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印刷2016/02/25 10:00

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「テイルズ オブ ベルセリア」2名の新たなキャラクターや進化した戦闘システム「Liberation-LMBS」の情報を公開

 バンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年2月25日),同社が2016年内に発売を予定している「テイルズ オブ ベルセリア」PS4 / PS3)に登場するキャラクター,「ロクロウ」「エレノア」の各種設定,そして戦闘システム「Liberation-LMBS(リベレーション リニアモーションバトルシステム)」などの最新情報を公開した。

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 “感情と理(ことわり)”をテーマに,強い感情を宿す女性主人公「ベルベット・クラウ」と,感情を捨て理を貫くことで世界に秩序をもたらさんとする者達との対立を描く本作。とある出来事をきっかけにベルベットに同行することとなったロクロウは,人間が魔物“業魔”に変貌する業魔病に侵されながらも理性を保ち,その力を利用して家伝の剣術を究めんとする青年剣士だ。

 業魔の恐怖から世界を守る組織「聖寮」の一等対魔士エレノアは,普段は他人への思いやりを忘れない心優しい女性だが,聖寮と対立するベルベットに幾度も刃を抜き,立ちふさがることになるという。今回,業魔病や聖寮,対魔士といった彼らに関わるキーワードの詳細も届いているので,彼らを深く知るうえでもこちらの情報も確認しておこう。

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ロクロウ
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エレノア

そして,本作の戦闘システム「Liberation-LMBS」は,従来のLMBS(リニアモーションバトルシステム)の良さを継承しつつ,さらなる進化を遂げているという。自由度の高い操作性と術技連携や,プレイヤーの操作で連携回数が増減する新要素「SG(ソウルゲージ)」などによる,戦闘の爽快感や高い戦術性を併せ持ったシステムとなるよう追求し,作られているとのこと。詳細は下記のリリース文でチェックしておこう。

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「テイルズ オブ ベルセリア」公式サイト


登場キャラクター(仲間)

ロクロウ Rokurou(CV:岸尾 だいすけ)

「知ってるだろ?こう見えても義理堅いんだ」

性別:男性 年齢:22歳 身長:180cm
武器:双剣 戦闘タイプ:二刀剣士 種族:業魔

キャラクターデザイン:奥村大悟
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 明朗快活にして自由奔放な青年剣士。激情を燃やして進むベルベットにも自然体で接する。数年前に業魔病を発症し,業魔になった。だが,悲観することなく,その力を利用して家伝の剣術を究めんと我が道を歩み続けている。
 業魔でありながら理性を保っているらしく,突っ走るベルベットのフォローをしたり,意思を持たないライフィセットの世話を焼いたりと,なかなかの面倒見の良さを発揮する。
 しかし,背に負った大刀を「命の太刀」と呼ぶほど執着しながら,なぜか頑なに抜こうとしない。そのため,普段は短剣を使った二刀流剣術で戦う。

登場キャラクター(聖寮)

エレノア Eleanor(CV:小清水 亜美)

「私は目をそらしたくありません。自分が選んだ道の先にある現実から」

性別:女性 年齢:18歳 身長:165cm
武器:槍 戦闘タイプ:一等対魔士 種族:人間

キャラクターデザイン:藤島康介
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 対魔士の組織「聖寮」に所属する女性。高い能力を持つ一等対魔士として,日夜,業魔の恐怖から世界を解放するために奔走している。とても真面目な性格で,他人への思いやりを忘れないが,常に正しいことを正しく行おうとする堅物な面がある。
 素直な性格で,感情が表に出やすいところを,自らの未熟さと自覚したうえで,非情な「理」に徹するべく努めている。業魔から世界を守る対魔士として,聖寮に牙を剥くベルベットと幾度も刃を交えていくことになる。


キャラクター・ストーリー補足
◆ベルベットと聖寮
 救世主への復讐に燃えるベルベットは,その障害となる聖寮との対立を深めていく。

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◆ベルベットとエレノア
 聖寮に牙をむくベルベットは,対魔士であるエレノアと幾度も刃を交える。

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◆対魔士と聖隷
 対魔士は聖隷を使役し,その力を利用することで業魔と戦っている。聖隷は人以外の姿をしたものも存在しているが,「聖隷は自我がないもの」という認識で扱われている点は共通している。

