ニュース
「プリストンテール」オフラインイベント 4次スキルなどが公開に
2005/01/31 20:08
照明の加減で見づらく申し訳ないが,来場したプレイヤーの多さは分かるはず。70人以上で店内を埋め尽くしていた
 日本モリアは1月30日,東京は渋谷のインターネットカフェ「Cafe J Net NEWNEW」で,同社がサービスのMMORPG「プリストンテール」のオフラインイベントを開催。2005年上半期のアップデートプランを発表すると共に,新スキルの体験会やオリジナルグッズの即売会を行った。

 プリストンテール(原題 Pristontale)は,アクション性の高い戦闘とコミカルなキャラクターが魅力の3D MMORPG。かつての運営元ツイムネットの倒産後,韓国開発元へ引き取られ,不安定な仮運用が続いていた本作だが,現在は日本モリアとエキサイトがそれぞれ運営と課金を担当し,順調にサービスを提供中だ。

 この日開催されたのは,「ありがとう1周年! 第2回プリストンテール懇親会」と題した,プリストンテールプレイヤーのためのオフラインイベント。開催場所には,スペシャルシートやレディースシート,グループルームなど,豊富なルームバリエーションが魅力のNEWNEW渋谷店が選ばれた。渋谷店はルームだけでなく,MMORPGから「カウンターストライク」などのFPSまで,設置タイトル数が多いのも魅力。なにげなく攻略本の貸し出しまでやっていたりする,"ゲーマー向け"の雰囲気が特徴だ。

日本モリアのリー氏【左】と,代表の松金氏【右】


■2005年2月中旬〜 4次スキル実装
女性客やカップルが多かったのも印象的。そういえば関西弁で話すプレイヤーも多かった
 3次転職が可能になるに伴って,3次転職クエストと,各職業の4次スキルが追加される。3次転職挑戦の条件は,以下の通り。

 ・キャラクターのレベルが60以上
 ・クエスト課題1,2:制限時間内に指示されたモンスターを倒すこと
 ・クエスト課題3  :"最後の課題"に必要なアイテムを手に入れること
 ・最後の課題   :スキルマスター「ベルカン」,魔法修練所「レイモン」と戦って勝利すること


 日本モリアの市川氏によれば,やはり最大の難関は「最後の課題」での戦闘らしい。スキルマスターは,回復やウルバリンの召喚までを使いこなすため,かなり長時間の戦闘になることが予想される。この日デモンストレーションを行った運営担当谷口氏のキャラクターも,多くのギャラリーが見守るなか大苦戦していた。不安にざわつくギャラリーに対して放たれた,市川氏の「テストでは一応倒せています」という言葉に,会場にも爆笑が巻き起こっていた。

 なお4次スキルの習得には,"EP"を使用するとのこと。EPは,キャラクターレベルが60を超えると2レベル上昇ごとに1ポイント獲得できるポイント。SPの仕様は従来通りだ。4次スキルには"熟練度が存在しない"こと,また4次スキルの実装に伴って,"1〜3次スキルのバランス調整が行われる"ことも覚えておこう。

 4次スキル周りは,そのほかにもテレポート機能の実装,モンスタークリスタル3種の追加,回避判定表示追加などが行われる。とくにテレポート機能は,移動の手間を大幅に省く,プレイヤーには嬉しい機能だ。ピーライのニュータに料金を支払えば,「きのこ洞窟警備兵前」「蜂の洞窟警備兵前」「冒険の廃墟ダンジョンキーパー前」「禁断の地,混沌の鉄路入り口前」など,プレイヤーキャラクターの拠点から遠いフィールドにひとっ飛びとなる。積極的に利用したい。

8職業の4次スキルが一挙に公開された


■2005年3月〜 クエスト追加

 レベル80,90用のクエストが追加される。詳細は以下の通り。

【レベル80】
 クランモンスターを倒し,ゴールデン,シルバー,ブロンズの3種類のバンプを手に入れる。クエストをクリアすると,レベル80以降のレベルアップ時に与えられるステータスポイントが,2増える。

【レベル90】
 王国の騎士になるために,ロイヤルメイジ「レイ」から与えられる試練をクリアする。クエストをクリアすると,レベル90以降のレベルアップ時に与えられるステータスポイントが,3増える。

■2005年5月〜 攻城戦実装
 4次スキルのほか,今後のプリストンテールにとって重要な要素となるのが,攻城戦の実装だ。
 攻城戦は,基本的にはプレイヤークラン同士の戦い。プレイヤーが城を守る「城主クラン」と「攻撃クラン」(城主クラン以外の連合)に分かれ,城外,城門,城内で攻防を繰り広げる。普通に考えると,パワーバランス的にはやはり連合のほうが有利となってしまうが,城主クラン側は金にモノを言わせて(?),傭兵を雇ったり守城塔を建設したりして,守備を増強することができる。
 実はこの攻城戦は,開発本家の韓国でもテストが行われている段階で,詳細については未定の部分が多いらしい。ただし,「攻城戦でキャラクターが死んでも経験値は減らない」「城を手に入れると,ほかのプレイヤーに対して課税できる」といった点は,ほぼ決定事項とのこと。テスト時点で課税による収入が億単位にまで跳ね上がったという結果も出たという発表に,来場したプレイヤーからはどよめきが起こっていた。


 さて,アップデート情報をつらつらと書いてみたが,最後にプレイヤーに耳寄りな情報を。
 日本モリアの市川氏によると,実は2005年5月(ゴールデンウィーク前後)に行われる攻城戦実装の直前に,テストサーバーをオープンにしたプレイヤー向けのテストなども考えているらしい。
 テストの参加人数には制限があるが,現プレイヤーに加え,新規プレイヤーも参加できる予定(事前に専用クライアントが配布される)。テストは,テストサーバー開放後に"獲得経験値4倍"などの期間を設けてプレイヤーがイチから作成したキャラクター,もしくは現在プレイヤーが使用しているキャラクターなどが考慮されているようだ。

 まぁ攻城戦についてはちょっと先の話なので,まずは2月中旬に実装される4次スキルの獲得に向けて,キャラクターを成長させておいてほしい。(Gueed)

「プリストンテール」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C) 2003-2004 Moriah Japan All Rights Reserved



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050131200826detail.html