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学習エンジン「YOKOZUNA data」がNCSOFTのコンテストで2部門優勝
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印刷2017/09/06 19:19

リリース

学習エンジン「YOKOZUNA data」がNCSOFTのコンテストで2部門優勝

YOKOZUNA data
配信元 シリコンスタジオ 配信日 2017/09/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

シリコンスタジオ、ユーザー行動を予測する高度な機械学習エンジン『YOKOZUNA data』
NCSOFT社主催のIEEEゲームデータマイニングコンテストにて2部門で優勝

 エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、8月22日(火)から25日(金)までニューヨーク(米国)で開催された「IEEE 2017 Conference on Computational Intelligence in Games(以下、CIG)」にて『YOKOZUNA data』がゲームデータマイニングコンテストで行われた2部門でそれぞれ優勝し、2冠を達成したことをお知らせいたします。

 このコンテストは、NCSOFT社のゲーム『ブレイドアンドソウル』のプレーヤーデータセットを使って行われました。
 世界中の大学、民間企業が参加して行われた中、『YOKOZUNA data』 は、プレーヤーのゲーム離脱、および離脱日時を最も正確に予測したことが評価され優勝することができました。

 CIGは、毎年様々なコンテストを開催しており、今年は大人気ゲーム「ブレイドアンドソウル」のプレーヤーデータから取得したデータセットを使って開催されました。開発元のNCSOFT社は、世界最大規模の複数プレーヤー参加型オンラインRPG(MMORPG)を運営するゲームスタジオです。コンテストは、以下の2部門(コース)。

  • チャーン予測コース:どのプレーヤーがゲームを止めようとしているかを予測
  • サバイバル分析コース:各プレーヤーがゲームをあとどの位の期間プレーするかを予測

 個々のプレーヤー行動を予測するための機械学習エンジン市場をリードする『YOKOZUNA data』 は、この両方の部門で優勝しました。今回の結果は、シリコンスタジオの『YOKOZUNA data』がデータサイエンスにおいて高い能力を保持していることを証明しました。『YOKOZUNA data』は、これまで注力していたモバイルゲームに加えて、MMOゲームの領域においても正確且つ高いデータ分析能力を保持していることが実証されました。

IEEE 2017 Conference on Computational Intelligence in Games
コンテストのオフィシャルウェブサイト
NCSOFT社
Blade and Soul - ブレイドアンドソウル
日本語サイト

■『YOKOZUNA data』について
 『YOKOZUNA data』は、個々のユーザー行動を予測する最新の機械学習エンジンです。次世代AIアルゴリズムを利用した推奨システムとユーザー行動予測プラットフォームでゲーム開発を新しいステージに引きあげます。

「YOKOZUNA data」公式サイト

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