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  • Cygames
  • 発売日:2014/03/10
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
71
投稿数:49
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グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
公式サイト http://granbluefantasy.jp/
http://on.mbga.jp/prgbf
発売元 Cygames
開発元
発売日 2014/03/10
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
71
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 装備集め周回ゲーにおいてやってはいけない対応をした 20
    • 投稿者:GameTester(男性/30代)
    • 投稿日:2017/10/05
    良い点
    ・使える使えないは別にしてキャラも多くフェイトエピソードも豊富(アビリティ開放時、最終上限解放時、他キャラとのクロスフェイト

    ・古戦場、四象、ケルベロス・フェンリル討滅戦など何回もくるイベントで戦力アップが実感できる

    ・3000円のサプライズチケットを買うか1期間で9万円分ガチャを回せばコラボキャラを除いてだいたいのキャラは交換できる
    悪い点
    ・ピックアップ中でも1点狙いは9万円コース

    ・運営のミスをユーザーのせいにしてなおかつユーザーの行為に対してダブルスタンダードな対応
    総評
    まずどういったプレイヤーなのかによって評価がわかれます
    無・微課金でストーリーやゲームを1人で楽しみたいのなら80点以上はつけると思います
    コラボに関してもフルボイスでよく喋ってくれるしイベントでも表情差分等豊富で楽しめます
    最近実装された機能によりlogから指定した台詞だけを何度も聞く事ができます

    逆に装備を集めて古戦場で他プレイヤーと対戦するゲームとしてみるなら先日の事件から0点をつけてもいいと思います
    1年以上かけて到達するだろうラインにドロップアップバグで一夜にして到達できる程でした
    それに対して丸一日以上放置してからドロップ率を修正し運営は「全体のバランスに大きな影響はないと判断し回収等は実施しない」と告知しました
    グラブルのアカウントは軽く1800万以上はありその0.1%だとしても1万8千アカウントはあります
    古戦場に関しては8万人での椅子取りゲームであり上位2万人になると報酬も増えます
    騎空団同士の対決だと最大30人vs30人で本来同じぐらいの実力で対戦するはずだったのに片方だけバグで装備を集めていた人がいると戦力差が酷くなって目も当てられません

    以前カジノでスキルレベルを上げるアイテムの在庫が増えていた事がありますが実はそれはバグで交換した人はアイテム回収やBANという対応でした
    他にも敵の弱体耐性を下げる上位職が実装された時に既存の職では即死スキルが効くラインまで耐性を下げられなかった強敵に上位職では可能だったのですがアイテム回収やBANという対応でした
    今回のドロップアップバグの対応はバグと思いつつやったユーザーとBANを恐れてやらなかったユーザーやこれから始めるユーザーで半年〜1年以上の差をあける事件になるのでこの対応には疑問が残ります


    キャラは基本的にガチャでの獲得になりますがイベントで別バージョンだったり下位レアリティバージョンが手に入る事もあります
    ゲーム内通貨によるガチャでも1番下のレアリティなら結構手に入り全キャラ中そのキャラにしかできないのもあります(確率で次に使うアビリティをコピー等
    上位のレアリティではどうしても補えない重要なアビリティを持っている場合は下位のレアリティでも普通に採用しますし最近では得意武器縛りの武器も実装されてそこそこ色んな編成を見ます


    70万円以上突っ込んでも特定キャラが引けなかったというアンチラ事件以降無料石含め1回のガチャ9万円分で特定のキャラと交換できる天井システムになったり神石といわれる無課金で最初に目指す編成の上位の召喚石の排出率も大幅に上昇してシステム的には新規にも優しくなっています
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • MMORPGの悪いところとソシャゲの悪いところを合体させてしまった 30
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/03/01
    良い点
    ◎美しい2Dグラフィックスと素晴らしいサウンド

    〇古き良きMMORPGさながらの膨大なコンテンツ量
    悪い点
    ××下記システム上の問題がメインコンテンツのマルチバトルで全て噴出し
      効率至上主義にせざるを得ず、見ぬふりもやらないという選択肢も無い

    ×インフレが速く、ガチャ産SSRであろうともアッという間に産廃化する

    ×過去のユーザーの努力を台無しにするようなアップデートが多い

    ×デッキ毎のバランスが異常に悪く
     ある武器スキルを軸にした特定構成以外息をしていない

    ×イベント期間が短く、かつ目玉武器のドロップ率が悪いため
     張り付き前提になりやすい

    △システムが複雑かつ運営側から説明に乏しく初心者にはとっつきにくい
    総評
    グラフィックとサウンドは掛け値無しに素晴らしいものです。

    反面当初は古き良きRPGの良さを感じさせていたゲームシステムは完全に崩壊しており、「いまからやりこんで上を目指すぞ!」という人はもちろん「人が多いみたいだからとりあえず遊んでみようか」という人にも到底おすすめできないものになっています。

    とりわけ去年の夏に実装されたとある期間限定SSRキャラクターと、背水という概念にまつわる問題と、去年の秋に発生した特定の武器の下方、そして今年の年始に発生したとあるSSR召喚石にまつわる問題は根深く、多くのユーザーを引退,休止へと追い込みました。
    高額な課金と膨大な作業時間を要求するにも関わらず、無計画なインフレと弱体化が環境を覆っており、とても資金、時間の両面で投資価値があるとは思えません。

    素材は良かったのですが地道なバランス調整よりは「目玉の構成を作ってそこにどんどん課金させたい」という指向性があけすけでついていけなくなりました。
    感想に個人差はあると思いますが、当方としては今のグランブルーファンタジーはおすすめできません。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 4
  • 1年間無課金プレイをやってみた感想 40
    良い点
    ・何かと宝晶石(課金用通貨)や課金アイテムをプレゼントしてくれるので、無課金プレイでもそれなりにいいキャラ・装備が整う
     (1年間でおおよそ10万円相当の宝晶石がもらえました)
    ・ガチャも何らかのキャンペーンが毎月1回は行われ、最高位レアの入手も比較的容易
     (ただし宝晶石使用不可キャッシュオンリーのものも多い)
    ・イラストレーターが統一されているので全キャラ、全モンスターが高品質な統一イラスト
    ・"単純な自動戦闘"や"数字(戦力)を足し算して多い方が勝ち"など単純なシステムが多いソシャゲの中でSFC時代のRPGクラスの戦闘システム
    ・スマホだけではなく、PCでもプレイ可能などユーザーに合わせて選択できるプラットフォーム展開

    悪い点
    ・スマホでプレイするには少々過剰な戦闘演出
     演出が長いせいで1回の戦闘時間も伸び、結果バッテリーを余計に消耗する・・・そんな気がしてなりません
    ・ストーリー(特にストーリーイベント)がワンパターン
    ・(ソシャゲ故当然の流れですが)課金至上主義
     1年前に鳴り物入りで追加された強キャラが、今では上位互換キャラが次々出されすっかり影を潜める事態
     泳がないと窒息するマグロのような業界なので当然のことなんでしょうが
    ・追加されたキャラが強すぎるとの意見があると、ガチャ期間終了後に性能を下方修正する意地悪さ
    ・大きなものからほぼ影響ゼロ(影響されるユーザーが極々一部)のものまでバグが多い、ともすると2日に1回バグ修正してる
    ・"ちょっと考えてテストプレイしたら思いつくでしょ?"と思うような不満点を満載したまま実装される新システム
     案の定、数回実施されてお蔵入り
    総評
    約1年前に当ゲームに70万つぎ込んだユーザーが居る、とのネット記事が上がっていたためどんなものかとプレイ
    プレイし始めて間もなくガチャに形ばかりの制限が入ることとなりましたが、結果として悪質さに拍車がかかった気がしました

