ニュース
工画堂スタジオ,軍事学園ADV(?)「状況開始っ!」を2005年秋に発売
2005/01/06 19:09
 工画堂スタジオは,現実と微妙にシンクロしたパラレルワールドが舞台の"軍事学園アドベンチャー"「状況開始っ!」を,2005年秋に発売するとアナウンスした。
 「こちら」にオープンしたばかりの公式サイトには,背景世界とゲームの舞台についての説明が掲載されており,大略は以下のとおりだ。

 世界は"民政主義"を掲げる「連合」と"共和主義"を唱える「連邦」の二大陣営に分かれて争っており,"世歴"1992年から8年に渡る戦争が終熄した後,"大規模破壊兵器"の完成を契機として冷戦に移行し,50年が過ぎる。
 ゲームの直接の舞台となる極東の海洋国家「眞州」(しんしゅう)は,もともと軍事国家でありながら自ら軍備を規制していたが,「連合」に与する関係上,連合各国の圧力で軍備の強化=人材育成に乗り出す。
 アドベンチャーが繰り広げられる皇立国防陸軍士官学校予科鎚浦高等部(鎚浦予科練)も,そうした人材育成を担う「予科高等部」の一つで,「那良篠に次いで古く,教育は最も実践的」,ただし育成される人材は玉石混淆という……。



 ちなみに"状況開始"とは,軍事演習や実戦であらかじめ想定した作戦を始めるときの指揮官の常套句である。現時点では上のようなバックグラウンドストーリーと,キャラクターの集合グラフィックス,女生徒二人のラフデザイン(線画)しか公開されていないので,いったいどんなゲームになるのか想像しがたいものの,微妙にひねられた背景設定,意図的に配されたキッチュな(?)用字/用語の数々を見る限りコミカルなノリで,しかも同社従来作品のようなシナリオストラジーとは異なり,かなり恋愛アドベンチャー寄りの作品になるとのことだ。

 さしあたり公式サイトでは壁紙がダウンロードできるので,キャラクターデザインの畳(たたみ)氏の絵柄が気に入った人は,入手しておくのもよいだろう。(Guevarista)

「状況開始っ!」
 →公式サイトは「こちら」

(C)KOGADO STUDIO,INC.

登場キャラクターのグラフィックス。中央の線画が衛生科二年次(16歳)の長船真織(おさふねまおり),右端が機甲科三年次(17歳)の月山香耶(つきやまかぐや)

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050106190947detail.html