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白猫プロジェクト公式サイトへ
  • コロプラ
  • 発売日:2014/07/25
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
64
投稿数:15
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白猫プロジェクト

白猫プロジェクト
公式サイト http://colopl.co.jp/shironekoproject/
発売元 コロプラ
開発元
発売日 2014/07/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
64
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • インフレ 30
    良い点
    ・新規でもリセマラしてガチャ産の当たりを引けば、マルチで歓迎される
    ・魅力的なキャラクターが多い
    ・スマートフォンなのにとてもアクション要素が強く、慣れれば操作しやすい
    悪い点
    ・インフレによりバランス崩壊
    ・ストーリーが幼稚、読み飛ばしたいレベル
    ・マルチの民度が低く、死放置する人や回線切る人も居る
    ・スマホホッカイロ
    総評
    「スマホでアクションwww無理ですわwwwwwwww」
    と思っていたが、アクション要素はかなり操作しやすく面白いゲームだった。

    初期の頃は職性能に偏りはあったもの
    ロールタイプのMMOの近いようなマルチプレイができた。
    またキャラクターに個性があり、「バリア」「リジェネート」
    「蘇生」等仕様がキャラ付けされていて面白いゲームだった。

    中期の頃から新規職や「可変ビーム」と呼ばれる操作可能ビームが実装
    壁越しからギミック目掛けてぶっ放して、ギミックスルーしたり
    敵に当てる・外す・当てる・外すって操作すると何度もヒット判定が出て
    強いボスでも一瞬で削り切れる仕様でした。

    この辺から眉を顰めるようになったが、まあ「期間限定のレアキャラだから」
    とか「その内下方されるだろ」とか考えて気にしなかったよ。

    当時の人気は覇権を取っていたゲームの一つだったからね。
    その頃はここまでオワコンになるとは思ってなかったからね

    後期からは、前の限定キャラを過去の物にする「壊れキャラ」を実装し続けました。
    流石にユーザーがついていけなくなり、引退者が続出しました。

    株価がストップ安となった「パルメショック」と検索すれば分かります。
    なんていっても「壊れ」が引けなかった場合、新しいアカウントを作って
    リセマラした方が強いレベルでしたよ・・・。

    もう少し反省してくれコロプラ
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 1
  • ガチャが全て 25
    • 投稿者:「」(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/08
    良い点
    アクションゲームとしては大変出来が良いです。
    ぷにコンを使用した直感的な操作性は良いと思います。
    スタミナ制では無いので好きなだけ遊べます。
    メインストーリーは面白いと思います。
    ありがちな王道ファンタジーですが、良く出来ていると思います。
    話を進めていて次が読みたいと普通に思える良い出来だと思います。
    以前までは。
    悪い点
    キャラ、敵の強さのバランス調整が壊滅的で双方インフレが激しい
    無課金の配布キャラのみではストーリー進行もおぼつかないレベル
    イベント時の限定キャラをガチャで引けないと高難易度の協力クエストはクリア出来ない
    課金してぶっ壊れの限定キャラを引けても突然下方修整される
    イベントを不定期に開催するが、内容の無い紙芝居レベル
    今までのガチャで大量にキャラはいるが全くメインストーリーに関わってこないので愛着を持てない
    総評
    私自身2年半程続けておりましたが諦めて引退しました。
    開始当初は飽きさせないストーリーに、程よい難易度と操作性が大変よく出来ているゲームだったと思います。課金のレアキャラは確かに強かったですが、別に引けなくても個人の技量で何とかなるレベルでした。誘惑に負けて総額30万近く課金してしまいましたが良い思い出だと思います。
    しかし2016年頃から環境が大きく変化しました。
    メインストーリーは殆ど進まず、中身のない紙芝居みたいなイベントばかり連発し、それに伴う限定ガチャばかりが増える様になりました。強さのインフレも加速され、現在引けるキャラと一年前のキャラではステータスが数倍違うので以前のキャラでは全く通用しない環境になりました。限定ガチャのキャラを引けないと協力イベントでは殆ど通用せず、引けてもそのキャラは数ヶ月後には二軍落ちしている可能性があります。
    運営会社はこの方針を変える気は無いようですので、これから始めようと思っている方はご注意下さい。少なくとも学生さんのお小遣いで何とかなるゲームではありません。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 5 3
  • スマホゲーとして高水準なゲーム 70
    • 投稿者:y.m(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/15
    良い点
    ・グラフィックが良い
    ・アクションの操作性が良い
    ・スタミナなどのプレイ制限がステージプレイには無いため、週末のみ集中プレイが可能
    ・ステージをクリアすることでジュエル(課金石)が貰える機会が多い
    ・イベントが常に行われている
    悪い点
    ・新しいガチャのキャラクターを手に入れなければついていけないゲームバランス
    ・気軽にプレイ出来ない。(イベント頻繁&イベント報酬(後述)のため)
    ・過去のキャラクターは放置されがち。
     (ガス抜きのためか、最強キャラに返り咲くときあるが、ごく稀。)
    総評
    全体的に高水準なゲームです。
    開発も活発で新しい要素を次々を入れてくる点も良いです。
    ただ、ゲームの高難易度(インフレ)化により、
    協力プレイでのある程度問題が起きてるのもしょうが無いとはいえ残念です。