    "時間つぶしにスマホでソシャゲ"というコンセプトから大幅に外れており、時間的拘束が非常に長い
    これならソシャゲにしないで携帯機か据え置き機で開発したほうがよかったのではないでしょうか
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 2
  • どうせ嘘をつくなら一生ばれない嘘を 60
    • 投稿者:こうゆう(男性/40代)
    • 投稿日:2016/12/03
    良い点
    絵や物語が親しみやすいテイスト
    運が良ければ微課金で楽しめる
    悪い点
    長年解決されてこなかったMMORPGの諸問題を持ち込んでしまった
    総評
    据え置きのような素朴なRPGを待ち望んでいた人や良質なスマホゲーを気軽に楽しみたい層から、どっぷりと業界の闇に肩まで浸かった人種までも含んでこのサービスは始まったように思います。最初から最後まで問題を引き起こしたのは結局「人々」でしたが、元々それがオンラインゲームの正体かもしれません。

    マニアックなPCゲームの時代はごく一部の権利であったものが、スマートフォンさえあれば誰でも参加可能なアプリの世界に現れたとき、世の中の視線は想像より厳しかった事でしょう。それが九月に起きたアーカルムの失敗でした。以降はっきりと目に見える形でユーザーが減り続け、現在では継続的なログインと高価値アイテムを交換する過去資産の取り崩し方針へと転換しています。

    普通に遊んでいては超えられない壁を作り、超えるため既得者の懐や慢心を満たす。一見複雑そうで実は単純なからくりだったと広く世間に気付かせた事が、グラブルの功績かもしれません。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • 12時間拘束されるスマホゲー 35
    • 投稿者:ばななお(男性/20代)
    • 投稿日:2016/10/09
    良い点
    音楽がよい
    絵も綺麗
    キャラがカワイイ
    悪い点
    現在の開発者および運営が想像を絶するほど酷い

    ものすごく強いキャラを出す→課金させる→ものすごく弱体化させる→お詫びにゲーム内のみで使える通貨的なものを返却するという詐欺行為を運営が堂々と繰り返す

    1年間かけて開発したコンテンツがまともにプレイ不可能なためひと月でコンテンツ終了
    1年間かけて開発したコンテンツがまともにプレイ不可能なため二日でコンテンツ終了
    そんなことありえる?こんなのでサービス終了されないのが驚きw
    総評
    βテスト開始当時はユーザが遊べるレベルではなかったため、サービス開始延期でかなり遊べるゲームとなってサービスが開始されました。
    その後ある人物がプロデューサとなるまではかなりバランスのいいゲームでした。そこまでは高く評価したいです。
    他のゲームをサービス終了に追い込んだ張本人のそのプロデューサのおかげで、このゲームもだいぶサービスの終了が近くなってきた感があります。

    まともに遊ぼうとすると、1日12時間は拘束されますので注意してください。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 5
  • 文句なく万人にオススメできるRPG 90
    • 投稿者:nonmoon(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/26
    良い点
    ■キャラデザや音楽が秀悦で韓○産の酷いデザインのゲームとはレベルが違う。

    ■ゲーム内でGETできる宝晶石を使い無課金でも課金ガチャを回すことが可能。

    ■個性豊かなキャラが独自のモーションと豪華声優のフルボイスで登場する。

    ■早遅で2種類のスタミナがあり放置で何時間もスタミナ回復を待つ必要がない。

    ■登録者数が非常に多く救援を出せば他プレイヤーがすぐ駆けつけてくれる。

    ■ガチャ更新やイベントも頻繁に行われているため非常に活気がある。




    悪い点
    ■武器や召喚石が上限開放による3凸仕様になっているため
    強さを求めれば重課金になる危険度が高い。

    ■ガチャが宝晶石+課金で回すのが推奨なので大当たり率がかなり低めの設定

    ■ゴールデンタイムにPCでもかなり重くなることがある。
    総評
    ライトにRPGを楽しみたいなら間違いなく良質な作品に仕上がっている。

    サービスから2年が経過しているためコンテンツ量も申し分なく

    毎日コツコツプレイすれば着実に強くなれる仕様がありがたい。

    ただし頂点を目指すプレイとなると、かなりの重課金を覚悟する必要があり。

    無&微課金で集めた戦力であれこれ考えて属性PTを作って楽しむのが正解。

    ゲーム内でGETできる宝晶石で課金ガチャが回せる点から当選率が低いことを

    理解する必要がある。

    重課金で狙い撃ちや急激な戦力増強を求めると酷い結果になる恐れがある。

    このゲームに低評価を付けている輩は大抵ガチャでの失敗が原因だと容易に推測できる。

    課金だけしっかりコントロールすれば、スマホ&PCで気軽に楽しめるゲームとしては

    最高峰の位置に存在している。





    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 4
  • もう我慢ならない 35
    • 投稿者:関羽雲長(男性/40代)
    • 投稿日:2016/09/23
    良い点
    言うまでもなくグラフィックや音楽は本格的なのがいい。

    マグナ武器を揃えるまでは楽しい。
    初心者でもイベントをこなすことが出来るし、無課金でもSレアキャラや武器が入り、イベントの復刻版もあるからやりやすい。
    無課金でもイベに参加して武器や召喚石を取れば、強くなれる。
    悪い点
    スマホどころかPCでも重い時もある。

    他社とのコラボイベントを中止してまで行ったアーカルムイベでは他の対人ゲーなら必ずやってる救済措置(本拠地を占領できない、不利な側が再起できるようにいろんなボーナスをつける等)が取られておらず、特定の陣営のみが勢力を伸ばせるようにして、廃課金者でも勝てないようにした致命的なバグを放置して、不満が出れば中止して僅かな詫びとスタミナ消費半額で済ませる不誠実な対応。
    総評
    いくらバハ武器やコスモスをとっても使いみちがなくマグナ以降強くなっても対人要素がないから、ただの自己満足に終わる。だからマグナ武器が揃ったら続ける価値はない。

    ゲーム性などなくキャラで成り立ってるが、それでもお気に入りのキャラクターを入手するにはサプチケかレジェチケ、9万円確定でしかなく、無課金者では揃えられない。対人要素は皆無に近く、キャラを出し渋っているから艦これと同じかそれ以下。

    LoV、アーカルムイベントなどの不誠実な対応を見て、プレイヤーが運営を信用してやり続けられるのかも疑問。もしかすれば、アンチラ事件のときも非難が多すぎるためにやむなく改善というより、火消しのために誤魔化したようにしか思えない。

    確かに楽しんではいたし、やり続けようと思いましたが、運営がこのような対応では難しく今ではログインすらしていません。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 止まらない戦力インフレ 35
    • 投稿者:エリィ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/02
    良い点
    ・豊富なキャラクターと割と豪華な声優陣
    悪い点
    ・ガチャゲーの為、ガチャを引かせるために強いキャラ・強い装備(召喚石)の追加が多い

    ・マルチバトルコンテンツが協力ではなく報酬を奪い合うための競争と化している

    ・先行組向けのコンテンツ追加が多く、上述の競争に参加出来ない層向けの施策が少ない
    総評
    どれだけ戦力(アイテムのレベル&スキルレベル)が上がっても、
    強くなるためには基本的に「マグナ星晶獣」を延々と狩り続けるゲーム。
    高戦力層と低戦力層の棲み分けが十分に取られておらず、
    マルチバトルに参加したと思ったら読み込んでいる間に終わっている、と言うのが現状。

    マグナ産の非課金装備が強いので廃課金しなくても強くなれるか、といえばそんなことはなく、
    課金量がスタミナ回復アイテムの入手量に直結する(ガチャの副産物)ため、
    特にギルド(騎空団)対抗戦に参戦しようと思うと結果的にある程度の出費が必要になる。

