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  • Yostar
  • 発売日:2017/09/14
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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アズールレーン

アズールレーン
公式サイト http://www.azurlane.jp/
発売元 Yostar
開発元
発売日 2017/09/14
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 大陸発、現状ではポスト艦これたり得ず 45
    良い点
    基本的には、そのまんま艦これだと思って良いと思われる。
    艦これとの違いは…
    ・登場キャラとして連合国側は「アズールレーン」、枢軸国側は「レッドアクシズ」の各陣営として分かれており、帝国海軍のキャラは敵キャラとして主に登場する
    ・親指を使うジョイスティック方式のマニュアル操作で操艦して敵艦隊と対峙する事
    ・マニュアル操作のみならずオートプレイの"自律戦闘"が実装されている事
    ・ステージ上のマップも碁盤の目になっており、進撃する位置を自分で選択するので羅針盤ゲーではない事
    ・戦闘中であってもホーム画面に戻れるので"委託(艦これに於ける遠征)"が帰ってきたりしてもすぐに送り出せる

    大きな違いとしては上の通り。
    羅針盤ゲーでないことや、自律戦闘が存在する事は周回の効率を上げる事に寄与しており、「掘り」をする上での省力化にも貢献している。
    そして所謂スタートダッシュキャンペーンが手厚く、初回チャージでSRのサラトガが貰えたり、8日ログインでSSRのプリンツオイゲンも貰えたりする事から、面倒見自体は良い運営なのだろうという印象を与える。
    ショップでの販売のラインナップが豊富で、1日1回の割引パックや装備箱に割引が存在し、定期的な更新で変化していく。(しかし欲しいのはT4の"金箱"だけになるのであるが)
    また演習での戦果に応じてサウスダコタやエルドリッジ等のSSR艦と交換が可能であり、非常に艦隊の強化に寄与しやすい事が挙げられる。
    悪い点
    さて、上記の長所を踏まえて実際に艦隊運営を行う上で留意してもらいたい事としては、まず「燃料の枯渇」である。
    燃料の入手手段としては分単位で定期的に貰える"海軍食堂(艦これに於ける自然回復分に相当する)"
    と、"委託"が主にあるのだが、明らかに戦闘を続けて行く上でのバランスが取れていない。
    まず戦闘ステージを始めるだけで「入場料」として燃料が持って行かれる事と、キャラクターのキャップ解放"突破"をする事で各スペックが上がるとしても燃費が悪化する事…
    キャラに経験値を積ませようとして、多く出撃しようと思えば思うほど燃料の融通が利かなくなってくる。
    どうしても燃料が足りなくなった時は燃料の横の+ボタンを押せばダイヤと引き換えに600〜700前後燃料を入手出来るが、その際に1日2回まではダイヤ50個(100円相当)、5回まではダイヤ100個(200円相当)、それ以上だとダイヤ200個(400円相当)となる。
    このバランスであるからして、結局低燃費艦隊での周回を強いられたりするのだが、そうなると明らかに艦隊の育成が後手に回る。
    ゲームバランス上の失敗が顕著なのはここの部分で、まずドロップ率が渋いのにも拘わらず燃料が高い上に補給手段が乏しい事だろう。
    艦これの場合だと、燃料が欲しければ燃料の遠征を回せばいいし、ボーキサイトが欲しければボーキサイトの遠征を回せば良いだけだが、アズレンに於いてはただ提示されている委託メニューしか受けられないのである。
    つまり燃料をもらえる委託が表示されていなければひたすら表示されるまで待つか、ダイヤを割るしかないのだ。
    この事から、掘りを行う場合はアホみたいに周回数を求められ且つ燃料の為にダイヤをかなり消費するのを覚悟すべきと言っていい。
    たとえば一航戦掘りで回る3-4(揃うまでに300周はゆうに超える事も多い)や今イベントのSP3(まず落ちてこないどころか、設計図すら揃わない)など、非常にドロップが渋い印象だ。
    いくら省力化されているとは言っても、金を食って時間を食う割にリワードが見合わないのもあって、これらをオートでなくマニュアルでやるのは確かに苦行であろうし、引退する動機にもなりやすい。

    そして艦隊の育成をする上での源、"建造"であるが…
    まず何よりもホーム画面の"情報"タブを観て欲しい。「他プレイヤーが何を建造したか」が逐一表示され、課金欲を煽る構成となっている。
    そして、情報タブの傾向をみれば判ると思うが余りにも建造傾向が偏りやすい。
    確かに7%とSSR比率は明示されているが、そのSSR比率内の各艦の比率は表示されていないのである。(まず、テーブルにどんな艦が居るのかすら明示されていない)
    その結果、何度も何度もサンディエゴを引いては退役させるという事象が発生する。
    7%という表示の内、サンディエゴが占める確率が相当高いのは明らかで、早急に是正しないと優良誤認でお上にツッコまれてもおかしくないレベルの悪質さであると感じる。
    退役させるごとにSSR艦で10個、SR艦で4個、R艦で1個貰える勲章が80個溜まれば2週間前後で更新されるSSR艦1種類と交換出来るのだが、そのSSR艦を持っていてはあまり食指が伸びない(突破用の艦が既に居れば無意味なのだ)。
    所謂交換(トレード)機能付きのソシャゲの相場としても、レートが1:8でしかも1種類しか選択出来ないのは余りにも渋いと言えるだろう。

