リリース
バンタンゲームアカデミーの学生が子供達のためにアナログゲームを企画制作
| 子供たちが自由に遊べる、オリジナルのアナログゲームを学生たちが企画制作 | |||
| 配信元 | Vantan | 配信日 | 2014/11/19 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
クリエイティブ分野に特化し即戦力人材を育成するスクール運営事業を行っているVantan(バンタン)は、バンタンゲームアカデミーと東京 恵比寿にある小学生を対象にした学童保育「こどもみらい塾」とのコラボレーションにより、塾に通う子供たちが自由に遊べるオリジナルのアナログゲームを企画制作するプロジェクトを実施致します。
ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画、映像、フォト、ゲーム、マンガ、アニメ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどのクリエイティブ分野に特化し即戦力人材を育成するスクール運営事業を行っているVantan(バンタン)(本部所在地:東京都渋谷区 代表:長澤俊二) は、バンタンゲームアカデミーと東京 恵比寿にある小学生を対象にした学童保育「こどもみらい塾」とのコラボレーションにより、塾に通う子供たちが自由に遊べるオリジナルのアナログゲームを企画制作するプロジェクトを実施致します。
プロジェクトは、子供たちに楽しく、強制されることなく自然にさまざまなことを学ばせたいと考える「こどもみらい塾」と、在学中から実践的な経験を積むことで即戦力人材の育成を実現したいと考えるバンタンゲームアカデミーが共感し実現に至りました。
バンタンゲームアカデミー ゲーム制作総合(3年制2年次)とゲームプランナー専攻(2年制1年次)の学生25名が、塾に通う子供たちを対象に、子供たちが休み時間に楽しめるようなオリジナルのアナログゲームを企画し、こどもみらい塾に提案、要望を受けた部分を中心に修正を加え作品を制作、その後完成した作品はこどもみらい塾に無償で提供するという内容で、2011年の開始から今回で4回目を迎えるプロジェクトです。
![]() |
![]() |
今回のプロジェクトは、ゲーム制作総合とゲームプランナー専攻の学生25名を4チームに分けて進行します。バンタンゲームアカデミーの学生たちは、10月29日(水)にこどもみらい塾を訪問し、塾に通う子供たちや教員の方々への取材を実施、企画の立案に必要な情報を収集しました。
![]() |
![]() |
以降学生たちは、2015年2月にこどもみらい塾の子供たちや教員の方々に企画のプレゼンテーションを行なった後、修正を加えながら作品制作を進行、2015年9月の完成を目指します。
学生たちが手がけるオリジナルのアナログゲームにご期待ください。
Vantan(バンタン)では、今後もこのような産学協同のプロジェクトを通じて「実践型デザイン教育」を実現し、業界に直結した即戦力人材の育成に努めてまいります。
「バンタンゲームアカデミー」公式サイト
- この記事のURL:




















