ニュース
ネクソンジャパン,MMORPG「テイルズウィーバー」のチャプター8を公開&クリスマスキャンペーンを実施
2004/12/15 19:08
新タイトル画面
 本日ネクソンジャパンは,同社がサービス中のMMORPG「テイルズウィーバー」の最新チャプター"8"を,2004年12月16日に追加すると発表。合わせて,同日より「サンタクロスのプレゼント! クリスマスキャンペーン」と題したクリスマス限定キャンペーンを実施すると発表した。

 チャプターとは,テイルズウィーバー(以下,TW)におけるストーリーの追加の単位。もちろんチャプターアップデートの際は,同時にシステム的な追加要素があることがほとんどで,MMORPG界で俗にいう"エピソード"として捉えてもいいだろう。

 まずは今回公開されたチャプター8のストーリーを,発表の文章そのままで記載しておく。

 ドッペルゲンガーの森で出会った8人。敵として対立してきたが,何かが心にひっかかる。一触即発の雰囲気の中,話し合いが持たれることになった。
 しかし,密命を帯びたリンの登場で物別れに……。そして……。
 いったい敵は誰なのか? 大切なものを失い,立ち止まることは許されない。ついにピライオンダンジョンの閉じられた門が開かれ,古代の力が襲い掛かる。


 状況が把握しづらい難解な(?)話だが,今回のチャプター8では,これまで二つのグループに別れて対立していた主人公の8人が関係を変化させる。結果として一堂に会した主人公達が,物語の核心へ近づいていくという内容だ。このチャプターでは,主人公達がピライオンダンジョンに隠された古代文明の謎をいかにして解くのか,また黒衣の剣士の企てをどう阻止していくのかが,物語のキーポイントとなる。



 そのほか,システム的な追加要素を以下に列挙しておこう。

■カルデア要塞を追加
複数の入り口を持ち,戦術性の高い要塞戦が楽しめる新要塞を追加。加えて,カルデア要塞用の神獣を2体追加。

【上段】カルデア要塞【下段】神獣


■チーム掲示板を追加
各町に,メンバー募集を効率よくするチーム用の掲示板を用意。チーム編成希望者は掲示板で募集を行い,メンバーが集まったら決定ボタンを押す,という簡単な方法で集合できるようになった。


チーム用掲示板


■鎮魂の塔を追加
各チャプターのボスモンスターを配置した"塔"を配置。これで,いつでもボスモンスターと対決できるようになった。

鎮魂の塔


■アイテムを追加
高レベル用(Lv145以上)の武器を追加。また各部位のパーツを揃えることで特殊効果の発生する"セットアイテム"や,その他新アイテムが追加された。

 正式サービス開始後,2回めとなるチャプターの追加。チーム用掲示板の追加などは,コミュニティの育成に効果を発揮しそうだ。
 また上記のほかにも「豚追い込みミニゲーム」や「紅玉洞窟の新クエスト」,また新モンスターなどの追加要素もある。アップデート日の16日は,一時TWのプレイから離れていた人も,とりあえずログインしてチェックしておくべきだろう。
 最後に,本アップデートの同日から始まるクリスマスキャンペーンの内容を記載しておくので,こちらもお忘れなく。(Gueed)

■サンタクロスのプレゼント! クリスマスキャンペーン
期間:2004年12月16日〜2005年1月5日
内容:
世界中にクリスマスプレゼントを配る「サンタクロス」だが,その手伝いをするはずのユキダルマンが,彼の帽子を持って逃げてしまった。このままではサンタクロスがクリスマスプレゼントを配ることができない――。

 という,ちょっとしたストーリーのあるキャンペーン。実際には,開催期間中に登場する「ユキダルマン」を倒して帽子を入手し,それをサンタクロスに返すという内容だ。詳細は秘密だが,サンタクロスに帽子を返却すると,素敵なプレゼントがもらえるとのこと。

「テイルズウィーバー」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

TalesWeaver is a trademark of Softmax Co.,Ltd.
Copyright (C)2004 Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (C)2004 Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.


「サンタクロス」と「ユキダルマン」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041215190857detail.html