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ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン公式サイトへ
  • スクウェア・エニックス
  • 発売日:2012/08/02
  • 価格:通常版:3800円(税抜),Wii USBメモリー同梱版:8980円(税込)/ オンラインサービスは月額課金制
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読者の評価
67
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ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
公式サイト http://www.dqx.jp/
http://www.dqx.jp/1st/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2012/08/02
価格 通常版:3800円(税抜),Wii USBメモリー同梱版:8980円(税込)/ オンラインサービスは月額課金制
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
67
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 二人でやれば神ゲー 85
    • 投稿者:ロディ(女性/30代)
    • 投稿日:2017/03/13
    良い点
    ●程よい難度
    家族とパソコンでプレイしています。
    1人だと難しい戦闘もあるかもしれませんが、4人用コンテンツは体感8割以上の内容が、2人いれば問題なく一発クリアー出来ます。
    それくらい何度は程よい感じかと思います。
    クリア不可の戦闘は追加されたばかりのコンテンツなので、少し待てば強化要素などで緩和されますのでその時までまったり待てばいいです。
    今はクリアできないものも、バージョンアップを待てばその内できるようになります。

    ●モンスターが可愛い
    鳥山先生の確かな画力のモンスターは3D化してもイキイキとした魅力を持っています。

    ●動作が軽い
    スペック低めのPCでも問題なく動くし、グラフィックも可愛いのでこれくらいの綺麗さで問題ないです。

    ●ストーリーもけっこうおもしろい
    MMOのストーリーは飛ばしがちなのですが、流石ドラクエ。
    おそらくver1は子供向けを意識しているのかちょっと子供っぽい話が多いですが、話の続きが気になる引きの良さは流石といった所。
    キャラクターも魅力的な者が多いです。

    ●追いつくのが容易
    多分社会人プレイヤーで2,3か月もすれば最新の部分まで追いつけるのではないでしょうか。
    休止してもすぐ追い付けます。

    ●職の構成に幅がある
    勿論、テンプレと呼ばれる職構成はありますが、多少違う職でも問題なくクリアできます。
    自分でパーティ募集すれば問題ないです。

    ●他人をAIで動くNPCパーティメンバーとしてレンタルできる
    ドラクエ10最大のいいところはこれ。
    1人でも、他のプレイヤーをレンタルできるサポート仲間システム。
    1人で気軽に冒険に繰り出せます。
    勿論最新コンテンツは難しいかもしれませんが、大抵の所はこれで問題ないかと思います。

    ●世界で最先端!
    どうしても他国のローカライズだと、先行してサービスをしているのが日本に入ってくるわけなので、
    常にネタバレ感がありますが、
    国産RPGなので
    悪い点
    ●最初のレベル上げがめんどくさい
    興味ない職も上げないと、ステータスの底上げがされないので、どの職業も最低50lv前後まで上げておく必要があります。
    正直ここで力尽きて一回休止した事があります…。
    今はもうちょっと経験値クエストが緩和されています。

    ●曲数が少ない
    元々ドラクエ自体そう曲数が多いゲームではないし、すぎやま先生も御歳なのであんまり働かせるのは可哀想なので仕方ない気はします・笑
    一応過去作の曲を使いまわしてるので懐かしいっちゃあ懐かしいです。

    ●バトルUIが酷い
    シンプルさを追求したバトル画面、UIですが、昨今の要素の追加で、
    自分にかかっているバフが非常に確認しづらい
    コマンド式戦闘もかなり使いづらい

    ●ダサい
    ドラクエなのでそのダサさ込みで世界観、という気はしますが、
    まぁ…ダサいですね…。
    パーティ→なかま
    ギルドorクラン→チーム

    っていう言葉は、一般向けになおしたつもりで帰ってわかりづらい気がします…。
    普通にゲーム内でも「パーティ」って単語出てくるし。せめてなかまはパーティにしてほしい。
    総評
    PC版から。5周年に入って2.5年の課金した記念アイテムを受け取ったライト勢です。

    一応エンドコンテンツ的な物もクリアーした事ありますが、そこまでガチ勢ではないので本腰入れてやっていません。
    多分本腰入れれば全部できると思いますがもうトシなのでゲームの中までしてしんどい思いしたくないので、スルー&緩和待ちです。笑
    やる事あんまり無くなったらverUPまで休止していますので、良い付き合い方をしているのではないかと思います。

    家族と固定PTを組んでいるので、休止しても問題ないわけです。
    1人だと一緒にやってくれる人をキープするのが大変なので、ずっとインし続ける→やる事無い!スカスカなゲームだ!となるのでは、と思います。
    スカスカ気味なのは、ゲームデザイン的に意図された物ですからこれからもそうだと思います。
    (4Gamer内の初期のインタビューを拝読するに)

    適度に俺TUEEEEしたり、結構な割合であんまり上手くない人とパーティ組んだ時の自分のフォロー力に酔いしれてみたりできます。

    無愛想な人もいるけど(無愛想でも普通に動いてくれるので別に問題ないです)、
    わりと気の良い人や初心者を助けたいという気持ちの人が多いゲームかと思います。
    少なくとも暴言を吐かれたことはないですね。