    また、同じカード(装備)をベースの品に3枚重ねて(計4枚必要)
    やっと完成品の性能になるシステムのため、疑似的なコンプガチャな側面もある。
    前述のマグナ狩りで手に入る武器はともかくとしても、
    召喚石を重ねる際に代替品になるアイテムの入手経路がギルド対抗戦以外にない。

    中途半端な対人要素の関係で先行組に追い付く事が難しく(ネトゲRPGらしいといえばそれまでだが)
    新しく始めたいのであれば何だかんだで2016年頭に騒がれた程度の課金量(十万単位)は必要なのではないか、と思う。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 4
  • 実は超作業ゲー 70
    • 投稿者:神戸県(男性/30代)
    • 投稿日:2016/08/05
    良い点
    ・キャラデザが統一されていてなおかつクオリティが高い。
    ・ストーリーも結構しっかりしてる。
    この手のキャラゲーでは一番重要だと思う。

    ・課金しなくても必ず強くなれる。
    最上級レアの武器や召喚石はイベントで頻繁に排出される。SR以上のキャラも出る。クエストドロップの武器が強いので課金に頼らずともコツコツやってれば強くなれる。

    ・メディアミックス
    漫画、小説、ラジオ等ゲーム外のコンテンツが豊富。アニメ化も決定している。

    ・イベントが多い
    ほぼ常に何かしらのイベントが開催されている。
    悪い点
    ・スマホでやるにはスペック不足
    基本的にPCでのプレイを推奨。ソロならスマホでもいいが、マルチプレイの場合は動作が重すぎて活躍できない。

    ・ガチャが高い。
    買わなくてもいいからこそやっぱ高い。

    ・超絶作業ゲー
    とにかく作業が必要である。無課金であれば1日にできる作業量はそう多くないので追いつくのに日数がかかる。追いついたと思ったらアプデで更に距離が開いてたこともままある。
    ゲーム内容は基本的にワンパターンである。

    ・ゲームバランスが悪い
    SSRの特定のキャラ、属性が強すぎる。効率を重視した場合大体同じ編成を目指すことになる。

    ・イベントが多くて窒息気味
    イベントが多いのは嬉しい反面多すぎて休む暇がない。メインストーリーなんてやってる余裕は全くない。
    ボリュームは本当は5点以上あるがとにかく多すぎる

    ・運営がつまらないミスを頻発する。
    対応自体はそれなりに早いのでギリギリセーフ
    総評
    ニュースにもなったりしたせいで課金ゲーのイメージが強いが実際は作業ゲーである。
    ゲームを楽しむだけであれば好きなキャラを確定でもらえるガチャやスキンを購入するために課金する程度。
    月に3000円程課金する程度でも十分楽しめる。無課金でも問題はない。

    ただ毎日やるべき作業をコツコツやっていかないといくら課金しても強くはなれない。
    拘束時間はそれほど多くないのが救いか。

    メディアミックスもたくさんして、プレイ人口も多く、ファンアートも豊富にあるのでキャラゲーとしては非常に楽しめる。
    ストーリーを追うだけの超ライトプレイでも十分楽しめると思う。

    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 個性あるキャラクターとストーリーにハマる 90
    • 投稿者:米珈琲(女性/40代)
    • 投稿日:2016/06/20
    良い点
    ・それぞれに深いストーリーをもつ個性豊かなキャラクターが豊富
    ・美麗なグラフィック
    ・音楽も豊富でとくにマグナ戦とよばれるBOSSバトルではBOSSそれぞれの音楽
     がありすばらしい
    ・メインストーリーも重く深くなっていく為素直にハマれる
    ・課金ゲームと思われがちだが無課金でも十分遊べるし、微課金でも楽しめる
    ・イベントが豊富なので、イベントをがんばってこなすだけでも強い武器や
     キャラクターが入手できる
    悪い点
    ・課金ゲームと思われがちだか課金をして一気に強くなれるわけではない
    ・日々のログインとこつこつしたクエスト消化、アイテム収集が強くなる鍵
     その為時間のない人はなかなか色々集めきれない
    総評
    ターン制バトルのファンタジーの王道をいくようなゲーム。
    声優も豪華だが、グラフィックと音楽を楽しむだけでも十分遊べる。
    日々のこつこつした繰り返しが強くなる鍵、課金が必須というわけではない。
    とはいえ、魅力的なキャラクターが多く、どうしても欲しくなってくるので
    数ヶ月おきに3千円程度課金すればもっと楽しめる。
    システムはかなり細かくできているので、プレイ前にはWiki熟読を。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • ネトゲ風「王道スマホRPG」 75
    • 投稿者:mix92(男性/30代)
    • 投稿日:2016/06/14
    良い点
    ・天空の島々を舞台にしたファンタジーの世界観
    ・PC、スマホで「いつでも遊べる」手軽さ
    ・登場キャラクター「全員」にミニシナリオとボイスが付いている
    ・考えながらコマンドを選ぶ、手応えのあるバトル
    ・MMORPG並の武器強化、キャラクター強化クエストの充実
    ・限定イベント(復刻含む)やコラボイベントも盛ん。
    ↑により新規プレイヤーでもある程度の水準までは強化可能
    悪い点
    ・「無課金」ではやや厳しい。
    ・Webベースのシステム故に音質や画質が悪く、やや古臭い
    ・ガチャは救済処置もあるが単価の割に排出率が渋い
    ・キャラクターの強弱がはっきりしており不遇な高レアリティキャラの存在
    総評
    ガチャの渋さや演出面で食わず嫌いしていましたが最近はじめてハマってしまいました。

    元スクウェアスタッフが作っているだけあって、世界観や音楽、グラフィック
    ファンタジーな世界観はファミコンやスーパーファミコンでRPGをやっていた層には
    たまらない物になっています。

    キャラクターもメインキャラが王道的でありながら個性的
    飛ばさずに見てしまいます。

    また他のソシャゲと違い、ガチャ、イベントで入手できるキャラクターにも
    それぞれミニエピソードがありそれによりキャラクターの掘り下げがされ
    キャラクターのバリエーションも幅広いので
    単純にカッコイイ、カワイイだけにとどまらない魅力があると感じました。

    またMMORPGの武器強化クエストのようなものや、協力プレイもある程度あるし
    かといってMMOよりも気楽に遊べるます。
    このやりごたえやゆるいつながりを感じさせるのも良い点だと思います。

    欠点としては課金単価が高いので気をつけてプレイしないといけない点です。
    アイテムを始めとしてガチャも1回300円+税と割高で通貨も消費税分抜かれるので
    他のゲームのようにアイテムを購入していくとあっという間に使ってしまいます。

    他のソーシャルゲームでは無料配布の「課金石」もお金を払った形と
    同じ価値があるものですが、このゲームでは異なります。
    現金購入するポイントとは別の単価となっており、確定、確立保障が付いているガチャ
    アイテムの購入の現金ポイント利用と混ぜて利用はできません。

    ガチャは確立開示や確立UP期間などが有りますが、ハズレ率が高いです。
    またR装備、キャラの性能に辛いものがあり、シナリオ攻略やイベントクエスト周回には
    SR以上の武器、キャラ必須快適にプレイするにはSSRキャラも視野にいれないと
    つらいバランスの割にこれはきついです。

    とはいえイベントさえ回せればある程度優秀なSRキャラやSSR武器、召喚石がもらえるので
    これを抑えておけばシナリオで苦労することは稀だとおもいます

    最初に1週間シナリオを進めつつキャラを集めてから続けられると思ったら
    サプライズチケット、スタートダッシュチケットを購入し、
    キャラを二三体購入することができればかなりかなり楽になるので、
    まずはそこから初めてみるといいでしょう。

