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ONLINE GAME CONFERENCE 2015のタイムテーブルと登壇者が公開に
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印刷2015/04/15 20:10

リリース

ONLINE GAME CONFERENCE 2015のタイムテーブルと登壇者が公開に

OGC 2015
配信元 一般社団法人ブロードバンド推進協議会 配信日 2015/04/15

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


OGC 2015
タイムテーブル・登壇者のご案内
(ONLINE GAME CONFERENCE)

一般社団法人ブロードバンド推進協議会は、2015年4月24日(金)にベルサール神田(東京都千代田区)にてOGC 2015(オー・ジー・シー2015)を開催いたします。このたび、全登壇者の講演プログラムおよび当日のタイムテーブルを下記の通りご案内いたします。

第一部では、基調講演にシンラ・テクノロジー・インク プレジデント 和田 洋一 氏を招聘。特別トークセッションに株式会社角川ゲームス 代表取締役社長 安田 善巳 氏、株式会社インターラクト 代表取締役・ゲームアナリスト 平林 久和 氏を迎えるほか、併催イベントIndependent Game Developers Summit(主催: NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本))の展示者によるピッチセッションを開催します。(第一部 参加費:無料)

第二部では、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役 松山 洋 氏を福岡市より招聘し、ゲームデザインについてお話いただきます。また、ドワンゴ人工知能研究所、日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社スクウェア・エニックスの各社から人工知能研究のゲームへのアプローチをお話しいただくほか、最新のゲームUI/UXへの取り組み、クラウドの活用、ゲーム開発人材の育成、話題のゲーム「Ingress」の地域での取り組みなど、多彩な講演でネットワークゲームの今後10 年を明らかにします。(第二部 参加費:一般 5,000 円、BBA 会員 無料)

※OGC2015 公式サイトにタイムテーブルを掲載しております
http://bba.or.jp/ogc2015/#time-table

■プログラム:
【第一部】 開場・受付開始10:00
10:30-10:40 (A会場)オープニング

10:40-11:30 (A会場)
基調講演 「クラウドゲームは革命たりうるのか?」
シンラ・テクノロジー・インク プレジデント 和田 洋一 氏
クラウドゲームという呼称は徐々に浸透してきていますが、これがもたらす本質的な変化についての論及はまだありません。今後10 年のゲーム産業の展望について、クラウドゲームを鍵にお話しします。

11:35-12:15 (A会場)
特別トークセッション 「2030年のゲーム産業を予測するキーワード、新しいもの好きの次世代リーダーたちが活躍する日本へ」
株式会社角川ゲームス 代表取締役社長 安田 善巳 氏
インタビュアー:株式会社インターラクト 代表取締役・ゲームアナリスト 平林 久和 氏
産業分析や企業戦略をアプローチする際に用いるPEST、5FORCE、Value Chain などの一般的なフレームワーク手法を用いて現在起こりつつある経営環境の変化をキーワードとしてピックアップしながらこれからの15年間のゲーム産業の変化をイメージし、2030年のゲーム産業を予測してみたいと思います。次に、この仮説に基づいて、ゲーム業界で働いている人やこれから働きたいと考えている人たちがやりがいを感じいきいきと働く産業であり続けるための課題を提示したいと考えています。

11:35-12:15 (B会場)
IGDS 2015 (INDEPENDENT GAME DEVELOPERS SUMMIT 2015)
出展インディーズゲームのショートピッチ
NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA 日本)
OGC の併催イベント、IGDS 2015(Independent Game Developers Summit 2015)。このセッションではIGDS に出展するゲーム開発者が登壇し、それぞれのユニークなゲームを紹介します。このセッションを聞いてIGDS にもぜひ足をお運びください。 モデレーター:七邊信重(IGDA 日本SIG-INDIE・正世話人/マルチメディア振興センター・研究員)

【第二部】
13:15-13:55 (A会場)
講演 「福岡から世界へ!ゲームデベロッパーがワールドワイドで20年勝ち続けるための方程式」
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山 洋 氏(福岡市 招聘講演)
設立20 周年を目前に控える株式会社サイバーコネクトツーが、ゲームデベロッパーとして、これまで取り組んできた“生き残り、勝ち続ける”ためのビジネス戦略を披露。福岡から世界へ、そしてこれからも勝ち続けるデベロッパーであるために求められる戦略についてお話いたします。

13:15-13:55 (B会場)
講演「クラウドゲーミング、テクノロジー」
シンラ・テクノロジー・インク 技術担当シニア・バイス・プレジデント
岩崎哲史 氏
今まではモバイルや家庭用ゲーム機等の仕様が統一されたハードウェアでゲームが作られてきた一方、クラウドゲームではデータセンタのサーバー群のコンフィギュレーションをゲームデザインに合わせて設計するという手法が使えます。これは従来のMMO等でもされてきたことですが、クラウドゲームにおいてはさらに高度な設計が可能です。クラウドゲームの今後の発展性について概説します。