    末永く細々と続けていける良ゲーです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 好みが分かれるゲーム 60
    • 投稿者:pana(女性/30代)
    • 投稿日:2015/02/11
    良い点
    ★グラやキャラが音楽等がすべてドラクエだって言うところ
    ★運営の対応がよい
    ★酒場サポートシステムがあり1人でもさくさくとストーリーが進める
    ★操作がシンプルなので幅広い年齢層でも楽しく遊べる
    ★過去の曲も仕様しており過去に使用した音楽も家具や街等で聞く事できるのでそこも醍醐味
    最後にまとめると前に比べて今のDQXは遊びやすいと思います。
    悪い点
    残念ながらこちらもあります。
    ★レベル上げが大変(現在は大分緩和させましたが・・開放が近づくとまた厳しくなります。)
    ★ネタバレ要素が非常に多い
    ★正直面白いと感じるのはバージョン2の2.3以降から・・(PT同盟は除く)
    ★初期段階では金策が大変だと思います。
    ★アクセサリー入手や合成が大変(すべて運でこれだけで疲れます)
    ★ストーリーが短く終わるとしばらくは間が空く
    まぁ現在はこれくらいですね。
    総評
    レビュー見た限り過去のものだったので改めて書かせていただきました。まぁ3年前に比べたら大分遊びやすいゲームにはなったと思います。2.1までボスぬるい仕様が一点2.3以降かなり高度なワザ使い簡単には倒せない仕様になりましたし。バージョン2のラスボスは本当に気持ちいいバトルでした。ただまだアクセサリー合成が緩和されたとはいえこれは運との勝負なのでかなり辛いです。私はこのゲーム悪い点も含めて自分には合ってますが・・・廃人やコア向けではないと思います。内容自体が緩いので・・まずは始める前に製品版買う前に体験版からプレイするのをお勧めします。
    ただギスギス感は他所のオンゲーよりは多くないとは思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 4
  • ドラクエしかやらないけど、過去作を含めて最高のドラクエです。 90
    • 投稿者:さすまた(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/18
    良い点
    ・自分がキャラメイクしたキャラクターが、とても可愛くて愛着がもてます。
    ・サブストーリーを含め、ひとつひとつの物語に個性があり、どれもすばらしいです。
    ・過去作のキャラクターや敵ボスなども適度に登場し、素直になつかしい。
    ・システムや操作性が分かりやすいのも、おっさんの自分には安心できます。

    特にですが、ストーリーが本当に秀逸で、ぜひプレイしていただきたいです。
    先日公開されたセラフィのクエストについても、ラストで悪者扱いされていた彼に救いが
    あった時は、もう涙がしばらく止まりませんでした。
    上記のようなサブクエストでも、物語の質はとても高く感じます。
    メインストーリーでは号泣レベルの物語もあり、家族の前ではプレイできないです。
    悪い点
    ・最新クラスの迷宮ボスがチームを組まないと攻略できない。一人だと無理。
    ・カジノが一応ありますが、やればやるほどコインが減る。
    ・ダサいポーズをしてドヤ顔で突っ立っているやつが多く、迷惑。
    ・公式サイトに、提案と称してただ文句だけをダラダラと投稿しているやつが多い。
    ・リアル女でも敬遠するような文字装飾を駆使しているネカマが多い。
    総評
    とても楽しいですよ。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • ロマンがない 20
    • 投稿者:doradora(男性/30代)
    • 投稿日:2014/11/23
    良い点
    野良PT組み安い
    アクション下手でも遊べる
    ストーリーはよくできてる
    悪い点
    狩場5割以上はBOT
    アクション地味
    装備強くしても特にメリットない
    移動がだるい
    金策は職人ライン工やるしかない。とにかくだるい
    カジノほとんどの人が負けてる
    総評
    ライン工好きな人向け
    大人がやるゲームではない
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 4 1 1 1
  • 戦闘BGMが歌謡調になってげんなりィ 60
    • 投稿者:noborin(男性/40代)
    • 投稿日:2013/12/06
    良い点
    オークションによる売買によって貨幣経済が成り立っているという
    モンスター倒して、お金もゲットじゃない新しいMMORPGのルールにルーキーが度肝を抜かれる
    どこまで進んでも宝箱のゴールド500円ぐらいッ
    初心者のために広大な入り組んでない平地、ダンジョンはどこまでもたいまつなしで明るい
    死んでもキャラロストみたいなデスペナルティが凶悪じゃない
    肝っ玉母ちゃんみたいな逞しい勇者
    悪い点
    だだっ広い、平板な、入り組んでない、広大なマップに配置されたモンスターを倒すだけ。
    ダンジョンはほぼ3面ぐらいでおわる通り道みたいなのしかない。
    後半レベル1つあげるのに元気玉なしで2,3時間ぐらいかかる

    ふくびき、迷宮の結果がだいたい魔法の聖水か小瓶
    モンスターを1000匹たおしましょう、しかも全種類というぐらいしかやることがないし
    魔法の迷宮の2人の登場人物と会う確率、福引の上位当選のランダム要素はだいたい1/100か1/1000みたいな確率でしかでないのだ!
    (1位が万分の1で月に2,3人とかいっていたが…)
    やっと11月上旬からコロシアム、12月バージョン2.0発売でカジノがオープンするという遅さっぷりィ
    DQX経済は最初からのプレイヤー強者世界から福引による初心者も逆転できるギャンブル性をいれたらしいが
    まだこの世界でなにか経済均衡をはかるものがあるんじゃないのか…
    総評
    レベルキャップからのMMORPGでのできること
    もしこれがLv100とかLv1000までシナリオがつづくゲームならどんどん強くなっていけばいいのですが
    そのような差ができすぎるというのを防ぐためにLv75で抑えてある
    ここからRPGのどんどん強くなってボスも簡単に倒せるから
    いろんなキャラと共闘して、防具による弱点補正、職業によるボスの弱点をつきをおこないと厳しい戦いの
    組み合わせカツカツバトルになっていくのです。
    ここが面白いかそれとも脱落していくかというラインになるんじゃないでしょうか
    ゲーム内コミュニティ、ネット情報に属せているかどうかで
    最新の町の動きや相場に参加できるかできないかの差ができ
    そこでさらに動機づけが上下するという感じでしょうか

    釣りとか料理職人とかモンスターズバトルが今後できるようになるらしいんですけど
    チームも職人チームだとかカジノチームだとかモンスター育成チームなどで
    それぞれ連携し、スマホでも他人の補助行為には無料とかすると
    ボランティア的な横の幅ができるかと

    自分の希望としては
    ドルボード燃料1.2か1.5倍消費で加速してほしい
    家財でモーションが用意していあるのが少ない。ハウジング操作もFIXもできるようにしてほしい。
    番地後半だとでるのがとおいので後ろの岩をはやくどかしてほしい。
    顔の輪郭が3から増えてないので7〜10ぐらいになってほしい。
    大討伐のときの表示がネットでしかみれないけど、モンスターリストに対象と数ぐらいかけるんじゃないのかとおもう
    ぐらいでしょうか
    バトルの音楽もなんとか歴代のをプレイヤ的にききたいところです!!!

