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黒い砂漠

黒い砂漠
公式サイト http://www.blackdesertonline.jp/
発売元 ゲームオン
開発元 PearlAbyss
発売日 2015/05/08
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
93
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ゲームとして・・・ 25
    • 投稿者:おっさn(男性/80代)
    • 投稿日:2016/11/28
    良い点
    ・グラフィック
    ・直感で操作可能
    ・豊富なクエスト
    ・業者がいない(BOTがいないではない

    悪い点
    ・重い
    ・移動がものすごく苦痛
    ・レベリングはめちゃくちゃまぞく廃人仕様としか思えない
    ・職の差がはっきりしており不遇職はいつまでも不遇
    ・バグが多い
    ・PVPが大味でプレイヤースキルではなく、広範囲高火力攻撃をぶっぱしたもの勝ち

    総評
    エンドコンテンツはGVGだがすでにその仕様が駄目。
    悪い点にも書いた広範囲高火力攻撃をぶっぱした方が勝つ。
    またレンジャーのスキルはその高火力攻撃をかなり広範囲に連発するため、
    敵を視界に入れた瞬間に死ぬこともあるほどでありとてもストレスフルだった。

    決してレビューで90点を取れる代物ではないと感じた。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 1 1
  • 高評価の理由がわからない 30
    良い点
    ・取引所の価格上限・下限がアイテムごとに、運営サイドによってきめられているため
     意図的な価格操作が起きない
    ・個人間トレードがないため業者が極めて少ない
    悪い点
    ・取引所の価格上限・下限がアイテムごとに、運営サイドによってきめられているため
     課金アイテムを出品することもできるが、取引価格が非常に安いため出品するものがいない
    ・個人間トレードがないためリアフレと始めたとしても協力できることが極めて稀薄
    ・ソシャゲによくあるような時間で回復する「行動力」が存在し、
     金策のための採取や採掘、果てには一部のオブジェクトを調べる、一部NPCとの会話など
     あらゆるところで消費されるため行動に制限がかけられる
    総評
    どこにでもあるMMORPGを俗にいう「業者」の介入を極力排除するために
    ユーザー間の取引や行動などを極めて限定的にして窮屈にした感じのゲームです


    ノンターゲットでの迫力ある爽快アクションとありますが、戦闘グラも戦闘アクションも
    迫力に欠ける微妙なものばかりで爽快感を感じられない

    知識の蓄積はゲームの根幹とありますが、逆に言えば知識を集めなければ何もできない
    知識を集めることによって行動力の上限が上がり、NPCと行動力を大量に消費する会話(ミニゲーム)を選択
    その会話でNPCが興味を持っている知識を持っていれば、知識の組み合わせ次第で友好度を上がられ、一定以上たまれば固有の商品やクエを受けられる

    様々な手段で行う生産活動とありますが、NPC労働者をNPCから雇い、農場などに派遣するだけでなんの深みもない

    自由なキャラカスタマイズとありますが、まったく自由じゃなくありきたりな範囲

    自分の住居を持てるが、ただの借家であり決められた範囲内に家具を置くだけ

    栽培ができるが種や苗を植えて放置で勝手に育つ、品種改良ができるが何かと何かを組み合わせるというわけではなく、成長したものを品種改良のアイコンクリックだけで上位の種が手に入るだけ

    交易というシステムがあるがゆえに、テレポート系の移動手段は一切なく、徒歩・馬・船などで地道に移動するしかない

    馬で交配を繰り返すことによって世代(基本能力値上昇)が上がるが、当然個人間でのトレードや交配はできず、交配所に登録をし、偶然ほかのユーザーに交配登録をされればそれまで
    *オスは2回までメスは1回までの制限があり課金でリセット

    取引所の価格設定も制限がかけられているため、生産量が低く使用頻度の高いものが安く設定されているため、流すくらいなら自分で使うとなっていたり
    生産量が比較的多く、需要を供給が超えているものが高額でいつまでも安くはならなかったりと、価格設定がおかしなところが多々見つかる

    課金アイテムを出品する際にも価格制限がされており
    例としてアイテムを拾ってくれたり、経験値取得料アップなどの効果がある課金限定のペットが300パール=1500円で買えるが、出品すると上限で13m程度にしかならない
    (初見で20日間遊んだところ通貨115m、アイテム総資産で210m所持)
    そのため、誰も売りに出さないといった状況

    生活道具としてある斧やつるはしなど、1本制作するのに20〜30分かかる、素材集めから考えるとさらにかかる、にもかかわらず耐久が低く、修理もできないためすぐに使用できなくなる

    採取、採掘、木こり、料理、調合などほかにもさまざまな行動があるが、どれも一回の時間が長く、まとめて複数個同時作成もできず、さらには失敗などもあり、とにかく時間だけがかかる

    4game評価NO1の広告を見て、期待をもってリアルフレンドと始めてみましたが、
    リアルフレンドとすら協力性は皆無な状況で、赤の他人であるユーザー間での交流、協力など期待はできないゲームであり、
    何をするにしても時間を要求されるためスムーズな進行が難しいゲームという印象です

    このゲームが何をもってこれだけの得点が得られているのか、なぞでしかありません
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 3
  • オートラン見てる時間がほとんど 50
    良い点
    ここでとても高評価だったのではじめたんですが(まだはじめて合計30時間くらいなんですが)よいところってどこなんでしょうね?
    一応最初のうちはマップ広さとか景色に感動したんですが2,3時間したらうんざりしてきて、いまはもう悪夢でしかないです。
    まあ基本無料なとこはとてもいいです。
    悪い点
    戦闘が無双系であまりにもつまらなすぎる。
    総評
    はじめてから20時間30時間とたってもいまだにチュートリアルをやらされているような感じです。
    やっと馬を捕まえて乗れるようになったんですが、馬に乗っても移動の面倒さはほとんど変わらないですね。それに重い荷物を担いでテクテク歩いている人が結構いて、なんでだろうと思ったらその苦行を何十時間も続けて持てる重さの最大値を増やさないとすぐに過重オーバーのペナルティで移動速度が半分くらいになっちゃうんです。
    あと生産とかでも強い武器とかではなく採掘するための単なるツルハシを作るのに、まずはNPC売りのボロいツルハシを何本も使って銅鉱石を100個近く掘るのに2時間くらい、街に部屋をいっぱい借りて精錬所やら作業所を用意して労働者を雇って作業をさせるんですけどなにさせるにも10分〜50分とか掛かってツルハシ一つ作るのにどれだけ手間かかるんだよとあきれました。ちなみにできたツルハシでも鉱石100個も掘れないと思いますw
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 5
  • 意外に良作でした。コツコツ強化好きな人にお勧め。 75
    • 投稿者:yaskin99(男性/40代)
    • 投稿日:2016/11/03
    良い点
    無課金でもそこそこ遊べます(体験してみようって感じで始めても結構進めるという事です)

    物価が安定していて戦闘が苦手でも生活方面でお金貯めていい装備買えたりしちゃいます

    やれる事がとても多いです。自分に向いた楽しみを模索する楽しみもあります

    グラフィックスが綺麗な部類で、臨場感もあります

    タンクとかヒーラーといった明確な職分けが無いので、普通に遊ぶ分には必須ジョブとかが無いのが気に入りました

    自動でやってくれるコンテンツもあるので、ちょっとだけインして後は他の事していても稼げたりするのも面白かったです

    悪い点
    世界の広さは実感できますが、転移魔法の様なモノがほとんど無いので馬で移動という苦行が。

    対人コンテンツがバランス良くなかったです。レベルシンクとか無いのでやる前から結果の見えている場合がほとんどでした。

    俗に言う「赤ネーム」キャラが存在し、レベル上げ狩場などで殺人行為が認められていました。やられる側にさほどマイナス面は無いのですが、精神的には嫌な感じを受ける人が多いと思いました。日本人向けでは無いですね。

