お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「Game Creative Exchange」第1回が11月7日に開催。ゲストはアーティストの天野喜孝氏と海洋堂の宮脇修一氏
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2014/10/29 11:17

リリース

「Game Creative Exchange」第1回が11月7日に開催。ゲストはアーティストの天野喜孝氏と海洋堂の宮脇修一氏

Game Creative Exchange
配信元 Game Creative Exchange実行委員会 配信日 2014/10/27

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


ゲームイラスト業界の最先端の情報共有と世界で活躍できる次世代育成の場を創出する
「Game Creative Exchange」開催
〜 第1回登壇者はアーティスト天野喜孝氏と海洋堂宮脇修一氏 〜

2014年11月7日(金)に第1回「Game Creative Exchange」(主催:Game Creative Exchange実行委員会)を国立新美術館3F講堂(東京都港区六本木)において、開催することが決定しましたのでお知らせします。

画像集#001のサムネイル/「Game Creative Exchange」第1回が11月7日に開催。ゲストはアーティストの天野喜孝氏と海洋堂の宮脇修一氏

「Game Creative Exchange」は、ソーシャルゲームの登場とともに飛躍的に拡大したゲームイラスト業界の最先端の情報共有と課題解決、さらには世界で活躍できる次世代の育成の場を創出することを目的に、六本木から全国へクリエイティブな刺激を発信するイベントです。第1回目のゲストには、ファイナルファンタジーシリーズなどで知られるアーティスト天野喜孝氏と、その造形力で世界的に高い評価を受けているフィギュアメーカー海洋堂代表取締役社長宮脇修一氏を迎え、「好き」を仕事にすることをテーマにした講演とセッションを展開します。

ゲームイラスト業界は、急成長したがゆえにアートディレクターやイラストレーターの育成期間が不足しがちで、クラウドを活用したビジネスモデルも多く、個に分断されノウハウが共有されにくいといった課題があります。また、業界自体が若いため、経験を十分に積み成功体験のある人材が身近に少なく、業界動向や市場ニーズなどの情報も限られています。「Game Creative Exchange」は、そうした現状に一石を投じ、様々な角度からゲームクリエイティブについて考える時間を創り出したいという思いから誕生しました。

その第1部では、全国のアートディレクターやイラストレーターへ、コミュニケーション型動画学習サービス「schoo WEB-campus(スクー)」の授業を通じて最新情報やノウハウを生放送し、地域の情報格差を是正して、地方の人材育成にも貢献します。続く第2部・第3部では、人気ゲームに関わったアーティストやプロデューサーおよび異業種で世界に誇る技術を持つ方々や企業人の講演、セッションを通して、イノベーションを起こし続けるクリエイティブな発想、アートに注がれる情熱など本物に触れる機会を設け、参加者の心を揺り動かし気づきを生み出します。

Game Creative Exchange実行委員会は、ソーシャルゲームのアートディレクターやイラストレーターが、子供たちが夢を持って目指すことができる職種となることを願い、地域や業界の枠を超えてゲームクリエイティブの未来につながる180分を提供していきます。

「Game Creative Exchange」の概要
イベント名:Game Creative Exchange
目的:ゲームイラスト業界の課題解決、最先端の情報共有と、世界で活躍できる次世代の育成の場を創出する
対象:ゲームのアートディレクターやイラストレーター、フリーのイラストレーターや関係者
入場料:無料
内容:
 ・第1部(約60分)
 アートディレクター・イラストレーター育成講座
 「schoo WEB-campus(スクー)」で生放送
 チャンネル:
 ・第2部(それぞれ約30分)
 人気ゲームに関わったアーティストやプロデューサーおよび異業種で世界に誇る技術を持つ方々や企業人の講演
 ・第3部(約50分)
 「アート」をテーマにした異業種のトップランナーセッション
 ※各部の間に10-15分の休憩が入ります。
参加方法:
 公式サイトより応募
 公式サイトURL:http://GameCreativeExchange.com
問合せ先:
 Game Creative Exchange実行委員会
 info@GameCreativeExchange.com
 

第1回「Game Creative Exchange」の詳細
開催日時:2014年11月7日(金)16:30開始(16:00より受付)
会場:国立新美術館3F講堂(東京都港区六本木 7-22-2)
テーマ:好きな「アート」を仕事にするということ
第2部・第3部登壇者:
 天野喜孝(アーティスト)
 宮脇修一(海洋堂 代表取締役社長)
 第3部モデレーター:町井則雄(日本財団)
内容:フィギュアに魂を吹き込む世界の海洋堂の根源には「好き」という気持ちがあり、ゲーム業界で長く人々を魅了し続けているキャラクターを生み出す天野喜孝氏にも同様の精神が息づいている。その「好き」を仕事にするということはどういうことかを軸にゲームクリエイティブについて考える180分。
定員:250名
参加方法:
 公式サイトより応募
 公式サイトURL:http://GameCreativeExchange.com
応募締切:
 2014年11月7日(金)12:00
 ※定員になり次第締め切り
問合せ先:info@GameCreativeExchange.com
特別協力:国立新美術館
メディアサポーター:Tokyo Otaku Mode、schoo WEB-campus

第1回登壇者プロフィール

天野喜孝
画家、キャラクターデザイナー、イラストレーター、装幀家として幅広く活躍する日本を代表するアーティスト。近年は、欧米アジア各国で数多くの展覧会も開催。2014年11月23日(日)まで熊本市現代美術館で「天野喜孝展 想像を超えた世界」が開かれている。

宮脇修一
株式会社海洋堂の代表取締役社長。海洋堂は、ガレージキットのパイオニアにして最大手であり、その躍動感溢れる造形表現で近年のホビー(フィギュア)業界の方向性や景色を激変させ、世界的に高い評価を得ている。著書に「造形集団海洋堂の発想」「好きなことだけで生き抜く力」などがある。
  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月08日〜05月09日