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「スターゲートオンライン」(仮)で陣営システムなど大規模アップデート
2005/03/24 18:37
 現在SeedCがオープンβテスト中の,MMORPG「スターゲートオンライン」(仮)で,2005年3月30日に「陣営システム」の導入や,新マップ,新職業の追加を含む,大規模なアップデートが予定されていることが明らかになった。

 スターゲートオンラインは,強化装甲と呼ばれるロボットが登場する,SF的な世界設定のMMORPG。プレイヤーは,さまざまな種族の混在する土地「ニロア」を舞台に,バランスタイプのジン族,回復能力に長けたミク族,戦闘力の高いマボットのいずれかを選んでキャラクターを作成し,冒険を繰り広げる。
 強化装甲は,ほかのプレイヤーの強化装甲と合体することで巨大ロボット「魔装機甲」に変身できる。これにより大きな戦闘力と,空を飛ぶ,地下に潜る,水中で行動するといった特殊能力を発揮可能になる。往年のロボットヒーローアニメのような要素を兼ね備えているわけだ。

 「陣営システム」の導入により,すべてのキャラクターは「騎士城」「機械城」「魔法都市」のいずれかに属するようになる。そして,陣営の名誉になることを行うと「勲功ポイント」が獲得でき,それを通じて特別なアイテムなどが手に入る。陣営の名誉になる行為には,

自分よりレベルの高いモンスターに勝つ
キャラクターのレベルが上がる
陣営による委託クエストをクリア
自分より高レベル/高勲功の他陣営キャラを倒す

がある。その代わり,自分よりレベル/勲功の低い他陣営のキャラクターに負けると,その差に応じて勲功ポイントが失われる。
 勲功ポイントがある程度高くなると,「勲功鑑定人」から勲功ポイントと引き換えに特別な褒賞アイテムがもらえたり,商人が秘密のアイテムを売ってくれたりするという。

 今回のアップデートで追加されるマップは,日本の風物が盛り込まれた「桜花城」,"ニロア星内乱"の傷跡が残るという設定の「戦乱の平原」「枯渇の荒地」,そして氷山からの冷気が吹き付ける「薄氷の谷」という,それぞれに個性的な4種類が用意されている。これらのマップに合わせ,新しいモンスターももちろん多数登場する。新しい職業「精霊師」も導入されるが,これはモンスターを捕らえて「戦闘精霊」(仲間)にできる,いわゆるサマナー(召喚師)だ。戦闘精霊には独自の進化システムが設定されており,一緒に戦ううちに形態を変化させ,強くなっていくとのこと。

 そのほか,今回新たに実装されるクエストをクリアすることで獲得可能な,新しい機甲カードも用意されているとのこと。単純なスケールアップでなく,新たなプレイの目標をも盛り込むことになる今回のアップデート,正式に実装される3月30日(水)を心待ちにしたい。(Guevarista)

「スターゲートオンライン」(仮)
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

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http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050324183732detail.html