ニュース
スクエニ最新MMO「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の最新情報発表
2004/12/24 00:00
 2004年9月16日に発表された,スクウェア・エニックスの最新MMO「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」(以下,ファンタジーアース)。MMORPGにアクションゲームとRTSの要素が盛り込まれているという本作だが,公開されている情報が限られていて,まだ全貌は明らかになっていない。しかし今回,要塞システムとキャラメイク関連の情報を入手したので,それらについてお伝えしよう。

 まずは要塞システム
 ファンタジーアースの世界では,敵と味方に分かれ,一つのフィールドで大人数による戦争を行うことになる。その戦争を有利に進めるためには,強力なスキルを発動させるエネルギーになる「クリスタル」を,敵よりも早く,数多く集める必要がある。
 そしてそのクリスタルをフィールドに対して使用すると,自軍の要塞を築くことができのだ。
 要塞の位置は,プレイヤーが自由に決められる。戦況に応じて地形などを考慮しつつ適切な場所に建築することで,自軍に有利に働くそうだ。



 続いてキャラメイクだが,登場する職業は「ウォリアー」「バーサーカー」「シャドウウォーカー」「ハンター」「ソーサーラー」「プリースト」「ルーンブレード」の7種類。
 性別は2種類で,顔パターン7種類,髪型パターン7種類,目の色パターン5種類,髪の毛の色パターン5種類,体パターン5種類。これらを組み合わせて,自分好みのキャラクターを作成できる。
 これに加えて,頭,上半身,下半身,ブーツ,腕,右手,左手の7か所の装備を変更可能だ。

ウォリアーは近接攻撃を得意とし,相手に向かって突進して盾で相手を突き飛ばす「バッシュ」や,魔法の盾で身を守る「ディフェンスシールド」といった"スキル",武器に負担がかかるため武器耐久度は低下するが,通常以上の速さで連続攻撃ができる「ファイナルストライク」などのような,クリスタルの力を利用する"クリスタルスキル"を持つ


 発売が2005年度中の予定と,まだまだ先のことではあるが,徐々にその全貌が明らかになりつつあるファンタジーアースに,今後も注目していきたい。
 なお今回,同時に88点もの画面写真を入手することができたので,それも一挙に掲載しておく。待ちわびているファンは,「こちら」のスクリーンショット集もお見逃しなく。(tet)


「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」
 →公式サイトは「こちら」
 →スクリーンショット集は「こちら」
 →紹介ページは「こちら」


(C)SQUARE ENIX All Rights Reserved.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041224000003detail.html