ニュース
「PSO BB」,ドロップ率を上方修正するアップデート実施日決定
2005/03/08 21:16
 セガは,同社が運営を行う「ファンタシースターオンライン ブルーバースト エピソード4」で,2種の総督府クエスト配信とイベント実施,アイテムドロップ率変更のアップデートスケジュールを発表した。

 まず,総督府クエストについて。総督府クエスト(エピソード4)の9−5「選ばれし者(前編)」と,9−6「選ばれし者(後編)」の2種の配信が,3月10日に行われるメンテナンス終了後に開始される。
 これらは,レオに連れ去られてしまったルピカを連れ戻すという9−4までのストーリーに続くもので,クレーターの地下にある「地下砂漠」が舞台となる。また,新エリアが舞台となるので,新しい気持ちで(新しいモンスターも?)プレイできるのではないだろうか。

 また同時に,「ホワイトデーGMイベント」が,3月13日に実施されることも発表された。このイベントは,3人のプレイヤーでパーティを組み,チェックルーム前で待っていると,GMコズミックかGMオメガが現れて,「ハナタバ」アイテムをプレゼントしてくれるというもの。GMが出現する時間とshipが決まっていて,またいくつかの注意点もあるので,ハナタバが欲しい人は,「こちら」の公式サイトをチェックしておこう。

■ホワイトデーGMイベントのスケジュール
Ship 3:15時 〜 15時50分
Ship 4:16時 〜 16時50分
Ship 5:17時 〜 17時50分
Ship 6:18時 〜 18時50分
Ship 7:19時 〜 19時50分

 さて,2月24日に発表されてからプレイヤーが最も気にしているであろう「アイテムドロップ率調整」のスケジュールについても発表があった。これは複数の段階を経て実施される予定で,今回発表されたのは,エピソード1の森エリアに出現する特定エネミー(ヒルデブルー,ヒルデトゥール,ラグラッピー,バルラッピーの4種?)に関しての調整だ。
 本作のレアアイテム出現率は1%未満と非常に低いので,どこまで上方修正されるのかが気になるところだが,いずれにせよ出やすくなるのは1プレイヤーとして歓迎したいところだ。この調整は,3月15日の定期メンテナンス時に実施される予定。

 同社の発表では,「対象アイテムの相対的な希少価値を変更することなく,プレイヤーに適切な入手確率を提供する」とのことで,すでに所有しているという人が落胆しない(価値が暴落しない)程度となるようだ。
 今後も調整を行っていくとのことなので,あまりにもレアアイテムが出ないのでプレイをやめていたという人は,これを機に再開してみてはいかがだろうか。(Seal)

「ファンタシースターオンライン ブルーバースト エピソード4」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」
 →紹介ページは「こちら」

(C)SEGA, 2000,2005


9−5選ばれし者(前編)のシーン
9−6選ばれし者(後編)のシーン

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050308211651detail.html