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グラスホッパー・マニファクチュア,学生向けのPS Vitaタイトル開発支援プロジェクト「ゲームキャンパスフェスタ」を本日始動
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印刷2011/11/16 17:41

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グラスホッパー・マニファクチュア,学生向けのPS Vitaタイトル開発支援プロジェクト「ゲームキャンパスフェスタ」を本日始動

画像集#002のサムネイル/グラスホッパー・マニファクチュア,学生向けのPS Vitaタイトル開発支援プロジェクト「ゲームキャンパスフェスタ」を本日始動
 グラスホッパー・マニファクチュア(以下,GhM)は,学生に向けたPlayStation Vitaタイトルの開発プロジェクト「ゲームキャンパスフェスタ」本日(2011年11月16日)始動したと発表した。

 本プロジェクトは,才能を持つ学生に対して,PS Vitaのソフトウェア制作支援を行うことで,新たなゲームソフトが創出されることを狙ったもの。本日時点では計8校の学校法人および専門学校が本プロジェクトに参画しており,今後GhMは,プロジェクト参画各校のゲームソフト開発における監修や制作環境のフォロー,また同社が選出したゲーム作品の配信の検討などを行っていく予定だという。

 なお各校のスタッフプロフィールや開発日誌などは,こちらも本日からサービスが行われているプレイステーションファンサービス「プレコミュ」(関連記事)内の,「ゲームキャンパスフェスタ」公式グループおよび,GhMの公式サイトで順次公開していく予定とのことだ。

「プレコミュ」内「ゲームキャンパスフェスタ」公式グループ


『ゲームキャンパスフェスタ』
参画学校法人/専門学校一覧(五十音順)

京都精華大学 / 京都コンピュータ学院

[京都精華大学/京都コンピュータ学院 2校連携開発チーム:SWEETURN]
空いた時間に何回でも遊んでもらえるような、そんなたくさんの人に愛されるゲームを目指して、制作にあたっております。

京都精華大学
デジタルクリエイション3年
ディレクター 亀井 彩代/グラフィック 松阪 実幸/サウンド 中尾 信吾/プログラム 鍋田 悟

京都コンピュータ学院
情報学科4年 プログラム 北村 俊樹
ゲーム学科3年 プログラム 宮田 雄馬/福田 翔太/ゲーム開発学科3年 プログラム 益子 賢也


[京都精華大学/京都コンピュータ学院 2校連携開発チーム:Project Colt]
スローガン:Infinite Imagination(無限の想像)

京都コンピュータ学院
ゲーム学科3年 ディレクター Chester Lee/プログラム 米山 哲平/サウンド 榎本 誠也
情報学科4年 プログラム 高木 裕太

京都精華大学
デジタルクリエイション研究生 デザイン Marthe Jonkers
デジタルクリエイション3年 デザイン 宮部 遼太朗/平田 千幸希/高本 智史/鈴木 果沙/中嶋 加奈/上田 智之/小野田 茜


[京都精華大学/京都コンピュータ学院 2校連携開発チーム:Votum(ふぉーてゅむ)]
私たちは「行って帰って仕掛けが変わる」ゲームを制作中です。
行きで解いた仕掛けが帰りに変化するというハラハラドキドキ感を皆さんに体感してもらうため、鋭意製作中です。

京都精華大学
デジタルクリエイション3年 ディレクター 橘 俊明/プランナー 冨田 夏葉/サウンド 一色 沙紀
デジタルクリエイション3年 グラフィック 内見 茉耶/吉良 千鶴/志葉 友梨香/高寺 エリ/當山 紫陽/福留 陽子

京都コンピュータ学院
ゲーム学科3年 プログラム 越 悠貴/なぎさ/山本 大揮/松田 和也


学校法人 河合塾学園
トライデント コンピュータ専門学校


私たちは、プロのクオリティを目指し開発を進めています。時にはスケジュール等で苦しい思いを強いられましたが、メンバー 一同協力し合って、様々な困難を乗り越えています。“もう、完成させるしかない”をスローガンに、完成に向け今後も開発に取り組んでいきます。