    ・ストーリー
    ストーリーは紙芝居形式ですが、演出スキップ出来ないためいらつくことも多々。
    ストーリーは良がごく稀、可が大体、不可もちょくちょくというイメージ。

    ・戦闘
    戦闘自体はお手軽ですが、後半になるにつれて、敵の耐性やトラップがややこしくなります。
    wikiが充実してるので事前準備はしやすいです。
    ただ、最近のキャラをガチャから手に入れてないと厳しい場合が多いのはマイナス

    ・イベント
    頻繁に開催されます。
    報酬が「所持する全キャラクタ―強化アイテム」だったりで、上記の協力プレイのインフレ問題と相まって、あまりイベントをサボると辛くなる印象があります。

    ・ジュエル(課金石)配布
    ゲームプレイによりジュエル(課金石)はガチャを毎月60〜100回程度回せるくらい貰えますので
    ガチャの目玉キャラクターにこだわらなければ、ストレスなく楽しめます。


    目玉キャラクターが欲しい場合は・・
    このゲームはガチャ確率を公表してない上、直接キャラ交換チケット等もなく、
    職業が今後増えたりすることを考えると、
    最高レアリティが当たる「全体の確率」はそのままだとしても個別確率は下がりますし、
    全体の確率が常に維持されてる保証もありません。承知の上挑みましょう・・。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 4
  • 面白いけどついてくのが大変 70
    良い点
    ・無課金でもジュエル(課金通貨)がたくさん貰える
    ・イベントがわりと豊富な方
    ・スタミナがないので好きなだけ、飽きるまで遊べる
    ・グラフィックが綺麗なのにヌルヌル動くのでやりやすい(端末にもよる)
    ・運営とユーザーの距離が近く、他ゲーに比べてユーザーの意見が反映されやすい
    ・キャラガチャでは最高レアの排出率が高めで、武器ガチャではいらない最高レア4つと好きな最高レアひとつ交換できる救済がある
    悪い点
    ・キャラのインフレが凄く、白猫史上ぶっ壊れキャラがキタ!となった翌月にはもうそれを上回るキャラが普通に登場する。
    ・スタミナがないせいか、社会人には厳しいレベルの周回要素を盛り込んでくる
    ・協力バトルのランダムマッチングでは、そのダンジョンに適したキャラでないと解散されることが多々ある
    ・キャラの復刻がないので、後から始めた人にはもう二度と絶対に手に入らないキャラがたくさんある
    総評
    全体のイメージとしては、ゲームに不慣れな人でも取っ付きやすく楽しいゲームだと思います。
    アクションゲームですが、あえて高難度のダンジョンに行かなければそんなにプレイヤースキルも要求されないので普段ゲームをあまりしない人にもおすすめ。

