ニュース
「America's Army」で,アメリカ陸軍がハッカーに宣戦布告
2005/01/24 14:55
 アメリカ陸軍が,FPSゲーム「America's Army」でチートやハッキング行為を行っているプレイヤーに,同ゲームのフォーラムを通じて宣戦布告ともいえる警告を発した。
 この警告は,同作のセキュリティホールを使い,ゲームのチート行為を繰り返しているプレイヤーに対して送られたもので,「我々(アメリカ陸軍)は怒っている。(チートやハッキングの行為は)エンドユーザーライセンス契約を侵害しており,アメリカ軍の財産とコンピュータプログラムの悪用である」と,強い調子で述べている。
 America's Armyは,アメリカ陸軍によって開発されたリアル系のFPSゲームで,軍の宣伝を兼ねているため無料で配布されプレイできるようになっている。なにせ開発が軍事の専門家のアメリカ陸軍というだけあり,リアル系FPSファンには人気が高く,現在では450万人もの登録ユーザーがいるということだ。
 軍では,チートやハッキングを行うプレイヤーに対する調査を進めていたようで,「我々は,君達が誰か分かっているし,どこでプレイしているのかを追跡することもできるのだ」とも述べており,FBIなどとの連携による本格的な捜査を示唆している。

「America's Army」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C) America's Army 2004


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050124145517detail.html