    自分のペースで進められるので
    「MMOの人間関係にはつかれたけど、
    それっぽい世界観やストーリーのゲームを手軽に楽しみたい」という方に
    おすすめしたいゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 3
  • 一部報道で課金ゲーと思われているようですが 90
    • 投稿者:Ritchie(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/02
    良い点
    ・課金しなくてもプレイ時間&システムをきちんと理解すればそこそこ強くなれる。
     俗にいう札束ビンタゲーではない

    ・ガチャが課金しなくても割と引ける。(もちろん上位に食い込むには不足ですが)

    ・定期的に確実に最高レアリティのキャラなどが取得できるガチャイベントがある
     ここに課金するだけでかなり強くなれる。

    ・キャラのインフレが激しくなく、初期に登場しているキャラが今でも十分に使える
     そのため、課金し続けないと強さが維持できないということはない

    ・運営の対応が早い&丁寧。この運営に文句言ってる人は
     他のゲームやったことないのかな?
     私が今までプレイしたゲームの運営会社に比べれば神対応です
     これより対応がよい&早いところがあったら教えてほしいです

    ・張り付かなくても短時間のプレイの積み重ね(5分×20など)でOK
     隙間時間で十分遊べます

    ・やりこみ要素が多い。(強いキャラ、武器、クラス取得)
     これらはゲームを進める上ではmustではないので時間がない人はやらなくてもOK

    ・BGMがよい(これは個人の好みですが…)
     
    悪い点
    ・ある程度強くなるとワンパターンの作業ゲーになる

    ・定期開催の騎空団同士で戦うイベント(騎空団:ギルドや同盟みたいなもの)は
     まさに作業量を競うイベント。個々の相加効果で決まる感じで相乗的な効果はほぼない

    ・女性キャラ多い&強く、ギャルゲーを嫌いな層は抵抗を示す可能性も
     すべての男性がそういうキャラを好んでるわけではないことを理解してほしい

    ・4人パーティーなのでキャラが増えてくると持て余す。
     多くのキャラを使えるようなイベントが欲しい

    ・取引がないのでアイテムやキャラは自分でガチャで引き当てるしかない
    総評
    私が以前やっていたゲームは強くなるには10万/月以上、多い人は30万/月を
    コンスタントに課金、プレイ時間はあまり関係なしという世界でした。
    また、いざプレイ開始だと数時間は拘束される場合が多かったです。

    それに比べれば遊びやすいと感じているので最近はこちらがメインになりつつあります。
    課金×プレイ時間で強さが決まるので個人的には良いバランスかなと思います。

    悪い点で個々の相加でしかないと書きましたが最近はチャット等を用いて
    メンバー同士役割分担&連携しないと倒せない敵も出てきているので今後に期待です。

    今までやったゲームの中で一番ハマったので高得点をつけました。


    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 徐々に強くなっていくのが楽しいゲーム 80
    • 投稿者:MAKI(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/30
    良い点
    ・定期的に確定ガチャ、欲しいキャラと交換できるチケット有り(一部例外キャラは有るが)


    ・課金以外の方法でガチャ武器の限界突破が出来る。

    ・他スマホゲーと違って、常にガチャを求められない。

    ・イラストやBGMが高水準。
    悪い点
    ・良くも悪くも課金で育成スピードアップが出来ない。
    最強装備がゲーム内イベントで手に入るモノも多く、スキルLvを上げる為に必要なSR武器が多く、課金でそれを補おうとするととんでもない金額が必要になる。

    ・良く燃える。
    これは運営が悪いが、悪いイメージを持っている人が多い。

    ・ストーリーのお約束。
    RPGなので戦闘になるのはしょうがないが、取り敢えず魔物が現れた、で区切っていくのはどうなんだ。

    ・イベントの高難易度化
    長く続いているので、初心者お断りな難易度になっている。

    ・動作が重い。
    PCで出来る、というかPCでやらないと重すぎる。戦闘面でも不利になる。

    総評
    某アイドルゲーム、○猫等の『取り敢えず新しいガチャが始まったらそれ引いて使って』というガチャゲーとは違い、キャラを揃えていくゲーム性が強み。
    運営がバランス調整をミスって新キャラ強すぎwwwからの即修正とかになったりするのが難点。
    課金は慎重にどうぞ。

    当たり前の話だが、新しく入ってきた人が上位陣に食い込むには相当な時間が必要。
    ガチャ武器は強いが揃えにくく、ゲーム内で手に入る強武器は最終段階まで強化(最終上限解放)しようとすると時間が掛かる。
    良くも悪くも育てていくゲームなので、取り敢えずガチャで良いモノ出たら強くなれるんでしょ
    ?とか思ってる人にはオススメ出来ない。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
  • 課金よりも時間をかける事が大切なアイテム収集RPG。 90
    良い点
    数ヶ月前から遊び始めた人間の感想です。

    ■膨大なコンテンツが用意されている
    期間限定のイベント(ほぼ切れ目なく開催される)から恒常のコンテンツまで、非常にボリュームがあり「やる事がない」状態になることは極めて稀です。平日は空いた時間に最低限の日課をこなし、休日は張り付いてドップリとプレイしています。


    ■戦闘システムが練りこまれている
    仮に全く同じPT・装備で挑んだ場合でも、よりシステムへの理解が深い側が有利に戦闘を進められます。最強のキャラクターを並べ脳死で「攻撃する」ボタンを選択するだけのゲームとは一線を画したものがあり、この点に関しては並のCS作品よりもしっかりと練りこまれています。


    ■キャラクターの掘り下げがしっかりなされている
    PTに編成可能な味方にはそれぞれ個別のショートストーリーが用意されており、それ等を経由することでキャラクターを単純な記号として認識させない取り組みがなされています。


    ■プレイ人口が多い
    1000万超のアカウントが存在することをうたっているだけのことはあり、アクティブなプレイ人口が時間帯を問わず非常に多いです。他プレイヤーとの協力が必要なコンテンツに人が集まりやすく、オンライン要素があることからプレイ人口の多さはそのまま大きな長所になっています(副次的に攻略サイトも多く存在しています)。
    悪い点
    「人を選ぶ」要素を考えた際以下が挙げられるのではないでしょうか。

    ■運の要素が強い
    タイトルに記載した通り、端的にはアイテム収集を目的としたゲームです。そしてそこには運の要素が大きく関わる為、初心者・ベテランを問わず必ずしも努力や割いた時間に見合った結果が得られるとは限りません。


    ■俯瞰的に見ればほぼ同じことの繰り返し
    キャラや装備を強化し、敵と戦い、キャラや装備・アイテムを集め、そのアイテムを使いキャラや装備を強化し…極論を言えばこの繰り返しに尽きるゲームです(MMOでいうところの「生活」要素は皆無)。

    様々な手法で単純作業の繰り返しであることをぼかそうとはしていますが、遅かれ早かれそこに気付いた瞬間が、このゲームを続けるか辞めるかの境となるのではないでしょうか。

    ***

    上記の2要素に関しては、個人的にARPGではありますがDIABLOに代表されるハクスラのファンであった為に好ましく感じていますが「運ゲーは苦手」という方には合わない可能性が高いと思われます。

    ***

    ■先行者に追いつき易いデザインではない
    オンラインゲームはサービス開始からの期間が長いタイトル程「後発者が先行者に追いつき易い」デザインを採用している傾向にありますが、このタイトルではその点がほぼ考慮されていません。