    キャラが豊富なので自分の好きなキャラでパーティを組んだり協力バトルを行ったりしたい訳ですが、強いキャラとそうでないキャラの差が激しいので好きなキャラだけで遊ぶというのは事実上不可能に近いです。
    好きなキャラが強キャラのみというのであれば別ですが。
    ガチャの更新ペースが早くキャラのインフレも驚くほど早いので、その波についていこうと思ったら月に数十万の課金は覚悟しなくてはいけません。配布されるジュエルが多くてもです。
    配布されるジュエル内、もしくは微課金でガチャって出たキャラだけで細々と遊ぶにはとても良いゲームですが、特定のキャラや武器がないとクリアが難しくなるダンジョンなんかもあるので何ともいえませんね。アクションの腕前に物凄く自信があるなら問題ないかもしれません。

    個人的にはおすすめのゲームですが課金は計画的に…。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • やはりガチャゲー 40
    • 投稿者:かに(男性/20代)
    • 投稿日:2016/03/11
    良い点
    ・キャラの良さ
    ・スタミナ無しなので何時間でも出来る
    悪い点
    ・ガチャ
    ・飽きやすい
    ・ゲームバランス
    総評
    ソシャゲにしては珍しくスタミナなどの制限が無くゲームができる
    しかしそれが仇になっている部分も有り、やる事をやり尽くして飽きた層や、余りゲームに時間の取れない社会人は時間が有り余っている廃人との格差がさらに広がりやる気を失せるやめてしまうという人も出てきている。

    やはりガチャのレアキャラな無いとお話にならないで特定のぶっ壊れキャラ必須状態、運営も煽ってガチャを買わせようと露骨な部分が有る。

    現在ガチャに対して世間の目はかなり厳しい、法規制という話も出てきているのでガチャ以外で何かしらの収入源を見出さないと今後厳しい感じはする。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • 始めて4ヶ月くらいかな 70
    • 投稿者:okanenaiyo(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/27
    良い点
    ・キャラがそこそこかわいい
    ・キャラの動作もそこそこかわいい
    ・ぷにコンン?操作が珍しい
    ・ステージクリア時やイベントでジュエルがそこそこ集まる(最大3個/1ステージ/)
    (同じステージで報酬クリア後はもらえないため、最大3個しか貰えない)
    ・イベントが結構多くて消化できない
    ・強力プレイでのプレイし易さはとても良い
    悪い点
    ・イベントが多いため、またキャラの強さも必要なので、遊べるイベントが限定されてしまう
    ・ガチャの確率がかなり低い
    ・いろいろガチャをしていると、キャラが溜まっていくが、新規イベントキャラの確率は☆4キャラ、☆4以上の装備は5万使ってでるかどうか(プレミオとかのイベント時には5万回したが1回も出なかった、装備も出ない)
    ・キャラによってステージの難易度が激変する(初期キャラはいくら強化しても無駄になるため、使用している人はいない)
    ・あまり課金しない状態で、各種物語風イベントの全クリアはまず不可能、そのため特殊アイテムを取得できない
    ・1回ガチャを回すのに、25ジュエル必要で、25ジュエル/600円と高すぎる
    ・1ステージ内の報酬条件が3つあって、それをこなすとジュエルをゲットできるが、繰り返しおなじステージの報酬をクリアしても貰えない、一度きりしかもらえないため、次々に別ステージをクリアしていくが、キャラによっては限界がくる
    ・強いキャラ、強い装備、強い攻撃が備わっていないと、遊ぶのも困難
    総評
    長くつ続けていると、ガチャを回してでるキャラが、新イベント時のキャラのみになるので、確率が低く感じられる
    新規イベントのキャラをゲットできるかどうかで、今後が変わってくる
    そのため、古いキャラが表に出てこなくなる
    つまり毎回イベント時にでるキャラが最強であるが、イベントごとに刷新される
    まったり、適度に遊ぶには良いが、超強いを目指すにはそれ相応の時間とお金がかかる
    ダウンロード8000万イベントのうち7500万件ほどはガチャリセで行われているだろう
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 5
  • ガチャゲーですね。 50
    • 投稿者:DAIHYO(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/26
    良い点
    スマホゲームとしてはアクション要素が強い。
    4人同時プレイで遊べる。
    配布クリスタルが多い。
    イベント盛りだくさん。
    強いキャラを引ければしばらくガチャをする必要はない。
    悪い点
    スキルが強すぎてアクション性を殺している。(スキルぶっぱだけでほとんどクリアできます。)
    キャラのインフレがスゴすぎる。
    協力プレイは強いキャラじゃないと参加できない。(部屋が解散されます)
    難しいクエストがない、ソロなら強キャラ無くても十分遊べます。
    しかし強キャラがいないと協力プレイに参加できない。
    総評
    ガチャで強いキャラを引かないと話になりません。
    幸いリセマラが出来るのではじめは頑張って引いてください。
    強いキャラさえ引ければ高難易度以外は全てクリアでき協力プレイにも参加できます。
    そして、配布クリスタルが貯まります。