    ※なんか追加パッケージをダウンロードするとwiiだとマシンパワーが足りなくてカクつくとか敵キャラがみえないとか発生するらしいんですけど、PC移行を促されているのでしょうか? wiiのシステムアップデートや対応容量拡大、SDカード追加etcで通常化するのでしょうかッ!!! やっぱりDQ9につづいてHDDがつかない任天堂ハードッ
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 3
  • 非常に残念なゲーム 10
    • 投稿者:ぬっきー(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/03
    良い点
    オンラインなので他のプレイヤーと遊べる。
    悪い点
    ルーラがなくて移動が面倒。
    レベル上げするにも、レアドロップ狙いの敵も他のプレイヤーとの取り合いになる。
    その為に暴言が飛び交う。
    敵を500匹倒して来いなどというワンパターンばかりで飽きてしまう。
    迷宮でしか逢えないキャラが居て、半年経っても逢えない。
    アクセサリーを取るまでに全財産使っても取れなくて、もし運よく取れたとしても合成で失敗を付けられてゴミと化す。
    運営やサポートの対応が悪い。
    総評
    ドラクエはやっぱりオンラインで出しちゃ駄目だと思いました。
    オンラインにしたから駄目だったと言うより、運営のやりかたが悪かったと思う。
    何をやるにしても移動にばかり時間かけさせて時間稼ぎが見え見え。
    自分たちはドヤ顔で時間稼ぎのつもりらしいけど、その移動が面倒でやめていった人が沢山居ます。
    ルーラを実装してもっと時間稼ぎをなくせばかなり良くなると思うけど、そういうのはやらないから良くはならないと思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • ドラゴンクエストを終わらせる力を持った作品 30
    • 投稿者:和哉(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/02
    良い点
    敵キャラの質感やモーションの良さは評価できます
    悪い点
    良い点以外の全てです
    総評
    戦闘がゆったりしていて基本は連打ゲーであり
    その戦闘で貰える経験値やお金はわずかで、貰えるアイテムにも期待できません
    そんな楽しくない戦闘なのに、敵を押し出す操作やら何やらと
    半端にやる事があるので継続して戦闘を続けるのがとても苦痛です
    お金に関しては敵から貰える額が馬鹿みたいに少ないので
    一定時間ごとに定位置に出現する素材を集めてバザーで売るという
    地道な作業でお金を作らなければいけませんが
    マップがやたら広い上に移動速度が遅いので作業感が凄まじい上にひどく疲れます気軽に気軽に魔法等で速度アップしたりマップ上をランダムワープできたり出来てしかるべきです
    他の金策としては職人になるという手段もありますが
    そもそも、戦闘をしなくても他にも手段がありますよという提案なら分かりますが
    戦闘をしていてもお金はたまらない(安易なRMT対策?)から
    仕方なく素材集めや職人になるしかないというのは選択肢がないに等しい
    遊び方の押し付けにすぎず、とても不快です
    そして、雀の涙ほどだった中でも少しはお金をくれていた敵ですら下方修正される始末です

    他にも外にいるのに街中のような脳天気なBGMが多く、冒険してる気になりませんし
    基本的にパッシブを取得したキャラが強いので
    やりたくもない色んな職を網羅しないといけない事になります
    結果的に運営側が望んでいる長続きするゲームになるのでしょうが
    ドラクエ10の場合は他のネトゲに比べて、あまりにも最初からそれだけを考えて作りすぎていますし
    せっかくドラクエという名前で普段はゲームをしない層も遊んでくれるというのに
    こんな苦痛ばかりを感じさせる物を提供する心理が理解できません
    ドラクエなら売れるだろうと安易に考えているのかもしれませんが
    この作品によってゲーム離れが更に加速する可能性はかなりあります
    ドラクエというのはそれ位に普通の人にも知名度があり思い出深い作品でもあるのです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 3
  • 今までで一番がっかりしたゲーム 10
    • 投稿者:なるせ(女性/20代)
    • 投稿日:2013/08/28
    良い点
    オンラインなので一人じゃなく他人と一緒に遊べる。
    悪い点
    まず、ルーラがないので何十分とかけて歩いて移動しないといけない。
    移動だけで飽きてくる。
    オンラインなので人とモンスターの取り合いになる。
    町や狩場などで暴言が飛び交う。
    詐欺などが横行している。
    規約違反の動画配信をしていても運営がなにもしないからゲームをしていると色々な人に晒されてしまう。
    敵を何百何千と倒さないとアイテムが手に入らない。
    クエは敵を300匹倒して来いとかあとはただ移動させられるだけ。
    すぐにやる事がなくなる。
    運営の態度が最悪。
    総評
    レベル上げが苦痛になり、飽きてやめちゃう人が続出。
    いい狩場は人が多くて取り合いになるし、なにより広大なマップに1匹しか湧かないモンスターとかがいるから奪い合いになり、そこで喧嘩が始まる。
    サポートに問い合わせても同じテンプレメールしか返ってこない。
    ドラクエなのでやってみましたが、とてもがっかりしました。
    やっぱりドラクエはオンラインにしちゃいけないと思いました。
    最初から反対意見が多かったですが、その通りになりましたね。
    プレイしてる人はみんな1000時間以上とかやってるので、サラリーマンなど1日に2時間くらいしか出来ない人はみんなと一緒にはプレイできません。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 競争意識が強く、流行りの遊び方に乗ってしまう人にはつまらんゲーム 35
    良い点
    ・ドラクエらしくアニメ基調の絵柄と色使いが保たれているのは好印象。
    ・マップ上の敵の動作(襲撃か回避)で、自分の強さと成長を実感できる。
    ・通常戦闘から必ず逃げられる(HP次第では逃走中に一撃死する場合もあり)。
    ・戦闘で4人の役割分担が機能した時は気持ちがイイ。
    ・人間が操作するキャラなので、非機械的な動作と往来に活気を感じる。
    悪い点
    ・共有世界なのでダンジョンに謎解きは無く、ただの狩り場となっている。
    ・ドラクエのアイドル「はぐれメタル」が必ず出る固定場所が無い。
    ・運要素が強すぎる
    ・キラキラの拾得物が固定化されていないので金策の計画に困る
    ・ポイントの振り分けで生命(常時HP+)を取得できるスキルシステム。
    ・強制ではないが、実質、パッシブスキル取得前提の成長システム。
    ・上記によって生じる「固定化された育成方法」が蔓延。
    ・漢字変換機能のアタマの悪さ。
    ・敬語も満足に使えない社交性欠如のプレーヤーが他のMMOより多い。
    ・他、挙げればキリがない。
    総評
    総プレイ2000時間弱。Ver1.2で全職カンストさせ、私的事情で一度身を引き、その後Ver1.3と1.4へ更新しましたがほぼ遊んでいません。よって、Ver1.2までの感想です。