    無限に同じペースで成長できる訳ではありませんし、初心者とベテランの延びしろは差があります。その時々での「強さの限界点」もあります。

    その為に後発者も先行者に近づくことは可能ですが、仮に同じ効率で同じコンテンツを消化し続けた場合には「近づけはするが追いつけない」可能性が極めて高いと言えます。

    (ソーシャルゲーム業界の常識や基準がどの辺りに置かれているかは詳しくありませんが)ソーシャルか否かの垣根を超えてフラットに考えた際、近年のオンラインゲームとしては少々不健全なデザインである気がします。


    ■キャラクターの男女比率が偏っている
    全体を通して見た際の男女比率はもしかするとバランスが取れているのかも知れませんが、SSR/SR/Rと3種存在する中の最上位レアリティであるSSRは女性の比率が明らかに多いです。

    それを歓迎し寄ってくる層の生み出す利益が大きいであろう事は想像に難くありませんが、あまりに「女の子」ゲームになってしまうと誤解・倦厭する層もまた確実に存在すると思われます(私が後者です)。

    この点に関しては多少なりとも現状を5:5に近づけて欲しいと思っています。
    総評
    大金を投じて目当てのキャラクターが入手できなかったとのニュースが有名で、それ故に未プレイの人間には課金が必須との印象が強いタイトルである様に思われがちです(少なくとも私や周囲の人間はそうでした)。

    勿論課金をするとある程度ゲームを有利に進められることは否定できませんが、実際にプレイしてみると如何にプレイ時間を割けるか、如何にゲームシステムを理解できるかが課金よりもはるかに必須な要素であると分かりました。

    その上で、手間をかけ時間をかけ最難関のエンドコンテンツに挑める程成長したプレイヤーが「特定の能力を所持したキャラクターがどうしても欲しい!」となった際に初めて「課金が必須」な状況が生まれるのではないでしょうか(私は未だそのレベルに達していないので推測ではありますが)。

    逆に申し上げれば、まったりプレイしたい方や他人は気にせず自分のペースでプレイする方にとって課金の必要性は皆無であると言っても差し支えないでしょう。そして、エンドコンテンツから遙か後方にいる私の様な類の人間にとっても、課金が必須と感じられる状況はありません。

    仮に課金するとしても、石油王でもない限りは攻略サイトなりでどういった課金方法が一番効率が良いのか(最低限の出費で最大限の効果が得られるか)等を一通り調べた上でお財布と相談されることをお勧めします。

    ***

    又、絵や音楽を評価する方が多い様に見受けられますし、私個人も大いに評価していますが、これ等の要素は主観であまりにも大きく変わるものと思われましたので、敢えて良い点としては記載しませんでした。

    ***

    総評としては大変良くできた作品であり、有体に申し上げるのであれば「すげー面白い」です。ここまでハマったゲームは久々であり、ソーシャルゲームに限れば初めての経験ですので、末永く遊んでいきたいと思っております。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • システムは良く出来ている一方で、今頃始めるゲームではない 40
    良い点
    ゲームシステムはスマホゲーとは思えないぐらいに良い出来

    音楽の良さ

    悪い点
    多数のキャラクターや召喚獣をガチャで揃えることが前提になっているシステム

    新規参入社に厳しいイベント
    総評
    いろいろ良くも悪くも噂になっているゲームだったので、先月末の無料ガチャ期間中に初めて1ヶ月ぐらい触ってみた。

    序盤は無料ガチャでSSRがそこそこ出たことと、なかなか面白い戦闘システムのおかげで面白かったが、それではやっていけないことを知ってからのモチベーションの低下がすごかった。無料期間中に5枚のSSRキャラ、2枚のSSR召喚を引いたので、しばらくは満足して遊べると思っていたが、このゲームの場合属性で揃える必要があるため、せっかくSSRを引いても一緒に使えないケースが殆ど。私の場合キャラクターは4属性5名とバラバラで召喚のSSRもSSRキャラクターが1名しかいない属性が2枚だった。好きなキャラクターを集めて使えないという点で、キャラをガチャさせるゲームとしては致命的なのではないか?

    1年以上前からやってきた人の場合は、かなりの量の課金石が配布されたらしく、またプレイヤーの成長と合わせてイベントが開催されたであろうことから、イベントキャラクターも揃えることが容易だったのだろうが、今始めると全く攻略出来ないイベントのレベルに絶望する。そこに加えてせっかく出したキャラが使えないというダブルコンボ。

    長く続いているゲームの場合は、一定レベル以下、またはレアキャラの数が一定数以下の人への最高ランクキャラの配布を考えても良いのではないかと思った。(旧キャラ限定でSSR確定チケットとか?)イベントにしても、参加回数で目玉景品がもらえるようにするなどなど。あくまで今頃始めた新参者が感じたことですが、いろいろ勿体ない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 1
  • もはや狙って詐欺行為をしてるとしか思えない。 35
    • 投稿者:だうと(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/24
    良い点
    各種声優を起用して声を楽しめる。
    キャラがかわいい。
    PCでも起動可能。
    ストーリーもそれなりに楽しめる。
    悪い点
    バグが分かっていながら出しているとしか思えない限定ガチャ。早期修正するのはわかるが、限定でしかも強キャラであればまわしている人が多いのにもかかわらず何度も限定ガチャのバグ修正をやらかす。
    そしてバグ修正だけの修正ならまだわかるが強すぎるから〜調整です〜で産廃キャラに不思議と変化させる。
    そして宝石でガチャがまわせるのですが、それに乗じて宝石でガチャをまわした人が、運営をあおりお詫びを求めて宝石返還のループ+お詫びで宝石。
    もはや詐欺としか言いようが無い。
    さらに現金でまわした人にもなぜかゲーム内での宝石にて返還。
    少し強い限定がでると騒ぐ初期からいる人がいて運営がそれに乗じる。そして限定を回した人が損をする仕組みになっているので今からやる人が限定ガチャの詐欺には注意しましょう。
    総評
    音声とかはいいですが、とにかく限定ガチャにはだまされないよう注意したほうがいいです。
    バグ部分修正だけじゃなく他まで修正して現金の回収をしてくるのでもはや詐欺企業。
    アンチラ事件、アレゼナ、コルワで検索してみれば過去いかにサイゲームスがやらかしたかわかるはずです。
    バグ修正は早いが、現金で入れたものは現金で返せ!!
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 良く出来ているスマホゲー 75
    • 投稿者:(女性/20代)
    • 投稿日:2016/04/12
    良い点
    ・ストーリー、世界観が良く出来ている
    ・曲が良い
    ・キャラクターデザイン
    ・無課金でも時間をかければ強くなれる
    ・イベントが多い
    悪い点
    ・スマホゲーなのに重くPC推薦
    ・イベントの内容が微妙になって来た
    ・キャラの差が激しい
    ・運営とユーザーの考えがズレている
    総評
    ストーリーやイベントを楽しむだけなら無課金でも楽しめますが
    強さを求めると課金が必要となります。
    課金をする場合は確率を知り計画を立てて課金する事を薦めます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 4
  • 新規に優しくないので今から始めるのはオススメできない 35
    良い点
    ・音楽やイラスト、ボイスが秀逸
    確かに売りにするだけのことはある、これ目当てならば触る価値はある
    声優もハマり役ばかり
    ・マルチプラットフォーム
    速度命なのでPCでやるのが理想とかの問題はあるがとりあえずは評価点
    ・頻繁で多彩なイベント
    ほぼ常時1週間〜10日ぐらいのスパンでシナリオ付きで何かしら開催されている
    割と活発な部類と言える、それなりに楽に取れる(例外あり)キャラも加入
    ただしキャラ以外の報酬はキツめの設定なので張り付き必須
    ・かなり練り込まれた設定
    それなりに大事にしている?大きな齟齬や矛盾はほとんど見当たらない
    キャラも膨大な割りにそれぞれ立っていてキャラ毎のエピソードもまずまず読める
    個人的に(戦闘を挟む為仕方ないが)不自然なならず者や魔物の登場以外文句なし
    悪い点
    ・パズドラや白猫と違い初期をピークに配布石の量が急減、先行有利の極み
    私含め後発の軽課金すら馬鹿馬鹿しくなるほど初期に配った量が多くそのくせ近頃はやたらと渋い、始めた時期の差が非常に大きい理由の一つ
    ・復活の目処が立たない期間限定品が妙に多い、強力な物も幾つか
    イベント復刻はするがごく一部のみ、コンプリート志向のある人も戦力に拘る人もざっと調べて回れ右もやむなしの多さ、上と合わせて先行との差が莫大
    中でも再排出が12年後と明言され一悶着のあった限定ガチャキャラなど必見
    ・ソロも可能だが基本的に重要な戦闘の大半は複数人での共闘(競争)が前提
    同時に同じ敵を攻撃し撃破までのダメージ総量を競い1位が丸得するシステム
    一瞬のスタートダッシュを競うので細かいラグが致命的になる、全戦闘一律でやたらと多いスタミナ消費とも噛み合っていない
    ・ニュースにまでなった価格も確率も悪辣な上に確率操作疑惑の漂うガチャ
    3000円で1キャラ確定は良心的という珍妙な擁護が見受けられ、日頃から高額ガチャに慣れきって麻痺しているか苦し紛れにしか見えない、すごい

