:2009/08/14
- 良い点
- ・マップが広く敵が多くて育てがいのあるゲーム
・3次〜からの技がかっこいい - 悪い点
- ・課金している人と無課金の人の差がすごすぎる
課金している場合はすぐにレベルが上がるのに無課金は時間がすごくかかる
・一回データをいじられて防具や武器を全て失ってしまい
運営にメールを送ったところメールの返信どころか反応さえもない
・マナーが悪い人が多い
・最初のほうは連打ゲーなので飽きやすい
・新しく導入した『シグナス騎士団』は強くてこれまでの職にあまり価値がなくなる
・拡声器乱用がひどい(ログ流し)
・横(勝手に狩場で狩ったり邪魔する行為)などが多い
・運営も設けたいという思いがあるのか知らないけど
アバターなどが高いし3ヶ月しかもたない
・メンテナンスが急に行われて、延長が長く、回数も多い
・詐欺師が多い/基本取引は危ない - 総評
- 運営の態度にたいして我慢できるのならいいゲームかと思うけど
プレイしてる人の気持ちを考えてしっかり対応してほしい
快適さ/運営は0点をつけてやりたい所 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 2 2 -
4年ほどプレイしまし、此間引退しました。 65 - 投稿者:k1ller(男性/10代)
- 投稿日:2009/07/27
- 良い点
- ・4次職になるとスキルグラフィックが格好良くなり、又他人から多少の優越感を得られる。
・人数が多い分 他人との出会いが多く 又取引したいときに取引相手が見つかりやすい。
・低スペックでも動く。(ボスはある程度スペックが必要)
・キャラクターが可愛い。 - 悪い点
- ・プレイヤーの年齢層が低い。マナーが悪い。暴言は日常茶飯事
・課金が高い。(自分は月2〜3万でなんとか・・という状態でした。)
・Lvが上がりにくい。逆に言うとそこを乗り越えればその分嬉しい。
・運営が全く駄目。一度、アカウントをハックする人間がいても動じない。詐欺行為にも対策しない。 - 総評
- 自分は、当時中学生だったのですが これにはまってしまい自分を自制出来なくなり、
仮ニートみたいになってしましました(今現在はちゃんとしています。)
自分の精神が弱かっただけかもしれませんが、「趣味」として始めたゲームが「義務」になってしまいました。
そして、課金、詐欺、アカウントハックがとても多く運営が何もしないので厄介です。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 5 4 -
新規プレイヤー 55 - 投稿者:ぁぽろ(男性/30代)
- 投稿日:2009/07/26
- 良い点
- 新しく始める人にとってもやりやすいゲームだと思う。
チャットシステムに関してはかなりの良
ゲームシステムも分かりやすいものだと思う。
友達と始めるのも楽しい
BOTがほぼ居ないのもいいところ - 悪い点
- 一番にやはり低年齢を売りにしている分
プレイヤーのモラルの低下マナーの低下は著しい
作業ゲーになりがち、もう少しセキュリティ面の強化をした方がいいと思う - 総評
- 総合的にはいいほうだと思う。
しかし他のMMOをプレイしたあとにやってみると
プレイヤーのモラルの低さにホントにがっかりする
あと、社長?のRMT○という考え方には共感できない - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 2 4 2 -
間口は広いが、飽きは早い…… 40 - 投稿者:K’(男性/30代)
- 投稿日:2009/07/15
- 良い点
- *とっつきやすい操作性。
カスタマイズやショートカットも充実しているので快適なプレイが可能。
*プレイヤーとの交流システムが充実。
エモーション機能などもしっかり完備。
*ポイントによるアイテムトレードシステム。
課金さえすれば様々なアイテムを購入可能。 - 悪い点
- *レベル50〜70までのレベル上げが非常に苦痛。
ここら辺のグループクエストが過疎状態にあり、
またグループ狩りよりもソロ狩りを重視するプレイヤーが多い。
その為、一人で黙々と狩り続けなければならない。
*シンプルすぎるスキルシステム。
迷わないように、という観点からシンプルにしたと思われる。
だが、シンプル過ぎて大半のプレイヤーは同じスキルを取得している。
*フリーマーケット出店が課金。しかも非常に高い。
*アバター維持の課金アイテムが恐ろしく高価。
追加エモーションも課金。しかもこれら全て期間制なので、
1ヶ月〜3か月に付き2〜3000円を支払わないとアバター維持が出来ない。
*ガチャ依存&メル(ゲーム内通貨)の相場の崩壊。
現状、ガチャを回して高価な強化書が一枚出てくれば、
メルを稼ぐために敵を狩る事が一切必要なくなることもある。
*プレイヤーマナーの悪さ。
クレクレ厨・暴言・詐欺は日常茶飯事。
*非常に対応の遅い運営。
メンテナンスが半日以上かかる事もザラ。
定期メンテナンス日も指定されている訳でもないし。 - 総評
- もう5年以上続く老舗MMORPG。
未だに人気はあるのだが、のめり込む程のパワーは残っていない模様。
低年齢層に人気があるのは確かだが、それゆえにプレイヤーマナーは
おそらく全MMOでも最低クラスかもしれない。
課金が高く、通貨価値の大暴落により、無課金と重課金に
非常に深い溝があるのも大きな欠点。
更に高レベルよりも、中レベル帯の不遇っぷりは筆舌に耐えがたい。
