ニュース
イース最新作「イース−フェルガナの誓い−」発売決定!
2005/02/22 20:14
公開されたロゴ
 日本ファルコムは本日,国内のRPGシーンを牽引してきた"イースシリーズ"の最新作「イース−フェルガナの誓い−」を発表した。発売日は未定。

 イースシリーズは,"ドラゴンスレイヤーシリーズ"と並んで日本ファルコムを国内屈指のPCゲームメーカーとして知らしめた大作RPGシリーズ。2002年には「イースI・II完全版」などのコンプリートセットが,2003年には完全新作となる「イースVI −ナピシュテムの匣−」が発売されていたが,(韓国で開発中の「イースオンライン」を除けば)今回2年ぶりに最新作が発表された
 とはいえ,今回公開されたのはタイトル名とロゴイメージのみ。現時点では「こちら」にトップページのみの公式サイトがあるが,情報は皆無だ。
 ちなみにタイトルにある"フェルガナ"とは,イースの世界にある一地方の名だ。この地方,実はシリーズキャラクターであるドギの故郷で,イースIIIの舞台であり,"IV"でもラストシーンに登場するにも関わらず,マニュアルや資料の類に一切記述がないためまだ"地図上の場所"が特定できていない,プレイヤーにとっては謎多き地方となっている。最新作で,その地理的な位置が明確になるのかどうか――など,タイトルだけでも十分に興味を惹く内容である。あえて"VII"(7)となっていないあたりも非常に意味深だ。

 さて,現時点では本作の情報はまったくないが,日本ファルコムによると3月17日発売の音楽CD「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」の予約特典として,「イース−フェルガナの誓い−」のお披露目ムービーが収録されるとのこと。以前「こちら」でも特典映像については触れているが,ここでもう一度おさらいしておこう。

「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」
■予約特典1「最新作おひろめムービー」
シリーズ最新作「イース−フェルガナの誓い」「空の軌跡 2nd Chapter」最新映像を収録。またBGMを「MIGHTY OBSTACLE」ボーカルアレンジバージョンにして動画を再編集した「イース6デモムービー特別編集版」や「ぐるみん」など,ファルコム作品のデモムービー(高画質版)をまとめて収録。

■予約特典2「インストゥルメンタルオンリー」
「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」全9曲の"楽器演奏"のみを完全収録した,特別限定音楽の音楽CD。 現在同CDの特設ページ(「こちら」)で視聴できる。

 暫定の公式ページにはロゴしかないが,日本ファルコム公式サイトのHOT INFORMATIONページ(「こちら」)を見ると,音楽CDに同梱されるムービーの一部を切り取った画像が何気なく公開されている。意図的に(?)解像度を下げられているため細部はぼやけているが,どうやら「フェルガナの誓い」のゲーム画面の様子。画面中央に赤髪のキャラクター(アドル?)が見える。また金髪で剣を構えた未知のキャラクターまでこっそり公開されているので,これは一見の価値があるだろう。

 2年の歳月を経てついにリリースされるシリーズ最新作「イース−フェルガナの誓い−」。取り急ぎ目にできる素材は,3月17日の同CDが最速のものとなるはずなので,まだチェックしていない人は今すぐ予約の準備に入ったほうがいいだろう。4Gamerでも動向を追っていくので,続報を待っていてほしい。(Gueed)

「イース−フェルガナの誓い−」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)2005 Nihon Falcom Corporation.



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050222201447detail.html