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ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズ
公式サイト http://www.dragonquest.jp/rivals/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2017/11/02
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • なかなか酷いバランス 35
    良い点
    ドラクエファンにはたまらない 全シリーズのオールスター(敵含む)が出てくる。
    BGMもカードが出た時に、演出が掛かったりする所等ゲームは良くできてるとは思う。
    只対戦する事しかコンテンツは無い。デッキを色んな構成に組んで戦い方を変えるのも〇
    使用キャラによって必殺技の様なものがある&デッキカードの相性で色んな戦い方ができる。
    悪い点
    結局デッキに有利なスーパーレア出す決まるパターンが多いコレがかなり最悪。
    スーパーレアは通常同じ種類のカードは一枚しか入れられないが糞寒い。何故かと言うと
    将棋に例えると角行 飛車の様なモノをスーパーレアだと思って欲しい。それを課金や錬金で必死になって集めるとか糞寒いそこまでして勝ちたいのかって思ってしまった。
    解りやすく例えるとこっちの強さが5だとしたらいきなり10の強さで2回攻撃とかそんな感じのカードとかある。出されたらデッキやキャラによっては即詰みの状況になる。
    総評
    本当糞寒いバランスが悪すぎる。特に強いのはゲマ、ゾーマ、ネルゲルとか。どんなに構成考えてノーマルカードだけで追い詰めてもスーパーレアカード一発させれて即退場とか考えてみてください 『糞寒い』です。ちなみにスーパーレアが出る確立は1%でまずでない。30回 3000円か?掛ければでるような保証システムや要らないカードを処理して錬金してスーパーレアを取る手段もあるが・・・。とてもフェアな勝負には最初の内は絶対にならない。そこまでして勝ちたいかと言えば私はNO
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 3
  • DQファンのためのDTCG入門ゲーム 50
    • 投稿者:Aちゃん(男性/20代)
    • 投稿日:2018/03/07
    良い点
    ・ドラクエのキャラが沢山でてくる
    ・ドラクエのBGMが色々聴ける
    ドラクエファンなら嬉しい仕様だと思います
    悪い点
    ・演出が長すぎる
    せめて登場アニメとバフデバフ表示を同時に動かしたり
    レジェンドはカットイン+登場ムービーを同時に動かして欲しいです

    ・1つしか所属できずなおかつ役に立たないギルド機能
    ・先攻後攻の格差
    DTCGとしては後発なのに…
    総評
    毎月レジェンドまではプレイしています(順位上げまではやってませんが…)

    ようはハースストーンを"インスパイア"したゲームです
    また国内では同じくハースストーンクローンのシャドウバースも人気があります
    この2タイトルに後発の強みをどう活かしていくのか、と思っていましたが
    正直期待ハズレという感想を持ってしまいます

    あったら嬉しいという機能がどういったものなのかよく学んでほしかったし
    後発なのだからそういうものを実装してほしかったです

    例えばフレンド機能が無い
    このゲームではギルド機能というのがありますが1つしか所属できません
    フレンドには自分以外のフレンドもそりゃいるでしょうし
    もちろん自分にも複数のカテゴリのフレンドがいます
    選ばななかったグループの人とはゲーム内でフレンドになれず
    観戦もできなければ対戦申し込みも外部SNS等を利用するしかありません
    ハースストーンのようにチャットをプレイに支障のない大きさの吹き出しで表示するとか
    ゲーム画面にログイン通知(設定でON/OFF可)を出すとかもありません

    例えばリプレイ機能が無い
    シャドウバースに実装されている機能で自分のプレイングを見て勉強できますし
    また今の時代だと動画化などでも便利に使えます


    挙げた2つだけでもモチベの維持や界隈の盛り上がりに一役買う機能ですし
    非常にもったいないと感じました


    ゲーム部分の話です
    本作の特徴としてはカード間のシナジーが薄い、職業の特色が薄いところにあります
    これは一概に悪いとは言えず、DTCG初心者の練習としては良いと思います
    単体のカードパワーが高いため良くも悪くも「とりあえず出す」が強いです
    また共通カードにも強力なカードが多く覚える事が少なめというのもあります
    複雑だから良いというわけではないので入門として良いと思います

    バトルシステムでユニークなのは横に並べる前衛後衛の概念と、
    縦に3体ユニットを並べると本体を守れるというシステムです
    これらは非常に単純で直観的に理解しやすく、かつ重要になっており
    とても面白いと思います

    ただ職業スキルの格差、またそれを起因として先行後攻格差が出ているのは残念です
    DTCGは同じ条件でやれば圧倒的先行有利なのは考えるまでもありません
    そのため後攻にアドバンテージを与えなるべく平等に近づけます

    ライバルズの後攻アドバンテージはカード1枚+テンション2回分です
    あと1マナ払えば職業固有のスキルが使えるのでそれで不利を覆せって事ですね

    これがあまりうまくいっていません
    スキルで直接盤面に影響を与えられない職業では覆せないからです

    これはDTCGゲームとして根本的な問題であり改善が非常に難しいのもので
    このシステムである限り個人的には無理そうだな…と思ってしまっています
    逆になんとかなるなら評価を改めなければいけませんね


    以上の事からタイトルに書いた通り
    ドラクエが好きならプレイに耐えうるし、DTCG入門としてプレイしやすいゲームだと思います
    ランクも上がりやすくされており実際に実力が上がっているかどうかはともかく
    気分として気持ちよくプレイできると思いますし日本人には向いてる気がします

    逆に競技性の高いDTCGをやりたいならハースストーンがありますし
    ドラクエに特別魅力を感じていないというなら
    競技性はともかく日本人向けビジュアルのシャドウバースもあります
    ですので結局は「ドラクエ好きのためのDTCG」という印象です

