ニュース
[韓国ゲーム事情#291]韓国で好評の,ROのスキル再分配イベント
2005/01/12 19:31
Kimの韓国最新PCゲーム事情#291

韓国で好評を博す,「Ragnarok Online」のスキル再分配イベント(2005/1/12)

Text by Kim Dong Wook特派員

 MMORPG「Ragnarok Online」(邦題 ラグナロクオンライン)の開発元Gravity社によると,昨年(2005年)の12月28日からスタートした同作の「スキル再分配イベント」が人気を博し,開始から10日間で2万人を超えるプレイヤーが本システムを利用しているという。

 「スキル再分配イベント」とは,その名の通り,キャラクターのスキルを再度振り直せる状態にするもの。ノービスを除くレベル70以上のキャラクターが一度だけ利用可能で,ジュノーにて3か月限定のサービスが行われている。

 スキル再分配は,以前からプレイヤーの要望が多かった機能だ。同社の事前リサーチによると,本イベントの開催については,プレイヤー全体の80%が支持を表明。実際にスキル再分配を行ったあるプレイヤーは,掲示板を通じて「間違った設定のスキルはたった一つなので,キャラクターを作り直すかどうかを迷っていた。今回のイベントで不満が解消され,よりROを楽しめるようになった」と語っている。これが大方の意見とみても良さそうだ。

 同社のLee, Min Soo企画チームリーダーは,

「スキル再分配は,ずいぶん前から要望が出ていた事項だ。最初は再分配"不可"の方針だったが,プレイヤーに満足を与えることが出来なかったため,最終的には方針を変更した。もちろん,まだスキル再分配に必要となるゼニー(ROのゲーム内通貨)が高いという意見, またレベル70以上という制限に関しては不満も出ている。ただ,再分配の必要のないプレイヤーと公平にするためには,こういった条件は必要なはずだ。少なくとも3か月という長期間のイベントなので,ある程度余裕をもって,費用的,レベル的な条件を満たせると思う」

と,今回のイベントに関する考察を述べている。
 その一方で,オンラインゲームの専門家であるKim,Hak Joe氏は,

「最近,アイテム取り引きサイト(RMTサイトなど)でゼニーの取り引き量が多くなっているのは,今回実施されたROのスキル再分配が原因だとも考えられる。多くのMMORPG運営会社が,ステータス再分配の費用を高く設定することは,ビジネスとしては成立するとしても,プレイヤーの健全な活動を阻害する側面もあるはず。より現実的な費用設定が必要なのではないか」

という,苦言とも取れるコメントを残している。

 さてこれが日本のROとなると,韓国と転生システム実装タイミングが異なり,あらかじめスキルバランスが調整されているため,スキル再分配の必要性は若干少なめ。仮に実装されるとしても,韓国でスキル再分配関連の不具合がすべて収束したあとになるのではないだろうか。

「ラグナロクオンライン」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050112193136detail.html