MMO入門には最適だが……。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 2 2 -
数々のオンラインゲームの中でたぶんBEST3にははいるほど元はいい・・しかしユーザーが・・ 85 - 投稿者:surakiti(男性/10代)
- 投稿日:2009/05/28
- 良い点
- 飽きない
人と仲良くなれる
オンラインゲーム初心者から上級者まで楽しめる
ユーザーが多い
期間限定イベントなどが色々ある
装備品でおしゃれを楽しめたりダサい格好にすることもできる
鯖がたくさんあって一個に3つキャラを作れたりするので
レベルが上がってもサブを何個もつくれたりして飽きない(200にいったりしたらやめる人多いけど・・)
などほかにも良いところがある - 悪い点
- まず課金してない人としてるひとの差が激しすぎる・・・(俺は無料でやってるので・・;;)
無料でやってるとちょっとねぇ〜
でも俺はこのゲーム最高だと今でもおもってますがw
ユーザーのマナーが悪い
これ 一番目はほぼ問題ない(無料は無料同士で別世界みたいな感じなので)
このゲームは糞と言う人の理由がほぼここにある
まず悪すぎる これさえなければ最高のゲームなのに・・・
詐欺師・暴言魔などがかなりいる
人のことを冗談半分で詐欺師よばわりするやつ
人気を下げ逃げしたりするやつ
かかわらなければ問題ないのだがどうしても目に入ってしまう
しかしだれかが書いてたように人口がおおいだけなのだが・・・・・ - 総評
- タイトルに書いたように
数々のオンラインゲームの中で最高級の物であることはたしか
しかしユーザーが悪質すぎる・・・・・
今からやり始めようとするならここを気をつけたほうがいい
しかし・・・同じ評価になってしまう> - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 5 -
無料プレイを貫くのならば、本腰はいれずに・・・ 65 - 投稿者:merry(女性/20代)
- 投稿日:2009/04/29
- 良い点
- ・hit判定が心地よい。
・他の2DMMORPGに比べ、テンポが良い。
(skill・pot使用時にクールタイム不要の物が多く、movのrepopが早い為か)。
・輸入ゲームには珍しく、NPCの会話がまともに翻訳してある。
・定期的な大型アップデートが頻繁にある。
・通常movは攻撃しない限りhateが上がらない(横殴りの意味をはき違えやすいのもこの為か)。
・各職に強力なbuffスキルがある。(buff専門職が不要) - 悪い点
- ・独自のローカルルールが多く、新規に始める人にはとっつき難い(特にPTクエスト)。
・一定のレベルに達すると、課金無しではレベルアップが困難になる(必要経験値が極端に増える)。
・課金アイテムの譲渡、取引不可。
・世界観に一貫性がない。大筋となるストーリーがない。
・GMが常駐していない。
・個人商店の出店が有料。更に販売のみで買取不可。
・チャットシステムが単純でカスタマイズ不可(特定チャットの表示非表示、文字サイズ、背景色等)。
・防御力を軽視しているため、タンク職無し。PT戦ではhealerと他職にわかれ、ひたすら攻撃に耐えながらmovのHPを削るという単純作業になりがち。 - 総評
- 2DMMORPGの先駆けなだけあって、基本的なシステムは全て揃っている為、気軽にプレイするのならば特に不満なく無料プレイを堪能できると思います。
ただ、このゲームだけに本腰を入れてプレイするのであれば、月額課金ゲームより多くのリアルマネーを投入することは必至でしょう。
また、多くのプレイヤーが低年齢のため、コミュニケーションが上手くとれないという事もありますが、それもこのゲームの1つの個性と考えれば楽しめるのではないでしょうか。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 3 4 -
課金ゲー 50 - 投稿者:リコさま!(男性/10代)
- 投稿日:2009/03/31
- 良い点
- キャラかわいい
システムがわかりやすい - 悪い点
- マナー悪い人ばっかり
課金ゲーである 運営は中の下くらい - 総評
- オンラインゲーム初心者お勧め
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 2 3 2 -
数あるオンゲの中では最高だと思う 80 - 投稿者:イエッタ(女性/20代)
- 投稿日:2009/03/07
- 良い点
- ・2Dでわかりやすい。他の3Dゲームでは動きが遅いなど最初から幻滅してしまうことがあるが、このゲームはなかった。
・世界が広く、飽きが来ない。それぞれのレベルにあった敵がいる。
・クエストが満載になり、以前に比べレベル上げが楽になった。ただ、狩りをするだけでは飽きてしまうが、クエストがあるとやる気が出る。
・グループクエストやモンスターカーニバルなどでボーナス経験値がたくさんもらえる。 - 悪い点
- ・最近はどう考えても、課金した者勝ちな傾向がある。サクサクチケットなど。
・以前に比べ、人がたくさん集まる場所が減ったような気がする。
・強化書の普及によって、ノーマルな装備だけでは弱すぎる。 - 総評
- キャラクターもかわいく個性があり、一度嵌ってしまうと抜け出せなくなるほどおもしろい。
しかし、以前はユーザー同士の関わり合いも多く、友達登録の数も多かったが、今ではいきなり話しかけるだけでマナー違反と言われることもある。