    プレーヤー間でアイテムのやり取りが出来ない(理由はありますが)ので、ちょっと不満を感じました。仲の良いプレーヤーに贈り物すら出来ない感じです

    公式にサポートする姿勢が薄く、ゲーム内で起きている不具合に対してプレーヤー側に解決をさせる場合が目立ちました。出来れば、メーカー側でサーバーメンテナンスしてでも治していただきたいのですが・・・
    総評
    フっと思い立ってDLして始めたのですが、期待していなかった分非常に楽しめました。
    戦闘が苦手な人、アクションゲームが不得意な人でも結構楽しめると思います。

    多くの人にお勧めしたいのですが、唯一、悪い点にも書きましたが「PK」が公式に認められているので、他人に殺害されるという行為が精神的にダメな人にだけはお勧めしません(殺人ギルドとかが連日レベル上げプレーヤーを集団で狩ったり、メンバー募集を全域シャウトでしている世界ですw)

    ですが、それもゲームの内と割り切れる人にはやれる事多いので楽しめると思います

    1〜2万円課金できる方であれば快適に遊べると思います
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 5
  • いろいろ問題はあるがMMOの中では面白い方。 65
    • 投稿者:こばや(男性/20代)
    • 投稿日:2016/09/18
    良い点
    ・グラフィックがキレイ。今現在、海のグラフィックも更新されてさらに綺麗に。
    ・オープンワールドなので見えてる場所はほぼ全て上ったり潜ったりできる。
    ・アイテム取引所の需要と供給がそこそこスムーズに回っている。
    ・運営の質問に対する対応が手早く丁寧。
    ・農民だけでも稼げるように生活システムが充実している。
    悪い点
    ・職差の優劣が酷い。PVPのバランスが非常に悪くまともに調整されておらず
     職によっては無抵抗で一方的に倒されます。
    ・プレイヤースキル関係なく装備とレベルで勝敗が決まる。
    ・赤い戦場(PVPをするための闘技場のようなもの)が覚醒スキルをぶっ放す
     だけの大味なPVPとなっていてさらにステージが1つしかない。

    総評
    グラフィックは文句なしに綺麗です。ただしそれなりのスペックを要求されます。
    生活システムも充実しており、あんまりプレイできない人でもとりあえずログイン
    さえしていればプレイヤーが雇う労働者が素材を勝手に採ってきてくれるので
    それなりに稼げます。
    PVEは、AIはそんなに賢くありませんが十分に楽しめます。
    問題のPVPですが、職によって優劣が激しすぎるのでPVPで俺TUEEEしたい
    人は事前にどの職が強いか調べてからにしましょう。
    稀に強職が下方修正されることがありますがほとんど変わらないので安心して
    今現在の強職を使用すれば大丈夫です。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
  • Time to Win 60
    • 投稿者:Masami(女性/30代)
    • 投稿日:2016/09/03
    良い点
    ・グラフィックスが綺麗
    ・(一応)ノンタゲアクション戦闘
    ・狩り以外にも採集、釣り、狩猟、菜園、ハウジング、馬のブリーディングなどができる
    ・PvPは領地を取るのは難しいが、拠点戦は比較的気軽に参加できる
    ・オークションでのアイテムの価格がある程度統制されているので市場価格操作ができない
    ・経路設定による自動移動
    ・課金アイテムにガチャがない(2015年末に1回やりやがりました、また使用時にランダムというアイテムはあります)
    悪い点
    ・ポート機能がない為、馬などに乗って走るしかなく、ものすごく移動に時間がかかる
    ・採集でどのオブジェクトが採集可能なのか見た目で分からない、木を切れば木が倒れて消えるなどの表現が欲しい
    ・菜園での作物の成長時間がバラバラになるので時間管理しにくい
    ・バフをつけても加工に時間がかかりすぎる
    ・砂漠地帯では高価なのに時間制のアイテムを使わないとマップのどこにいるのか分からず迷う、しかも砂漠地帯のほとんどは何もないただの砂漠が延々と広がっているだけ
    ・MobのAIがしょぼい
    ・船はあるが、今のところコンテンツがほとんどない
    ・お決まりの装備強化ゲー
    ・課金アイテムが外国でサービスされている黒い砂漠と比べて高価
    総評
    ・オープン時からプレイしており、数週間プレイして1,2週間休止といった感じです。
    ・課金額は、最大所持重量増加と、バッグ拡張、倉庫拡張、アバター、ペット等で2~3万円程度です。
    ・プレミアムは経験値、ドロップ率アップ、オークション販売時の売上増加等のバフが付きますが、個人的に体感的にあまり変わらず、必要ないかもしれません。
    ・パーティープレイもほとんどの場合必要なく、一人でまったり狩りをして、飽きたら放置釣り、労働者に採集させておいたアイテムの加工放置、自動経路やNPC輸送で貿易、自動釣り放置などをしています。
    ・ゲームを操作するのはほとんど狩りなので、狩りして、強化して、、の繰り返しで定期的に飽きて休止、また暇になったら再開ということになっています。
    ・課金アイテムを売ってもリアルマネー対ゲーム内マネー対価がそれほど良くないので、よほど大金(リアル)をかけない限り、Time to Win です。
    ・とにかく時間のかかるゲームであることは確かです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 3
  • 韓国産ゲームの宿命なのか、運営が運営として機能しなくなってきた 45
    良い点
    ・自由度の高さ
    ・狩りだけではなく、生産でもきちんと金策できる
    ・きわめつくせないほど豊富なコンテンツ


    基本的に良いゲームです・・というかでした。
    特殊な部分も多々あるので、とっつきにくく感じる方もいるかもしれません。

    無料ですが、初期投資に最低限1〜2万ないと快適に遊べません。
    悪い点
    *以下全く改善されることなく放置されてきた不満

    ・完全に死んでいる一部コンテンツ(栽培、馬)

    栽培はともかく、馬は育てるのに長時間必要にも関わらず、売っても安く、
    友人とのやり取りに市場に出せばマクロに買われて終了

    ・職バランスの悪さ
    対人で俺ツエーしたいならWR、RG、マニアックなところでSR、GA、次点将来性こみでBD、他の職(特に非覚醒職)はよほど強装備でないとただのやられ役です。

    ・アバターがカッコ悪い

    じゃ染色して何とかしようとしても染色剤は全部課金でランダム、結局取引所で大金で買うか、毎月2000円のメルプのパレットを購入する必要がある。

    ・強ギルドの固定化、マナーの悪さ

    強いギルド、特に占領戦クラスのギルドは報酬も多いので移動がなく、
    強いギルドはいつまでも強く、更に狩場では邪魔だと思えばすぐにPKしてきます
    95%のプレイヤーは彼らに税金をとられ、狩場からは追い出される仕様になっています

    ・狩場の選択肢が狭く、どこに行っても混んでいる

    普通〜美味しい狩場にはどのCHにいっても人が居て、
    更に上記の上位ギルドがいればPKされて排除されるため、フラストレーションしかたまらない
    CH増設、狩場配置の変更を行っても、結局一番沸きがいいところには人がいる

    ・じゃぁ、と釣り放置していれば無差別PK

    CHを変え場所を変えてもほぼ毎日PKされる
    安全地帯では釣り効率がガタ落ち。
    以前のように蜜(漁場)が分散していた時は殆どなかったので、非常にストレスを感じています。

    ・引退者が多い

    よくある引退は「装備も強化しつくしたし卒業」「装備強化に失敗して引退」
    ですが、上記のような嫌がらせやを受けてやめていく新規の方、うんざりしてやめていく人は多数いるのに、運営は全く対処しません。
    総評
    とりあえず50くらいまで遊んでみたい、一ヶ月くらい遊びたいというライトユーザーは楽しめるかもしれません。