14:00-14:40 (A会場)
講演「IoT,VR あらたなテクノロジーと次のゲーム」
ジャーナリスト・立命館大学映像学部非常勤講師 新 清士 氏
登場しつつある米Oculus VR の「Oculus Rift」、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「Project Morpheus」等、バーチャルリアリティ(VR)デバイスに高い注目が集まっている。VR は、既存のエンターテインメントの「体感価値」を大きく変え、新しいコンテンツビジネスを生み出す可能性が高い。過去のテレビにはない優位性に圧倒的な「没入感」があり、モニターの向こうの世界が非現実にもかかわらず存在していると思わせる「実在感」を実現しているためだ。まだ技術もコンテンツも模索が続き発展途上だが、どこに向かおうとしているのかを、VR 開発者たちが目指すゴール、登場しつつある動き、予測できる将来の技術指標から読み解いていきたい。

14:00-14:40 (B会場)
講演「フジテレビがクラウドファンディングをする『5つの理由』」
株式会社フジテレビジョン 兼 株式会社フジ・スタートアップ・ベンチャーズ 兼グーパ株式会社(社外取締役)塩原 充顕 氏
昨年8 月に、セガネットワークスとフジ・スタートアップ・ベンチャーズが共同で、クラウドファンディングサービスを運営するベンチャー企業であるグーパ株式会社へ出資。11 月に、ゲーム特化型クラウドファンディングサービス「Crowdrive(クラウドライブ)」を開始。なぜフジテレビがクラウドファンディング事業へ参画したのか。フジテレビが思い描く、クラウドファンディングとの未来予想図をお話します。

14:45-15:25 (A会場)
講演「表現獲得技術とゲーム」
株式会社ドワンゴ ドワンゴ人工知能研究所 所長 山川 宏 氏
情報を記述するための表現(フレーム)はこれまでは人間が設計せざるを得なかった。しかし近年,脚光を浴びている、深層学習(DeepLearning)という機械学習では、データから表現を自動生成する可能性が示されはじめ、人工知能の基本的な問題を解決しつつある。こうした機械学習技術は、従来以上に様々なシステムな設計過程(ゲーム中の学習ではなく)を置き換える可能性がある。例えば、簡単なビデオゲームや対話システム等をデータからの学習で構築する試みも研究されている。本講演ではそれらの実例を紹介しながら、近未来においてこうした技術がゲーム業界に広がりを生む可能性について述べると共に、人工知能の進展によってシンギュラリティに向かう社会にとってゲームという世界が重要な実験場となることについても触れられればと思う。

14:45-15:25 (B会場)
講演「アンリアルエンジンとバーチャルリアリティ」
エピック・ゲームズ・ジャパンコミュニティ・マネージャー 今井 翔太 氏
VR で本当にそこにいるような没入感を得るには、複雑なシーンでも高いフレームレートで忠実に描画し続ける力が必要になります。UE4 がなぜトップスタジオから趣味のユーザーにまで幅広く選ばれ続けるのかご紹介します。

15:30-16:00 (A会場)
ライトニングトークセッション
「事例に見る最新ゲームサーバー動向」(仮)
株式会社IDC フロンティアビジネス開発本部ソリューションアーキテクト部 片岡 美穂 氏/株式会社トライフォート

「3D 認識技術の開発者コミュニティのピッチセッション」
東京モーションコントロールネットワーク(一般社団法人T.M.C.N)

15:30-16:00 (B会場)
ライトニングトークセッション
「次世代のゲーム開発人材戦略」
株式会社リンクトブレイン代表取締役CEO 藤田 稔 氏

「GLOBAL GAMING ON AWS 世界に挑むために必要なこと」
アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 今井 雄太 氏

16:00-16:40 (A会場)
講演「IBM Watson クラウド時代のゲーム産業にCognitive Comuting がもたらす可能性」
日本アイ・ビー・エム株式会社 スマーターシティ事業部長 溝上 敏文 氏
コンピューターが自ら学び、自然言語でのやりとりも可能にする Cognitive Computing を具現化したシステムであるWatson。 現在は医療分野のイノベーションやコールセンターの効率化等を中心に使用形態が広まりつつある中で、クラウドゲーミングへの流れが加速するゲーム業界にこそ大きなインパクトを与える可能性を秘めているのではと思います。

16:00-16:40 (B会場)
講演「ゲーム開発人材育成」(仮)
ライフイズテック株式会社 CTO 橋本 善久 氏/株式会社リンクトブレイン 取締役 清水 弘一 氏
中高校生向けプログラミング教育、大学向けクリティティブ講座の取組による今後の人材育成に向けたアプローチを明らかにします。