    これらに対し先発が得をしないのはおかしいだろみたいな擁護も見るが
    グラブルの場合は追いかける気すら萎えてくるほど先行有利であること
    及び遅れれば遅れるほど成長速度自体も鈍化していくことが問題

    このテのMMO及びもどきゲーではある程度円熟して廃人層が厚くなった頃に○○の登場で新規も楽になっただろうみたいな話があるものだが
    グラブルは運営がワンパン対策で新規(やる気無い人間も戦力不足も纏めて寄生扱いで排除、戦力に応じた貢献などではない雑な調整)を冷遇したり
    他ゲーとのコラボの人気キャラを1ヶ月以上がっつりやり込んでないと取れない鬼水準で置いたりはしても初心者応援の類は見受けられない
    スタミナ半額期間はあるが同様に恩恵を受ける廃人ばかりがおいしい、そもそも中級者以下は狩れない強さの敵が多く助けを求めるより他にない

    一定以下の強さの人間は全般に渡っておこぼれのまずい報酬の為に地べたを這うのみ、されどそれをやるしか道はなくその間は蚊帳の外
    耐えて続けてある程度成長してもやはり先行の廃人との差は埋まらずギルド対抗戦など上位ギルドは席が埋まっていてここでも蚊帳の外

    たまにそういう相談や質問を見かけても強キャラを3000円で買えば多少マシだひたすら横取りされていくことに耐えろ皆耐えてきたと流されるだけ
    昔は配布石も多く先行との差が小さかったことについては触れられない
    更に突っ込んだらおそらく口を揃えて俺は嫌な思いをしていないから、とか今から始めたくはないなぁ、と言うだろう
    総評
    重ねて書くが一部の良質な基本無料ソシャゲで言われるような「無課金や新規でも遊べる」みたいな状況からは1年ほど前ならいざ知らず今は程遠い
    戦力で追いつくなど絵空事もいいところで「足を引っ張らない」とか「話題についていける」という段階すら苦行に耐えながら数ヶ月が必要
    2年以上が経過した現在の新規は廃人に優越感を与える為のカモから脱出不可能
    しかもゲームシステム上競争を避けてソロ主体で、というのは難しい
    以上の理由によりゲーム性目当てで今から始めるのはやめておいた方が無難
    課金で補えるのは気休め程度、課金で時間の節約はほとんどできないゲームデザインである上に課金で手早く揃えようとするほど現状入手不可の物の多さが気になってくる
    どうしてもゲーム内で会いたい気になるキャラが居るとか一から十まで手厚く介護してくれる知り合いの騎空団が居るとかならその限りではない

    ただ前述の通り総じて演出面については高いレベルでまとまってるので
    作業感のあるゲーム部分に興味がない人でも動画などで話とキャラの把握をして
    二次創作を追いかけるぐらいはしてもいいかなと
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 4
  • 外観と集金に全振りしたゲーム 35
    • 投稿者:レイ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/23
    良い点
    ・スマホゲームにしては綺麗なグラフィック
     SDキャラもかわいくキャラクターのイラストも綺麗です

    ・上質な音楽
     音楽がすばらしいです 
     ミュートにしないで聞いてみてください

    ・キャラクター
     低レアキャラも一切手抜きなしで拘りを感じます
     すべてのキャラクターにボイス付固有シナリオがあります
     ただ最近は作画崩壊とまではいきませんが微妙なイラストが増えました

    ・ほぼフルボイス
     ほとんどのシナリオがフルボイスです
     戦闘中もペラペラしゃべります
    悪い点
    ・ガチャ
     このゲームのガチャは全国紙に取り上げられるレベルの銭ゲバ仕様です
     詳細は4Gamerさんの記事をご参照ください
     無課金で遊び、課金をしない事を強くおすすめします
     もし課金する際は必ず予算を決めてご利用は計画的に 

    ・シナリオが陳腐
     以前のメインストーリーと極一部のサブシナリオに良質なものがありますが
     見るに耐えないレベルのシナリオが多いです

    ・使いまわしシステム
     一見イベントを常にやっているように見えますがほとんどが復刻です
     新規イベントも既存のガワだけを変えただけでやる事は同じです
     新ボス追加もありますがほとんど使いまわしです
     何の新鮮味もありません
     多額の広告費や1億円?の展示用船をつくる資金を少しでもゲームリソースに
     割けばこんな事にはならなかったと思います

    ・崩壊したバランス
     恐ろしい事に運営が自ら実装した武器やボスの性能を把握できてないようです
     ユーザーが指摘してからバランス調整しますが、
     それすら斜め上か下でゲームバランスは崩壊しています

    ・狂ったドロップ率 
     人によっては同じボスを500回倒しても落ちない装備があります
     その武器を4本揃えてから鍛えることで本来の性能を取り戻します
     理想編成のためには性能を取り戻した武器を8本揃えないといけません
     MMOではよく聞く話ですがグラブルはスタミナ消費型ゲームです
     課金アイテムを使うと1回参戦するのに100円かかります
     100円×500回×4×8=160万円

    ・唐突に実装されるすべてを過去にする装備やキャラ
     インフレが激しいので廃課金や廃プレイで入手した装備やキャラも
     あっという間に戦力外になります

    ・運営がユーザーをATMとしか考えていない
     運営の対応には一欠けらの誠意もなく、障害やバグが発生してもすずめの涙程の
     補填しかしません。サイレント修正も常態化していて安心してゲームを
     プレイできる状態ではありません。
    総評
    外観はかなり良くできていて一見ボリュームもあるように見えると思います。
    実際にゲームを始めてしばらくは楽しんでプレイする事ができました。
    しかし、やり込めばやり込む程に杜撰で無知で不遜な運営やゲームバランス崩壊、
    薄っぺらなイベント等にうんざりするようになりました。