    PKされるのが苦手、殺伐とした環境はいやという方には向いていません。

    初期投資1〜2万と書きましたが、対人をやりたいならプレイ時間にもよりますがもっとかかります。

    ただ自分も6ヶ月やって、これ以上マゾい装備の強化を頑張ったり、狩場争いをしたり、嫌がらせを受けたりということはうんざりなので半引退状態です。

    仕様の変更で金策も初心者には厳しくなってきましたし、
    これからはじめたい方に向けて一言言えば、

    ニートや廃課金してでも、という方以外には本当におすすめ出来ないゲームになってしまいました。


    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 5
  • 人を選ぶのは間違いない、が 75
    良い点
    ・グラフィック関係が非常に美しい
    グラフィック自体は既存のMMOではトップクラスだとは思います。
    ただ長所でもあり欠点でもあります。

    ・廃課金、重課金で最強にはなり難い
    良くある強化の保護に課金アイテム、破損した装備を修理に課金アイテム等がなく
    月に何万といった課金がなくてもゆっくりと上を目指していける。
    また課金アイテム売りはあるが、課金売りで上位装備を購入するのは非現実的である点。
    現レビュー時点の上位装備(他の方のレビューにあるBOSS装備というもの)の値段は無強化で
    クラスによりますが約95m程度。
    一方課金売りは3000円で約25〜30m程度です。
    真靴箸い+18の強化値は600〜800M程度するのでこの時点でお察しでしょう。

    ・金策は多数の手段がある
    初めて数日の初心者ができる金策の手段は確かに少ないですが何処のゲームも大体同じようなものだと思います。
    釣り、狩、採集で稼ぐことは初心者にもできますので、最初からの金策に頭を使わずまずはゆっくりとゲームのシステムを覚えていってください。

    ・某IDゲームの様なギスギスオンラインにはなりえない。
    IDが無いというのは賛否両論、色々な意見があるとは思いますが
    PTを組まなければ絶対にクリアできない、エンドコンテンツにたどり着けない。
    失敗したせいで責任の擦り付け合い、野良での罵詈雑言等がないため
    PTプレイに疲れ果てた私にとっては非常に快適です。

    ※現時点ではIDの様な物は実装されていますが、そこでの狩に必要ステータスが狂っています。必須でもないので気にしないでいいと思われます。
    悪い点
    ・装備の強化
    運次第では相当の出費を覚悟しなければならない点。
    成功率を上げるスタックのシステムが最初理解しがたい点。


    ・取引所のシステム
    現状ツールを防ぐために認証コードの入力が必要なのですが、スタックできない安価なアイテムを購入する際非常に面倒。

    ・マナーの悪い人が一定数いる
    PKアリのゲームな上、どの様な集団でも必ず一定数アウトローな方はいらっしゃいます。
    粘着、横殴り、迷惑行為等非常に対処が難しいので其の点は大きなマイナス点でしょうか。
    総評
    非常に人を選び、コンテンツの理解が難しいゲームだと思います。
    単純明快なシステムや単にクエストをこなすだけ、PTを組んでIDだけやれればいいという方には非常に魅力のないゲームかもしれません。

    今日はこれをやって明日はこれをやろう。
    こういったスケジュールを立てたり、目標を決め、ゆっくりと楽しんでいける方には非常にお勧めのゲームだと私は思います。
    しかし強化に関しては運要素が非常に強すぎるので其の点がネックでしょう。



    乱文失礼いたしました。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 3 3
  • クローズベータから始めて1年 まだ継続中 95
    • 投稿者:雲。(男性/30代)
    • 投稿日:2016/06/22
    良い点
    ・コンテンツの多さ
    ・広大なMAP
    ・グラフィック(今となっては当たり前だが良い点ではある)
    ・アップデートの速さ
    ・BOT・業者などが100%存在しない!・・・と思う。そういうシステムである事
    ・アイテムなどが暴落して価値が無くなったり あり得ない高価なものになったりする事が無い。つまり価格などが運営などに管理されている。
    ・上記の事からゲームバランスは下手に崩れたりはしない。
    悪い点
    ・エンドコンテンツが今現在「装備の強化」だけしかなく、お金を貯めても他に使う事ができない。
    ・戦闘系コンテンツではLv上げ以外何もない(対人コンテンツは別として)IDとかが無い
    ・サーバーが重い(最近は結構致命的)
    ・低スペックのPCでは狩りなどができないサーバーの弱さ
    総評
    戦闘をがっつりしたい人には向かないゲームです。

    ID・ダンジョンなどが無いためLv上げや対人ぐらいしか戦闘コンテンツがありません!
    ダンジョンに行ってヒーロー装備を集めるたり 強敵なボスをみんなで倒し達成感を得るなどは味わえません。

    毎日ID通い Lv上げ そんなのにうんざりしている方にはオススメゲームです!

    生活系コンテンツが満載で、とにかく「何からやっていいかわからなくなる」ようなゲームです。
    その為か途中半ばめんどくさくなって「くそげー」とか思い辞められる方もいますが、そこを乗り越えた人にはとても楽しめるゲームではないかと思います!
    (個人的にはどこかのギルドに入るのをお勧めします。ソロでいろいろやって行くのもありですが、やっぱ人に聞く方が手っ取り早い!)

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 5
  • いまのところ飽きがこない 95
    • 投稿者:charaisabaku(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/15
    良い点
    ■pay to win の要素が比較的薄く微課金でも楽しめる(さすがに無課金はキツいと思う)。
    ■RMT対策のためゲーム内市場はややクローズ感があるが、需給バランスによる相場変動があり面白い。
    ■運営の対応はよいです。季節感のあるイベントも多い。不正ユーザーをきちんと処罰している。
    悪い点
    ■覚醒した職種とそうでない職種のパワーバランスが醜い。
    ■→これにより対人・戦争コンテンツは一方的になるケースも。
    ■プレイヤー間のコミュニケーションが希薄になりがち(というかコミュニケーションを必要とするコンテンツが少ない)。逆にいえばソロプレイだけで十分遊べる、
    総評
    ■半年遊んできたけどまだ飽きません。ワールドマップはまだまだ拡大するそうで、まったり長く遊べそう。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • グラフィックが優秀 50
    良い点
    ・非常に綺麗なグラフィック
    ・ソロ要素が強く、基本1人で遊べる
    ・取引所の値段の制限がありぼったくり販売など出来ないようになっている
    ・一般的なMMORPGと違う点は狩りしてレベリングしてレアドロップ掘ってももちろんできるが、それ以外に優秀な生活系コンテンツがリアルに実装されていること。
    ・ワープがなく距離という概念が根付いていること
    悪い点
    ・PT要素が薄い
    ・インスタントダンジョンが超高難易度しかなくオープンフィールドで狩場を奪い合うことになるが狩場が狭く数も少ないため奪い合いが激しく横殴りなどマナーが悪いユーザーも多い。
    ・韓国が母体で韓国版がリリースされてからしばらくしてから日本版に実装されることが多いが、バグもそのまま実装してしまうことが多い。またバグの不正利用者を一斉摘発してくれるがまきぞいで多数の関係ないユーザーも巻き込むことがある。実際私も巻き込まれてバグに関係あるなし関係なく期間中に入手したすべてのアイテム、ゲーム内マネーの没収(課金マネーも)すべて没収されたこともある。
    ・運営との連絡には連絡帳とよばれるものを利用するが非常にレスポンスが悪い
    総評
    生活系コンテンツがとても優秀で他のMMOと大きな差別化になっていると思う。
    まったりやりたい方には向いているだろうが、課金する際は注意が必要。
    ひとたび、バグなどのいざこざに巻き込まれると期間中に入手した全てをロストすることになるためそこは充分に理解したうえで課金は進める。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 4
  • 人は選ぶが現在サービス中のMMOだと高品質で楽しいゲーム 70
    • 投稿者:Mist(男性/30代)
    • 投稿日:2016/05/28
    良い点
    ◆グラフィックス
    ◆シームレスで広大なMAP
    ◆幅広い生産要素
    ◆無料ゲームにありがちな課金によるガチャ要素はなく、不正者に対してしっかりとした措置をとるなど運営も割りと良心的。
    ◆アップデートの早さ
    ◆ソロでも問題なく遊べる。
    悪い点
    ◆現在ゲーム内ではインフレが激しく装備アイテムなどが大変高価なので、新規には辛い。
    ◆狩場の狭さとMOBの配置のバランスが非常に悪く、人気狩場では常にPKだったりギルド抗争が日常茶飯事に起きている
    ◆装備品ですが、よくある武器防具だけでなくアクセも強化仕様の為、莫大なお金とリアルラックを要する。装備のバリエーションも多くないので対人勢、狩り勢の大抵の人が同じボス装備の強化品を目指し日々強化に勤しんでいる。
    ◆職性別固定であることと、アバターなどで優遇されてる女性キャラに比べ男性キャラが洋ゲー風味の為、キャラクリを頑張っても中々日本人が好きそうなデザインができない。
    ◆日本ではあまり好まれないPK仕様があり、nonpk鯖もないのがマイナス。
    ◆いまいち耳に残らないBGM
    ◆クザカやヌーベル、カランダといったワールドレイドボスが単調。
    総評
    黒い砂漠はCBTから休止と復帰を繰り返し遊んでいますが、他に遊びたいMMOも無いため今はソロでのんびりとプレイしています。
    今まで色々なMMOで遊んできましたが、グラフィックスは間違いなく近年ではNO,1だと思います。
    ただやはり、ここ数年のPTを組んでのID型とは真逆の仕様のため戸惑う人もいるかもしれない。
    逆にソロゲーと言われる黒い砂漠ですがPT狩場があればさらによかった。
    トレード機能もなくギルドを通さないと他人と関わる事が稀な為、確実に人を選ぶが合う人にはとことん合う、そんなMMOです。
    僕は長くリネージュで遊んでいたため、どうしてもそれと比べてしまうのですが、種族と性別を選び多様な職種とスキル、豊富な装備で他人と差別化できる要素があればさらに高得点でした。


