ニュース
「コルムオンライン」コロッセウムバウトの結果発表
2005/01/13 17:08
 2004年12月26日に行われた,ネットクルーと4Gamerのタイアップイベント「コロッセウムバウト 〜 Fight For Your Glory 〜」は,非常に盛り上がりつつも大きな混乱もなく無事に終了した。イベント当日は,開催場所となったイダー村の北にある石像前には,参加プレイヤー以外にもイベントを間近で見ようとする人などで,100人近くが集まっていた。

 コロッセウムバウトは,トーナメント式で対人戦(Duel機能を使用)を行い,勝ち残ったものが優勝という単純明快なルールで行われた。プレイヤーの間では「どのクラスが最強か?」という話題がよく持ち上がるが,実際はもっと複雑ですべてのレベル帯で単一のクラスが強いということはないようだ。このバランス設定が秀逸といえなくもないが,コルムオンラインのキャラクター育成は,ステータス割り振りとスキル取得という部分で個性を出していけるので,システム的に「このクラスが最強」というのが存在しにくい。これがPvPを楽しくさせているといえるだろう。
 実際,イベントでも当初有力だと思われていた(というか,プレイヤー間で噂となっていた)ソーサレスは,徐々に数を減らして行き,逆にあまり(PvPでは)強くないといわれていたレンジャー,ファイターが勝ち上がっていくなど,コルムオンラインの奥の深さを再認識させられる結果となった。
 トーナメント準々決勝あたりまでは,ファイター,ソーサレス,サマナー,プリーストとほぼすべてのクラスが最低一人は勝ち残っていて,クラス代表同士の戦いの様相を呈していたのが面白かった。その後,決勝戦まで勝ち残ったのは,アルカディアサーバー,エルランドサーバーの双方でサマナー。アルカディアサーバーはサマナー同士の対決となったが,エルランドサーバーでは,サマナー対プリーストという注目の一戦。そして優勝をもぎ取ったのは,プリーストだった。
 今回のコロッセウムバウトは,レベル70以上という制限で行われたが,PvPではレベルが10以上離れると有利/不利の差が大きくなるようで,準決勝出場者はいずれもレベル100を超えるプレイヤーばかり。しかし,クラスでの有利/不利はほぼないという結果となったので,これからPvPも盛り上がっていくと新たな面白さが発見できるかもしれない。


■トーナメント結果
・アルカディアサーバー
優勝者
リップカレントさん:ギルド"マンゴープリン",レベル115サマナー
第二位
ラピアさん:ギルド"蒼屋" レベル114サマナー

・エルランドサーバー
優勝者
ARUMIRAさん:ギルド"放牧団^^" レベル106プリースト
第二位
Draマジックさん:ギルド"SnowForest" レベル108サマナー


 最後に,今回のイベントに出場したキャラクターデータを掲載しよう。ステータスの割り振りタイプとスキルの取得タイプでまとめたので,PvPをするときの参考にしてほしい。(Seal)


●サマナー(15人出場)
・ステータスタイプ
VIT重視型:12人
VIT+INT型:3人
・スキルタイプ
エレメンタル強化型(赤,青):5人
エレメンタル強化型(青,緑):9人
エレメンタル強化型(赤,青,緑):1人

●レンジャー(7人出場)
・ステータスタイプ
STR型:4人
DEX型:1人
INT型:1人
INT+DEX+STR型:1人
・スキルタイプ
カタールマスタリー:7人
攻撃型:4人
状態異常攻撃型:2人
チャクラエクスプロージョン型:1人

●ファイター(18人出場)
・ステータスタイプ
STR型:18人
・スキルタイプ
ソードマスタリー:12人
アックスマスタリー:6人
ライジング:12人
その他スキル:6人

●ソーサレス(12人出場)
・ステータスタイプ
INT型:12人
・スキルタイプ
ファイアマスタリー:8人
アイスマスタリー:1人
ライトニングマスタリー:3人

●プリースト(12人出場)
・ステータスタイプ
INT型:4人
STR型:5人
VIT型:2人
VIT+INT型:1人
・スキルタイプ
殴り型 3人
支援型 9人


「コルムオンライン」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)NETCLUE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

画面上段はアルカディアサーバー,下段はエルランドサーバーでの様子だ

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050113170832detail.html