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ゴーストリコン ワイルドランズ

ゴーストリコン ワイルドランズ
公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/grw/
http://www.GhostRecon.com/
発売元 ユービーアイソフト
開発元 Ubisoft EntertainmentUbisoft Paris
発売日 2017/03/09
価格 パッケージ版:8400円(税別)
ダウンロード版:7500円(税別)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • 可もなく不可もなく 50
    • 投稿者:Over.t(男性/20代)
    • 投稿日:2017/03/17
    良い点
    チームリーダーとしてメイキングするプレイヤーキャラは、ハーネス・バックパック・服装・性別・容姿等ある程度メイキングすることができ、装備する武器によって、若干のビジュアルが変化するので、装備・見た目にこだわりが持てるため愛着が湧くとは思う。
    武器の挙動、射撃音やモーションには特に違和感を感じず、肩越しでも十分に楽しめる。
    武器のラインナップも若干寄ってはいるけど、豊富。
    武器パーツも多く、自分の個性を出せる仕様である。
    悪い点
    ●ユニダッドのAIが雑。ユニダット増援に関しては、視界に入ったものを追跡するのではなく、プレイヤーの居た座標を基準に行動するため、かなり理不尽。また、向こうから発砲してきて交戦状態となり、増援を呼ばれるというオプション付き。
    ●各ミッションに難易度というか機械的な理不尽さのある荒が見られる
    ●ところどころ、カバーリングできなくなったり、残弾数がゼロになったり、敵がいないのに永遠と警戒状態となったり、バグが点在している。
    ●ストーリーにもかかわらず、ソロで行き詰まったら、マッチングとしている所。調整がしきれておらず、プレイヤー依存であるという証拠。
    総評
    ストーリーをソロプレイで楽しもうとしているのであれば、ちょっとオススメしないタイトル。
    味方AIも万能というわけでないので、それぞれのプレイヤーの苦手な分野で行き詰まると思う。
    攻略できないミッションはマッチングを使おうとしているあたり、ソロプレイでのミッション進行が安定していないことを暗示している。

    購入するのであれば、難易度調整や敵AIの調整、バグの解消等、パッチが当たった後の方が安全。
    (パッチ後が必ず安定するわけではないのが洋ゲーですが)
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 5
  • オープンワールドとしては広いがちょっと煩わしさが目立つ 50
    • 投稿者:IA(男性/20代)
    • 投稿日:2017/03/11
    良い点
    ○マップの広さ
    とにかく広い。多分、端から端まで行くとしたら30分ぐらいはかかるんじゃないかと思うほどの広さ。
    オープンワールド系の中でも結構な広さを誇ると思う。

    ○武器のカスタマイズ
    このシリーズの最大のウリであるガンスミスだが、とにかくパーツが豊富。
    近距離、遠距離仕様など自分の好きな銃を作り上げる事が出来る。
    悪い点
    ○キャラメイク
    正直、微妙。
    全体のパーツが少ないしあまり凝ったものは出来ない。
    また、公式HPでのPVや情報サイトで男女のCVが発表されていた事から
    NPCの3人もカスタマイズできるかと思いきや、いじれなかったのは残念だった。まぁ、キャラメイクした所でパーツが少なすぎるので微妙だっただろうが…

    ○味方
    AIに関してはあまり賢いとは言えない。
    攻撃の指示をすると平然と敵のど真ん中に行って瀕死になるし、こっちが隠れているのに敵に見つかって交戦したりと足を引っ張ってばかりだった。

    また、味方に指示をして指定の敵を攻撃させる事が出来るのだが、室内にいる敵でも外から倒してしまうのはちょっとリアルさに欠けるかなと。

    ○敵
    強いと言うかウザい。
    狙撃をして倒した敵の死体を見つけて索敵モードになるのは分かるのだが、すぐに車両やヘリで増援を呼び、五分ぐらい経たないと通常モードに戻らない。

    また、敵の索敵能力が高すぎてかなりの高所にいるのに見つかったり、みんな一直線にこちらに向かってきたりと結構、理不尽なところがあった。なので結果としてアサルトライフルで突撃の一択になってしまう。

    そして、道を普通に歩いていても鉢合わせするとすぐに戦闘になるのでとにかくウザい。

    ○カスタマイズパーツの収集
    このゲームの長所であるガンスミスだが、そのパーツを集めるのがとにかくダルい。

    敵がワラワラいる拠点で副官を尋問、または重要情報を取得して場所を割り出し、また敵がいる拠点に突っ込みパーツを手に入れるという作業。

    せっかくこれだけ豊富なカスタマイズがあるのだからパーツぐらいは店で買うとか手軽に手に入るようにしてほしかった。

    ○敵の拠点
    各地に敵が集まっている拠点があるのだが、そこにいる敵を全滅させても特に自分のものになるわけではない。なので時間が経つとまた湧いて、通る度に索敵モードになるのがウザかった。
    ファークライ4やジャストコーズ3のように拠点を制圧する楽しさがないのは残念。

    ○ヘリコプター
    とにかく操作性が悪い。
    旋回がスムーズではないし、装着されてる武器も操作性や視点の関係からまず当たらない。

    総評
    オープンワールドとしてはマップも広く、倒すべきボス達も多くてボリュームも申し分ないのだが、いかんせん敵の索敵能力の高さであったり、カスタマイズパーツの収集であったり煩わしい部分が多い。

    まぁ、敵に関しては自分がヌルゲーマーなのが悪いのかもしれないが…
    FPSが得意な人や収集する事に喜びを感じる人ならオススメできる作品かもしれない。

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 4
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