    さて、最も肝心な戦闘画面・マップ画面での不満だが明白である。
    まずマップ画面での感応範囲が狭過ぎて、右側に収納されているタブの陣形選択を出そうとするとマップ上のスペースを間違って押してしまう事が多々ある(そして避けたい敵艦隊にブチ当たる)。
    更にマップで進撃したいマス目を押す際に途中の経由地を選択しないと、勝手に戦闘するつもりもない敵艦隊にダイソンされるのである(これによって余計な燃料と時間を浪費する)。
    複数艦隊を展開している際に、戦闘終了後に戦闘していない方の自艦隊と、次に出現する敵艦隊のマス目が同じだと勝手に戦闘する羽目になっている。
    さて戦闘画面だが、これも何とかして欲しい部分で「カットインやスキル表示が邪魔!!!」の一言に尽きる。
    マニュアルで操作していると、当然敵から発射された砲弾や魚雷を回避せねばならないのだが、キャラのカットイン表示で自艦隊の位置や弾道や魚雷の射線が見えなくなってしまい、回避のしようがなくなる。
    操作画面をカスタマイズ出来るのは長所だが、ジョイスティック部分が主力艦隊のアイコン表示と被る位置になった場合はジョイスティック部は操作を受け付けなくなるので、これによって自艦隊は棒立ちになり被弾・触雷する事も多々ある。

    ゲームバランス設定の失敗が現れたもう一つストレスフルな部分としては、"演習"である。
    「レベルが効き過ぎる」のは元々このゲームの傾向として認識はしていたものの、せめてマニュアル操作なら個人の力量差でカバー出来る部分であり、多少格上の艦隊との戦闘での勝利も狙えることからデッキの組み甲斐もあるのだが…相手艦隊どころか自艦隊すら不完全なオートプレイに固定されて自艦隊が漸減しつつ溶けていくのを見るのは割とウンザリしやすいものがある。
    このゲームに於いては、艦隊の戦力値は全くと言っていいほどアテにならず、せいぜい3000程度の戦力値の単艦相手でも9000の自艦隊が殲滅させられる事も珍しくない。その上でも「当たりスキル」の艦の有無が効いてくるので、やっぱり後述のリセマラをすべき理由の一つともなり易い。
    しかもマッチング自体が艦隊の能力ではなくランキングでの準拠であることから、いくら対戦相手を変えても日を跨がない限り、負け試合を強いられる場面は出てくる。
    このシステムの改善をするとすれば、「マニュアル操作での演習」を実装する一点のみしかないだろう。
    総評
    今はそれなりに持て囃されて流れが来ているこのゲームだが、このままでは進めるにつれてイヤになってくるプレイヤーは想定よりも多そうだ。
    また艦これの初期でもあった様にサーバーが非常に不安定で、日付変更前後は挙動がおかしい事も多く、ログイン出来ない事も多いしあまり改善が見られない。

    ゲームを進めて行く上で、各艦ごとに持っている"スキル"がキーなので、当たりスキルを持った艦が居るのと居ないのとでは大幅に艦隊の戦闘能力が変化すると言っていい。
    当初は長所に書いた手厚いスタートダッシュキャンペーンからリセマラは不要と言われていたが、少なくとも必要だと今はプレイしていて痛切に感じる。
    特にエンタープライズやベルファストは持っていて損はなく、この2隻が出るまでリセマラをするのをオススメしたい所だ。

    明らかにゲームバランスとしては(FGOやデレステを除いて)ひたすら燃料を求めてくる重課金仕様であるので、艦これと同じく無課金で運用するつもりで始めようと思うのであれば、相応の覚悟を持って始めた方がいいだろう。
    例えば1日1回限定の割引パックダイヤ400個(800円相当)と、月極めの貿易許可証960円(ダイヤ500個を含む)を続けたとして大体一ヶ月あたりの出費としては2.5万円となる。つまりずっと続けた場合は年間30万円の出費である。
    しかもこれだけではレベリングや周回を求められるイベントをプレイした場合、まず燃料は枯渇するので、上記以上の出費となるのは明らかだ。
    このペースの課金をプレイヤー達に求め続けるかどうか?が今後のプレイヤー定着率のキーともなると考えられる。

