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Blizzard Entertainmentが「Diablo III」のヘルスシステムを紹介。ヘルスはモンスターがドロップするアイテムで回復
Blizzard Entertainmentは,「Diablo III」(PC/Mac)の公式サイトをアップデートし,一新されたヘルスシステムの情報を掲載した。1か月ほど前にクラフティングシステムの詳細が明らかになったが,どうやらゲームシステムの情報は今後,定期的に公開されていく見込みだ。
「Diablo III」公式サイト
Diablo IIIのヘルスシステムは,従来までのポーションとは異なり,モンスター達がランダムにドロップするヘルスグローブ(Health Globe)で回復する仕組みに変更されている。そのため,これまでのようにインベントリに赤や青のポーションをギッチリと並べ,ボス戦などではポーションにアサインしたキーを連打する「ポーションがぶ飲み」は必要なく,より眼前の戦いに集中できるようになったのだ。
Diablo IIIにもヘルスポーションは存在するが数が限られており,また1回使用したら,2本目を飲むまでにはしばらく時間を経なければならない制限がある。キャラクターのクラスによっては回復スキルを持つものもあるが,スペルやヘルスポーションはあくまでも緊急時に使うもの。つまり,Diablo IIIでは「生き残るためには戦い続けること」が求められるのである。
従来のポーション同様,ヘルスグローブにも大小の違いがあるが,どんな雑魚モンスターでも,少なくとも小型(Weak)のヘルスグローブはランダムでドロップする設定になっている。そのためボスキャラとの戦いでは,ヘルスが目一杯ある状態でボスと戦い,減ってくればヘルスグローブを期待して周囲の雑魚を倒すという戦い方が求められることになりそうだ。ヘルスグローブはしばらく放っておくと消えてしまうが,マップに点在するトレジャーボックスや死体などに隠されていることもあるという。
Diablo IIIの発売予定日は未だに発表されていないものの,2010年10月下旬に開催される予定のファンイベント,BlizzConでなんらかの進展があるのではないかと言われている。とどまることなくモンスターをなぎ倒していくという,ハック&スラッシュの神髄が本作で体験できそうだ。
- 関連タイトル:
Diablo III
- 関連タイトル:
Diablo III(Macintosh)
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(C) 2012 Blizzard Entertainment. All rights reserved.
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