ニュース
「プロジェクトEGG」に”ゲーム業界モノ”アドベンチャーが追加
2005/04/19 14:08
 本日4月19日,ガイアックスD4エンタープライズが展開するレトロゲームのダウンロード販売サイト「プロジェクトEGG」に,新タイトル「ソフトでハードな物語」X68000版が追加された。

 ソフトでハードな物語は,システムサコムが1988年にリリースしたノベルウェアシリーズ第2弾。プレイヤーは中堅ソフト会社の社長となり,会社倒産の危機と闘いながらソフト開発をしていくことになる。ゲーム業界を舞台としたADVということもあり,発売当時はかなり話題になったゲームなので,当時現役ゲーマーだった人にとっては,なかなか感慨深いものがあるのではないだろうか。
 ゲーム内容自体にも,性格やスキルの異なる社内スタッフの運用や,雑誌社や競合企業との駆け引きなど,当時のテキストアドベンチャーとしてはかなりの工夫が見られる。また,実名に限りなく近い名前で当時の業界人や団体,雑誌が登場したり,ゲームを元ネタとしたセリフが多数用意されていたりなど,レトロゲームファンにとっては実に興味深い作品となっている。
 プロジェクトEGGでの販売価格は税込みで735円。価格的にはかなりお買い得といえるので,当時のゲーム業界に思いを馳せたい人や,当時と今のゲーム業界の違いについて興味のある人は,ぜひチェックしてみよう。(大路政志)

「プロジェクトEGG」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)SYSTEM SACOM (C)ProjectEGG
(C) GaiaX (C)D4Enterprise,Inc.



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050419140818detail.html