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「『グランツーリスモSPORT』日本発表会」開催。ゲームの詳細が語られた発表会の模様をレポート
また本作に登場する車は,プロトタイプ中心の「GR.1」,FIA(国際自動車連盟)のGT3規定に沿った「GR.3」など,4つのグループに分類され,リアルなレーシングカーと本作オリジナルカーを合わせると,全140車種がゲームに登場するとのこと。
「グランツーリスモSPORT」公式サイト
収録コースはローンチ時点で19ロケーション,27レイアウトが用意される。その中にはシリーズ初登場となるハーフマイルのオーバルトラックが含まれており,山内氏は「そうしたコースをGT3の車が走るのは,『グランツーリスモ』ならでは」と話す。そのほか,日本の首都高速をモチーフとした「東京エクスプレスウェイ」も初登場する。
シリーズで久しぶりの登場となるのは「ダートトラック」だ。山内氏は復活の理由を,「コース幅の広いダークトラックで車を運転するのは,すごく楽しい」「そうした面白さをもう一度体験してほしかった」としていた。
山内氏は本作を企画するにあたり,レースゲームの世界に初代「グランツーリスモ」以来のイノベーションを起こすことを狙っていたという。そんな「グランツーリスモSPORT」にフィーチャーされる要素は,「アーケードモード」「キャンペーンモード」「ブランドセントラル」「スポーツモード」「ソーシャル機能」「カラーリングエディター」「スケープス」の7つだ。
キャンペーンモードは「レースゲームを初めて遊ぶプレイヤーのために」というコンセプトを掲げている。これについて山内氏は,最近のレースゲームがどんどん先鋭化し,ハードコアなシミュレーターを謳うものが増えているとし,「『グランツーリスモ』は一貫して,初めて遊ぶプレイヤーのために作っている。今回はその思いを新たにした」と語った。
実際,キャンペーンモードの1つ,「ビギナースクール」では,ブレーキを踏むタイミングやステアリングの切り方など,本当に基本的なところから運転を学習できるという。
また,「サーキットエクスペリエンス」では,各サーキットをセクターに分け,それぞれをいかに走行していくかを学べ,そして「ミッションチャレンジ」には多数のミッションが用意され,さまざまな状況下で目標を達成していく。
「レーシングエチケット」は,オンラインでチャンピオンシップを開催するにあたり,プロのレーシングドライバーと同様のスポーツマンシップやトラック上のマナーを学習できるというコンテンツだ。
以上をまとめて,本作のキャンペーンモードには,合計117のコンテンツが用意されるという。
続いてブランドセントラルだが,これはシリーズ従来作における「カーディーラー」に相当する。山内氏は,初代「グランツーリスモ」でカーディーラーを企画したのは,自身が幼い頃にBMWやベンツのディーラーに足を運んだときのワクワク感をゲームの中で再現したかったからと話す。
そうした“少年がクルマと出会う場所”を作るという初心に帰るため,本作ではブランドセントラルと名称を変え,車や車のブランドに出会う場所をデザインし直したとのことだ。
スポーツモードは,FIAとともに主催するチャンピオンシップで,「ネイションズカップ」と「マニュファクチャラーファンカップ」の二つを中心とした,さまざまな選手権から構成される。
ネイションズカップは国別の対抗戦で,各国代表が腕を競うワールドカップのようなもの。もう一方のマニュファクチャラーファンカップは,メーカーごとの代表が腕を競うものだ。プレイヤーはゲーム中,どのメーカーのファンなのかを選択でき,そのメーカーの代表を目指して参戦する。
山内氏はこのスポーツモードについて,「リアルのモータースポーツとは異なり,子供からお年寄りまで,どなたでも参加できる」と述べ,例えば年齢×地域でランキングを作るといった感じで,さまざまな勝利者が生まれるようにしていきたいと抱負を述べた。これはまた,山内氏が過去7年間参戦してきたニュルブルクリンク24時間レースでクラスが細かく分けられ,参加車両数と同じくらいの数のトロフィーが用意されていることにヒントを得たものでもある。
参戦者に成功体験を与え,「また次も出てみよう」というモチベーションにつなげたいとのことだ。
もちろんその中では,年に一度,世界の頂点を決定する「ワールドファイナル」も行われる。ワールドファイナルの勝者は,FIAが開催するセレモニーで,実際のモータースポーツチャンピオンと並んで表彰されるというから驚きだ。山内氏は「これはe-Sportsの歴史にとって,おそらく初めてのこと」と語ったが,そのとおりだろう。
山内氏は,この取り組みによって,モータースポーツライセンス取得のハードルが下がり,世界的なモータースポーツ人口の減少を食い止めて,さらに盛り上げることに貢献したいと話した。
ソーシャル機能は,一人でプレイしたい人から大規模なチームに参加したい人まで,さまざまなプレイスタイルに対応する。タイムラインには,現在ゲームで起きていることや,フレンドの動向などが随時表示され,そうした情報やレースの配信は,スマートフォンのコンパニオンアプリでも確認できる。
カラーリング・エディターは,文字どおり外見を自由にカラーリングし,それをほかのプレイヤーとシェアできるようにするものだ。
そしてスケープスは,世界の名所などを写した背景に車を配置し,思いどおりのスクリーンショットを撮影するというフィーチャー。用意された背景には空間や光源の情報が記録されているため,ピントを合わせる位置や露出,あるいは撮影時間帯などを自由に変更できるという。さらに空間情報を使えば,流し撮りさえ可能だ。
こうした背景は,ローンチ時点で1000スポット以上用意されるとのこと。山内氏は「『グランツーリスモ』シリーズでは,“旅”をテーマとして掲げています。そのテーマの新たな表現方法がスケープスです」と語る。
最後の質疑応答では,まだ未定ではあるものの,11月15日の発売日までに「グランツーリスモSPORT」を体験できる機会が設けられる可能性や,DLCの配信が予定されていることなどが明かされた。
詳細は後日改めて発表されるとのことなので,本作に注目している人は,引き続きチェックをお忘れなく。
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