    初め引いた強キャラが弱くなり協力プレイで蹴られるようになったらガチャの引きどきです。
    協力プレイでのイベントを効率よく消化できないからです。

    配布クリスタルを全部ぶっこんでガチャを引いて下さい。
    ここでまた強キャラを引ければゲーム継続です。
    引けなければ、課金するか辞めるかの選択を迫られます。

    強キャラで2ヶ月程度は協力プレイに参加できます、2ヶ月あればだいたい3000個位は貯まるでしょう。
    12回も11連が引けます、武器は配布のメモリアルソードで3ヶ月に1個位のペースで交換出来ます。
    強キャラを引き当て余ったクリスタルで武器ガチャは、極力しないで下さい。
    強キャラならクソ武器でも協力プレイに参加できるからです。

    協力で4人集まれる友達がいれば別ですが、いなければ無課金では難しいゲームです。
    また、強キャラを持っていても協力プレイに参加する以外、使い道が無いです、ソロクエストは強キャラじゃなくても十分クリアできるからです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 3 5
  • 復刻待ちオンラインで新規ではきつい 50
    良い点
    ほどよいボリューム
    適度なアクション性
    キャラクターの魅力
    悪い点
    期間限定品のあまりにも強力な性能による新規殺し
    総評
    ゲームとして普通に面白いです
    しかしたった一つの要素に萎えての引退になりました
    それは期間限定でしか手に入らない所有しているだけでキャラの能力が激増する数々のアイテムを持ってなくて古参にカス呼ばわりされるからです
    復刻されるかもしれないけど、されないかもしれない
    そんなものを待ち続けるのは精神衛生上きついです
    廃課金する前に埋まらない差に気が付いてよかったと思います
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 4
  • ガチャゲーなのは変わらないが、だいぶ安定してきた 75
    • 投稿者:Lie(女性/30代)
    • 投稿日:2015/10/05
    良い点
    キャラグラの質が上がり大罪コラボではかなりの再現度を見せた

    縦画面で片手でも簡単な所ならプレイ可能
    安易に横画面を採用しなかったのは偉い

    アプリ内でのランダムマルチに対応して気軽に出来るように

    鬼のように課金石を配りまくる

    未だにカメラワークは満点とは行かないが以前より設定項目が増え、
    ストレスはかなり緩和出来るようになった

    スタミナが無いのでしたい時にしたいだけ出来、
    時間に追われるのはイベント期限くらい

    定期的にルーンが配られるので最初の1体目を育てるのはかなり楽になった
    悪い点
    キャラによって難易度が跳ね上がるので、
    強いキャラでないとランダムマルチでは蹴られることもある
    またランダムではリセマラプレイヤーが大半のため
    他人にPSやキャラ性能を求める人には向いてない

