ニュース
発売まであと約2週間の「ロックマン X8」最新画像を入手
2005/02/25 09:00
 3月10日にPC版とPlayStation 2版が同時発売されるカプコンのアクションゲーム「ロックマン X8」。これまで,4回にわたってスクリーンショット集(第1回「こちら」,第2回「こちら」,第3回「こちら」,第4回「こちら」)を掲載してきたが,本日(2月25日)は最新画像に加えて,これまで公開されてこなかった最新情報を入手したので,まとめてお届けしよう。


 今回公開された新スクリーンショットは,オープニングステージと全8ステージをクリアした後に登場する宿敵,VAVA V(ヴァヴァ・ペンテ)
 VAVA Vは,かつてはエックスらと同じイレギュラーハンターであったが,思考回路に異常をきたしてしまい,イレギュラーになってしまったお尋ね者。過去に「ロックマンX」でVAVAとして,「ロックマンX3」でVAVA-MKIIとして登場し,敵ながらもロックマンXシリーズファンからの高い人気を得たキャラクターだ。今回,約10年ぶりのシリーズ復帰となる。



 そして今回,新たな要素も明らかになった。
 本作では,ステージ攻略やボス攻略のヒントをくれる"ナビゲーター"が3人(エイリア,パレット,レイヤー)用意されているのだが,ある特定の条件を満たすと(詳細は不明)この3人をプレイヤーキャラとして使用できるというものだ。
 スクリーンショットを見る限りでは,彼女らの攻撃方法はそれぞれ,エックス,アクセル,ゼロに似ているように思えるが,実際のところは不明だ。
 また,エックスなどを使用するときと同様,ナビゲーターも3人のうちの2人を選択してステージ攻略に挑戦することになるようだ。


 これまでのロックマン Xシリーズ同様,アクションゲームの醍醐味を存分に味わわせてくれることは間違いないロックマン X8。その発売まで,あとわずか13日だ。(tet)

「ロックマン X8」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050225090000detail.html