    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 4 4 4
  • 前半神ゲー、後半廃人ゲー 70
    • 投稿者:ジャス(男性/30代)
    • 投稿日:2016/05/31
    良い点
    ・広大な世界を自由に歩き回れる。
    広いワールドマップから洞窟や神殿まで、起動時のロード以降はロードを挟まず、全てシームレスで途切れる事無く歩き回れる。また広さも半端では無く、TESやFOシリーズで広大なオープンワールドRPGを遊んだ自分でも驚愕する広さ。

    ・放置が可能。
    無駄にかかる時間を補えるだけなので、良い点と言って良いのか微妙だが、オートランや自動釣など、放置できる物が多い。タスクに送り最小限のCPU稼動で動かせるので、その間は他の事ができる。

    ・生産系だけでもかなり遊べる。
    交易、釣、農業、馬車や船の製造、料理、家具生産などなど他にも多数。ストーリがあるわけでもなく、あくまで資金稼ぎや自己満足の目的だが、戦わずともこれだけ遊べて、逆にやらなくても問題無いシステムは素晴らしい。

    ・知識システム
    何も知らないプレイヤと主人公が、一緒に世界の知識を一つ一つ集めて知っていくシステムは面白かった。集めた知識により図鑑が埋まって行き、ゲーム内で行動できる量も増えていくので楽しい。

    ・後半でも前半の装備や素材に需要がある。
    いわゆる上位互換のアイテムが無い。装備も性能の強弱より強化値の方が重要。そのため新人が序盤で拾ったアイテムでも高額で売れる事もあり、お金を稼ぎたい新人と、行動力や時間を節約したいベテラン勢とのニーズが一致しており、経済が上手く回っている。

    ・無課金でも遊べる。
    基本無料のうえ、課金しなくては進めないような要素は無い。課金内容は、アイテムを自動で拾ってくれるペット、キャラや馬用の派手なアバター(外見だけ変わる追加装備)。アイテム所持数や重量の増加。経験値上昇やスキルリセット券。など。あれば便利なのは間違い無いが、ゲーム内で手に入る物も多く、無課金でも全ての要素が遊べると言っても良いぐらい。
    悪い点
    ・PKがある。
    ユーザーに拒否権も無く、強制的にプレイヤ同士の殺し合いに巻き込まれる。それほどPKが多い印象は無いが、少し出歩くだけでも殺される危険性があるため。せっかくの広大な世界なのに落ち着いて冒険が楽しめない。

    ・レベル50からは、どこにでもある廃人ゲーと化す。
    超低確率のドロップや武器強化。強化に失敗したら壊れる仕様。次のレベルまで何十時間の稼ぎ。無駄な移動時間。プレイヤ同士で殺しあうだけのコンテンツ。

    ・ストーリがわかりにくい。
    フラグ管理とか状況説明とか丸投げで、どういう設定で、現在どうなってるのか、全く説明が無い。死んだはずのキャラが普通に生きて出てたり、描かれない部分で超重大な出来事が終わっていたり。理解できれば面白そうなのに、分かり易さが考慮されて無いので意味不明。かなり勿体無いと思う。

    ・移動が面倒
    良い所で書いた通り広大な世界は魅力的なのだが、移動手段が徒歩と馬のみ。転移魔法やファストトラベル的な瞬間移動方法は無く、自力で行くしかない。馬も預けた厩舎でしか呼び出せないので、下手すると長距離を走って移動する事になる。

    ・バグが多い。
    受注数に限りがあるのにクリアも破棄も不能なクエスト。同じ場所をグルグル回ったり、10倍以上の遠回り道を案内するオートラン。他のオンラインゲーと比べてラグの多い環境。

    ・キャラメイクの幅が狭い。
    自由自在のキャラメイクを謳ってはいるが嘘。まず男女が選べず、職業によって固定。一部「忍者、くのいち」のように対になる職業もあるが微妙に性能が違い、まともに男女が選べるのは「ウィッチ、ウィザード」だけ。男の弓使いとか女のパワータイプキャラは作れない。
    そして顔が朝鮮ゲー特有の顔。男キャラはホモ臭く、女キャラは鼻フック。妙にテカテカと脂ギッシュに光ってる。加えてデフォルトの顔から大きくは変えられない。

    ・翻訳が酷い
    何を言っているのか分からない。そもそも言葉の意味を成していない。突然男キャラが女言葉になる。野蛮キャラが敬語になる。
    総評
    レベル49までは完璧なバランスと広大な世界の神ゲー。50からはどこにでもある廃人仕様の駄作。と言った感じですね。

    本当にレベル49までは面白いです。広大な世界を旅し、人々と話し知識を集め、釣や貿易をしつつ困ってる人を助け、最後には世界を救う。本当にゲームの世界を満喫できる、楽しい内容です。
    しかし話が一段落し、レベルが50以上に上がるようになるクエスト、いわゆる第一章のラスボスを倒すと激変します。低確率の強化に成功した装備でなければ倒せない敵、嫌がらせしか考えられない異常者プレイヤからのPK。インフレしていく物価。何所にでもある量産型廃人ゲーと化します。

    グラフィック:メイキングに不満はあるが、綺麗で驚くべき広大さ。5点
    サウンド:カッコ良い物が多く、地域ごとに違いもある。5点
    快適さ/運営:PKがある。後半の廃人ゲー化。1点
    熱中度/ストーリー:意味不明さと快適さで冷める部分はあるが、それでも魅力的な広大な世界感。3点
    ボリューム:広大さは大満足だが、後半の廃人ゲー特有の水増し延命が痛い。4点

    と言った感じです。
    レベル49までを私のように丁寧なストーリと捉えるか、それともただのチュートリアルと捉えるか、50以降を廃人ゲーと捉えるか、ここからが本番と捉えるか、それは人それぞれだと思います。
    基本無料で、課金無しでもほぼ全ての要素が満足に遊べるので、とりあえず遊んでみるのも良いと思います。試遊する価値は十分にある、面白いゲームだと思います。
    正直、無料でここまでのゲームが遊べると知った今、日本でも多くある月額課金の廃人ゲーなんて、鼻で笑ってしまうレベルです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 4
  • 生活系としてはある程度の出来だがMMOとしては0点に近い 20
    • 投稿者:hahihuheho(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/25
    良い点
    ・グラフィックがキレイ