    その割にガチャでは10連(+1)で☆4確定などは無い為
    万単位で課金して一切当たりなしで爆死の可能性があるという恐ろしい仕様
    石の鬼配布と表裏一体で課金者にしわよせが行っている形と言える

    フレンドの検索が名前指定のみの為知り合いを探す時同名が多数いるとかなり大変
    プレイヤーID指定などで検索出来ない

    Androidではスペックが高くても
    端末により操作反応があまりよくない場合があり
    回避などプレイに支障が出る為、
    機種変更等は事前に調べないと以前より操作感が悪化する可能性がある

    かなりの周回ゲー
    イベントごとに数十から数百程度の周回が必要
    総評
    全体的に徐々に良くなっているもののインフレも同時進行
    定期的にガチャキャラを当てていけないとつまらなくなると思うが
    石はかなり配られるので引きが良ければ無課金でもやっていけなくはない

    インフレとは言ってもメインストーリーを追うだけでもそこそこ楽しめ
    それには☆3キャラでも腕前次第ではあるが出来なくはないので
    適当に当たったキャラでぼちぼちやってみて
    欲しいキャラが出たらリセマラを検討するくらいが丁度よいと思います
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 4
  • 一周年を迎えて成熟されていったゲーム・一方進むインフレ 85
    良い点
    ・無課金でも楽しめる
    これが一番大きいです。所謂魔法石(白猫ではジュエル)の配布はとても多く、
    今年の8月の配布数は2500程度貰えました。
    ガチャ10+1連が10回も引ける分です。
    キャラコンプを目指さなければ最高ランクのキャラが無課金でも何十体も手に入ります。
    メインストーリーも無料で読めます。

    ・キャラクターの魅力
    サービス開始当初はあまり良いとは言えなかったSDモデルですが、クリスマス以降からは出来が良くなりました。
    一人ひとりに思い出エピソードが有り、キャラクターの魅力が深まります。

    ・シンプルながら面白い戦闘
    ぷにコンという独自の操作方法ですが、わかりやすい。
    インフレの影響でスキルエフェクトは派手になったので爽快感があります。

    ・スタミナがない
    いつでも好きな時間にできるのがいいですね。

    ・ランダムマッチング
    以前は掲示板等SNSを利用するか、リアルのメンツがいないと協力クエは無理でしたが、
    ボタン一つで自動的にパーティに入れるようになり手間が省けてすごく便利に。
    他のゲームでも採用して欲しい!

    ・途絶えないイベント
    イベントが常に入れ替わりで開催されているのでやることがないということがなく、
    復刻イベントを含めるとむしろ忙しいというレベル
    ニコ生やTwitterでユーザーとの関わりが多い印象
    悪い点
    ・インフレが凄い
    スキルの倍率の増加やバリア、ビーム等新しい限定キャラが出る度にそのキャラが一番強くなっている感じです。
    去年実装したキャラは高難易度は厳しいです。
    神気解放で調整されても強くなるのはその中でもごくわずか…。

    街作り要素のタウンでイベント毎にステータス向上の建物を配布しているので必然的にインフレは進んでいく現状。
    過去のイベントは当時苦戦しても復刻してやってみると凄く楽になったりします。

    ・落選したキャラは二度と手に入らない
    通常ガチャ(フォースターガチャ)は入れ替わり制で、各職投票数(人気投票のようなモノ)が一番少ないキャラが次のガチャからは出なくなるというシステムです。
    現状限定キャラ等で復活してもフォースターキャラとして復活したことはありません。
    キャラコンプしたい!という方は今から始めても不可能です。

    ・スタミナがないので周回要素が多い
    イベントで配布される建物を完成させるには基本的に同じステージを何十周もして素材を集めないといけないので時間が無い人には大変。
    最近では協力クエストでの周回前提なので、昔のイベントと比べると飽きにくくなったが…。