    グラブルの外観自体はおもしろいものだと思っています。
    音楽はサントラ購入しようかと思うくらい良いです。
    イラストも声優さんの演技もステキです。
    それらを目的にライトなプレイをすれば悪くないと思います。
    ただ秀逸な集金に惑わされない強い心を持って挑んでください。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 2
  • ひたすら同じことをするゲーム 25
    良い点
    ボリュームがあるように見える点。
    やることはずっと同じではありますが、イベント等で違うボスになったりするので
    繰り返し同じ事をするゲームでも楽しめる人は楽しめると思います。
    悪い点
    逆に、ボスが変わったって言ったって基本的には苦戦せずに倒せるボスです。
    育成が終わる前は、さすがに倒せないとかはありますが。
    基本的に育ってしまうと、ひたすら雑魚ボスを倒してガチャを回すイベントを
    ひたすらやるイメージです。
    みんなで倒すイベントもありますが、MVPをとれない人は1発殴ればいいだけとかいう
    糞楽しくないゲームを強いられます。MVP狙える人はまぁ楽しいかもしれませんけど
    そこまでが苦行もいいところです。
    まぁ育ったとしても携帯でプレイしてる人は重すぎてMVP難しいかもですが・・ね・・

    イベントで配布するキャラはSレアつまり=使えないキャラと言ってもいいので
    必然的にガチャを回す必要が出てきます。ガチャ自体はまぁいいのですが、このゲームだと
    属性毎にパーティを組まないとダメなので、課金せずにやろうものなら気が遠くなるような
    時間が必要となります。

    そんでキャラクターだけならまだしも、武器を何個集めればいいんだよ・・・って位
    ひたすら同じ武器集めをするだけのゲームです。

    とにかく猿のようにプレイしないとダメなので時間がかかります。
    ストーリーはつまんねーです。だって良くわからないけど、とりあえず戦闘です
    ってパターンしかありません。そのイベントを見るのにスタミナ使います
    総評
    とにかく、同じ武器をひたすら集める事が好きな人なら楽しめると思います。
    あと時間がある人でないとダメだと思います。
    あと課金する覚悟がある人でないとダメだと思います。

    この3つの条件をクリアできる人はプレイしても良いと思います。
    絵とか音楽は良いと思いますので・・・

    あ、あとPCでプレイできる人じゃないと重くてストレスたまると思うので
    PCでプレイ出来る人ってのもつけますので、4つですね!

    ランク70位までプレイしましたが、イベント頑張って、はいまたイベントやってね!
    って流れに嫌気がさしました。とにかく繰り返し同じことをやるゲームです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 4
  • 所詮ガチャゲー 35
    • 投稿者:かに(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/15
    良い点
    一定間隔で好きなキャラが取れる機会が有る。
    キャラ、BGM
    悪い点
    運営
    ガチャ
    キャラバランス
    運ゲー周回
    総評
    ゲーム内容は悪くはないが、運営がケチ+酷い
    ガチャ騒ぎについてはここでも記事になっているのでそちらを見ると良いです。
    お詫びも前に比べてかなりせこくなっているのもまた問題

    他にも有るように運要素が大きいところが有り同じボスを何十何百とやるハメになるのでそういうのがお好きで無い方はやらない方が無難です。
    最近ではドロップ自体絞ってるので尚更です

    キャラバランスもおかしく製作者自身が強いといってた最高位のキャラより課金ガチャ限定のキャラの方が強いという状態になっている。

    やる分には問題は無いですが、ガチャは最高レア確定とかサプライズ(好きなキャラが取れる)以外はやらん方が無難かと
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 3
  • 面白い。けど・・・ 35
    • 投稿者:KOU(男性/10代)
    • 投稿日:2016/02/02
    良い点
    ・スマホゲームの中でもトップクラスのボリューム
     やりこみ要素もさることながらフェイトエピソードやサブイベントも盛りだくさん。
    ・PCと携帯の両方で出来る。
     家にいるときはPCでやれて、外にいるときでもスマホでプレイできるのは良いです。
    悪い点
    ・クオリティ(品質)が低い
     ボリュームややろうとしているレベルが高いのは分かるのだが、結果技術が追いつかずプレイ環境が劣悪という本末転倒な状態。スマホはまともにプレイできないし、PCでプレイしていてもイベントの度に通信障害の嵐。不具合修正はほぼ毎日。ひどい。

    ・イベントストーリーやサブストーリーがとにかく陰湿で根暗
     町に行くと大体魔物がいきなり襲撃してくるか、絵に描いたような悪党が絡んでくる。
     しかも内容が大体恐喝か窃盗か詐欺。プレイしていて不愉快になる。
     上記みたいなのばっかでグラブルの世界がクズと魔物が蔓延る暗い世界という印象しかない。王道RPGなのに作っている人間の神経を疑うレベル。

    ・いわずもがなの運営
     下をみたらもっとひどい運営はあるとは思うが、このゲームの運営も相当ひどい。
     不具合などによるお詫びや説明が見当違いなものばかり、イベントのたびに通信障害を繰り返し、抜本的な対策もないままCM等でとにかくユーザーを増やし続けるその姿勢。
     スマホのプレイ環境が劣悪すぎてなんとかならないか、と聞いて「ブラウザでのプレイをオススメします」、と返ってきた時は目を疑った。スマホRPGってCMで言ってるのに・・・

    総評
    とまぁ、散々批判をしてきて「じゃあ辞めれば」という感じなのだが、それでもやはり面白いと感じる。ユーザーが増え続けるのも納得できる。だからこそ悪い点が残念で仕方がない。
    意見は言っているもののここまで大きくなると1意見では影響0なので、アンチラ事件ではないが、大きな流れで悪い点が変わることを願うばかりである。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 5
  • 外道スマホRPG 60
    • 投稿者:アカペラ(男性/20代)
    • 投稿日:2016/01/17
    良い点
    キャラデザと音楽は申し分なしです。イラストレーターさんは本当にいい仕事をされていて、今風の萌え絵と厚塗り風のしっかりしたRPG絵のいいとこ取りのような画風で、見ていて飽きません。音楽も壮大だったり幻想的だったり繊細だったり。作業曲にしたいくらい質の高いものが揃っています。
    ゲームのボリュームも凄まじい。年単位でがっつりプレイできる量のやりこみ要素があり、RPG好きにはたまらない内容ではないでしょうか。
    また無課金でも時間さえかければいくらでもスタミナ回復アイテムが手に入りますし、課金ユーザーに匹敵する戦力を手にすることも出来ます。お金より時間のゲームなのは人によって賛否が分かれるかもしれませんが、この手のゲームの中ではまだ良心的な設計だと思います。定期的に開催されるサプライズチケットの存在も嬉しいですね。これは好きなキャラや装備を確定で入手できるチケットで、10連ガチャチケットもついてきて3000円。微課金にも優しい仕様な訳です。
    悪い点
    無課金、微課金への好意的な態度はどこへ行ったやら、重課金して本格的に強くなろうとすると一気に運営に対する印象が変わります。近頃騒ぎになっているのでご存知の方も多いでしょうが、根本的にガチャ周りが怪しい。キャンペーン中に出現率はきちんとアップしているのか? 優良誤認のような表記は許されるのか? 違法と合法のグレーゾーンで、とことん金を搾り取ろうとしてきます。こんなにもガチャを回させることには一生懸命なのに、もっと重要な部分は全く手間をかけようとしない姿勢には疑問を感じずにはいられません。
    なんたって王道スマホRPGを謳っておきながら、スマホでまともにプレイできない。2014年のゲームなのに、2014年に発売されたスマホでは重すぎて殆どプレイは不可能でした。PC版でプレイしている人が相当多いようなので、もうブラウザゲームを名乗るべきではないでしょうか。
    不具合もほぼ毎日発生しては修正しているのに、最近はお詫びの文章すらなく、ただただ流れ作業でこんな不具合がありました、ここを直しましたと報告してくるだけです。鯖が重くなったり落ちたりも頻繁にあります。さすがにあまりに大きな不具合の時はお詫びとして消費アイテムを配ってきますが、それさえも期限ありのプレゼントボックスに入れてくる有様です。(ちゃんと期限なしのプレゼントボックスは存在する)
    他にも不正利用者への対応など、これまでに何度もユーザーの怒りを買うような行動を繰り返しており、真面目にゲームを運営するつもりは無いように見えます。
    綺麗な絵と音楽を用意して、ガチャがたくさん回るならそれで良い。後のことは知らない。それがここの運営さんの姿勢です。ゲームの運営というより映像作品やイラスト集の販売業者だと思ったほうがいいかもしれません。ディレクターがデザイナー上がりらしいのでそれが関係しているのかも。
    総評
    PCでやろう。ガチャがクリーンになるまで重課金は控えよう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 5
  • ガチャにはまりすぎなければいいゲーム 55
    • 投稿者:えびすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/10
    良い点
    ・スマホゲームの割にストーリーがしっかりしている(なおメインストーリー以外にもフェイトエピソードやシナリオイベントなど再度ストーリもあり、これらもなかなか面白い)