    今のこの盛り上がりを止めたくなければ、やっぱり艦これに倣うべき部分は活かして欲しいとは思う。
    連装砲ちゃんのデザイン等、あからさまにパk…インスパイアしている部分もあったりするが、何故流行ったか?の一つの大きな要素は「微課金でも艦隊運営が破綻しないから」である事を忘れてはならない。
    そして今ネタ化しているSSRのサンディエゴ率の高さならびに確率表示の是正は早急にすべきと考える。
    今の最大風速は大きくとも、萎むのも早いだけのコンテンツにするには惜しいものだ。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 足りない点はまだまだ多いがポスト艦これ足りうる逸材 80
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/10/11
    良い点
    ◎微課金に優しい課金モデル

    ◎優れたキャラクターデザイン

    〇レベルデザインが丁寧で段階を踏んで成長する楽しさがある

    〇中国産のゲームにも関らずクォリティの高い日本人声優を起用

    △「現状は」ライトユーザーにも優しい(悪い点にて補足あり)
    悪い点
    ×相当数のキャラクターのボイス未実装

    △音楽、効果音ともに品質は良いが特に音楽のバリエーションに乏しい

    △終盤のSSR装備設計図掘りは単調且つ周回数が多く延命要素とも取れる

    △現状はイベントもライト仕様だが
     中国サーバーでは理不尽ともいえる難易度のイベント開催履歴有
    総評
    去る2013年初夏、廃課金前提のソシャゲネトゲに辟易していた難民達の頭上に流星の如く現れた微課金の救世主、艦隊これくしょんを記憶されている方、現役ユーザーの方も多いと思います。
    奇しくもFGO、グランブルーファンタジーと言った高額の課金を煽るゲームに疲れた人が市井に溢れたこの2017年晩夏、「水着キャラが数百円で手に入る」という圧倒的コストパフォーマンスを見せつけてくれたアズールレーンは2013年の艦隊これくしょんのそれに近いものはありましょう。

    それだけに中国本国で高難易度(というか無駄にマゾい)イベントを実施し続けてユーザーの離脱を煽っている現状は、まさにかつて艦これからユーザーが離れていった図式そのままであり、これがこのままそれらのイベントが日本に来た場合はやはり同じ轍を踏んでしまう気もします。

    それでも現状は個人的には楽しめており高評価を付けるに相応しいと感じました。
    最近のソシャゲに疲れてる方はいかがでしょうか?
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 5 4 4
  • 良い部分はあるが、やることが周回しかないのが問題 45
    • 投稿者:よぎ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/10/09
    良い点
    ・ガチャゲーではない
    ガチャ自体は普通にあるのですが、ガチャを回さなくても、
    ドロップやアイテム交換でキャラを全て集めることが出来ます。
    この設計の方がずっと健全ですし、
    コンプ要素も導入できたりするので、
    可能性の広がりという意味でも良いのではないでしょうか。

    ・スタミナ制ではなく資源消費
    出撃するときにはいわゆるスタミナ(燃料)を消費するわけですが、
    この燃料がそれ以外にも使い道があったりや、
    消費量がキャラによって変わっていたり等々で、
    個人的には、完全に独立したスタミナというパラメータにするよりは、
    ゲーム制により深く関わってくるこっちの資源制システムの方が好きですね。
    実際、これのおかげで低レアリティのキャラにも役割が出てきますし。
    悪い点
    ・やることは周回のみ
    やることはレベリングやキャラや装備を求めての同じ場所の周回しかないです。
    本当に同じことの繰り返しなので、作業感、閉塞感といったものはすごく感じます。
    いろんなイベントや新しいコンテンツを早めに実装して欲しいところです。

    ・キャラの掘り下げが少ない
    まず現状でボイスすらないキャラが割といます。
    また、いわゆるキャラエピソード的な物もない上に、
    メインシナリオもおまけ程度の話でしかないので、
    他のゲームに比べるとキャラの魅力を感じるのが難しいと思います。
    ただ、SDはかわいいです。
    総評
    ガチャで強キャラを引けなければ人権無し、といったゲームが腐るほどある中で、
    ガチャの重要性が低いというだけで、すごい評価できると思います。
    財布的には言うまでもなく良いですし、
    ドロップで取れるのなら、じゃあ頑張ってみるかという気分にもやっぱりなるので、
    ユーザーとしてはこういうゲームの方がよいのは当然でしょう。

    まあ企業の理屈として、利益優先でガチャ連発というのも仕方ないとは思うので、
    ユーザーの側がこういったゲームを選んで応援していくしかないのかなと思います。

    ですので、なるだけ多くの人にプレイして貰いたいとは思うのですが、
    問題点として、ゲーム内容が現状ひたすら周回する事しかありません。
    よって、そういう作業に耐性がある人じゃないとこのゲームはつらいかなと思います。

    そんなわけで現状、手放しで進められる出来ではないのですが、
    開発や運営のこれから次第では本当に良いゲームになりそうな気はします。
    頑張って欲しいですね。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 2 1
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