    表題のとおりです。MMOの性質上、ひとり一キャラ(サブや複アカは別)なので、過去作よりも自キャラへの愛着心は掻き立てられます。言い換えると親バカになれます。他者のステータスを確認して優劣の比較をできるので、競争心を刺激されやすい人は、必死こいて育成に莫大な時間を割くでしょう。自分もそうでしたが、育成しきった後、やることがありません。虚しいです。

    色々なサイトのレビューで「やることが少ない」と酷評されていますが、そのほとんどが先行組と呼ばれる人たちです。早さを競うから、次回の大型更新まで空白の時間帯ができるのです。Windows版が出る頃にはVer1.5か1.6になっていると思いますが、仮にそれに合わせて新規で開始すれば、やれることはたくさんあるでしょう。更新の回数を重ねれば、やれることは増えますので。そんなマゾな人はいないと思いますが。

    やれることが増えても、実装されるコンテンツは薄っぺらく底の浅い作りです。外伝クエストという名のパシリの報酬は毎度セコイモノばかり。介入余地が全く無いアクセサリ合成に至っては、画面がホワイトアウトするだけの手抜きです。Ver1.2で一気に増えたレアアクセの狩りも、何百体倒して出ない時もあれば、30分で2個出る時もあったりと、完全に運任せです。

    これから新規で遊ぶ予定であれば、自分のペースと時間を作ることができ、周囲の潮流に流されない性格でないと不向きです。ゆっくり遊んで面白さを見つけ出してください。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • ドラクエではない 10
    • 投稿者:とろーる(男性/20代)
    • 投稿日:2013/06/08
    良い点
    良い点などあるのでしょうか。
    考えたのですが思いつきません。
    元気玉システムは良いのですが、逆になかったらレベル上げするのが苦痛すぎる。
    悪い点
    だらだらと移動ばかりさせられる。
    クエが移動ばかりで全く楽しくない。
    狩場が分散されないので決まった狩場ばかりが混む。
    サーバーエラーで良く落とされる。
    毎日毎日レベル上げを強いられる。
    わざと時間稼ぎの為に面倒な事をやらされる。
    総評
    ドラクエのキャラを使った全く別のゲームです。
    今までのドラクエだと思わない方がいいですね。
    だらだらと移動させられたり、同じ敵を延々と狩り続けられる人ならいいのでしょうが、それ以外の人だと飽きるのも早いと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 2
  • オンライン版の劣化ドラクエ9 20
    • 投稿者:ariese_n(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/21
    良い点
    ・キャラグラは安心の鳥山クオリティー
    ・音楽も安心のすぎやまクオリティー
    ・上記二つが生み出す、古き良き『ドラゴンクエスト』の雰囲気

    悪い点
    ・素材の良さをぶち壊す、運営のオンラインゲームに対する理解度の低さ
    ・デバッグしているとは思えない程に頻発するアップデート毎のメンテ
    総評
    最初に、自分がアンチスクエニでない事だけはハッキリとさせておきます。ドラクエは7以外全てやってます。どんな内容だったか今でもだいたい覚えているくらいやりこみました。

    それなのに何故こんなに評価が低くしたのか。
    それはMMOを作るには運営があまりにも無知だったからです。

    まず、低年齢向けハードでリリースした事を全く考慮していない。
    善悪判断が曖昧なキッズに、大した知識も与えないまま不特定多数の人間が繋いでいるMMOをやらせている為、各種詐欺に引っかかるのは大抵キッズで、逆に少し考えれば引っ掛かる事もない様な詐欺をやっているのもキッズ。未来のドラクエファンを自ら手放している状況である。

    続いてバトル周りのバランス。
    職業ごとに特性を付けて住み分けさせるのが常識的なMMOなのだが、それが全く出来ていない。使われる職と武器は限られ、それ故に狩り場は限定され、せっかく数多くあるマップが殆ど過疎状態。また基本HPに対して後半の被ダメのインフレ率が全く噛み合っておらず、HPパッシブ取っていないとフル装備でHP全快状態でも一撃で即死というダメ仕様。しかも前衛後衛問わず即死なので、まるで『小学校低学年が作ったRPGツクール』といった様相を呈している。重要度はHP7割で防御力3割といったところか。とにかくパッシブスキルの取得が全てにおける前提条件。これはHPのみならず、攻撃力や防御力も然り。パッシブがない内はPTには入れない、という意味不明な状態。全ての職業のパッシブを一通り取って、ようやくスタートラインに立てるという状況である。

    チャット周りのシステムも酷い。
    画面右上の、いつもなら所持金が表示される部分は、ユーザの発言した言葉が延々表示されて見えず、20文字という発言制限のおかげで連投しなければ募集すらままならないのに、特定の町では異常なまでのログ流れのおかげでPT探すのも一苦労。特定の人物に対して会話送ろうと思っても、そのキャラの近くまでいって発言対象キャラをチャット欄から探さないといけない。ここまでコミュニケーション取り難い仕様のMMOは逆に珍しい。