    ・定期的にほとんど隙間なくなにかしらイベントがあり飽きさせない

    ・キャラデザが割と好み

    ・曲が素晴らしい さすが植松先生

    ・約三か月に一度の頻度でサプライズチケット(一部除外品はあるが好きなキャラや武器、召喚を一つ選べるチケット)が販売される
    悪い点
    ・ガチャがえぐい

    ・キャラのインフレや一部ぶっ壊れ性能なキャラがおり、敵耐久力の低いマルチプレイではろくに戦果を稼ぐ前に終了することが多々ある

    ・スマホゲームの癖にAndroidでの動作が非常に悪い

    ・運営の対応がどこか抜けている(謝罪の内容が的外れ。問題をちゃんと認識していない?)
    総評
    16年1月上旬現在、絶賛ガチャがらみで物議を醸している最中です。


    その辺りはまとめサイトや4亀さんにも記事が出ているのでそちらを参照していただければ大体わかるかと思います。



    ガチャに関しては確かに一回当たりの値段は高いと思います。
    が、いい点にも書いたサプライズチケットのほかにも月一スターレジェンドガチャ(トップレアのSSRが一つ確定の10連ガチャ:期間内1回のみで3000円)などもあり、むやみやたらに回さなければ微課金(この辺の金銭感覚は人によりけりです)で少しずつではあるもののSSRをそろえていくことができます。
    その辺の線引きをしっかりできていれば今回のような事件にもならなかったようにも(問題はそれだけではないですが…)


    あと一応ログインボーナスやシナリオ初回クリアボーナスで石がもらえ、これでもガチャを回すことは可能です。必ずしもいいものが当たるとは限りませんが。

    また、ガチャ産と比べると能力的に若干劣るもののイベントでSSR武器、召喚石がもらえるため、無課金でもそれなりに自軍を強くしていくことが可能。


    一応メインストーリーもあります。好みは分かれますが、個人的にはメインよりもシナリオイベントのサイドストーリーの方が好きなものが結構あります(この前の組織イベントの話は結構いい話でした)


    戦闘に関してはややインフレが進んでいるかな感があります。
    現状2キャラほど開幕から高火力の出せるキャラが存在しており、そのうちの1キャラに関してはサプチケでも交換可能なため初心者も手が出しやすく、かなりのバランスブレイカーになっています。
    マルチプレイなどでいきなりこれを使われるとかなりイラッとします(戦果を独り占めされてしまうため非常に不愉快です)
    ご利用は計画的に。

    やりこみ要素の武器育成、または召喚石の最終上限解放などいろいろそろっています。
    いま世の中にあるMMOよりも人によっては楽しめると思います。


    またスマホゲーの割にスマホでの動作が非常に重いです。特にAndroid
    と、いうのも元々iPhone用にゲームが作られていたらしく、iOSにはよく適応していますがAndroidではそうはいかないようです。
    その為マルチなど快適にプレイする場合はPC推奨です。
    一応ソーシャルゲーなんだからAndroidもちゃんと最適化してもらいたいものです。



    また冒頭のガチャ問題に戻りますが、グラブルに限らずソーシャルゲーム全体的な問題のように思います。
    青天井のガチャはもうほとんどパチンコなどのギャンブルと大差ないように思います。はまりすぎると身を滅ぼします。

    確率表記を明確にしない。したとしてもトップレア全体の確率のため各々の確率は不明瞭。
    実際の排出量がかなり疑わしいなどグレーな部分がまだあるように思いました。


    今回の事件を受け、業界全体が少しでも変わってくれればと思いますがどうなることやら・・・
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 3
  • 可もなく不可もなし 70
    良い点
    ☆やることは毎回同じで単調です、でも単調でいいんです
    複雑になればそれだけますます時間が取られて細かな操作が要求されて面倒くさいだけですからね
    なので片手間や適当に没頭したりするにはこれぐらいがいいと思ってます、僕はもっと温くても構わないですけど

    ☆どの属性相手にも発揮できる壊れキャラクターがいる
    これはスタートダッシュ、リセマラなんでもいいです、兎に角入手して始めたら進行が一気に楽になります
    僕はこういうのがある方がいい派ですね、初のイベントが二度目のイベントもきつい難しいクリアできないなんて事を
    ある程度跳ね除けてくれるキャラもいた方がきっと楽しいです、但しそのキャラ前提に敵もインフレするパターンは大嫌い
    悪い点
    ☆毎年1年限定でレジェンドガチャから排出されるキャラクターがいる
    このキャラクターは1年経ったらどうなるかというと再登場は各自12年後とのことです
    コンプ癖がある人には辛い仕様ですね、今年切り替わって既に12年後のキャラが1体出ていますし
    期待値も25万なので毎年出してくれないと引けなかった際、辛いところがありますね
    総評
    ☆グラフィックス
    事前に調べる過程で分かりますが綺麗な立ち絵してます
    レアリティがSSR以下のキャラクターも差はなく全部そうなのがいい点ですね

    戦闘時のチビキャラは好みが分かれそうで、可愛いといえば可愛いんですが
    僕としてはちょっと表情が硬かったり、肌露出のあるキャラが太ましく見えるかなーって感じます

    ☆ボリューム/内容
    ボリュームは良くも悪くも多いんですよね、やらないでいいイベントとか区別をつけると
    幾らか楽になりますが、必要なのは兎に角必要、全部こなそうとすると時間がMMO並かそれ以上にいる場合も

    そうゲーム内容が移動時間をなくしたMMOで、インスタンスダンジョンを周回し続ける形に近いですね
    イベントでドロップしたアイテムを集めて報酬を交換するんですが、イベントが終わるとすぐ次のイベントが来ます
    復刻などの複数イベントが同時開催だってあります、空白期間が殆どないここがMMOと違うかなー

    特別なキャラを仲間にするのに必要な素材が、日に1個こなすことで入手できる共闘クエストや
    既に沢山レビューで言われている重要度が高いカジノに、毎月団イベントがあるのでボリュームはあります
    もちろんライトなプレイでやらないのも自由ですし強制じゃないですが、こなしただけ早く強くなれます

    ☆快適さ/運営
    一昔前の携帯サイトのようなページタイプじゃないので操作はし易い方ですね
    通信的なものだとPC推奨です、クエストごとの島に飛ばされるのとノーマル武器を餌にする際一括指定できない
    ロックした状態のままリスト倉庫間で武器を移動できないシステム的な快適さでは気になるところはちょっとあります

    ☆財布への優しさ
    そうですねキャラクターや召喚石に格差は当然ありますし
    あれもこれもこなすにはキャラクターの性能がものを言うので、無課金でもいつかできると思いますが
    課金はできた方が絶対いいです、僕としては月10連ガチャ2回3回分あれば十分と思ってるのでまだ優しい方かな?
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 4
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