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◆業魔の存在
 業魔病を発症した人間の多くは,理性を失い人を襲うようになるが,中には理性を保ったままでいられる者もいる。全身の見た目が変わる者もいれば,ベルベットやロクロウのように,一見,人と変わらない見た目の者もおり,発症の仕方はさまざまである。

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◆ベルベットとロクロウ
 ある出来事をきっかけに,ベルベットに恩返するという形で同行することになったロクロウ。自分のことを義理堅いと言う一方で,なぜか背負った大刀を頑なに抜こうとしない変り者。面倒見は良いようで,突っ走るベルベットのフォローに回ることも多い。

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◆ライフィセットとロクロウ
 ライフィセットには,意思が芽生える前から何かと気にかけてやっている。ライフィセットへの接し方についてベルベットを諌めるなど,ここでも面倒見のよさがうかがえる。

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◆一等対魔士エレノア
 普段は心優しい女性で,他人への思いやりを忘れない。対魔士として,業魔に立ち向かうだけでなく,人々の声に耳を傾け,その力になろうと尽力している。

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◆聖寮と対魔士
 聖寮の対魔士はさまざまな街や港に派遣され,業魔の脅威から民衆を守り,国の秩序を維持している。
 その存在は民衆に英雄として迎え入れられ,聖寮の思想は徐々に民衆の間にも広まってきている。

公開中の第2弾PVでベルベットと戦っていた男も対魔士の一人。彼は物語にどうかかわってくるのだろうか。
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◆その他
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吟遊詩人のまわりにあつまる人々。聖寮のおかげなのか,業魔の恐怖がありながらも平和な様子が伺える。
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ヤクという動物を見て,ロクロウがベルベットに説明をしている。歩き回るといろいろな発見があるかもしれない。

用語  
■業魔病
 人間が魔物に変貌する病気のこと。病に冒された人の多くは狂暴化し,人を襲うようになるが,中には,理性を保ったままでいられる人間もいる。

■業魔
 人間が魔物に変貌した姿のこと。動物が業魔病に感染する事例も確認されている。業魔の姿は様々で,それぞれが,その異常な外見に相応しい力をもっている。

■聖隷
 自然の力を利用した術を扱う種族。自我を持たず,多くの聖隷が対魔士によって使い魔のように使役されている。なかには,人以外の姿をした聖隷も存在する。例外的に対魔士の使役を受けず,自らの意思で行動をする者もいるという。

■緋の夜
 緋色の月が昇る夜のこと。業魔病と何らかの関係があると言われているが……

■対魔士
 業魔と戦う力を持った聖戦士。聖隷の力を利用して術をふるい,人々を守るために戦い続けている。業魔病の被害に苦しむ民衆にとって,英雄的な存在である。

■聖寮
 業魔の脅威から民を救うため,ミッドガンド王国が設立した対魔士たちの組織。「理を貫くことで秩序と平和をもたらす」という思想のもと,王国の政治と軍事を主導している。
 対魔士は能力によって階級が分けられており,聖寮の長たる筆頭対魔士の下に,特等,一等,二等という3つの階級が存在している。



戦闘システム

「Liberation-LMBS(リベレーション リニアモーションバトルシステム)」

【術技連携】
自由に連携を作り出せる“術技セット”と,誰でも多彩な連携を繰り出すことのできる“操作性”
 術技の連携は術技セット画面で,自由に連携の組み合わせを作ることができます。これまでのシリーズ同様,術技のセットの仕方次第で,はじめての方でも簡単に術技を連携して楽しめるようになっているだけでなく,操作に慣れれば,従来よりもさらに自由に,臨機応変に術技を連携して繰り出すことが可能となっています。

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【術技連携】 -術技セット-
▼自分のプレイスタイルに合わせて,“自由自在に”術技をセットすることが可能
今作は以下のルールで,術技をセットすることができます。

・セットするのは○×△□の4つのボタン
・それぞれのボタンに対して,4段目まで術技をセット可能
・術技の種類・順番に関係なく,好きな箇所に自由にセットすることが可能

