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印刷2012/03/02 00:00

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「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に

 バンダイナムコゲームスは本日(2012年3月2日)付けで,同社が4月5日に発売を予定しているPSP用ソフト「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の最新情報として,本作から追加された新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などの概要を公開した。

 エンブレム・システムは,ゲームプレイ中に特定の条件を満たすと,強化パーツと資金が獲得できるという,今作で新たに追加された機能だ。エンブレムは,アイアン,ブロンズ,シルバー,ゴールド,プラチナの5種類あり,それぞれの獲得条件はゲーム画面に表示されないため,コンプリートは困難を極めるかもしれない。

 なお,「アイアンエンブレム」の獲得条件とその効果については,今回の情報で明らかにされている。詳しくは下の囲みを参照してほしい。

■エンブレム・システム

【1】アイアンエンブレムの獲得について
味方パイロットは敵機の撃墜数が70を超えると、エースパイロットになります。ゲーム中にこのエースパイロットを20名育成することが、「アイアンエンブレム」の獲得条件です。

<エンブレム獲得画面>
画像集#001のサムネイル/「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に

【2】強化パーツ「アイアンエンブレム」の効果について
エースパイロットが20名になると、エンブレム獲得のメッセージが表示され、特殊な強化パーツ「アイアンエンブレム」と資金が得られます。

<強化パーツ装備画面>
画像集#002のサムネイル/「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に

効果:戦闘時の入手経験値2倍。精神コマンド「努力」と効果が重複するため、強化パーツ「アイアンエンブレム」を装備した状態で「努力」を使用すると入手する経験値が4倍になります。このように、エンブレム・システムによって得られる強化パーツはお得なものとなっています。

【3】トータルリザルト
『再世篇』にはエンブレム獲得のための目安となる、通算で獲得した資金やSRポイント、トップ撃墜数のパイロットなどを確認できる「トータルリザルト」があります。
この画面は戦闘マップ中などで確認できます。

<トータルリザルト画面>
画像集#003のサムネイル/「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に

 そのほか本作には,「マクロス7」と「マクロス ダイナマイト7」の主人公・熱気バサラによる「歌」や,ウイングガンダムゼロでお馴染みの機構「ゼロシステム」,そして鉄人28号の能力「Vコンシステム」といった,原作設定を再現した機能も搭載される。

 また,「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の主人公・ゼロが艦長を務める母艦イカルガは,ゼロが蜃気楼(搭乗する機体名)のパイロットとして出撃した場合,扇 要(おうぎ かなめ)が代わりに艦長となって,個別コマンドが変化するという細かな部分も見逃せない。

■原作設定を再現したシステム
原作設定を再現したシステムとして「歌システム」「ゼロシステム」「Vコンシステム」と「イカルガの乗り換えについて」をご紹介します。

◆歌システム
「マクロス7」「マクロス ダイナマイト7」の主人公、熱気バサラのみが使用できる特殊なシステムです。バサラは武器による攻撃を行わず、「歌」によって味方や敵に様々な効果を与えることができます。

【1】歌の効果敵味方を問わずあらゆるユニットに、バサラは歌を聴かせることができます。
歌の効果はそれを聴かせた対象によって異なります。また、バサラが歌を歌うと「歌エネルギー」(後述)も上昇します。

【歌の対象が味方パイロットの場合】
曲目ごとに設定された特殊効果を受けます。

◆曲による特殊効果
PLANETDANCE……HP回復
突撃ラブハート……気力上昇
TRY AGAIN……能力値アップ

※上記の3曲以外にも曲目は存在します。

【歌の対象が敵パイロットの場合】
バサラの歌を聴いて敵が受ける効果は、以下の2つとなります。

(1)相手が「バジュラ」→バジュラの気力が低下しますが、ダメージは受けません。
(2)相手が「次元獣」→次元獣の気力が低下し、さらにダメージを受けます。

バジュラと次元獣以外の敵に歌を聴かせた場合、相手に効果は与えられませんが、バサラ自身の歌エネルギーは上昇します。

【2】歌撤退
バジュラ(一部を除く)は、バサラの歌によって気力が120以下になると、その場で撤退します。これを「歌撤退」といい、撃墜と同様に経験値や撃墜数などを獲得できます。なお、「歌撤退」させた場合、獲得するPPは撃墜時の2倍の値になります。