もちろん、そう考える人もいるだろうが、ネットゲームの世界なのだからそれくらいは許容するべきでは、と思う。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 5 -
チャットは見やすい 40 - 投稿者:ぽよん(女性/30代)
- 投稿日:2009/02/05
- 良い点
- ○チャットシステムは見やすい
○キャラが2頭身で、有料アバターも可愛い
○戦闘は判りやすい - 悪い点
- ○マナー悪が目立つ&独特のマナーがある
→拡声器の悪用者が多い(無駄に大量拡声器利用してログを流しまくる)
→横狩り(同マップで何も言わず狩りすると)
→わざとマナー違反して困らせるユーザーが居る
(それを対処する術がないため、完全放置するから、余計増徴)
○運営はやっぱりダメ
○有料アバターの利用期間が決まっている
→すぎると消える
○職や武器でもゲームバランスが悪い
→戦士ひとつとってみても、剣と鈍器・斧など、総合的な強さに差がありすぎる
○ゲーム的に戦闘・レベ上げ以外やることがない
→クエストがあるが、単発で単調・・・ - 総評
- 運営はもう仕方ないって感じ。
いくつもゲーム出している割に、どこのゲームでも運営評価は最低。
それを覚悟してやるしかない。
ゲーム的に、戦闘以外やることないので、それを楽しめない人はダメ
ただ、コミュニケーションとしてチャット機能は、いいと思うので、そこら辺に救いはあると思う。
いいギルドに入れれば、チャットで盛り上がって遊ぶのもまた楽しい所
もともと低年齢が多いが、アニメ化やCMの影響からか、本当に多い
戦闘システムもわりとわかりやすくできているため、小学生でも十分楽しめるところはいいと思う。
その分、低年齢が多い為、メイポ独特のルールも、子供っぽい言い分から成り立ってるところがある。
また、そのルールを破って、迷惑かけて遊ぶやつもいるから始末におえない。
もちろん、そういう奴の対処を運営に期待しても無駄
アバターもリアマネーで購入したものは可愛いが、期間がすぎると消える。
着せ替えオンラインが好きな人だと、いくらあっても足りない。。。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 3 -
メイポ 80 - 投稿者:ぷにさん(男性/50代)
- 投稿日:2009/01/27
- 良い点
- はまり度が深く定期的なゲーム更新で飽きがきにくい。
- 悪い点
- パッチが入るたびにゲーム事態が重くなっていく。
もっと改善の余地はあるはず。
ウィンドウズビスタに未だに対応してない対応の遅さが残念。 - 総評
- ゲーム事態はかなり練りこんで良品なのに対して
運営サイドの対応の悪さが際立つ!
日本で一番ユーザー対応が悪いとのレッテルをそろそろ払拭してもいいのでは?
基本無料プレーでも、課金システムを導入しているかぎり
ユーザーはお客様だという認識を持って欲しい。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 5 5 -
ハマるひとはハマるゲーム。 90 - 投稿者:西川先生(男性/10代)
- 投稿日:2009/01/17
- 良い点
- ・無料オンラインRPGなので、年齢が低くても手が出しやすい。
・いろんな設定が初心者に易しくなってきている。
・限界のレベルが200なので、底が深い。
・狩場(モンスター生息地)がパッチごとに増え、数多く存在する。
・いろんな人との協力や、会話ができ、友達が多くできる。
・職によってアクション性が異なるので必ずしっくりくる職業がある。 - 悪い点
- ・インフレ、デフレが発生する。
・アイテムを強くする強化書の値段が高く、初心者に手がだせない。
・人口が多く、サーバーによっては飽和状態もある。
・リアルマネーを投資することによるメリットが無投資に比べてとても大きい。
・高レベルになると、1LVあげるのに大変苦労する。
・200LVに達するようなひとたちは、限界を感じて面白くなくなることが多い。 - 総評
- 初心者にとっつきにくいが、ゲームシステムに慣れてしまうと、とてもハマってしまう。
逆にいうと、慣れずにやめるひと以外はみんな好きになってしまうというところがあると思う。
周りのレビューに「マナーが悪い」とあるが、全体的な比率としては少ない。が、総人口が多いために、モラルのない人たちが目についてしまいやすいのだと思われる。
私的には、職業の種類が多く、また新職業の実装も控えており、狩場が数多くあるので限界を感じさせない奥が深いゲームと感じる。
一時期、チートが蔓延するときがあったが、他ゲームに比べると早急な対応で被害を留めることができた。
運営側の対応が悪いというのは、ゲーム内プレイヤーが思っていることばかりで、客観的に見ると、そこまで悪くない。
現在ではゲームの設定がおかしな方向へズレている感じもあるが、2Dスクロールという馴染みやすく奥が深いアクション性に人気が多く、新しい要素がどんどん追加されているので、一度ハマったプレイヤーはゲームを離れなくなっていることがおおい。
昔のメイプルストーリーはみんながコミュニケーションをとりあい、誰でも協力し合い、仲間を感じることのできる傑作!と呼べるほどに感じていたが、今ではMAP隔離によるひとの関わり合いの拒否、詐欺やモラルのない人のせいで気軽に仲良くできない、などのことが多くなった。とても残念・・・ - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 4 -
色々な意味で恵まれてない。 55 - 投稿者:きおこのおと(男性/20代)