    新装備品の追加があまりにも無計画である事も忘れてはならない。
    基本的にLV42以上の装備品に関しては製造専用の職人システムによって作られるのだが、成功率や材料となるアイテムのゲーム内価値が一般ユーザの所持ゴールドを全く無視したものである為、一部の富裕層以外では全く手が出せない状態である。一般的な狩りでは全くお金が溜まらないので、ゴールドを多く落とす敵を倒しに行くとBOTが溢れていてマトモな狩りにならない。一発逆転のレアドロップである各種製造系のレシピも、それなりの装備と特定の職とスキル構成、そしてパッシブが必須と、敷居が高過ぎる。おかげで他MMO以上に貧富の差が激しい上に、現状では富裕層へ成り上がる余地が一切無い。

    ユーザの声を吸い上げる為に作ったはずの公式フォーラムの投稿板も、運営批判が掛れれば即座に削除し、遂には利用規約に『批判ばかりしたらアカウント停止します』と追記。どこぞの共産主義国か軍事国家並の言論統制っぷりで、提案広場というよりは『提案門広場』と呼ぶべき所に成り下がっている。運営の某人物がツイッターで失言した時は、100件近く投稿された批判に対して驚くべき行動力を発揮して数分で削除されたというのは、あまりにも有名な話である。
    ピックアップされた投稿についても、実際に他MMOやドラクエXをやっていれば嫌でも気付けそうなものばかりで、「その通りですね。なるべく早いうちに対策します」とコメントを付けるあたり、運営がドラクエXを実際にプレイしているのかどうか疑問を感じてしまう事も多い。


    ドラクエXそのものは楽しいと思う。だが素材を生かし切れない運営である限り、競合他社の中に埋もれていってしまう運命にあるのではないだろうか、と漠然と感じる。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 初心者向けオンラインゲームではなくオンラインゲーム初心者が作ったゲーム 5
    • 投稿者:競馬伝説(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/14
    良い点
    ▼ドラクエというタイトル
    タイトルだけでもうれる

    ▼キャラクターのモーション
    状態異常時のキャラクターの動きとかはすごくいい

    ▼キャラクターのデザイン
    いわずもがな
    悪い点
    ▲サポートなかまシステム
    ひとつの職業のレベルを最大まであげるとつねに最大レベルまでのサポートなかまを雇えるのでパワーレベリングができてしまう
    サポートなかまを雇うときに登録してる人の能力がすべて反映されるので廃人といわれる人のキャラ以外はまず雇われない
    ひとつめの職業のレベルを上げるとき意外は低レベルのプレイヤーは雇われることはまずない
    無駄にサポートなかまを3人雇ったパーティーで狩場が込みすぎる

    ▲職人システム優遇
    あるレベル以降は職人が作った装備しかなく職人も1キャラひとつの職業しか極められない

    ▲RMT前提のシステム
    普通に遊んでると買えないレベルの職人レシピが普通に店売りしている
    例えば鍛冶職人だと6万Gで店売りのレシピが7冊、買い揃えるのに合計42万Gも必要(スライム42万匹分のG)
    遊び要素である髪型を変えるのに〜5000G
    通常の装備をつくるレシピの材料原価が一式で30万Gとか
    1匹のモンスターから得られるGが平均10Gの世界にしてはおかしいぐらいの設定

    ▲後手後手の運営、開発
    指摘されて自信満々に修正してくるが、ちょっとプレイすればわかることを指摘されないとわからない運営、開発のレベルの低さ

    ▲スキル、魔法が余り意味がない
    すべての特技スキル、魔法がMP使用なのにMPを回復する手段が少なく気軽に使用できない
    レベル上げが基本パワーレベリングなので特技、魔法などまず使わない
    使用MP量と威力が割に合わない特技、魔法がほとんど

    ▲単調な戦闘
    普通のゲームなら攻撃間隔とか命中率、威力とかで武器の特色をだすのだろうがいまのところ威力一択でしか選択余地がない
    敵の行動を止めるなどの戦術要素もなく戦闘フィールドを動き回れるのに背後からなら威力が上がるなどの特技などもない

    ▲格闘スキルがない職業でも素手になるとスキルが使えるバグを仕様といいはる運営
    格闘スキル100でとれる「ばくれつけん」が格闘スキルのない魔法使いや賢者などいわゆる後衛職業でも使えるので猫も杓子も格闘である

    ▲武器スキルを100まで振っているとレベル1の職業でも100スキルが使用できる
    レベル1からスキル100特技が使えるのでレベル上げを面白くなくしている

    ▲オンラインの要素がゲーム内容の15%しかないのに月額料金設定である
    基本すべてソロで遊べるのでオンラインの意味はあまりない

    総評
    オフラインゲームなら評価80以上はあるであろうがオンラインゲームとしては最低レベルである
    すべてにおいて超ゆとり仕様だがなぜかRMT前提のゲーム内物価にしようとする運営、開発の意図がわかりかねる
    普段着が一式材料原価30万Gになるようなレシピとかライトユーザーお断りなところもオンラインゲームとは思えない
    レアアイテム狙いで金策とかするゲームはよくあるが普通に遊ぶために金策をしなければならないオンラインゲームはそこまでして「ゲーム時間を長持ちさせたい」という運営側の意図が見え隠れする
    末期症状のオンラインゲームにいれる要素(特訓ポイント、毎日やらなければならないコンテンツなど)を1年もたたずに実装してくるなど運営側の焦りを感じる
    期間限定クエストなど新規ユーザーお断りの要素をいれてくるなどよくわからない
    逃げ口上に「ドラクエらしさ、ソロであそべる」などをよく使う

    やはりオンラインゲームを遊んでない人がつくっちゃダメだっていう見本のようなゲームである
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 運営はネットゲーム初心者 30
    • 投稿者:もっさん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/08
    良い点
    ・キャラクターやモンスターが可愛い、格好いい
    ・モーションが凝ってる
    ・風景が綺麗(けど期待し過ぎないでね)
    ・物語の展開がいい!
    悪い点
    ・上記以外の全て、以下詳細

    まず武器・職業間のバランスが致命傷。
    これだけでDQ10の面白さの大半を奪う。
    仝緘召離椒浩錣任蓮爪を持つ職業だけが活躍出来る仕様になっている。
    (因みに他の武器では、与ダメージが半分以下)
    各武器の習得スキル数も少なく、その大半が使わないようなものばかり。
    そのような現状なので、爪のバランスを正そうと提案もするが、ダントツで最強である爪に着手しているユーザーが大半で、そのユーザー達に否定されるケースが多い
    (爪の修正を望む声は少ない、と勘違いし着手しない勘違い運営)