    でも原作はあるもののオリジナルを作っても問題ない他のDTCGと違い
    DQだとこの先のキャラの枯渇が心配…どう解決するんだろう…?
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • ドラクエのBGMが心地よい 95
    • 投稿者:牛丼(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/19
    良い点
    かなり無課金に甘い仕様で最高レア抜きのデッキでも最高ランクになれます
    BGMが最高
    闘技場がとにかく熱い
    バランスがかなり良い
    ドラクエキャラのカードゲームなのでカードが覚えやすい
    悪い点
    魔王キャラが場に出るたびにムービーが出るのはちょっと演出過多
    バトルの勝敗にランダム要素が影響を与えすぎ
    演出カットやキャラごとのボイスオフ、エモの常時OFFなどの細かい設定ができない
    総評
    こういうゲームは色々とプレイしましたがドラクエがベースなので熱中度が違います。
    ゲーム性はハースストーンに非常に近いですが『現状では』こちらのほうがバランスがかなり良いのも評価ポイントです。
    それにランク昇格の条件もかなり緩く設定されているので、最高ランクであるレジェンドランクにも他ゲーと比べればかなり簡単に到達出来ます。(勝率が4割以上あればなんとかなる)

    悪く言えばハースストーンのコピーとも言えると思いますが、洋ゲーグラが苦手な人、ドラクエへの思い入れが強い人、杉山先生のBGMが好きな人、などにはこちらのゲームの方がオススメです。


    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 重課金必須なゲーム 40
    • 投稿者:IA(男性/20代)
    • 投稿日:2017/11/07
    良い点
    ・デッキの編成が楽しい

    ・剣士、魔法使いなど異なるプレイスタイルを楽しめる

    ・自分の狙い通りの展開になった時が爽快
    悪い点
    ・カードがある程度集まらないとデッキすら組めない

    ・バトルではかなり運に作用される部分がある

    ・対人戦以外やる事がなくゲーム性は皆無

    ・無料ガチャでさえ満足に引けないほどの渋さ
    総評
    かなりの重課金ゲーム。
    例えば一つのデッキを組もうとした時に、各職業のカードがあればバトルを有利に進められるのだが、
    ガチャでは職業別に引けるわけではなく無差別に来るので欲しい職業のカードを引くには何回もガチャをしなければならず、その値段もかなり高め。(ただ職業別に関しては今後のアプデで変わるかもしれない)毎日のログインボーナスも驚くほど少ないし、課金させようという魂胆が見え見え。

    このゲームは対人戦とCPU戦しかやる事がないので対人とやるのはちょっと…とかストーリーを楽しみたいと思ってる人は向いてない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 3 3
  • フレンド機能をなぜ切ったのか理由がわからない 60
    • 投稿者:まるなげ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/11/07
    良い点
    ・ギルドによるデッキレンタル機能
    悪い点
    ・フレンド機能がない

    ・テンポが悪い(スタッツの変動や特殊能力のエフェクト表示時、レジェンドの登場時、降参が相手の行動が終了した後にしか受け付けないなど)
    総評
    シャドバが出た当時「これ8割ハースストーンやん」とか思ったんですが
    このゲームは「これ9割ハースストーンやん」という感想です

    まあそれ自体は人それぞれ感じ方があるとは思いますが自分は気にしません
    ただ、DQRの開発者はハースストーンを見て作ったはずなのに
    所々劣化してしまっている部分があります


    その典型であるのがフレンド機能が無い事です
    ギルドがフレンド機能の代わりです

    そもそも1つのグループの人としか仲良くしてない人なんてほとんどいないでしょう
    職場で同じ趣味の同僚、学生時代の友人、他のゲームの知り合い、SNSで知り合った人など
    色々なグループの友人がいるのにそのうち1つだけ選べというわけです

    そもそもハースストーンを見て作ったのならフレンド機能の良さに気づくはずです
    ログインしたらフレンド皆のランクが見れる、追いつこうとモチベが上がる
    誰かが今対戦している、ちょっと観戦しようかな、対戦挑もうかな
    そういった事を範囲の狭い中でしかできないというのは残念でなりません

    DQという皮を被って日本において馴染み深いキャラ達を使う事によって敷居を下げる
    これはハースやシャドバではできなかった事ですし期待していました
    しかしこれでは例えば既にギルドに入っている人が他のグループの友人を誘いにくいし
    更に言えばゲームの継続率にも大きく関わっていくと思います

    ギルド自体の機能自体は「良い点」でも挙げた通り単体で見れば面白いと思いますが
    もしこのためにフレンド機能を切ったのなら開発、運営の判断は間違っていると言い切ります
    フレンド機能もあり、ギルド機能もあるというなら文句無しに褒められたのですが…


    まだ開始したばかりでサービス自体がゴタゴタしていますがそこはいずれ直ると思いますし
    対戦バランスやらDQの皮に関しては人の好みだと思うので細かいとこは割愛しますが
    個人的にはゲーム自体は面白いと思います
    シャドバが出た時もそうですがハースが面白いんだから
    それを元に作ったのなら余程の物で無い限りこれも面白いよねと
    ハースにドラクエMOD入れたようなものなので遊ぶ分には満足しています
    もうちょっとバフデバフやエフェクト、レジェンドの登場シーンを短くして欲しいですけど

    フレンド機能を切ってまで無理矢理ギルド機能をねじ込んだのなら
    例えばギルド対抗戦のような何かしらイベントでもそのうちあるんでしょうか
    こういう類のゲームでイベントはあまり無いのでそうであるならば期待はしています
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
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