- 投稿日:2008/12/31
- 良い点
- 音楽
システム
職もある程度バランスが良いと思います - 悪い点
- プレイヤーに限る
- 総評
- 良い点、悪い点に運営を出さなかったのは、普通だからです・・・
イベントは大体、一か月ごとに変わり面白みがある
だけれど、なぜ?やってくれいと思いのことがたくさんあると思います
またプレイヤーなんですが、実年齢はあまり関係ないと思います・・・・
人として幼いのがたくさんいるだけだと思います
また職のバランスと見ましたが、武器防具で、かわってしまいます
システムはとても良く、面白いです
恵まれてないとは人に恵まれてないという意味です
そのため、メイプル=クソゲーとなってしまっているのが残念です。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 5 5 -
MapleStory 60 - 投稿者:kefir(男性/20代)
- 投稿日:2008/12/04
- 良い点
- ・多くのプレイヤーがいるので楽しい
・基本プレイ無料 - 悪い点
- ・昔はアバターなど自己満足の域での課金アイテムはあったが、最近ではカード、2008/12/3のアップデートで課金アイテムでMAP移動が可能 など課金しなければ楽しめなくなっている。
・迷惑行為(横狩り)をする人が多い
・上に対する制裁がない。
・迷惑ユーザーへの対応はレッドバナナを見習ってほしい
・職業の強さのバランスが悪い(特にアークメイジ系はボス系はもちろん、普通の狩りでも必要とされない。) - 総評
- MAPの多さ、操作の簡単さなどはいいが、悪質プレイヤーへの対応の悪さ、課金の必要などが困る。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 4 4 -
運営がザル・ゲームそのものは良 20 - 投稿者:アルベルト(男性/30代)
- 投稿日:2008/11/26
- 良い点
- ・操作が簡単で初心者にも馴染みやすい
・キャラクターが親しみやすくBGMも良い - 悪い点
- ・基本無料を謳っているが、普通にやりこもうとすると月に3000円〜10000万円
以上かかりかなり高い
・有料のガチャポンからしか出ない最強クラスの武器がある
・武具をパワーアップさせるために必要なアイテムが、ほぼ有料のガチャポンか
らしか望めないものが多々ある
・バグに対する対応が非常に遅く、1年以上放置されることもザラにある
・チートやBOTに対する対応が非常に遅い
・不具合に対する隠蔽体質があり、重要なネクソン社のミスについて公式ホーム
ページになんら記載されないことが多々ある
・ユーザーとGM及び運営会社の距離がかなりあり、ユーザーの声はほとんど届か
ない
・特定のアイテムをたくさん所持している、というだけでチートの疑いをかけ、
アカウントを予告なく凍結したり、その後何の説明もなく凍結を解除するなど、
放漫なアカウント管理
・広報に金を使ってユーザーを集めているが、既存のサーバーのチャンネル数を
増やすなどといった強化を全くしないため、全体的に人が溢れている
・経験値倍増のイベントなどをたまに行っているが、サーバーが負荷に耐えられ
ず、プレイが非常に重くなり、プレイヤーが回復不能なのに敵のダメージは受
けて殺されるといったことが起こる。数年経った今でも解決されていない。 - 総評
- ゲーム自体は面白いですが、有料アイテムは搾取と言えるほど高いです。
運営が広報にばかり力をいれ、既存のプレイヤーを軽視しているのがわ
かってしまうのが残念。
ネクソン社ではなく、他のまともな一般的なゲーム会社が運営したらよ
くなると思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 4 -
お子様には人気がある見たいだが・・・・ 35 - 投稿者:ゲーム君(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/31
- 良い点
- ・古くからありずっと人気があるだけに人が多い
・数少ない横スクロールアクションRPGでクリックだけの単調ではない - 悪い点
- ・BOTやチーターが多くまた、取り締まる役目のGMが仕事を放棄したりして
問題になっている
・キャラクターグラフィックやプレイの手軽さ等で子供さんが多いのは良いが善悪の
判断が出来ない子が多く手軽にBOTやチートをしているのでまともにプレイしたい 人は止めた方がよい - 総評
- 色々な情報サイトのレビューを見ていただいても分かる通り
GMのやる気の無さやプレイヤーの悪質な行為などで崩壊しかかっているゲーム
BOTツール等が沢山のサイトでアップされており気軽に入手可能、またGM自体が
取り締まろうとしないので実質BOT天国になっている。
まともにプレイする人達ならまずプレイする事を考えない方が良いかもしれない。
=====結論=====(面倒な方は下をチェックするだけでOK)
ソロや身内だけで遊ぶ
GMには期待しない
楽しければ何でもOK
上記のいずれか1点でも当てはまったら遊ぶ価値あり! - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 4 -
アクションゲーの元祖か? 40 - 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/31
- 良い点
- キャラが可愛くて物も豊富でいい!
自分好みにアバが作れる!