[学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校 開発チーム]
ゲームサイエンス学科 2年 大槻 俊貴/北村 周/末継 和也/船戸 翔太/加藤 祥子/近藤 一輝/高柳 早紀
CGスペシャリスト学科 2年 石川 第五郎/加藤 雄飛/兼井 翔平/河尻 絢加/坪内 宏菜/福谷 優大/石川 友隆/今枝 渉/田村 春樹



日本工学院専門学校

「伝えるということ - 【何故】を考える」 当たり前の事ですが、私達が特に重要視し意識していることは「伝える」というキーワードです。
意志の伝達は制作において疑問点を解消する最も単純な方法であると考えており、論理的に思考し伝える事でメンバー全員の「?」を取り除く事を下地としながら制作に取り組んでいます。また、このキーワードは私達の制作物を少しでも多くのユーザー様へ伝えたいという、思いも込められています。

[日本工学院専門学校 開発チーム]
日本工学院専門学校 クリエイターズカレッジ クリエイティブラボラトリー科 3年
佐々木 一章/篠塚 和希/立川 翔野/森田 太一/山本 賢治



日本工学院八王子専門学校

「新しい環境で新たなチャレンジ」 新しいハードで開発を行える貴重な機会を頂いたので、ハードならではの企画を立て、今までの制作では経験してなかったことに、チーム全員で協力しながら挑戦しています。

[日本工学院八王子専門学校 開発チーム]
クリエイティブラボラトリー科 4年 ディレクター 岩田 健志/ プログラム 山口 正太
クリエイティブラボラトリー科 3年 プランニング 益山 岳大
クリエイティブラボ科 2年 メインプログラム 霜田 孝雄/鈴木 拓也
ゲームクリエイター科 2年 プランニング 河村 翼/石丸 卓志
ミュージックアーティスト科 1年 サウンド 藤永 桃子



学校法人・専門学校 HAL東京

HAL東京は、開校3年目の新しい学校ですが、どこにも負けないフレッシュさと情熱を持って開発を進めております。
「今ある技術で最大限の”楽しさ”を生む」ということを目標として、メンバー全員で一致団結しながら、完成に向けて頑張っています。

[学校法人・専門学校HAL東京開発チーム]
プログラム ゲーム制作学科 3年 植松 直也/内田 素貴/岡 隆史/近藤 茜/佐藤 迅
プランニング ゲーム開発学科 3年 調整中
グラフィック ゲームデザイン学科 3年 調整中
サウンド ミュージック学科 3年 調整中



学校法人・専門学校 HAL大阪

私たちの掲げるスローガンは、「1番を目指そう!!」です。特にグループ内でのチームワークを重視しています。一致団結して取り組むことで、視覚的な演出や音楽面などで面白くて、新しいゲーム、そして完成度の高いゲーム制作ができると考えています。

[学校法人・専門学校HAL大阪 開発チーム]
プランニング ゲーム開発学科 3年 奥田 唯太/竹谷 匠/園山 勝太/山下 晋吾
プログラム ゲーム制作学科 3年 加藤 優介/木下 託志/中場 達夢/中野 拓也/日高 祥蔵
グラフィック ゲームデザイン学科 3年 伊吹 武洋/澤田 朱里/堀 慎平/松平 仁/善本 真也
サウンド ミュージック学科 3年 阿部 信也/大牟田 聡



学校法人・専門学校 HAL名古屋

卒業前に新機種での開発に関わるチャンスが得られ、非常に光栄です。学生としてのゲーム制作はこれが最後ですので、自分たちの発想や技術がどこまで通用するのか、失敗を恐れず挑戦者の姿勢を崩さずにいたいと考えています。

[学校法人・専門学校HAL名古屋 開発チーム]
プランニング ゲーム開発学科 4年 飯島 大輔
プログラム ゲーム制作学科 4年 有賀 章訓 /生田 淳也/太田 圭伍/小山 健太郎/倉田 和明
グラフィック ゲームデザイン学科 4年 DANIELSSON TIMOR/村上 莉菜
サウンド ミュージック学科 4年 調整中


「プレコミュ」内「ゲームキャンパスフェスタ」公式グループ

グラスホッパー・マニファクチュア公式サイト

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