    ・ジュエルの値段が不釣り合い
    11連ガチャは1回4100円と割高
    ジュエルは基本的にガチャでしか使わないので他で取られるジュエルを考慮しても高い。
    無料で沢山ジュエルを配る分、ジュエルの値段を高くしているんでしょう。
    微課金はやめておいたほうがいいです。

    ・街作りなのに個性が出せない
    配布されたステータスアップする建物を全て置くとギュウギュウで他の人と似たような街になる
    タウンの面積は定期的に増やせるようにはなっているのだが…。
    総評
    周回の軽減、ガチャの確立2倍、武器交換、ランダムマッチング等
    サービス開始当初と比較すると快適で楽しく遊べるようになってます。
    インフレは凄いですが自分の好きなキャラを使うことをおすすめします!

    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 5
  • 端末と通信環境が大事なゲーム 85
    良い点
    スタミナ制廃止で、無料でもずっと遊べる。
    随時改良が入り、ユーザーとの対話姿勢がよく見える。
    無課金であっても、運にも依るがかなりの強キャラをガチャで入手が可能かつその確率は低くはない。
    ストーリーを進めれば進めるほど、仲間になるキャラクターがガチャの最高レアリティとそんなに差が無い強さになってくる。
    イベントで仲間になるキャラクターには、相当高い性能を持つキャラクターも居る。
    武器もガチャに頼らなくとも、かなりの性能を持った物が手に入る。
    プレイヤーの腕次第で、どんなキャラでもどんな難易度のクエストでも、ほぼ何とかなる(一部のクエストは時間制限があるため無理な場合も有り)
    運営のみならず、担当声優さんまでもが結構やり込んでいる
    悪い点
    Android端末だと、どうしてもラグやカクツキが出ます。時によっては、プレイ出来ないレベルにやります。
    iPhone6でも時々ラグが生じる様です。協力プレイでの他プレイヤーが使う回線や端末の影響かも知れませんが。
    また、4Gでやり続けると割と早くに通信制限がかかると知人より聞きました。
    人によっては、同じ事を繰り返す必要があるため、それが苦痛かも知れません。
    特に、最初にある程度のキャラを手に入れて育てて、主人公達の本拠地にあたる場所を発展させ、また別のキャラを育てる、ここが恐らく最大の難所かなと思います。
    職業がうまく揃わないかも知れませんし。
    キャラガチャは偏りが大きい気がします。
    武器ガチャはキャラガチャよりは少ないジュエル(課金石)で引けるものの、実際はかなり厳しい確率ではないかと感じます。


    総評
    序盤から中盤にかけての育成関連がヤマだと思います。
    また、協力プレイをしなければそこまで気にはなりませんが端末と通信環境を選ぶコンテンツてます。
    一部のソロクエストでも、敵が大量に発生したりすると厳しい時があるくらいなので。
    大半の星4キャラ、ほぼ全ての星3キャラ、全星2キャラ、ストーリーキャラが役立たず扱いになってしまいがち。
    とは言え、そうしたキャラで高難易度クエストに挑むのも楽しいとは思いますが。
    評価が分かれる部分を多く抱えたゲームだとは思います。
    まだまだ改良、新要素など有り、カフェ他もリアル出展されているため、今後も期待が持てるとは思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 5
  • まさかの協力プレイ必須 40
    • 投稿者:じゅん(男性/30代)
    • 投稿日:2014/11/16
    良い点
    ・操作が簡単
    なぞって移動、タッチで攻撃、フリックで回避。長めにタッチしてからフリックで必殺。基本的にこれだけ。すぐ慣れる。

    ・バトルがシンプル
    システムがとてもわかりやすく、非常にとっつきやすい。スマホゲームに重要な「片手で手軽に遊べる」という点をクリアできている。

    ・爽快感がある
    まとめて敵を必殺で薙ぎ払ったりした時など、なかなか爽快。
    悪い点
    ・成長に素材が必要
    素材を消費してスキルを取得することでキャラが成長するが、どこでその素材がドロップするか、がちょっとわかりにくい。