ユーザーが多くて
友など気軽に遊べる - 悪い点
- ユーザーが多いのはいいが
子供が多く、チートも激しいため
あえて、初心者は手をださないほうがいい - 総評
- 運営がしっかりしていないため
チートもかなり多く
今更、初めての人が手を出さなくてもいいとおもう。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 2 3 -
ハマりやすいゲームの中の一つ 85 - 投稿者:RID(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/30
- 良い点
- ○初心者に優しい
現在では初期ステータスも転職時にリセットされるので、LVが低い時(職業初心者)などでもサクサク狩れる。
○人気ゲームなので、仲間が作りやすい
過疎っているサーバーも存在するが、基本的人が多いゲームなので、仲間が見つけやすいです。ギルドや拡声器で流れるパーティ募集も豊富にあるので、楽しい。
○狩場も困らない
現在ではミニダンジョンが実装されているので、混雑しているMAPを狩りたい時に狩れる。(短時間でも狩れる点が良)
○チャットがしやすく見やすい
チャットが色別で区別してあり、見やすく楽しく会話できる。
○何より簡単
スキルが単純な物が多いので、非常にやりやすい。初心者にとってはかなり嬉しいかも・・? - 悪い点
-
○詐欺やチートと言った物や、横狩りと言われる人が狩ってる敵を無断で攻撃し、経験地を多く貰おうとしたりする行為(アイテムも奪える)が非常に多い。特に人気MAPやBOSSなどで頻繁に発生
○イベント時などでごちゃごちゃして非常にみづらい。メンテナスも多く、パッチ時には臨時メンテが多々発生し、たまにロールバックも起きたりする。
○職によっての差別や、高LVになると強さがはっきりと別れる。
○有料アイテムを使わないと中々LV上げや見た目で周りより見劣りする。(周りのほんとどが課金する為に自分もやろうと思ってしまい、中毒になる場合もある)
- 総評
- 楽しいゲームですが、運営側の対応などを考えると少し評価は下がるかもしれません。
ただ、繋がりを結構認識出来るゲームだと思います。それに色々な人と交流出来るのでチャットで盛り上がったりすることもあるので、初心者や交流が好きって方はこのゲームを是非オススメします。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 5 4 -
運営が手を抜いてる感じがします 30 - 投稿者:ごまとまと(女性/30代)
- 投稿日:2008/10/30
- 良い点
- ・2Dでアバターとか着せ替えできてかわいらしい。
・アイテムを拾う手間をペットがやってくれるので、その分のキー設定を他に回すことができる。
・イベントが気合が入ってる感じがする。
・狩りで大物が狩れるクエストがあるのでそれで盛り上がってる。
・いろんな方とPTを組んでクエストをすることで仲良くなれること。 - 悪い点
- ・接続してる人数も多い。
・悪さをしてゲームを有利に進めようとする者の数が多いので、ユーザー間でも抑えきれなくなっている現状がある。またGMもそれに挑発されて暴れることがしばしば目撃されている。(GMが暴れたら普通はいけないはずです。)
・接続の人数に対し、それを取り締まるGMの数が異常に少ないのは遺憾である。
(一日当たり10万人以上接続してるのにたったの8人ってのは割に合わない)
・詐欺に関しては運営側は「自業自得」で済ませてるので、取り締まる気がしれない。
(ネット警察に通報したときのみ動くようです。)
・TVのCMの効果もあり、大人といえど子供に挑発されてか、マナーが悪すぎる。
・課金のアイテムを使わないとやっていけない時代になりつつある。 - 総評
- ・運営に何度もメールをして通報しても、その効果が逆効果になり一向に良くなる気配がしないので中にいるプレイヤーのほとんどがウンザリしてるorまたは諦めるといった覚悟をしています。
・最強を目指さないプレイヤーに対しての扱いはナイに等しい環境が作られている。
・課金をしないとやっていけないゲームなので無料といえど、ハードルが高すぎると思います。
・新しい要素が追加されるたびにスペックが高くなるので、もう2Dといえど低路線じゃなくなった感じがします。あと、vistaには対応する気はナイようなので一部のパソコンではブルースクリーンという現象が起きてゲームができなくなっています。
・アップのたびにダウンロードファイルが重くなってきているのをどうにかしてほしい。
これらをすべて含めた点でいえば、初心者にはキツイゲームかもしれません。
無課金ならなおさらキツイという現状が待っていますので、始めようと思う方は気をつけてください。あとは、運営がもっとしっかり!してくれればユーザも落ち着くのにと思いました。それを総合しての30点です。
一日30万人が接続してるゲームだからこそもっと運営がしっかりしてほしい&GMももっとちゃんとしてほしい&警備を増やしてほしいというのが本音です。そこが今後もひどいようならば最低の企業だと言わざるを得ないです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 1 4 -
これから広がるストーリーに期待 60 - 投稿者:AnNin(男性/10代)
- 投稿日:2008/10/24
- 良い点
- ・コミュニケーションを取りやすい。
・個人的な主観であるがBGMが好き。
・課金アバターではない装備でも中々カッコいい(可愛い)キャラができる。
・課金をすることによりプレイが楽になる。
・課金アバターを着ける事によってよりカッコいい(可愛い)キャラや個性的なキャラが作れる。
・個人商店や拡声器といった課金アイテムでゲーム内アイテムの取引が簡単。
・毎月様々なイベントがある。
・武器攻撃力のダメージへの影響が大きいため攻撃力をあげることによって強くなることを感じることができる。
・ユーザーの2次製作の作品などがすごく多い。
などなど - 悪い点
- ・年齢層が低いせいかユーザーのマナーが悪い。
・ゲーム内アイテムの詐欺やパスワードクラックなどが後を絶たない。
・不具合などに対する運営の対応が悪いことがある。
・横狩りと呼ばれるメイプル特有のものがある。(横殴りとは別のもの)
・マップが狭いせいか狩場独占が非常に多い。(狩場独占が普通)
・同時接続人数が多いせいか推奨スペック以上のスペックがないと快適にプレイできない。