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術技をセットする“ポイント”
 セットした術技は,1段目⇒2段目⇒3段目⇒4段目の順に連携するので,連携したい術技の組み合わせや順番を意識しながら,各ボタンにセットするのがポイントです。
 術技セットは戦闘中も変更できるので,プレイスタイルや戦闘の状況にあわせて自由にセットを変えてみましょう。セットの仕方に縛りはないので,自分に戦闘のプレイスタイルにあったセットの仕方も可能です。

※補足情報(1)
 セット内容を初期状態のままでも,術技の習得にあわせて内容が更新され,新しい術技が自動的にセットされます。術技のセットに慣れていない人でも,ゲームの進行にあわせて,多彩な術技の組み合わせを体感できます。

※補足情報(2)
 術技を5連携する場合,1段目にセットした術技から順番に発動し,4段目の術技が発動したら1段目に戻って連携が継続します。

【術技連携】-術技の連携-
▼○×△□の4つのボタンを使った操作で,誰でも多彩な連携を繰り出すことが可能
 戦闘では,○×△□の4つボタンを押してセットした術技を使用します。
術技は1段目にセットした術技から発動し,発動中に次に連携したい術技のボタンを押すと連携がつながります。
 連携可能回数内であれば,どんな術技からでも連携をつなぐことが可能です。

▼術技連携の基本
 どんな術技からもボタンを押すだけで連携可能。ボタンを押していくことで,セットした術技がどんどん連携していきます。

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例:
 △にセットした術技を発動。発動中に,○×△□いずれかのボタンを押せば連携をつなげることが可能です。
 押す順番や組み合わせを変えれば,さまざまなパターンの連携を繰り出すことが可能です。

△にセットした術技を発動
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発動中に△
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発動中に□
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発動中に○
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発動中に×

●連携回数について
 連携回数はキャラクターが所持する「ソウル」の数によって決まり,「ソウル」の所持上限が連携回数の上限になります。しかし,まだ未公開の新規要素を駆使することで,この上限を超えた連携回数が可能になります。
 操作に慣れれば誰でも扱うことができるので,「ソウル」を奪い取ったら,積極的に術技を連携させて一気に攻撃を叩き込みましょう!

※新規要素については,続報で更新いたします。
※「ソウル」についてはこの後のSG(ソウルゲージ)の項目をご覧ください。

●連携補正ボーナスについて
 特定の条件を満たして術技を連携すると,さまざまな補正ボーナスが発生します。この補正ボーナスは順番や組み合わせを考えて連携すると,より効果が大きくなります。「ソウル」を奪い取る確率が上がる効果もあるので,操作に慣れてきたら,補正ボーナスを狙って術技を連携してみましょう。

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【SG(ソウルゲージ)】
▼“奪い取る”という概念を取り入れた,プレイヤーに戦術的要素と緩急ある戦いを提供する新システム
 従来シリーズにあったTP(テクニカルポイント)やCC(チェインキャパ)とは異なる新たなシステム,それがSG(ソウルゲージ)です。このゲージは「ソウル」と呼ばれるアイコンで表現・構成され,今作ではSGをベースとした以下のルールを前提に戦闘が繰り広げられます。

I.戦闘に参加するキャラクターはそれぞれ「ソウル」を所持していている
II.「ソウル」を所持している数だけ,術技を連携させることが可能
III.「ソウル」は敵から奪い取ることができると同時に敵に奪われることもある

●「ソウル」について
 「ソウル」とは気力・霊力をアイコン化したもので,戦闘に参加するキャラクターは必ず「ソウル」を所持しています。所持している「ソウル」の数は,戦闘中“水色のひし形のアイコン”の数で表現されます。

赤いカコミ「SG(ソウルゲージ)」
青いカコミ「ソウル」の数
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 アイコンの数は,戦闘開始時は3つですが,戦闘中に条件を満たすことで増やすことができます。
 このアイコンの数は“術技を連携できる数”を表しており,条件を満たすことで“戦闘中に術技の連携回数を増やす”ことができるという点が今回の戦闘システムの特徴です。

●ゲージとしての役割
 SGは連携回数とは別に,ゲージとしての役割も兼ねており,「ソウル」の数が増えればゲージの上限も増えます。ゲージの減少は,所持する「ソウル」の色が水色から赤色に変化することで表現されます。