    ・細かいオブジェクトや採集物などの作りこみがしっかりしている

    ・IDが無いため1人でも楽しめる

    ・生活行動での金策が多彩

    ・運営がムチャクチャでない

    ・課金がまだ任意的
    悪い点
    ・アップデートが職別で上位職格差が凄まじい

    ・職で性別指定があり骨格などキャラグラが限定的

    ・IDが無いためエンドコンテンツはPVP、PVEのみで他に遊べる要素はレベリングくらい

    ・生活行動は全てゲーム内マネーの為で装備強化以外に使い道もない

    ・1つの課金アイテムでの恩地が小さく、多重で課金アイテムを使わないと大した差は無い
    総評
    黒い砂漠にはいい点もありますが、悪い点がそれを食ってしまっていると思います。

    悪い点として最悪なのが職別アップデートです。現状3職のみ日本にはアップデートがきていますが他の職は一ヶ月おきにアップデートを予定しているようです。

    当然ながら上位職との性能差は埋めがたいものがあり、職によっては上位職実装までに3,4ヶ月も大きな職差がある中でプレイする事になります。
    上位職も当たり外れがあるので待ちわびた上位職が期待外れに終わり、結局はムチャクチャな職バランスのままである可能性もあります。

    上位職が出揃ってもいないので選択肢すら無く、この状態でのサービスはMMORPGとして欠陥品だといわざるを得ません。


    また黒い砂漠はIDが無くソロ狩りがどの職業でもできる為あまり他のプレイヤーとの交流がしにくいゲームでもあります。
    それ故に職差を感じる機会は少ないですが…唯一のエンドコンテンツPVEも上位職との差は大きいです。

    恵まれた生活形周りのバランスも結局はお金を稼いで装備を強化するだけです。
    着地点であるエンドコンテンツのバランスが悪い以上褒めようがない気がします。
    (生活系がミニゲーム程度なのかそれ自体を楽しめるかは人によると思いますがそこまでの出来では無いと感じます)

    57LV以上の経験値テーブルや、職によって性別や骨格は変更できない点が歪な職バランスにも拍車をかけていると思います。
    いくら鼻の高さや眼球のデザインを変更できてもゴリラのようなおっさん以外ウォーリアになれないのではキャラクターメイクの意味が無いのではないでしょうか?
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 4
  • GTA5のファンタジーMMORPG版といった感じで何でもできるゲーム 85
    良い点
    多彩ですべてが利益につながるバランスのいい生活システム

    毎日1時間ほど狩りをしてコツコツLV上げ

    常に稼働しているPVP専用のコンテンツ

    たまにフィールドでPKプレイヤーに出会うとエキサイトできます

    メガサーバーによるシステムで過疎とは無縁

    ガチャガチャ課金がないためお金がかからない

    独自ゲームエンジンによるグラフィック設定を最適化すれば3D型MMOの中ではTOPクラスの軽さ
    悪い点
    PVPの職のバランスは今まで見たゲームの中でも最低です
    ウォーリア ソーサレス ジャイアント レンジャー
    と、1か月ごとに順番に覚醒させていくわけですが
    覚醒すると非覚醒職に比べて何倍もキャラクターが強くなるので実質PVPは覚醒職以外ではまともにプレイできません
    後続の職は何か月も弱い状態で待たなければいけません
    総評
    FF14等、旧世代のMMORPGもプレイしてきましたが
    黒い砂漠はスケールが違いすぎて驚きました

    LV50まではチュートリアル的な感じですが
    その世界の広さ、作り込み具合にほとんどの人は驚くと思います
    LV50以降はウザったいお使いクエストもほとんどなく自分のやりたいように進行できます

    とても満足していますが
    やはり職バランスの悪さ、覚醒職問題が不満の一つです
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 人を選ぶか。 55
    • 投稿者:Prius(男性/30代)
    • 投稿日:2016/05/04
    良い点
    ■グラフィック

     現状MMORPGでは文句なしのナンバー1ではないだろうか。
     TERAと同等かそれ以上と感じた。

    ■スキル

     奥深い。極めるのは至難、それだけにやり込み、自分の思い通りに動かせると本当に楽しいだろうと思う。
    悪い点
    ■各システム

     乗り物はいつでも呼び出せない、移動ポータルがない、クエストが少ない(何をしていいかわからない)、など、これまでのMMORPGとは全く異なる。その点が売りなのだが、合わない人は合わないだろう。私は従前のシステムでこの黒い砂漠をプレイしてみたかった。革新的過ぎるということ。
    総評
    合えば最高、合わなければとことん合わない、という印象。
    人を選ぶゲームだと思う。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 2 4
  • 正直メガサーバーになる前の状態の方が良かった 70
    良い点
    ●MAPが広くで、色々探検しては綺麗な景色を見るだけでも楽しめる。
     中には、MAPに表示ないのにこんなとこに洞窟なんてあったのか!?なんてことも。

    ●金策が色々あって、プレイしたばかりの初心者でも簡単に大金をGETすることも可能。

    ●ギルドに入らなくても中盤まではソロだけでも十分楽しめる。
     中には、上級レベルのユーザーでもソロで頑張ってる人もいます。

    ●馬での移動が楽しい。
     とくに良馬(スプリント・瞬間加速のスキル持ち)だともっと快適になる。

    ●デイリークエストが大量にあるところ。

    ●釣り・料理・加工・錬金などという生活コンテンツがそれほど難しくない。
    悪い点
    ●安全地帯以外の全MAPでPK可能なMMOです。
     PKに嫌悪感を持ってるユーザーの配慮のための
     PK不可能サーバー(チャンネル)が用意されていないため、
    最初からユーザーを選んだゲーム仕様です。
     
    lv50からPK仕様を強いられます。
     どうしてもPKに遭って不愉快な気持ちになりたくない場合は、
     ずっとlv49で維持しなくてはいけません。
     lv49で狩り以外の遊び「生活コンテンツ」は用意されてはいますが、
     ずっとそればかりしてると次第にマンネリ化してきて飽きてきます。
     ゲームに同じ時間を費やすなら、PKを気にせず
     狩りやその他のコンテンツも十分に楽しめる他のMMOをされた方が一番かと思います。
     中にはPKなんて滅多に出会わないからという方もいますが、
     それは人気のある(経験値やレアアイテムが美味しい)狩場以外での話です。
     また貿易などで輸送中にも、馬の育成中にも襲われるケースもあります。
     lv49のサブキャラを用意して担当させることを薦めます。

    ●迷惑・不愉快なユーザーをブロックする仕様はあるのですが、
     その対象のキャラだけでなく、操作してるユーザーと関わりたくないというのに
     「家名」でブロックできないという意味がない仕様。
      
    ●現在メガサーバになってからゲーム内は、インフレ状態なため
     さまざまなアイテムが高騰しています。

    ●装備の強化システムは、犠牲装備での「スタック貯め」(成功率UP)を経て、
     それ後メイン装備強化を実行というやり方なため、結構しんどいです。
     真(+17)→真(+18)の強化に失敗すると、強化段階が下がります。
     真薫聞澆龍化が苦手な方は、取引所なので買うしかありません。
     個人的には、無理せずとも真兇能淑だと思います。
    総評
    PK可能MMOであっても、PK不可能サーバー(チャンネル)を用意することで
    避けていたユーザーも新規で誘いやすくなるのだが、
    それが用意されていないための評価にしました。
    もし用意されている場合の評価だと、90はつけても良いくらいの完成度だと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 3
  • 面白いです 90
    • 投稿者:kikin (男性/40代)
    • 投稿日:2016/04/17
    良い点