・2008年9月の時点ではキャラ製作後のチュートリアルが簡易化しすぎて何をすればいいか分からない。
・ゲーム内通貨の価値が過去に比べ異常に下がり普通に狩っていくのでは苦しい状態である。(逆に言うと高価なドロップ品1つでものすごい大金が手に入る)
・序盤ゲーム内通貨が手に入りづらく新参プレイヤーには苦しい。
・防御力の被ダメージへの影響があまりにも少なすぎる。
・1つでもスキル振りを間違えれば弱くなってしまう職もある。
などなど - 総評
- 課金によって楽になったりできるが、課金しなければ苦しいところが残念。そこらへんは世の中お金なので仕方が無いとは思うが・・・。
CMなどで有名になりすぎるあまりマナーを知らないユーザーなどが入ってくるのが残念な点ではあるが、逆にユーザー数が多いためユーザーの2次製作がとても多く素晴らしいものもあるのがいい点だと思う。
ゲーム内通貨の価値が下がっていることに運営は、イベントなどを通してできるだけゲーム内通貨を減らそうとがんばっており、ラグなどは此方の環境をあげればいいだけなので快適さ/運営の点は満足。
サウンドの点は、好きなので満足。グラフィックスはまぁまぁいいのでやや満足。
熱中度/ストーリーについては、最近のパッチで徐々にストーリーなどが明らかになってきているのでこれからに期待でやや満足。
ボリュームは、他のネットゲームに比べればまだまだなのでこれからに期待したいと思う。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 5 4 3 -
運営に難あり 55 - 投稿者:シン(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/23
- 良い点
- 基本プレイ無料
駄目だ・・・これ以外思いつかない・・・・・・
あっ、ユーザーが多い これだ! - 悪い点
- ユーザーのマナーがひたすら悪い。
全ての小中高生が、というわけではないのですがやはりこの年代のユーザーはマナーが悪いですね。
運営が残念・・・ - 総評
- 僕はこれが人生初のオンラインゲームでした。
僕みたいな人は多いはず。
MMORPGをやり始めるきっかけみたいなゲームでしたね。
まぁ今から始めるゲームではないですよね(笑) - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 3 2 -
吹き返した感じ 90 - 投稿者:vintagelabel(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/23
- 良い点
- 今までは、ただの狩りゲーでこのままだとつぶれるんじゃないかと思われてきたが、それこそ本当にただの狩りゲーのモンスターハンターが好評である為、これはこれで悪いことではないと感じた。
メイプルはというと、全体的にはコミュニティー力が絶大である。チャット機能が充実しているため、まず何から始めていいか分からないユーザーはギルドに所属することをオススメする。MAPは広いものの、狩場が集中しているため、ギルド仲間と一緒に狩りを楽しむといったことが出来る。
何もする気が無い日でも、友達とチャットをしにログインすることもしばしば。将来の話、恋愛の話、なんでもいい、テレビ離れを起こした現代の若者にはこういった居場所が実に心地良い。良い意味で癖(中毒)になる。 - 悪い点
- どこのオンラインゲームにもありうる、一般的非マナー行為はある。メイプルで特にひどいと思われるのが、拡声器機能だと思う。無視しようが無く、土足で人様のチャット欄に他人様のくだらないログが介入してくる。
しばらくログインしていないと、何をしていいかも分からない状態になる。まるで浦島太郎の気分である。遊ぶ要素を充実させてほしい。
ゲーム内でのコミュニティの場を作ったり、ミニゲームの充実または、遊具の充実をお願いしたい。 - 総評
- 最近では、ミニダンジョンという機能が実装された。そのおかげで一部の人気狩場での独占狩り、横狩りと呼ばれる不愉快な行為(本質的には違反ではないが、気分を害するプレイヤーがいる)が消えつつあると思われる。
新規参入に力を注いでるせいか、育成が非常に分かりやすくなった。新職業に新システムを投入し、これからも存続させていこうという運営側の意気込みが感じられる。
メーカー実装というシステムのおかげで、古参プレイヤーには散々な言われようであるものの、物価の上昇を防いだり、格差を縮めたりと、ココ最近のパッチは、よくやったといわざるをえない。それにより、初心者でもある程度のがんばり次第では良いアイテムを装備することが出来る。
酷評に、詐欺等のマナー云々をぬかしてるプレイヤーがいるが、当事者でないのならば、問題視する必要はない。被害者側の落ち度に問題がある。
そういった理由で、ゲームの内容には下げる評価に値しない。ゲーム内の悪質行為は、先輩陣を真似てゲーム内で覚えたものだということを、自覚すべきである。
ゲームバランスはだいぶよくなったのだから、今後はシステム的な改善点として、ゲーム内通過をどうやって消していくか。飽きが来ないように、生活の一部となるようなシステムをどう追加していくか。ユーザーの不満をひとつずつ改善して見直して欲しい
。また各世代を意識したゲーム内容を作っても良いと思われる。
最近では、客単価があがっているような気もする。ひとりのプレイヤーに無理な負担をさせるのは、プレイヤーの財布をしめることにつながる。
かゆいところに手を差し伸べずに、絶妙な設定の商品力で釣ってきたせいか、ここ最近、投資に抵抗を感じる。それでもなんだかんだで6年間も遊ばせてくれるこのゲームをこれからも応援している。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 4 -
手軽に遊べるお気楽オンラインRPG 60 - 投稿者:うぃ〜ぜるまん(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/22
- 良い点
- ・良くも悪くもお手軽なオンラインRPG
・基本プレーは無料で欲を出さなければずっと遊べる
・システムが単純明快で初心者でも安心
・時間がなくても遊べる
・キャラクターがかわいい - 悪い点
- ・有料アイテムを買わないと楽しめない
・画面がごちゃごちゃしすぎ
・mobを誰でも攻撃できるので横取りが多い
・アイテムも地面に落ちるので横取りされる