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 術技には消費するSGのポイントが設定されており,使用した術技に応じてゲージが減少していきます(「ソウル」は1つ30ポイントとして換算されます)。
 SGが0の場合でも術技を使用することはできますが,攻撃がはじかれやすくなるなど様々なデメリットが発生します。
 SGは一定時間経つと自動的に回復するので,ゲージが回復するまでは防御するなど,攻守のバランスを考えてプレイするのがコツです。

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●「ソウル」を奪い取るには?
 「ソウル」は味方キャラクター・敵キャラクターそれぞれが所持しており,敵から奪い取ることが可能です。また,敵に奪われることもあり,「ソウル」の数は戦闘中常に増減する可能性があります。「ソウル」の数を意識し,状況にあわせて立ち回ることが,戦闘を優位に進めるポイントです。
 戦闘中,「ソウル」が増減する条件はいくつか存在します。

■戦闘中,「ソウル」が増える主な条件
・敵を撃破して奪い取る
・敵をスタン(気絶),もしくは状態異常にすることで奪い取る
・???(今後情報を公開予定)
・???(今後情報を公開予定)
・特定のアイテムを使用する,もしくは落ちている「ソウル」を回収する
※戦闘参加メンバーが戦闘不能になったり,ステップで敵の攻撃を回避することができると,「ソウル」が戦闘フィールドに飛び出すことがあります

■戦闘中,「ソウル」が減る主な条件
・スタン(気絶),もしくは状態異常にされ敵に奪われる
・???(今後情報を公開予定)
※「ソウル」を失うかわりに,戦闘を有利にする特殊なアクションが存在します。

 「ソウル」の所持数の上限は5,下限は1となります(戦闘開始時は基本的に3からスタート)。戦闘開始時のソウル数と上限数は,特定の条件を満たすと増やすことができます。

下限:ソウル1つ
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戦闘開始時:ソウル3つ
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上限:ソウル5つ
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●「ソウル」を増やす“ポイント”
 「ソウル」は敵を撃破することで奪い取ることができますが,ボスなど撃破が難しい敵や単独の敵と戦っている時は,使用する術技の種類や連携の順番や組み合わせによって「ソウル」を奪い取る確率をアップさせることができます。
 また,所持している「ソウル」の数が少ないほど奪い取りやすくなります。

 さらに,奪い取る以外にも「ソウル」を増やす手段があります。ひとつの例が,アラウンドステップで回避行動を成功させたときに,戦闘フィールドに飛び出す「ソウル」を回収することです。
 状況にあわせて,自分のプレイスタイルにあった戦い方で「ソウル」を増やすのがポイントです。

◆「ソウル」を奪い取ることに成功するとキャラクターに向かって青白い光のラインが飛んでいきます。
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◆戦闘フィールドに落ちた「ソウル」。戦闘中触れることで回収できます。
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◆アラウンドステップで回避に成功すると,「ソウル」が飛び出してくることがあります。
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【戦闘の基本】
●術技
 術技とはボタンにセットすることで使用可能な攻撃や魔法のことで,術技を繰り出していくことで敵と戦っていきます。術技はキャラクターごとに異なり,キャラクターがレベルアップしていくことで新しい術技を習得していきます。
 術技には,敵をスタン(気絶)させたり,状態異常を与えるなどの効果が付いており,弱点をついたり,繰り出す順番などを考えて出すことで,敵から「ソウル」を奪い取りやすくなります。

●ソウル
 気力・霊力をアイコン化したもので,所有している数だけ術技を連携することが可能です。敵から奪い取ることも可能で,逆に奪い取られることもあります。

●ガード
 L1ボタンを押すことで,敵の攻撃を防御し,ダメージを軽減できます。

●アラウンドステップ
 L1ボタンを押しながら,左スティックを前後左右に倒すと,倒した方向にステップ移動します。
 敵の攻撃を回避したり,素早く移動する手段として有効です。また,タイミングよく回避することで発生するボーナスも存在します。

【キャラクター別 戦闘説明】
■ロクロウ
 双剣を使って戦う前衛タイプのキャラクター。様々な属性付きの術技を使うことができます。

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