    1 マップがとても広い!
      広すぎて、行ったことのない場所が多すぎる

    2 自由性がある
     似たようなMMOは、同じようにマップは広いけど
     クエストがつながっていて一本道すぎて
     すぐに飽きてしまいました。

    3 メガサーバー導入で人が多い
    悪い点
    1 クエストが多すぎて混乱する。
      あれをとってこいと言われてうろうろするとその先でまたクエストあって
      何とかこなすと、次のクエストがあると言う感じでもうきりがなさすぎる

    2 Lvが50辺りから上がりにくくなって、カンストがとてもきつい
    総評
    他の方とかぶってしまっていますが

    OBから1年ぶりぐらいの復活です
    その間に色々なMMOやってきましたが
    面白く感じたのが久しぶりです。

    やったことのない人はおすすめです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 4
  • BOTが居ない世界って素晴らしい。 90
    • 投稿者:天空の豚(男性/40代)
    • 投稿日:2016/04/15
    良い点
    ユーザー間で直接取引が出来ない為、MMOでよく見るパスワードみたいな名前の変な動きをする気持ち悪い奴ら、BOTと言われるものが居ないのがとても素晴らしい!この点だけでも好評化である。
    ま、これだけで終わるのもあれですので、良い点等を
    ●移動が自動化出来る。
    これ、素晴らしいです。次の狩場、次のNPCをセットしておいてオートラン、そして自分はトイレ行くなり飲み物取ってくるなり出来ます。私の場合は、貿易をメインで金策をしているので、行き先をセットしてオートランにしてWEBで動画見たりニュース読んだりしています。
    ●採集や生産が自動化出来る。
    採集等はNPCを雇って自動化できます。具体的には採集、農作物育成、家具や武器防具等制作関連です。材料をセットして放置すればOKです。NPCが稼働するものはログオフしてもOK、農作物はオンライン放置。

    ●裏タスクに送れる。
    終了でタスクバーに入れるってオプションをつけて終了すると、稼動状態のままタスクの裏に収納され、CPUとGPUが開放されます。私の環境では、収納して裏で放置している状態でWOWSをプレイしたりTwitchをみたり、エロゲをプレイしたりできています。

    ●本気で生産プレイのみも可能
    よく、謳い文句で「生活できるMMO」とか言ってる割に狩りしないと何も始まらないMMOばかりですが、黒い砂漠は違いました。
    最初の村から次の村に進む、いわゆるチュートリアルの範囲はしょうがないのですが、それが終わったら本気で生活のみでもOKです。狩りしなくても育ちます金策できます。
    カバンの枠の関係で生産性を考えると若干狩りなどをしてクエスト進行したほうがいいのですが、マメに売りに行ったりするなら釣りだけでも生きていけたりします。まぁ、普通はストーリー進める程度に狩りはすると思いますが、他ゲーみたいに狩り豚にならなくてもいいのが好感持てます。

    ●サブキャラの育成が楽。
    ファーストキャラである程度進めておくと、クエ受けて即完了ってのがあったりします。
    装備も装着レベルとか無いので、防具はファーストキャラのものがそのまま使えます。
    武器も適当に強そうなの買って持たせておけば最初から無双できますので、楽ちんです。
    サブキャラを育成すると「貢献度」稼ぎにもなります。

    まぁ他にもいろいろありますが、書ききれないのでまずはプレイしてみて欲しいですね。
    悪い点
    悪い点というか、気になる点。
    ●クエストにバグが時々ある。
    このゲームやる事多すぎて、クエとかも多すぎて同時進行が多くなるのですが、時々バグってるクエがあって、クエで収集品のカウントが拾っても進まないとか、NPCの位置がおかしいとか、指定の場所がおかしいとか時々あります。
    何分クエのヒントが少ないので、バグるとNPCの位置がわからない。
    クエが進まない時は、聞くなりクエ名をぐぐるなり調べて解決しないとです。

    ●最初は、やることが多すぎて何をしていいのか分からなくなる事が多い。
    とにかく、ファーストキャラを黒い精霊のクエストを消化して、レベル50にしましょう。
    ある程度ゲームを勧めて、「貢献値」「行動力」の2つをあげてから生産したほうが効率的です。レベル50はすぐ到達しますから、そこまでやってから他事をした方が時間の節約になります。

    ●ストーリがイマイチ
    いわゆるメインストーリーがちょっとイマイチだったかな。
    結局良くわからないw
    総評
    やらないとわからないキーワードですが、「貢献度」「行動力」の縛りがあるおかげで良いバランスになっていると思います。
    具体的には、レベル1で採集できる「肉」や「血液」が、高レベルだと行動力を他に使いたいから取りに行けないから「買う」って具合に、最初期に取れるものがエンドコンテンツにまでも使える、高レベルでも使えるって点です。よくあるMMOだと最初に取れる「銅」「鉄」はハイレベルだとゴミにしかならないのですが、黒い砂漠にはそういったゴミアイテムが殆ど無い点が素晴らしいと思います。
    また、こういった縛りの為、生産量、採集量に制限があり、BOT等業者キャラが全く居ないため、ゲームバランスが大きく崩れる可能性が無い点が素晴らしいと思います。
    大抵のゲームは業者のせいで物価からおかしくなって来ますから、そういったものが無い世界を実現させたのは素晴らしいと思います。

    まとめると、BOTが居ないってだけでイライラする事なく楽しいゲームライフが送れるって事です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 5
  • 進まないけど面白い 90
    • 投稿者:mizさん(女性/30代)
    • 投稿日:2016/03/24
    良い点
    ◆クエストが多い
    とにかく多いのでやることがなくなった…とならない
    多すぎてわけがわからなくなるぐらい多い。


    ◆グラフィックがきれい
    画面設定でグラ品質を上げたらびっくりしました。
    雨があがった後はキャラはしばらく濡れている。
    地面も濡れていて、そこをキャラクターや馬車などが通ると道筋ができる等細かい部分も作りこまれています。そしてそれが綺麗。
    自分の乗っている馬などが攻撃を受けたら血がつく、服が古くなったらボロボロになる等すごい!


    ◆あらゆる面で細かい設定
    上記のグラフィック面もそうですが、他にもNPCとMOBの関係性なども細かい。
    NPCとMOBが近づいて取引していたり、敵にも自分たちの住まいがあったり…。
    街にもNPCがたくさん配置されていて、それぞれがいろんな行動をしています。
    棒立ちのNPCばかりじゃないです。

    ◆クエストが単純じゃない
    クエストが多くて買い物ゲーなのは間違いないが、内容が単純なものばかりではなく、NPCをここまで連れて来い、あの鍋の中に○○をいれろ、他では見ないような変わった依頼があります。
    ミニゲーム要素もあり、コマンドを入力するようなクエストもあります。
    それ故に、とにかく膨大な量のクエでもそこまで辛くならない。むしろ楽しんでいます。


    ◆ソロでも遊べる
    自分の現段階ではソロで遊べています。他の方もよく言われてますが、基本ソロゲーなのでオンラインゲームをやりたいけど基本的にはソロがいいみたいな人には良さそう。
    ソロでも面白いのでありがたい。


    ◆シームレスでノーストレス
    ロードが発生しないので、ゲームに入り込める。ストレスを感じない。
    洞窟なんかもつながっていてよくできているなと思います。


    ◆課金も必須ではなさそう
    現時点では課金がいるとは思いません。廃人ならいるのかもしれないです。
    でもバッグは少し拡張しました。
    悪い点
    ◆全体チャットを私物化している輩が目立つ
    そのままです。身内でしゃべるような内容を延々と全体チャットで流し続けるような人が一部います。


    ◆クエスト多すぎ
    良い点でもあり悪い点でもあるでしょう。
    マニュアルにそって、順番通りにクエストを…なんて思っていてもどんどん新しいクエストが出てくるのでよくわからなくなってしまう。