・インターフェイスが悪くてチャットがしづらい
・スキルが強力すぎて興ざめする - 総評
- オンラインRPG初心者向けの気楽さがいい。小〜高校生あたりには面白いと思うけど、それ以上の年齢層には向かないかな。高レベルになっても雑魚から経験値が入るから、高レベルが根こそぎmobを狩ってしまい、低レベルが狩る獲物がいなくなってしまう。細かいことは気にしない人向け。グラフィックもかわいいし楽しいゲームだけど、長期間遊べるゲームではないかな。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 3 -
妙に熱中できるゲーム 80 - 投稿者:zerobelto(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/14
- 良い点
- 2D横スクアクションが古い世代にはおすすめ
- 悪い点
- チート、マクロ、詐欺が多い・・・。
- 総評
- アクションならではのスキル使用時の迫力がLvがあがるにつれて強くなり、かなり爽快です。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 5 4 -
MMORPGの一大傑作 100 - 投稿者:ゴールドライカン(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/13
- 良い点
- このメイプルストーリーは、ビデオゲームに触ったことがあるなら誰にでも親しみやすい2D横スクロールのライトなアクションRPGという人気ジャンルの上に、かわいらしくてカッコイイ2頭身のプレイヤーキャラクター、ユーモラスで憎めない敵キャラクター、よく描き込まれた背景やバトルグラフィック、自然に耳に馴染むBGM、多彩で印象的な効果音、改良を積み重ねて使いやすいユーザーインターフェース、次々と広がっていく世界と冒険等々、優秀な開発技術力と強力な運営力によって実に国内で5年の長きに渡り築き上げられてきたMMORPGです。他にもありますが総評にてまとめたいと思います。
- 悪い点
- 基本的なゲームシステムとバランスに基づくところの問題として、複数プレイヤー同士での協力戦闘プレイが成立しにくいということがあり、これがメイプルストーリーでプレイヤー同士のトラブルを引き起こす最大の欠点となってしまっています。本家の韓国と日本でそういった部分のバランスを大きく変えてこれまで運営してきたこともあり、この問題は今のところ解決しそうにありません。またプレイヤーの多くが若いことに起因する、マナーの悪さや不法行為の横行等の問題も常に取り沙汰されますが、端的に言えば運営形態そのもの、ゲームの存在意義そのものに関わる根幹の問題なので難しいところです。日本での運営会社ネクソンジャパン様の評判は一般的に言ってかなり悪いわけですが、それを覆して運営の立場から良識あるプレイヤーを育てる方針を最前面に打ち出していただければ、1プレイヤーとして支援したいと強く思います。メンテナンスやアップデートや運営絡みのトラブルは散々ありますが、その辺はまあオンラインゲームならではということで、逆の意味で楽しみのひとつではあります。過去にそういうトラブルで辞めていった皆さんには申し訳ないですが…。
- 総評
- この5年間、常に多くの若いプレイヤーとコミュニティによって支持されてきたということはメイプルストーリーで特筆すべき点です。初期のオンラインゲームは大人のためのものでしたが、メイプルストーリーが実現した基本無料形態の登場により、オンラインゲーム業界で一気にプレイヤー層の幅が広がったのです。家庭用RPG等が台頭していた日本にあって、ブロードバンドや高性能かつ安価なPCの普及も追い風となり、オンラインゲームが一般に認知された草分け的タイトルと言えます。現在に至るまで星の数ほどオンラインゲームタイトルが出ていますが、その中で今なお比較的低スペックなPCでもプレイでき、キャッシュアイテムを使っても使わなくても、また年単位のマイペースな短時間プレイを続けてもサービス終了の心配などせずにいつまでも新鮮な世界で遊んでいられるタイトルは他にほとんどないですし、今後もそうでしょう。もともと開発運営の方針として「新しいことに挑戦する」というものがあり、先に上げた基本無料形態の採用や公式リアルマネートレードシステムの実装など、業界があっと驚くようなことを普通にやってきたゲームですから、これからもまだまだ何かすごいことをやってくれるに違いありません。オンラインゲームにも色々なジャンルがありますが、私個人としてMMORPGは「いつまでも長く長く続く」ことがとても重要だと考えています。昔、学生で勉強や部活の合間に無料で少しずつ遊んでいたようなプレイヤーが、5年経って今、大人になった時、サービス5周年を迎えたメイプルストーリーにふと戻ってみたら、昔一緒に遊んで離れていた仲間の1人と偶然出会えた、こんなことが実際にあるからオンラインゲームは面白いのです。RPGという性質上、キャラクターを強くしたりみんなより目立つことばかりに目がいってしまうのは当然ですが、コミュニティとしてのメイプルストーリーの出来栄えと楽しさはそこらのSNSに決して劣るものではないと思います。先ほど運営会社に関して率直な厳しい意見を述べましたが、実のところネクソンジャパンの資金運営力は国内最大手だけあって半端でなく、これが優秀な開発力にもつながっているのは疑いないところですから、メイプルストーリーはサービス10年継続の大台を必ず達成できると信じております。ずいぶん長文になりましたが、もしこれから初めてMMORPGに触れてみようという人がいるなら、まずは試しにメイプルストーリーを気軽にプレイしてみてください。「なんだこりゃ」と思わず苦笑いしてしまうような世界が待っているかもしれませんが、それが本当にメイプルストーリーにしかない魅力だったりするのです。さて最後に採点ですが、自分はいわゆるβ厨でオンラインゲームのはしごが趣味みたいな暇人(あまり多くの時間は取れませんが)なので、その遍歴を元に主観100%で言わせていただきましょう。
「日本でめいぽを超えるはちゃめちゃ楽しいかわいいお手軽お気軽MMORPGはこれまでもこれからも到底出てきそうにないのでこれに100点をつけなければ100点満点で採点する意味がない! 世界各国でヒットしているのでオンラインゲーム史に残るのも間違いなし!」 以上 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
