ニュース
「らいぶ雀!」第四回生対局レポート:各タレントの好きな役は?
2005/03/07 21:53
対局中の様子
 2005年3月6日,「らいぶ雀!〜プロもあの娘も面子待ち〜」を運営するサクセスは,東京・高田馬場の雀荘「麻雀大学」で,同タイトルのオフラインイベント「第四回 生対局までできちゃって」を開催した

 らいぶ雀は,インターネットを介した対戦が楽しめるオンライン麻雀ゲームだが,このイベントは"いつもはモニターの向こう側にいる女性タレント達と実際に会って対局を楽しめる"というもの。イベントへの参加は予約制となっており,当日集まった参加者は7卓に振り分けられ,お目当ての女性タレントとの対局やおしゃべりを楽しんでいたようだ。
 イベントは三部構成で行われ,第一部,第二部は女性タレントとの対局会,第三部は第一部か第二部でトップを取った人からジャンケンで3名を選出して,misatoプロとの対局を行った。
 この第三部では,misatoプロに勝利すれば次回の生対局への参加費が無料になることから,各参加者実に熱の入った対局となった。……が,全員が見事に返り討ちにあってしまった。さすがはプロである。

 スタッフに聞いたところ,ほとんどの参加者がリピーターで,第4回ともなると,参加者もタレントもすっかりうち解けていて,本当の友人のように麻雀を楽しんでいるとのこと。確かに会場の雰囲気にはイベントらしさは感じられず,まるで大学か何かの麻雀サークルのようだといえる,アットホームな感じだった。こういった温かい雰囲気のおかげでリピーターが多いのだろう。
 ちなみに,女性タレントの中で杉本悦子さんは麻雀プロへの第一歩を踏み出し,アゲハさんも近日中には麻雀プロになるとのこと。ひょっとするとらいぶ雀出身の女性タレントが,今後の麻雀業界に一石を投じることがあるかもしれない。ぜひともほかの女性タレントにも後に続いてもらいたいものである。

 前回のイベントレポートでは,各女性タレントに対局の感想などを聞いたので,今回はプロへの道を進む杉本悦子さんとアゲハさんにスポットを当てつつ,好きな役を聞いてみた。(Murayama / Photo by kiki)

画像左:日奈子さん
画像右:左から,如月まりいさん,加奈子さん


杉本悦子さん
杉本悦子さん
 棋士会のプロとして活動することになりました。好きな役は大三元ですが,まだあがったことがないので,ホンローチートイってことにしておいてくださいね(笑)。実は麻雀歴は1年くらいなのですが,今思えばなんでもっと早く麻雀に出会ってなかったのかなと,ちょっと残念に思っています。将来? 「TheわれめDEポン」(フジテレビ)に出演してみたいですね。



アゲハさん
アゲハさん
 近日中に棋士会のプロになる予定です。好きな役はメンタンピンサンショク。複合役が好きですね。麻雀歴は8年くらいです。将来の夢は,とにかく頂上(てっぺん)に立つこと! 何の頂上かは言えませんが(笑)。らいぶ雀では深夜に出没することが多いです。対局希望者は昼寝して準備しておいてね!



伊藤芽衣さん
 並びが綺麗なんでイーペーコーが好き。複合役も狙いますよー。

藍乃さん
 使い勝手がいいので風牌が好き。できればダブ南とか重なるといいですね。

坂部千尋さん
 よくあがれるのでチートイが好き。今日の対局でもあがりましたよ。

如月まりいさん
 裏ドラや一発とかおまけ要素が多いのでリーチが好きですね。

ヒナコさん
 九連宝燈です。あがれば何かが起こる! という神秘性にひかれますね。

秋山えりかさん
 清一色です。鳴いても満貫が確定しているのはいいですよね。

加奈子さん
 全然バラバラなのに役満扱いの国士無双かな? 個性的な役ですよね。

「らいぶ雀!〜プロもあの娘も面子待ち〜」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

画像左:手前から,坂部千尋さん,秋山えりかさん
画像右:藍乃さん

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050307215325detail.html