    ・マルチプレイでの部屋検索機能がサポートされていない
    せっかくのマルチプレイだが、知り合いにプレイヤーがいない場合、外部の掲示板などを利用しないとマルチプレイが利用できない。

    ・ストーリーの進行になぜかマルチプレイが必須
    2章が終わった直後から、唐突にクエスト受注条件にマルチプレイでのプレイランクが入る。マッチング機能がゲーム内でサポートされていないため、知り合いにプレイヤーがいない場合、外部サイトの掲示板を使わない限りそこでゲームの進行が完全にストップする。

    ・ガチャの確率
    ★2キャラがかなり多く出る印象。★3もけっこう出るが、★4とはかなりスペックが離れているので、運に自信がない人にはかなり厳しいかもしれない。
    総評
    面白かったのになぁ…というのが感想です。

    かなり楽しんでプレイしてました。片手で手軽にプレイできるし、それなりにしっかりしたシンプルなアクションRPGを片手で遊べちゃうなんていいな、と思ってました。

    それだけに、協力プレイなしではストーリーが進めなくなるということが非常に残念です。
    リアルで周りにプレイヤーがいること前提の作りになってしまっています。
    こういうのはなるべくゲーム内だけで完結できるようにしたほうがいいと思います。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 2
  • ☆3でも☆4に勝てる。☆2は空気。☆1は救済。 90
    • 投稿者:fread3173(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/23
    良い点
    ◯プレイヤースキルが重要
    ◯札束ゲーじゃない
    ◯戦闘システムのわかりやすさ・直感性
    ◯やってて眠くならない
    ◯職業ごとの特徴がある
    ◯魅力のある敵キャラが登場
    ◯無料ガチャめっちゃ引ける
    悪い点
    ◯協力プレイはリア友必須→支援アプリはあるが…
    ◯☆2ランクのキャラに使い道がない
    ◯プレイヤー側の☆3ランクへの理解のなさ
    ◯武器ガチャをカテゴリごとにしてほしい…
    ◯リセマラ推奨(このゲームだけではないが)
    総評
    文句なしに、今までプレイしたスマホゲーで最高。

    コロコロ石動かしたり、引っ張ったり、美麗集めたりしたけれど、
    どうものめり込めなかった。

    イメージ的には、イースとかっぽいのかな。
    操作感は非常によく、慣れればヒラヒラ攻撃をかわせます。美しい。

    ただ、協力プレイはもっとやりやすく(PTが集まりやすく)してほしい。
    基本的にはリアルで集まってやるしかないのが現状。モンハンイメージかな。

    外部アプリで補助はできるけど、オフィシャルでやってくれてもいいのになーと。

    別の方が言っている、ランサー至上主義は崩壊。割とバランスがとれてきています。

    ボリュームはもっとほしい。今後追加なのはわかるけど、やりこみ要素的な…
    ストーリーが終わると、協力がメインになってくるが、育成まで終わってしまうとなんのためにやっているんだかわからなくなる。

    もう一要素ほしいところ。なにかはわからないけれど。

    ただ言えるのは、文句なしに今までプレイしたスマホゲーで最高。

    今後も期待しています。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • お気に入りのキャラを使おう 80
    • 投稿者:Esperia(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/15
    良い点
    ・プニコン(片手操作で簡単)
    ・街作り要素(街を育てて強くする)
    ・戦闘の奥深さ(フレーム回避、腕を磨けばクリアできます)
    ・キャラごとに個性がありストーリーがある(短いですが)
    ・一期一会の協力ミッション(良い面もあれば悪い面もあります)
    ・ストーリークリアを全部すれば1000ジュエル以上(2万円相当)あります。
    悪い点
    ・協力ミッション(友人と遊ぶのが前提な作り。某掲示板などでもいけますが…)
    ・やりこみ要素が薄い(Lv100揃えたら後は街作りのみ…まあこれからに期待)
    ・繋がりが薄い(フォローという機能が息をしていない)
    ・フォローでくる仲間のAIがひどい
    総評
    最近のスマホゲームといったら美麗(笑)カード系が多く、結局のところ戦略は札束で殴るという始末。お金だけ掛けて強くなった感じがしてもどこかで限界がきて飽きちゃいますよね。

