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ららマジ

ららマジ
公式サイト http://raramagi.wrightflyer.net/pc/
発売元 Wright Flyer Studios
開発元 Wright Flyer Studios
発売日 2017/01/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
99
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 極上のコミュニケーションADV 100
    • 投稿者:ron(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/15
    良い点
    ■きわめて良質のシナリオ
    「女の子の心の傷」にフィーチャーした、感情を深掘りしユーザーの心に訴えかけるきわめて良質なシナリオ。
    ゲーム全編にわたり、最も良くシナリオを見せ切るための妥協なきクオリティ管理体制がうかがえる。
    live2Dやキャラクター動作演出だけではなく、ノベル/ADVゲームのように画面演出や音楽演出にも拘り抜かれている。
    このゲームのシナリオ重視偏向を物語る最も際立つ一面として「戦闘中のストーリー進行演出」が挙げられる。
    戦闘の合間にもキャラクターがシナリオ進行のための掛け合いを行うのだ。バトルすらシナリオの一つとして位置付ける隙のなさに脱帽する。

    公式blogやキャラクターツイッター、ニコ生での露出やアニメ誌などの広報にも力を入れておりいろいろなところで情報を拾えるのもよい。

    また時節イベントも「女の子とのコミュニケーションゲーム」というコミュニケーションゲーム要素を際立たせるため、時間限定(その時だけしか見れない)イベントを多量に用意している。
    「日々私たちの目の前にいる女の子のリアリティ」を重要視しているのだ。
    イベントを時限化してしまえばその時点で開始していないユーザーは二度と見ることができないイベントが大量に発生し、捨てシナリオを生んでしまう。本来ならばきわめて非効率的な設計だろう。
    しかし、女の子と日々コミュニケーションするという一点のインタラクティブ性の為にそのデメリットを選んでいるのだ。
    その施策は日々功を奏し、ユーザーコミュニティに「その時だけの体験」を提供し続けている。私は毎日が本当に楽しい。
    シナリオスタッフの拘りには脱帽する。万雷の拍手を送りたい。

    ■軽いクライアント
    動作が極めて安定している。プレイ中の不正落ちは全くなく、アクション部分での動作ラグも全くない。
    恐ろしいことにこれまで一度もサーバーメンテナンスによるサービス停止を行っていない。
    高いクライアント/サーバー/通信システム構成技術は他に類を見ないだろう。

    ■インセンティブの配布
    毎日のデイリーミッションも楽々で、きちんとログインすれば毎月11連ガチャが引ける。
    他のインセンティブもなかなか分厚くコンテンツをこなしていけばさらに手に入る。なかなかの良心設計。

    ■音楽
    伊藤賢治氏とサウンドチームが生み出す素晴らしい音楽。このゲームは音楽抜きには語れない。音楽演出が極めて素晴らしいからだ。うるっとくる。

    ■アニメーション
    A1-picturesが手掛けるアニメーションも素晴らしい。OPアニメーションは必見の出来なのでyoutube等で是非見てほしい。
    また本編中のlive2Dをきわめて良質の完成度。非常にかわいい。バトルアニメもキャラクター一人一人が非常に表現されており動きが気持ちいい。
    悪い点
    ■マネタイズ
    KPI設計が少々古い。

    サービスが好評であるにもかかわらずダウンロード数が伸び悩んでいるのも一因だろうが、月額ユーザー平均単価設定が少々お高い。
    恐らく課金ユニークユーザー数が平均より少ないのだろうと思われる。
    ららマジはアイドルビジネス系のモチーフ設計(アイドルマスターシンデレラガールズ/スターライトステージ等のキャラクターIP商品)を行っているため、客側が所謂「嫁」にしかお金を落とさない。
    結果ユーザー母数がいないと課金ユニークユーザー数を確保できないのだ。
    このためガチャでの確定施策等のペイラインが20000円以上と高く、家族持ちや学生には少々厳しい額面になっている。

    上述の通りこの手のマネタイズはユーザー母数を確保しないことには回らないので、初期はペイにこだわり過ぎるよりも課金ユニークユーザー数の確保に注力するのが後の安定にはつながるとは思うが、プロモーションコストもかなり嵩んでいるように見えるので難しいところか。
    このような理由が推察できるので悪い点ばかりともいえない。筆者は長い目で支えようと思う。

    個人的にはガチャ一本に絞りきらず、従量課金系のマネタイズも組み合わせて多面的な収入プランで行ってほしいと思う。ユーザーにそうさせるだけの力はある。

    ■メインループが若干単調
    シナリオフリーのゲーム性とシナリオに注力しすぎた故に、レイドもギルドもないゲーム性は人によっては飽きるだろう。
    筆者個人はこれで良いと思うが好みが分かれる部分だ。
    総評
    ソーシャルゲームでは他に類を見ない素晴らしいシナリオIPとして完成されている。
    ここまでシナリオ部に傾注してソーシャルゲームという分野で勝負しようと思ったゲームは他にないのではなかろうか。
    少なくともここまで妥協せずにゲーム設計までも巻き込んで作り上げたソシャゲを私は知らない。
    他のIPにはその部分に対するマネタイズ的な逃げやシステム的な練り込みの浅さが感じられた。しかしこのゲームはそこに嘘がない。純然たる「シナリオのためのゲーム」だ。

    読み物が大好きで読み物を読みたくてゲームをしたい。
    そう考えるユーザーは是非とも遊んでほしい。
    問題点はあるがユーザー数を確保できれば解決すると思う。
    特化したゲームと気持ちの良い割り切りに100点をつけたい。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
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