攻略
「サモンズボード」,イベントダンジョン「攻防、ジオフロント」のポイントと,ボスモンスター「第10の使徒」の行動パターンを紹介
「攻防、ジオフロント」には5つの難易度(【易】【普】【難】【極】【冥】)が用意されおり,それぞれ3つのエリアで構成されているが,登場するのは「第10の使徒」のみ。ただし,最終エリアの「第10の使徒」は,倒された後に「第10の使徒・戦闘形態」として復活する。
【冥】の「第10の使徒・戦闘形態」は,先制攻撃でプレイヤー側の全キャラクターをスタンさせ,スキルを発動可能な状態にする。つまり,ボスまでの道中でスキルを溜める必要がないのだ。
なお,「第10の使徒」は能力「A.T.フィールド」を持っており,直接ダメージを与えるスキルを2回無効にされてしまうので要注意。連続でダメージを与えるスキルであれば1回の攻撃でA.T.フィールドを壊すことも可能なので,「ミサト&ヴンダー」「共工」「フィアドラーク」「アルシオン」「シエラ」「フウ」といったキャラクターを持っている場合は,スキル攻撃で倒すのもありかもしれない。
「攻防、ジオフロント」をクリアすると,「第10の使徒」が手に入ることがある。その進化後である「第10の使徒 擬態」は,HPタイプの味方の攻撃力が1.5倍&HPが2倍になるというリーダースキルに加え,十字列の敵は1ターンスキル使用不可&HPタイプの味方全体の残HP35%闇属性ダメージを与えるというチェーンスキルを持っている。
入手できるボスモンスター
4Gamer.net「サモンズボードモンスターデータベース」
難易度 | スタミナ | ターン数 | マップサイズ |
冥 | 50 | 40 | 4×4 |
極 | 40 | 40 | 4×4 |
難 | 30 | 30 | 4×4 |
普 | 20 | 25 | 4×4 |
易 | 10 | 20 | 4×4 |
難易度 | 属性 | HP | 攻撃力 | 攻撃回数 | 防御力 |
冥 | 闇 | 300,000 | 2000 | 3 | 0 |
極 | 闇 | 330,000 | 320 | 3 | 200 |
難 | 闇 | 160,000 | 200 | 3 | 120 |
普 | 闇 | 29,000 | 90 | 3 | 50 |
易 | 闇 | 4,600 | 30 | 3 | 0 |
スキル発動条件 | ||
構え名 | 攻撃範囲 | スキル効果 |
戦闘開始時 | ||
先制攻撃 | 全体 | スタン&スキル使用可能状態になる |
1ターン経過(ループ) | ||
五方破壊の構え | 右 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 左 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 上 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 下 | 後退10000ダメージ |
2ターン経過(ループ) | ||
全方連手の構え | 斜め列 | 20000ダメージ&5ターン全方位バインド |
3ターン経過(ループ) | ||
五方破壊の構え | 右 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 左 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 上 | 後退10000ダメージ |
五方破壊の構え | 下 | 後退10000ダメージ |
4ターン経過(ループ) | ||
全方広域の構え | 周囲 | 後退1000ダメージ |
プレイヤー側キャラ1体以下 | ||
全方投下の構え | 全体 | 20000ダメージ |
※構えに関係なく条件を満たすと発動
残りHPが10%以下(1回のみ) | ||
極大A.T.フィールド展開 | 全体 | 20000ダメージ |
15コンボ以上で攻撃(永続) | ||
A.T.フィールド展開 | 全体 | スタン&ボスの回避率が増加(30ターン) |
1ターン経過(1回のみ) | ||
触手展開 | 全体 | 斜め矢印バインド(5ターン) |
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