    ◆マップが広すぎる
    個人的には広すぎても楽しんでいるけど、従来のMMO慣れしている人はこれが辛いかもしれません。ワープは無く、馬での移動のみなので…。


    ◆重い
    結構最新のハイスペックなPCですが、それでもたまにカクつきます。
    グラフィックを一番きれいにすると落ちることもある…。
    総評
    あれもこれもやりたい人には本当におすすめ!今一番楽しいオンラインゲームです。
    今までやった中でも1、2位ぐらいのゲーム。

    最初は操作もとっつきにくいですが、そこを越えて慣れてくるとみるみるうちにハマります。

    あらゆるものの知識を得ながら進めていくのですが、その知識をえるのも楽しい要素。
    サウンドも自分の好みのものではないですが世界観にあっていていいです。

    やることが多いといいますが、やれることが多い が正しいかと思います。

    まだ初めて一週間くらいで、トータルプレイ時間は100時間超えているのですが、未だにみっつめの大きい街、カルフェオンまで辿りつけません。
    たどり着くこともできるのですが、ひとつひとつこなしていきたいと思っているので、あえて行っていないです。

    とにかく進まないです笑
    こんなのは初めてです。それが楽しく自分に合っているゲームかと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
  • 2ヶ月目 85
    • 投稿者:jumbogemer(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/24
    良い点
    最初に自分は廃プレイヤーレベルであることが前提として読んでください。
    3日で1stキャラ(ツバキ)はLv53、総時間約52時間ほどで行きました
    2ndキャラ(レンジャー)もLv51です

    良い点
    戦闘周り
    PvPやGvGは聞いたお話がほとんどで最終的に悪いことにオチがあるため悪い点のほうに記載します。
    PvEにおいては全体では特に大きな差は見られません。フィールドレイドボスで遠距離が死ににくいと言う点で有利ですが、ダメージを稼げるバックアタックなどの狙いやすさは近接の方が強いですしボスも体勢を頻繁に変える点も上げられます。また、他ゲームで言うMP消費も遠>近なためゲーム内マネーの飛び具合は似たようなものだと思います。
    逆に雑魚狩りでは遠距離のほうが移動が少ない分多少有利です。MOBの動きが単調ですがめんどくさい動きをされても狩りが面倒になるだけなので私はコレでいいと思います。

    金策や生活システム周り
    大体2ヶ月ごとの大きな改変アップデートにより一番稼げるものが変わります。これはとても評価できる点だと思います。
    また生活システムも初心者が手を出しやすいもの出しにくいものとがあり、初心者にオススメなのは釣りと採取、中級者は料理と貿易、上級者は錬金、狩猟と分けられています。
    錬金を取り上げるとまず制作レシピが運営側からはまったく公開されていません。完全に手探りです。簡易加工や料理はヒントの組み合わせがあります。また錬金材料も時間をかけないと手に入りにくい物が多いこともあります。
    また生活コンテンツのほとんどが放置・半放置で進行するので時間が無い人も金策が出来るという点もいいところだと思います。逆に完全マニュアル動作でないと入手できない生活関連アイテムもありますので農民プレイも十分楽しめます。

    コミュニケーション周り
    リアルを追求したこともあってかチャット機能以外は不便な点が多いです。が他ゲームでたまに見られる変換がクソ過ぎるってことはありませんしチャットUIがとても重いということもありません。
    不便な点は悪い点で記載します。

    グラフィックやサウンド
    悪い点は特に無く。評判通りのすばらしい内容だと思います。
    少し上げるなら多人数でフィールドボスなどを殴るときに処理が重くなりますが、これはサーバー依存によるものなのか、PCスペックなのかは今のところ判断できていません。
    また自分以外のキャラクターの表示数を調整したりという極端な設定もできませんのでそれなりのスペックは必要ですが、新しいMMOをやるのに低すぎるスペックのPCでやること自体が間違っていると思います。

    運営と開発
    開発は高い頻度で更新を行っているので目新しい事が多いです。アップデートの中身も濃いものが多くどんどんボリュームが増えていく感じです。
    運営の対応に関しては中間伝達レベルなので多くは求めてはいけないと思います、そのあたりを加味すればいい運営だと思います。
    悪い点
    悪い点
    戦闘周り
    PvPはほとんどやっていないのでそれぞれが好きな方にお聞きした内容ですが近接と遠距離の戦闘力は近:遠=4:6〜3:7ぐらいで遠距離有利です。が、まったく勝負にならないわけでもなく、かつ遠距離職は単調な操作感なのでサブで必要な時にレンジャーや魔職を使用するといった感じです。
    GvGにおいて大砲や象といった攻城兵器がメインでそれらを扱ってかつ防衛しやすいのは近接職です。
    装備は基本防御>攻撃なのでそれなりの装備差がないと一撃で沈められるということも無く楽しめると思いますが弊害としてHP回復アイテムで耐えられて沈められないゲームになりつつあるということも上げられます。

    金策や生活システム周り
    このゲームには移動手段として馬がいますが、馬を育ててお金を稼ぐのは難しいです。
    これは馬の売買価格が完全に固定化されてしまったためです。
    職業やスタイルによって馬がもつスキルが必要になることがあります。
    レンジャーや魔職では馬の横歩きがあると狩り金策が捗りますし、ギルマスなどは初心者をつれて歩くために二人乗りのスキルがあると嬉しいなどがあります。が所持している馬がそのスキルを覚えるかどうかは完全に運次第で、そのスキルを覚えやすい世代がありますがその世代ラインより低い世代で覚える馬も居ます。
    馬の世代が1世代変わると大きな差額があるためそういったスキルを覚えた馬は貴重なのですが世代毎に基礎売買金額が決まってしまっているので市場には出にくくなっています。
    こうゆう点があり馬主も大幅に減少しているので掘り出し物も少ないですし、自分で馬主をしようとすればさらに多大な金額が消えて行くといった最悪な状況です。

    コミュニケーション周り
    いくつかの不便な点は一つは書置き的なことが出来ません。ログアウトしているプレイヤーなどに話を通すことほぼ不可能です。
    2つ目はよくある意味不明な単語の伏字。フィルターの解除方法はありません。
    3つ目はギルドへの入隊時に実際に面と向かって入隊契約をしなくてはならない点です。
    対処方法として街ー街間固定のメールや伝書鳩みたいなものがあればいいんですけどね。これも無いです。

    グラフィックやサウンド
    特に無し

    運営と開発
    イベント関連が少ないです。というかそのイベントに参加したからゲームの進行度が大幅に上がるというタイプのものではないのでそう感じるのかもしれません。
    総評
    総評
    いくつかの不満点はありますが圧倒的なボリュームと数多くの隠し要素が魅力的です。
    全体的なバランスもそれなりで楽しいです。

    ですが1つの事しか出来ない人には向かないゲームです。
    戦闘のみでは最終は戦争しかありませんし、生活のみでは終わらない生産活動だけです。
    ですが他にも突き詰める要素は多く知識の収集などのコンプリート系統、隠し地域の探索、SS撮影、アバター着せ替え、ハウジング、新キャラでの目新しい戦闘、装備の試行錯誤と強化、スキル習得による隠しコンボの発見、新要素から生まれる新たな金策などなど、いろいろなことに目を向ける事が出来る人にオススメします。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 5
  • リアル?アンリアル? 60
    • 投稿者:.jp(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/23
    良い点
    キャラがかわいい。(ただし女だけ)
    色々リアル。
    悪い点
    男がダサい
    個人トレードが出来ない
    総評
    個人トレードが出来ないのがアンリアル過ぎてかなりつまらなくなっています。
    ソロプレイ派の人達からすればあまり気にすることもないのかもしれませんが
    それならオフゲでいいだろという結論に至る人も少なくないのでは?