16:45-17:25 (A会場)
講演「AI(Artificial Intelligence:人工知能)」
株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAI リサーチャー三宅陽一郎 氏
オンラインゲームに応用されている人工知能、及びコンテンツ自動生成技術は、拡大する計算パワーとクラウドの上に、ゲームを力強く変革し、社会のサービスの質を本質的に転換する力を持っています。人工知能の持つ可能性が見せる未来の社会とゲームについて解説します。

16:45-17:25 (B会場)
パネルディスカッション「Ingress パネルディスカッション」
ゲーム作家/立命館大学映像学部教授 飯田 和敏 氏 他
注目のリアルゲームIngress のコミュニティの方にお集まりいただき、岩手県、横須賀市の事例を紹介しつつ、それぞれの土地が持つ歴史(物語)とingress の架空のストーリーの2 重性、ゲームとしての魅力と今後の可能性についてディスカッションします。

17:30-18:30 懇親会(会場ロビー)※懇親会費用は第二部参加費に含まれます。

【併催イベント】
Independent Game Developers Summit
主催: NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA 日本)

独立系デベロッパーのゲームを直に触って頂きつつ、制作者と直接インタラクションしていただけます。
各デベロッパーは更なる成長を目指して皆さんとのシナジーやパートナーシップを求めています!
会場:ロビースペース(入場無料10:00-17:30)

OGC 2015 公式サイト http://www.bba.or.jp/ogc2015/
BBA ウェブサイト http://www.bba.or.jp/
BBA Facebook ページ https://www.facebook.com/BBAjp
BBA Twitter https://www.twitter.com/BBA_jp

開催趣旨
第一回OGC(AOGC2005)は2005 年「ブロードバンド時代の到来とオンラインゲーム」をテーマに開催、和田 洋一 氏(当時:株式会社スクウェア・エニックス 代表取締役 社長)に『スクウェア・エニックスのオンラインゲーム戦略について』と題し、基調講演に登壇いただきました。その後、ネットワークゲームの世界は、MMOからコミュニティサービス、ソーシャルメディアとの融合を経て、モバイルアプリゲームがメインストリームとしてゲーム産業を牽引する時代を迎えました。
その10 年の時をへて再び和田 洋一 氏にご登壇いただき、「クラウドゲームは革命たりうるのか?」と題して、次の10 年のゲーム産業の展望をお話いただきます。また、セッションでは、ゲームビジネスをリードするプレーヤー各社のトレンドに加え、クラウド、AI、ウェアラブルなど今後10 年を担う最新のテクノロジーにも焦点をあて、ゲーム産業のNEXT STAGE を明らかにします。
OGC 2015 は第一部、第二部の二部構成とし、会場ロビースペースで、併催イベントとしてIndependent Game Developers Summit (主催: NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA 日本))を開催します。第一部とIndependent Game Developers Summit は参加費無料で、スタートアップ企業やこれからゲーム・コンテンツ産業を目指すより多くの方々にご参加いただけるよう構成しました。第二部は、より専門性が高くゲームビジネスに直結するビジネスやテクノロジーのトレンドを明らかしにます。
ネットワークとゲーム産業に関わる皆様のみならず、これからコンテンツビジネスの事業に参入する皆様にも、新たな情報通信のイノベーションを体感いただくよう、ご来場を心よりお待ちいたします。

【開催概要】
■名称: OGC 2015(オー・ジー・シー 2015)
■主催: 一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)
■後援: 経済産業省、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、国際ゲーム開発者協会日本 他
■会期: 2015 年4 月24 日(金) 午前10 時30 分〜午後5 時25 分 (開場 午前10 時)
■会場: ベルサール神田
住所:〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F
http://www.bellesalle.co.jp/bs_kanda/room/access.html
交通:小川町駅B6 出口徒歩2 分、新御茶ノ水駅B6 出口徒歩2 分、淡路町駅A6 出口
徒歩3 分、神田駅北口徒歩7 分、神田駅4 番出口徒歩7 分、大手町駅C1 出口徒歩8 分
■構成: 第一部 基調講演 + 2 セッション、 第二部 12 セッション
※セッション構成、セッション数は変更になる場合があります
■対象: ゲーム事業者、アプリ事業者、コンテンツ事業者、その他の情報通信に関わる方
■定員: 400 名
■参 加 費: 第一部 無料、 第二部 一般 5,000 円、BBA 会員 無料
※第二部ご参加の方は懇親会にご参加できます。(懇親会費用は第二部参加費に含みます)
■申込方法: 下記URL からお申し込みいただけます。
http://www.bba.or.jp/ogc2015/
※ 参加には事前登録が必要です。
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