    そんなところで出会ったのがこの「白猫プロジェクト」!
    正直説明するのは難しいんですが、お手軽アクションといったところでしょうか。
    レベルがあるので強くなればそれだけ強くなりますし、慣れて上手くなればクリアできないなんてことはほぼなくなります。
    協力ミッションは一期一会で人間関係がほぼない現状なので、それを気楽と思うか、つまらないと思うかは個人次第です。

    よくきくリセマラは、今のところの最高レアは星4つなため何かしら出るまでやった方がいいでしょう。複数の星4つを最初で得ようとするとかなりの時間と運が必要になります。また街作りもその分遅れるので妥協は必要だと思われます。職業は魔が一番重宝されていたりしますが、結局は自分に合うやりたい職業でいいと思います。

    私はですが、星4を1体で始めて、今のところの全部クリアした段階で星4が2体になりました。正直続けていけば少しずつ増えていくんじゃないかなーと思って気長にやってます。長くそのキャラを使えば愛着も湧きますしね。

    課金は街作りに便利なたぬき(無料2体で最大5体で一度に建設できる数が上げられます)にしたくらいなので、高望みをしなければお財布にやさしいと思いました。また新キャラがきたからといって昔のキャラが弱い扱いを受けることが今のところなく良いバランスなので、これなら課金も安心してできるかなと思っています(レアが出るかどうかは別として)。

    まだまだ粗が多いですが、CMなどもやり始めていますしこれからに期待という感じです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 2
  • ガチャゲーです! 50
    良い点
    世界観とか、操作性は悪くないです

    好みが分かれる部分だけど、協力プレイのマッチングのさせ方は自分としは肯定できる。

    ソーシャルゲームによくあるスタミナ制度の撤廃
    悪い点
    キャラガチャにジュエル(ガチャチケみたいなもの)が25個&武器ガチャにジュエルが15個必要という鬼仕様

    キャラバランスが悪くて、一定の防御力あれば、ほぼダメージを受けない為に、ランサー無双という、一強状態になり他職が目立てない

    魔法使い系にいたっては、ネタバレ要素も含むが、ヒロインだけいればいいといった状態になる。ガチャで魔法使いの☆3や4引いたところで序盤しか使えない

    総評に書きますが、キャラと武器のバランスがおかしい
    総評
    悪い点

    本当に最初の部分とかしか触らないライトユーザー視点で見ると、キャラも武器もガチャという二重苦を最初から持たされる

    この二重ガチャのおかげで、☆3や4の強いキャラを引いたとしても、武器ガチャで、自分が持ってる職(☆3や☆4クラス)用の武器の☆3以上とか引かない限り使い物にならない事も多々

    基本的に武器の性能より、キャラ性能が大事なので
    キャラ>武器といった関係になる

    バランスの悪さは、少しずつ改定されて欲しいと期待したいところ


    良い点
    現在のソーシャルゲームに、よくあるスタミナ消費等のシステム部分を撤ていて、スタミナとかで時間配分等を考えなくてもいい

    協力プレイのうまみが強いので、これは是非ともソロではなく協力プレイでのシナリオクリアの周回とかやってみて欲しい。強化素材や他色々簡単に集まります。ここは下方修正されるとユーザーが減りすぎると言ってもいいくらいかも


    基本的に強さのみを求めるとガチャゲーですが、ストーリーを追うとか、自分好みの街の発展とかさせたい。いつでも気楽に遊びたいって人には向いてるゲームです。

    後は今後のバランスのみです!
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
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