    上記に置いて、運営側の返答は「ベストバランス」と気が狂ってるとしか言えないコメントを残す。
    本当にDQ10が好きなら、ずっと遊び続けられるゲームバランスであるべきです。
    こんな一つの武器を持つ職しか需要がない世界なんて、10年と続く筈がない。
    自身の持ってる爪を弱体化させる事は引けるだろうが、これは必要なこと。

    他のネットゲームでも、ここまで酷いバランスのゲームは見たことない。
    底辺です。
    そういうバランスにした運営含む。
    総評
    ドラクエは単調なバトル、単調な育成システム、単調な物語、すぐクリア出来る特色を持っています。
    ネットゲームは、練りこんだバトル、練りこんだ育成システム、長時間やりこめる特色を持っています。

    最初から上手くいく筈なかったんです。
    単調が売りなゲームを、ネットゲームにするのは無理があります。

    ドラクエらしさを追求する、とは言葉は良いですが、ネットゲームというフィールドで勝負している以上、ネットゲームの特色を把握し、他の人気MMOも勉強し、それを取り入れるべきなんです。
    そこから、ドラクエらしさを追求しても遅くはないんです。
    それを無理にドラクエの単調さをねじ込んだから、バランスが悪くなる。

    本当に勿体無い作品でした。
    イベントもチンケだし。
    何より、繰り返すようですが戦闘バランスが末期です。
    次回作には、10で関わったスタッフは完全排除して作成に励んでほしいです。
    以上。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 4
  • 700時間プレイしての感想 20
    良い点
    ・・・

    探したけどほとんど見つからない。
    がんばってよい点として上げれるとすれば・・・
    月額が1000円と安い。それぐらい。
    悪い点
    さて、悪い点。
    非常にたくさんあるよ。

    まず戦闘バランス。運営サイドは必死で良好と言っているが
    まったくもって良好ではない。使えるスキルがめちゃくちゃ限定されているので
    そのスキルが使える武器を装備できない職は本当にいらない職。
    にもかかわらずパッシブ取得のためにそんないらない職までやらざるをえない。
    こんなクソつまらない作業を延々と繰り返すのが今作、DQ10です。

    続いて、ゴールドが非常に稼ぎにくい。
    厳密に言うと、戦闘で得られるゴールドが少なすぎるので
    お金をためようと思えば素材マラソンをしないといけない。
    なぜそんなクソ面倒なことをさせるのか?
    素材は全部店売りにしてそれを買うようにすればいい。
    その代わり戦闘で得られるゴールドを増やせよ。
    無駄な作業ばかりさせやがる。

    そしてルーラストーンシステム。
    従来通り呪文でルーラでいいじゃないか。
    なんで月額なのに移動に制限かけてるんだよ。
    従来どおりでなにがだめんだ?結局列車まで足をはこばせ
    そのつどゴールドをしはらい行き着く先が同じなら
    ストレスたまらない仕様にするのが普通だろ。
    プレイヤーにしなくてもいい作業をとにかくやらせる。

    コイン、コイン、コイン。
    ごく一部の人間しか挑戦できないようなものをどんどん放り込んでくる。
    自分は700時間プレイなのでヘビーでもないがライトでもない。
    だがボスコインは今の今までバズズ1枚のみ。ほぼ毎日ふくびきをゲットしていたが
    この有様。確かに運は必要だがおかしいだろ。

    MMOにしているところ。
    劣化ドラクエ9といってもいい今作。
    なんで無理やりMMOにした?
    3DSで普通にDQ10としてだせばよかったのに。
    UOみたいなシステムならMMOでも納得できる。
    だが戦闘はコマンドバトルでプレイヤースキルなんかまったく必要もない。
    おまけにPTは4人まで。フィールドでは他人と共闘もできない。
    むしろそのおかげでただの邪魔でしかない。なんだこれは。

    BGM
    WiiU版のほうは音源がオーケストラになっているのでまだマシだが
    Wii版はひどいぞー。戦闘BGMとか特に。

    総評
    運営は本当にDQ10やってるのか?
    こんなので楽しいと言えるのか?1000円はらって客としてスタッフ全員に遊ばせろ。
    そしていっしょになってフィードバックをさせろ。

    お客さんから金を取りたいならまず自分たちが作ったものを
    お金を払ってちゃんと遊んでくれ。

    これがすべて。

    ドラクエシリーズが好きで今までずっとやってきたけど
    そろそろ限界かもしれない。毎日やることが同じでしかも、運がからみすぎ。

    新しく登場する乗り物も月額にもかかわらず30分500Gの燃料を買わなければならない。
    それに意味があるのか?ないだろ。まったく。

    こんなクソみたいな発想どうやったらできるんだよ。
    そこまでしてプレイヤーにストレスをあたえてなにか楽しいのか?
    開発側の人間はどのお客さんよりもDQ10が好きであるべきだろ。
    だったらこんなことにはならない。もっと自分たちが作っているゲームを
    好きになって本当にいいものを作ってくれよと思う。

    目に見えてプレイヤーが減っていっているのがわかる。
    おそらくアクティブは10万いるかどうかだろう。
    先のアンケート結果も7万ちょっとという数値。
    にわかには信じられないアンケート結果(捏造じゃないのか?と思える結果だった)
    もっとプレイヤーに希望を持たせてくれ。

