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ネットマイル,「ゲーミフィケーション」に関する調査を実施。認知度は4.1%に
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印刷2012/10/02 12:48

リリース

ネットマイル,「ゲーミフィケーション」に関する調査を実施。認知度は4.1%に

ゲーミフィケーションの認知度と利用実態に関する調査
配信元 ネットマイル 配信日 2012/10/02

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ネットマイル社、ゲーミフィケーション認知度&利用実態調査実施
言葉の認知度は4.1%
よく利用されているのは「ビンゴやすごろく」、
女性が好むのは「時間限定セール」

インターネット上の共通ポイントプログラムと大規模ネット調査「ネットマイルリサーチ」を運営する株式会社ネットマイル(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:畑野仁一。以下、ネットマイル社)は、「ゲーミフィケーション」の認知度と利用実態に関する調査を実施しました。

「ゲーミフィケーション」とは、最近、注目されているマーケティング手法の一つです。様々なサービスに、ポイント獲得などの“ゲーム的な要素”を組み込むことで、集客やユーザーの活性化、あるいはロイヤリティの向上を図ります。

今回の調査では、「ゲーミフィケーション」という言葉の認知度は4.1%でした。年代別では、10〜20代は4.8%、30〜40代も4.8%で差はありませんが、50代以上では1.5%と認知度は低いという結果となりました。

実際に利用したことがある「ゲーミフィケーション」は、「ネットマイルBINGO」*のようなビンゴやすごろくが最多で50%を占め、以下「航空会社のマイレージプログラムのようなポイントや会員制度」が27.6%、「グル―ポン、ポンパレのような時間限定のセール」が17.1%と続きました。

*ネットマイルBINGO:ネットマイル社が提供する会員向け無料ビンゴゲーム URL:http://www.netmile.co.jp/nm_biz/bingo/

また、「グルーポン、ポンパレのような時間限定のセール」の利用経験者のうち、これがあると「利用したくなる」と回答した男性は74.4%、女性は86.0%と男女で差が明確でした。本調査の結果から「時間限定セール」は女性に好まれる傾向があると推測できます。

【調査概要】
○テーマ :ゲーミフィケーションに関する調査
○調査対象: 株式会社ネットマイル社パネル
○調査地域: 全国
○調査期間: 2012年9月24日〜2012年9月25日
○調査手法:インターネット調査
○有効回答数: 1,000サンプル
○性別年代 :男女 10代〜50代以上 各100サンプル

【株式会社ネットマイルについて】http://biz.netmile.co.jp/
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチ「ネットマイルリサーチ」を運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数は1,200サイト、累計登録会員数は約448万人(2012年9月末現在)。共通ポイントサービスとしては日本最大級。2012年6月からはゲーミフィケーション導入ツール「Playground」のサービスも開始。
詳細は:http://ply.gd/

また、日経BPサルティングが日本の主要Webサイト500について調査した「Webブランド調査2012−春夏―」(2012年6月27日発売)では第28位。
詳しくは、http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2012/0627wb/

「ネットマイル」公式サイト


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