ニュース
「ときメモONLINE」公式サイトリニューアル 校内マップ公開
2005/04/15 16:27
 コナミは本日(4月15日),現在開発中のMMOコミュニティゲーム「ときめきメモリアルONLINE」(以下,ときメモONLINE)の公式サイト(「こちら」)をリニューアル。同時に校内マップ新スクリーンショットを公開した。

 校内マップでは学園全景の俯瞰図を中心に,室内プールや体育館,グラウンド,野球場,食堂といった学生生活を送るうちにさまざまな思い出が生まれそうな場所が表示されている。
 だが,校内マップで"ときメモシリーズ"ファンが注目すべきは,地図の右下。名前こそついていないようだが(明かされていないだけかもしれないが),池とおぼしき場所に丸く浮かぶ島があり,その中央に見たことのあるような気になる木が! これがもしかして,あの"伝説の木"なのだろうか?

 ……なんてことを思いながら新規に公開されたスクリーンショットを眺めていたところ,"10 大樹の下で"というタイトルのスクリーンショット内のチャットで「どこかの学校では伝説の木ってのがあるらしいよ。」「へぇ〜。私たちの学校の木もそうなるといいわね。」という会話が。
 確かに考えてみれば,ときメモONLINEの舞台となる学校は,これまでのときメモシリーズとは違う学校のはず。おそらくは新設校という位置づけになると思われ,もしそうであるならば新設校に最初から伝説があるなんてのはおかしな話。
 ということは,今後,この学校で繰り広げられるドラマにより,この木が伝説の木になるということなのかもしれない。いや,この木こそが伝説の木であると末代まで語り継げるようなドラマを自らの手で作り出せる可能性が,ときメモONLINEにはあるということなのかもしれない。そうであってほしい。

 と,伝説の木についての妄想はこれくらいにしておいて,ほかのスクリーンショットも見ていこう。
 今回公開されたスクリーンショットは全部で10枚。廊下や教室,噴水広場周辺に大勢のハイスクール・スチューデンツが集まっている様子(二頭身のキャラ),キャラクター作成画面といったすでにおなじみのものに加え,野球場(ユニフォーム姿),体育館(体育着姿。女子はブルマー),室内プール(スクール水着),そして先述の"大樹の下"でのツーショットチャットの様子を確認できる。
 ツーショットチャットといえば,会話をしながら表情アイコンを選択することで,多彩な感情表現が行えることは先に公開されたムービー(記事は「こちら」)からも明らかだったが,室内プールのプールサイドで水着姿の男子がほほを赤らめた笑顔で,女子がちょっと怒った様子でたたずんでいるスクリーンショットを見ると,表情を変えながらするチャットへの期待がむやみに膨らんでしまう人も少なくないだろう。

 またこれらと同時に,"制作だより"のコーナーには,本作のデザイナー・Yソラ太氏のコメント,ときメモシリーズのプロデューサー・メタルユーキ氏を紹介するコンテンツ「メタルユーキって何者?」も公開されている。
 今後は,"学校生活" "学校行事"に関する情報も公式サイトで公開される様子なので,気になる人は定期的にチェックするといいだろう。(tet)

「ときめきメモリアルONLINE」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)2005 KONAMI


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050415162731detail.html