    ドラクエがすきなんだよ。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • どらくえ。 50
    • 投稿者:ミルフィ(女性/20代)
    • 投稿日:2013/04/02
    良い点
    ・ドラクエですv
    ・オンラインRPG MMO ですv
    ・メタルスライムがいましたv
    悪い点
    ・職業がいろいろあるけど使えるのは数えるくらい
    ・パーティでレベル上げするより1人でする方が効率がいい=オンラインゲーム?
     サポート仲間が使いやすすぎ
    ・職人をやる やらないで、かなり貧困格差がでてる=やらないと何も買えないし、
     運営も平均的な所持金額で、たとえば住宅とか値段設定するから、設定金額が
     お金ない人からすればかなり高め。ライトユーザーはついていけないです。
    総評
    MMOだけど、他の人と遊ぶのって、強いボス戦とかがほとんどだから、実際は、AIの仲間を使ってもくもくと1人プレイ、職人するのも1人プレイ、アクセサリーとりとかクエストアイテムとりとかだと他の人がじゃまになる、パーティ組んでも4人パーティだから、戦闘に幅が出にくくて単純だから、初心者向きかなと思うと、いざストーリーも終わっていろいろやろうと思うと、ライトユーザーはお金が稼げなくて、プレイヤー間格差がすごくなる、そしてだんだんイヤになってく そんなゲームです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 2
  • ターゲットをしっかり絞っている 85
    良い点
    ・オンライン初心者向けと銘打ってるだけあり簡単なシステム
    ・装備のドレスアップ、特にカラーリングが素晴らしい
    ・ハウジング要素、お金は多少かかるもののこれもいい
    ・普通のMMOならあるのにないシステム(これを良いことにした理由は後述)
    ・本格的な廃人が少なくなる(やめる)バランス
    ・職人システムが秀逸
    悪い点
    ・職業間バランス、イメージが悪い、ドラクエとしては致命的に感じる。
    ・金策が非常に困難(これだけは廃人圧倒的優勢)
    ・職人システム(生産系)の高レベル素材が廃人向け
    ・強ボスなどエンドコンテンツらしきものがユーザーモチベーションになっていない
    総評
    まず思うのは本当にオンライン初心者をターゲットにしている、という点です。
    若年層もそうですね。

    廃人お断り、とは言いませんが、明らかにそこまでやりこむ要素が現場ないのです。
    取り合いギチギチのノートリアスモンスターも現場存在しません。
    というのは装備品がアクセサリーを除き、武具が全て生産品です。
    本当はこのモンスターからレア武器が!とか欲しいですが、そのうちですかね?
    オンラインをわかり切っている自分としては、えっ!?と思うことが多々あります。
    個人対話がフレンド、チームの人しか出来ない。
    チャットログは開かなきゃ見れない。
    ショートカット、マクロは存在しない。
    ヘイトシステム、ターゲティングのようなものもない。

    まさになんだこれ?ですよね、しかしオンライン初心者のドラクエ好きがやると
    え?普通そうなの?これでドラクエっぽいじゃん。
    となるのです。

    本当に、あぁ、製作側の狙いってこれなのか、と
    物足りないなと思ってた頃、初心者の方とお話しして気づきました。
    それを踏まえてやってると、自分のプレイ時間が少なくなったのもありますが
    居心地がとてもいいです。

    逆にニートや大学生、主婦の廃人にとっては物足りないでしょう。
    特に生産やらない人には全くやることないと思います。
    一日3時間ぐらい、土日は5時間ぐらいかな、そんなプレイヤーならいい具合に遊べると思います。

    一部バランスが悪いのは確かですが、効率厨にならなければ非常にいいゲームです。
    ネトゲで効率厨にならないってのは大変ですけどねw

    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 2
  • ドラクエ好きかつ好みがマッチすれば遊べる 35
    • 投稿者:うぇーぶ(男性/30代)
    • 投稿日:2013/03/26
    良い点
    歴代モンスターから武器、防具、呪文などが登場するところ
    転職システムによって各職業を成長させ、キャラクター自体が強化されるやりこみ要素
    ふくびきやハウジングによる戦闘以外の遊び要素がある
    悪い点
    ドラクエなのでメインコンテンツは当然戦闘になるが、戦闘バランスは著しく悪い
    ある特定の職業・武器以外は戦闘にほぼ必要とされず、公式サイトの提案広場で散々指摘されるも運営はそれを完全に黙殺
    挙句の果てには戦闘バランスをまともに取る気が無いことを明言する始末
    ドラクエ初のオンラインとは言え、FFでノウハウは持ってるはずのスクエニにしてはお粗末に過ぎる
    総評
    初オンラインゲームの人やパソコン版オンラインゲームに慣れていない人にはそこそこ楽しめると思う
    また、ハウジングなどの遊び要素も多少お金稼ぎに苦労はするが、目的としてモチベーションを上げる要因となる

    しかし、プレイ時間の多くを占める戦闘において、必要とされる特定の職業・武器以外で楽しみたい人は残念ながらレベルが上がるにつれて一人で遊ぶオフラインゲームと代わらない環境で過ごすことになる
    いくらでも調整する方法があるのに運営がバランスを取る気が無いので、開発陣トップの意識が変わらない限り、将来性はほぼ無いというしかない
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • 微妙かも 35
    良い点
    ・まさにドラクエというグラフィック、モーション!素晴らしい!
    悪い点
    ・ストーリーやクエストの内容が薄い。
    ・時間稼ぎ要素が多すぎて萎える・・・。
    ・同じモンスターばかり倒すテンプレ仕様。
    ・MAPは広いが世界観は狭い。
    ・みんな同じステータスになる仕様、個性が死んでる。
    ・経験値、ゴールドが驚くほど少なくレベル上げが苦痛。
    ・高い武器を買ってもステータス上昇が少ない。
    総評
    プレイ時間を長くする時間稼ぎが目立ち、利益重視の仕様かと思います。
    それはそれで別にいいのだけど、面白いコンテンツが圧倒的に少ないので
    飽きるのが早く、だんだん辛くなっていきます。

    今後もっとプレイヤーを飽きさせない要素が追加されないと厳しいかも。
    今までのドラクエと思ってやると危険かなと思います。

    ただwiiu版だと更にグラフィックや音楽が良くなるので、多少は快適になるかも?
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 2
  • 切羽詰っている運営 75
    良い点
    ○キラキラポイント
    基本的にほとんどのユーザーが職人に着手すると思いますが、中級までの素材は
    気軽に集められる。
    このキラキラポイントはキャラクタ毎の扱いなので他のプレイヤーに気を使う必要がないのが良いです。

    ○音楽
    過去作で聴いた事のある曲があったり、「このシーンにはこれだな」と思えるような
    ドラクエらしい気配りが良いです。(ほこらの音楽など)