    とりあえず直接取引禁止っていうのがBOT対応とかRMT対応とかそういうよくわからない事に対する対応としてやっているだけの事なので一般プレイヤーにはデメリットしかない現状です。

    systemや世界観は結構リアルなのにここだけやたらアンリアルなので友達ができると嫌になってきます。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 5
  • 強化関連と戦闘が酷い 20
    • 投稿者:レイニス(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/23
    良い点
    グラフィックの綺麗さ
    多数のコンテンツ
    悪い点
    強化システムと戦闘が酷すぎる。
    生活コンテンツ等で2〜3ヵ月貯めた3〜4億のゲーム内資金(1万課金でゲーム内資金約5千万)を使い果たしても強化に成功しないのが普通なくらい酷い。
    成功率も一切分からないわりに強化値+16以降は失敗したら強化値と耐久度が下がり、運が悪いと永遠に強化されないうえに強化に必要なアイテムすらまともにドロップしない。
    アクセサリー等は無駄に1千万〜な7千万で高価なうえ、1回でも強化に失敗するとその場で即消失
    ラグが酷くMOB狩りしてるとラグや巻き戻しが頻繁に起こり、敵のノーモーション攻撃により殺されたり避けても敵の攻撃場所に巻き戻され殺され、貯めた経験値もすぐにパーになる。
    PvPも同じく、ラグや巻き戻しでまともに出来ない。
    報告しても対応しないし挙句の果てにプレイヤー側のせいにする。

    正直プレイすればするほどストレスだけが貯まっていくゲーム。
    総評
    グラフィックが綺麗で色んなコンテンツはあるものの、どれも時間が掛かり、放置ばかりになる。
    強化システムと運営とメインとなる戦闘がクソすぎてストレスしかたまらない
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 2
  • いろいろできるとは言うけれど... 20
    • 投稿者:メメント(女性/30代)
    • 投稿日:2016/02/03
    良い点
    ・グラフィックが綺麗な方である
    グラフィックは,幅広い要求スペックを満たさなくてはいけないMMORPGとしては
    かなり良いと思います.

    ・シームレスな世界
    基本的には建物の内部(自宅はインスタンス制なので除く)まで含めてシームレスに繋がっており,オープンワールドで旅をする感覚が味わえます.
    とはいえ,海を含めた世界の広さは第一印象ほど広くは無いため
    この感動だけでプレイを継続できるか?といわれるとNOですが...
    悪い点
    ・なんでもできるようで,やれることが実際には非常に少ない

    生産は可能だけど,特定のプレーヤーとの取引が完全に禁止されているので
    成果物(資金を含む)をギルドメンバーに提供することすらできない

    最終コンテンツがギルド戦等の対人しか無い
    さらに上記のように成果物をギルドメンバーにすら提供できないため
    生産を行っても自分で使う,つまり戦争に参加するしか成果物を活かす場が無い
    資金提供すらできないため,完全な生産系プレーヤーは自分たちでコミュニティを作って引き籠るしかない

    アクションゲームだが他のMO系のアクションゲームと比べ,
    あまりにも敵のAIや動きがしょぼい
    対人をしないのであればクリックゲーと大して変わらないレベル

    ・労働者システムは面白いのだが,労働者への支持を必要とするサイクルが短く
    労働者に支持をしているだけでほとんど一日が終わってしまう
    個々の労働者は数時間に渡って活動してくれるのですが,終わる時間がずれているため,最終的に60人を超える労働者を使用していた私は10分おきくらいに労働者に支持を出さなければならず,狩りすらままならない状態に陥っていました

    ・プレーヤー間取引が不自由
    取引所において最低価格で出品されているもの以外は購入できないというシステムは非常によかったのですが...
    あらゆるアイテムが他人との直接トレード不可であります
    これはMMOとして致命的な欠陥であると思います
    業者対策だと言っていますが,業者対策の不便をすべてユーザーに押し付けるというのでは開発者としてあまりにも怠惰ですね
    総評
    生産をするなら完全に労働者オンラインとなり
    労働者を使っているのか使われているのか分からなくなってくる.

    かといって,アクションゲームとしてはものたらず...
    対人戦は状態異常(転倒等)を利用して1対複数であれば装備のギャップが有っても貢献可能なシステムだったのですが
    状態異常の修正によって,その良さも失われてしまい最早最後の砦であった対人コンテンツも死んでしまいました.

    正直MMORPGの到達点と言うにはあまりにもお粗末な感じを受けました

    第一印象は非常に良かったのですが,細かいところを詰め切れてない感じがします
    もう少しコンテンツを絞って丁寧に作っていればよいゲームになったのではないか?
    と感じさせるゲームなのですが,正直現状の作品自体を評価するのであれば駄作と言わざるを得ません
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 2
  • 開発の考えている戦闘が自分に合っていないと判断した為、引退しました。 55
    • 投稿者:gmyyy(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/31
    良い点
    グラフィックが良い。コンテンツが充実している。操作性も悪くない。
    悪い点
    ・レベル上げが非常にだるい。

    延々と狩らなければレベルが上がらない為、長時間遊べるプレイヤーで無い限り、PCの前に居る時は狩りをしなければなりません。折角、戦闘以外のコンテンツが多いのに、手が回りません。
    知識も増えず貿易も出来ず、釣りや料理や馬の育成は放置時間に行うため、録に楽しんだ記憶がございません。

    IDをひたすら繰り返すのに飽きて黒い砂漠を始めましたが、一つの狩場に篭って延々と狩りを続けなければならないのであれば、違いは無い様に思えてきました。


    ・状態異常の扱いが変更されpvp(主に集団戦)においては装備至上主義になってしまった。

    ダウン・浮かし等からの起き上がりが以前より相当早くなり、公式が用意しているスキルさえまともに繋がらなくなった(WRの連続投げの二回目がすり抜ける、TBの紅月→翔の連系がすりぬける、GAのテラロ中に硬直が解けるなど。)

    一度こけたら死ぬまで延々と攻撃が繋がるというのは良くないけれど、例えば集団戦で、装備は劣るとも操作次第では複数の相手の動きを止められるような、戦い方の幅が以前はあった様に思います。

    今はもう、装備をひたすら強化して、威力の高いスキルを当てさえすれば良いだけのゲームです。装備に差があれば被弾など無視して突進していけます。誰も止められません。

    (装備的に)強いプレイヤーと操作が上手いプレイヤーの差が開き過ぎてしまった点が、個人的に冷めてしまった原因の一つにあたります。

    今後また仕様が変更され、状態異常にCT(一度こけたら数秒間こけない等)がつくという話もききました。

    各職の覚醒武器がガード可なものが多く、移動面も改善されているっぽいので、今後は全てのプレイヤーがビュンビュン素早く移動しながらヒットアンドアウェイを繰り返す、装備の弱い人からすり潰されていく感じになっていくのかなぁと感じています。

    グラフィックや世界観が良かっただけに、ギルドメンバー皆で陣形や作戦などを考え、戦略を練りさえすれば、人数は少なくとも、大手のギルドにも対抗できる様なゲームであったら良かったなぁと非常に残念に思います。
    総評
    戦闘面だけで評価してしまってすみません。他のコンテンツを「じっくり」やった事がない為評価できません。

    プレイしている間は上記の悪い点も、色々試行錯誤して改善できるんじゃないかとやってきましたが
    年末年始に帰省し自宅に帰ってきた時、黒い砂漠のアイコンを見たとき思ったのは「狩りも金策もだるいなぁ・・・」でした。

    毎日毎日サブキャラをlv50まで上げては料理経験値を移転しクエで石を稼ぎ、黙々と乳を搾り、乳茶を納品し、ただひたすらに狩場に篭る。レベルを上げなければ装備差に対抗する手段もないのでひたすら狩る。

    自分は飽きました。
    アクション性が高いといっても、格ゲーの様な気持ちでやっていると壁にぶちあたります。
    自分にはALL+17が限度でした。
    装備強化してる時間あったら対戦したい!他のコンテンツやりたい!と思っちゃいました。

    装備の強化に楽しみを見出せる方、逆に目標を設けずのんびり楽しめる方には評価の高いゲームなのではないかと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 5
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