【3】歌を使用する手順
1.コマンド選択
「個別コマンド」から「歌」を選択します。
※バサラの「個別コマンド」には「攻撃」がなく、代わりに「歌」があります。

<バサラの個別コマンド画面>
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2.曲目選択
「歌」を選択すると「曲選択」画面になり、曲目を選択します。
※1つのユニットに対して使用する歌と、複数のユニットに対して同時に使用できる歌(MAP歌)の2種類があります。

<曲選択画面>
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3.VF‐19改ファイヤーバルキリーの戦闘シーン
曲目を選択し、さらに歌を聴かせる相手を指定すると戦闘シーンへ移行します。

画像集#007のサムネイル/「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に
(1)ファイヤーバルキリーがスピーカーポッドを発射
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(2)バサラが相手に歌を聴かせる
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(3)相手がバジュラの場合、気力を低下させる
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(4)相手が次元獣の場合、気力を低下させ、さらにダメージを与える

【4】「歌エネルギー」と「歌魂」
バサラのみパイロット能力に「歌エネルギー」と「歌魂」というパラメータが設定されています。

<バサラのパイロット能力画面>
画像集#006のサムネイル/「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の新要素「エンブレム・システム」や,原作設定を再現した「歌システム」などが公開に

・「歌エネルギー」
歌を使用する際に消費されるエネルギーです。歌エネルギーは気力に合わせ上昇するほか、マップ中の様々な行動によって変化します。なお、歌エネルギーが上昇すると、HPの回復量や特定の敵の気力を低下させる値などが増加します。

・「歌魂(うただましい)」
次元獣はバサラの歌によってダメージを受けます。この歌魂の数値が高ければ高いほど、次元獣に与えるダメージ値も上昇します。

◆ゼロシステム
ウイングガンダムゼロに搭乗しているパイロットの気力が130以上になると、「ゼロシステム」が起動し、パイロットの能力(格闘・射撃・技量・防御・命中・回避)が上昇します。

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<ウイングガンダムゼロの機体能力画面>
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<ゼロシステム起動画面>

◆Vコンシステム
鉄人28号に搭載されている「Vコンシステム」は常に発動しており、以下の3つの効果があります。

(1)パイロットのステータスが低下する特殊効果「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化。
(2)敵フェイズ中に連続して攻撃された際、自機の回避率が低下する「連続ターゲット補正」を無効化。
(3)複数の敵に隣接された際、敵から受けるダメージが上昇する「プレースメント」の効果を無効化。

<鉄人28号の機体能力画面>
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◆イカルガの乗り換えについて
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のゼロは、味方母艦イカルガの艦長ですが、彼が蜃気楼(ゼロが搭乗する機体)のパイロットとして出撃した場合は、扇要がイカルガの艦長を務めます。
なお、艦長が変化することで、サブパイロットと個別コマンドも変化します。

マップ上にイカルガが出撃した後、出撃ユニット選択でゼロをパイロットとして出撃させるとイカルガの艦長がゼロから扇へと自動的に変更されます。

<出撃ユニット選択画面>
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●ゼロがイカルガの艦長として出撃している場合
ゼロが艦長となり、サブパイロットとして扇、玉城、ラクシャータが同乗します。
個別コマンド「戦術指揮」が使用可能です。

<イカルガのユニット能力画面(艦長:ゼロ)>
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●ゼロが蜃気楼で出撃している場合
扇が艦長となり、サブパイロットとして玉城、ラクシャータが同乗します。
個別コマンド「戦術指揮」は使用できません。

<イカルガのユニット能力画面(艦長:扇)>
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●イカルガの戦闘シーン
ゼロが艦長の場合。武器は「ハドロン重砲」。

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