簡単系の元祖。でありそれ以上ではない。 30 - 投稿者:棉璃鴉(女性/20代)
- 投稿日:2008/10/10
- 良い点
- 2Dスクロールの元祖だけあってか、背景関係のグラフィックがきれいである。
基本操作はキーボードで行うため、気楽である。
顔コミュがしっかりしているので、コミュニケーションにはぴったりである。
完全クラス製のため、PTが楽しい。(そうでもないこと多し) - 悪い点
- とにかくプレーヤーの、プレイマナーが最悪である。
現在は、外部からの登録も可能になり更に悪化傾向といえる。
その現状を、随所(特に、露天と狩場1)で見れる。
1日あたりの接続者がいように多いため、快適に遊ぶには、
超高スペック(これから始まるであろう新作も快適)クラスがほしい・・・。
定期的に予告無しのチュートリアル変更があるため、
迷いやすい。(迷った一人です^^;;)
課金に対する視点がトテモオカシイ。
課金してねといわんばかりに、質を落としているとも取れる。
初期アバターの容姿。
登録時に決定した性別以外は選択できないという最大の難点がある。
(特に、男子は坊主、マッシュルーム、ロングなので、必然的にロングにしてしまうのである)
その、見た目を奪回するためにやってしまうだろう、課金ですが、
2ヶ月ぐらいだったかに1回更新しないといけないという罠ぷり。
全体を更新する場合3000ちかくいく場合もあるほどだ。 - 総評
- コミュニケーション専用と見れば遊べるが。
狩がPT専用のため、数回に1回、自分だけ天下なプレイマナー最悪さんとあたりやすい。
ソロでは、Lv17まで程度が限界といえる。
やはり、簡単系と、横スクロール
(もしくは、完全クラス製のほのぼぼタイプ)の元祖であるゆえに、
新しい要素がまったく増えない点が一番の悩みどころである。
外部登録を可能とした今、参加する利点はほぼない。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 1 2 3 -
ゲームは良、ユーザーは悪 55 - 投稿者:ててとん(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/10
- 良い点
- 2Dで表現された世界は可愛らしく、グラフィックもキレイ。
操作がキーボードでも簡単。
キャラクターの見た目が可愛らしい。
キャラクターの表情も変化し、コミュニケーションに幅が出来る。
アバタ等で個性を出すことが出来るのでオシャレも楽しめる。 - 悪い点
- 低年齢層のユーザーが多い為か、マナーの良くないプレイヤーが多い。
低スペックのPCで遊ぶのには向いていない。
ストーリーが無い為することがLvを上げることだけになっていく。
課金アイテムに手を出すと癖になり、お金がかかる。
初心者が始めるにはあまり向いていない。
運営の対応が良くない。
課金アイテムを増やしてばかりで基本的なシステム等を見直されない。
ユーザーの意見はあまり反映されていないようだ。 - 総評
- 可愛らしいキャラクターで遊べ、仲の良い友達と遊ぶには良いけれど
知らない人と関わるときには注意が必要かも。
ゲーム自体はオススメできるがそれ以上にマナーの悪いプレイヤーは多い。
結果、批判されやすいゲームとなった。
運営に期待できないので自分のキャラクター・アイテム等は自分で守りましょう。
Lvのカンストを迎えた人が続出する中で4次職も出た今、
追加されるのはモンスター、マップ、クエスト、アバタ等限定されているので
終わりが見えていると言っても過言ではない。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 4 4 -
手軽に出来るオンラインゲーム 55 - 投稿者:しぇんな(女性/20代)
- 投稿日:2008/10/09
- 良い点
- MMORPGで横スクロールものの代表作
ゲームの作りはとても親切に出来ています。
操作もほとんどキーボードで出来て(ゲームパッドももちろん対応)
操作性も良く
初めてPCゲームをやる人が困ると言うことはほとんどないと思います。
初心者に優しいゲームって最近中々無いですし、
ゲームの作り自体はとても親切で
はまれば長くプレイ出来ます。
キャラクターが2頭身で表情が良く見えるためエモーションがとても楽しいです。
アバターは豊富な種類がありまさに選び放題。
スキルのエフェクトが格好良いです。
2D2頭身でちょっと考えられないですけど、エフェクトの良さはメイプルストーリーのウリだと思います。
憧れのスキルのために頑張ってレベルを上げてしまいます。 - 悪い点
- 運営が目に見えることをあまりしないのと、大半を無料で遊べるということからなのか…
悪質&常識の無いユーザーが多く見受けられます。
年々無法地帯と言わんばかりになってきています。
折角のゲームを台無しにしていると思います。
ゲームの大部分はレベル上げとコミュニケーションと言う感じで
コンテンツがあまり多く無いので、長く遊ぶと飽きが来ます。
アバターの種類が多いのですが、
可愛いと言うよりはネタ(?)が多いのが女性としては若干残念ですね。
未だにフルスクリーンでしか起動出来ない仕様だけはどうにかしてもらいたいです。 - 総評
- 職業、レベル、スキルという概念があるのは
王道MMORPGというところ。
ゲームの内容はとても良く出来ています。
職業間のバランスも悪くないです。
ドット絵に横スクロール…というだけで、どうにも古めかしいイメージがありますが、
実際はイメージに負けない丁寧な作りになっていて、
マップも広く、冒険出来る所が多いのです。
メイプルストーリーが初めて試みたシステムも結構多いです。
数あるMMORPGの中で代表作と言えるのは間違いないでしょう。
既に作られてから数年経っていることもあって
今となっては目新しいシステムがあまりないのが残念です。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 3
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。
- サクっと爽快!アクションRPG メイプルストーリー

- Software
- 発売日:2004-07-23
- 価格:
DVD メイプルストーリー Vol.1価格:2992円
メイプルストーリー Vol.3価格:4567円

































