ニュース
[韓国ゲーム事情#276]韓国初のオンライン競馬ゲーム「競馬王」
2004/12/10 19:22
Kimの韓国最新PCゲーム事情#276

韓国初のオンライン競馬ゲーム「競馬王」(2004/12/10)

Text by Kim Dong Wook特派員

 以前[韓国ゲーム事情#269]のKAMEXレポートでも少し触れた,韓国初のオンライン競馬ゲーム「競馬王」(King Race Online)の詳細をお伝えしよう。

 新生ゲームデベロッパであるRhoceo社が開発中の競馬王は,最近韓国でブームとなっている"スクリーン競馬場"(※1)をオンライン化したゲーム。といってもスクリーン競馬場のようにレースだけを楽しめるのではなく,一般的な競走馬育成シミュレーションのように,プレイヤーが直接馬の育成を行い成長させていく要素も取り入れられ,注目されている。
 競馬王の特徴は,以下の通り。

・Bettingシステムと"マバター"システム
 競馬王では,競馬の魅力の核心部分ともいえる"Betting"(つまり博打)について,単式,複式,連式など現実の競馬同様のシステムで楽しめる。もう一方のマバターとは,馬(韓国語でMAと発音)とアバターを合成した造語。つまり本作には,競走馬を育成する要素も取り入れられている。

・対戦システムとアイテム
 プレイヤーが育成した馬(マバター)は,ほかのプレイヤーの馬とレースで対戦させられる。このレースには最大12頭の馬が参加でき,プレイヤー達はマスクや眼帯,鞭,鞍といった馬具アイテムを使って自分の馬を飾ることも可能だ。なおこれら馬具アイテムは,レースに関係するパラメータに影響するため,上位の"乗群"(※2)に入るためにも重要な要素とのことだ。

・現実味のある競馬
 競馬王では1日に平均400回ものレースが行われ,プレイヤーはいつでも自由な時間にオンラインに接続し,レースのBettingに参加できる。実物の競馬のデータをベースに作り上げられたシステムを搭載しているので,競馬ファンにも十分楽しめるものになっている。



 同社で競馬王開発チーム長を務めるPark, Young Gon氏は,「競馬イコール博打というマイナスのイメージを競馬王で変えて,健全なスポーツに育てたい。PC Bangという大衆的な空間で,誰もが簡単に,手軽に競馬のスリルと興奮を感じられるはずだ」とコメントしている。

(※1)スクリーン競馬場……大型スクリーンに3DCGによる実写風の競馬レース映像を流し,Bettingする場所として人気の施設。PC Bangの人気によって閉店に追い込まれたゲームセンターの数多くが,このスクリーン競馬場になっている。主に40〜50代の中年層の男性に新しい遊び場として人気で,今では全国に600店以上存在し,市場規模は400億円ほどと推測されている。ちなみに韓国では,競馬は日本と比べてイメージが悪く,おじさん世代の"悪い遊び"として認識されている

(※2)乗群……または勝群といい,つまり日本の競馬でいう"グレード"のこと。日本でGIからGIIIまで分けられているように,韓国でも競走馬が分類されていている。

Copyrightⓒ2004 www.king-race.com all rights Reserved


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041210192230detail.html