    ○「ひとりでも遊べる」を維持している点。
    悪い点
    ○NPC販売と職人報酬で不釣合いなゴールド設定
    例えば「どうのつるぎ」はNPC販売では50ゴールドですが、作って職人報酬で納めると
    200ゴールド以上貰えるので無茶苦茶な状態です。

    ○ハウジングの改装
    地面、外壁、屋根、扉など・・・全ての改装で「てつのクギ」100ゴールドx10と
    手抜きで無茶苦茶な設定です。
    普通に考えれば地面の改装に「てつのクギ」なんて必要ないだろうと思いますし、
    扉や外壁で必要数が同じなはずがないとも思います。

    ○洞窟や塔などのダンジョン
    過去のオフライン作品では、それなりにギミックがありましたが
    オンラインとなり「魔法の迷宮」というオートマッチング部分を除くと
    ギミックのない通路と化しています。
    原因はインスタンスダンジョンではなくパブリックダンジョンなので
    それがデメリットとなり特殊なギミックを設置することができないという点。
    もちろんインスタンスにするとサーバーの処理コストやメモリコストが
    増えてしまうのでどうしようもないのかもしれませんが、ダンジョンのイメージは
    「ギミック」を解いて先に進むというのが強いので冒険感覚は皆無。
    総評
    オフラインゲームからのプレイヤーとオンラインゲームからのプレイヤーで
    板挟みになっている大変な境遇のドラクエ10ではあるのですが
    「ふくびきけん」や「魔法の迷宮」などの本筋とは関係のないオプション部分を
    除けば基本的に「ひとり」でも遊べます。

    また、プレイヤー毎に冒険の書(キャラクタ)を3〜5まで所持できるのと
    他の冒険の書のキャラクタを酒場に登録すれば、PT4人とも全てを自分のキャラクタで
    構成することが可能なので、本当の意味で「ひとり」で遊ぶ事ができますが
    他のオンラインゲームよりかは楽にしても、オフラインゲームと比べたら
    キャラクタを育成するのに時間を要するのでその点は覚悟が必要です。
    とはいえ、過去シリーズで物足りなさを感じている人にとっては十分に楽しめると
    思いますがオフラインゲーム感覚で「倒しやすい雑魚モンスター」を
    効率重視で倒し続けてしまうとリポップインターバルの影響で「敵が枯渇」するので
    この点は、他のプレイヤーのことも確りと配慮して戦闘をする必要があります。

    次に、悪い点でも述べましたが魔法の迷宮や最近追加された「ふくびきけん」の
    入手できる日替わりクエストからも察する事ができますが・・・
    運営は「コミュニケーション」をやや強要させようとしている動きが見られますが
    他の方が言われている通り「チャット」部分に関してはWiiというハードの制約上
    メモリコストやスペックの問題で「難」があるので、その点は理解が必要です。

    また、NPC販売価格調整や職人報酬価格調整、敵から得られるゴールドなどの調整、
    ハウジングや職人で必要となる素材の総合的な原価など・・・
    金銭面でのバランス調整が精査されていないというかする暇がないほどに
    運営はかなり切羽詰まっていると思えるので提案広場などでもそうですが
    少しでも運営の負担を減らし開発に専念して貰う為にも、視野の狭い提案や
    プレイヤー間のトラブルなど、プレイヤー側が努力することで減らせる負担は
    運営頼みにせずに努力して、運営とプレイヤーが互いに成長したら良いゲームに
    なる可能性は十分にある作品だと思います。

    評価の方は、
    ボリュームに関しては
    完全ソロプレイヤー(サポート仲間全てを自分のキャラ構成)としての
    判断となります。(5キャラを平行して育てているので現状のストーリー終着点に
    到達するにはまだ3ヶ月以上はかかると思います。)
    ○グラフィックに関してはWiiというハードを考慮して5(かなり頑張っている)

    ○サウンドに関しては効果音だけをみるとシリーズ伝統なので標準なのですが
    音楽の面でフィールドでは夜はBGMがなく環境音のみとなっていたりで
    アストルティアの世界で「夜は危険がます」(夜にのみ出現する敵などがいるため)
    という雰囲気を出す為の拘りを感じてそれが良いと思えるので4。

    ○快適さ/運営に関しては、Wiiのスペックを考慮してフレーム落ちなどグラフィックに
    関わる快適さは判断には加えず、純粋に運営の手腕・・・ゲームバランスの面で判断。

    ○熱中度/ストーリーは、オンラインゲームでレベル上げに時間を要するのは妥協し、
    純粋にストーリーの内容だけで判断。(まだ途中段階ですが)
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 5
  • ターゲット層に合う人なら素晴らしいゲーム 85
    • 投稿者:canosuke(男性/30代)
    • 投稿日:2013/03/01
    良い点
    ・戦闘はドラクエらしいと思ってくれるラインをちゃんと保っている(実際は昔のFF方式ですけど)。ヘイトやらスキル調整やら占有やらのMMO特有の分かり辛いルールが非常に少ない。
    ・ソロでもエンディングまでちゃんと遊べ、それなりのストーリーが存在している。
    ・パッチでまあまあ改善され、概ね満足のゆく戦闘バランス。(と、アンケートでは評価されていますが、一部の突き詰めた上位層にとっては違うかもしれません)
    ・DQらしさを損なわないUIと必要十分な使い勝手は感心するレベル(旧FF14なんか触った後だと特に)
    ・サポート仲間システムは便利すぎもせず弱すぎもしない良い使い勝手
    悪い点
    ・メインクエスト中盤にしばらくストーリーの展開しない空白地帯があり、レベル上げ作業が苦痛。
    ・乗り物未実装でルーラの制限も厳しいため、移動時間がやたら長い(乗り物は今後実装予定)。
    ・Wii版ではキャラ表示の遅延が大きいなど、グラフィックはせいぜい及第点レベル。
    ・DQの癖に、後世に残る圧倒的魅力を放つキャラがいない。人気投票イベントも盛り上がらない。
    総評
    MMO廃人層には「たった数百時間で全レベルカンストしてしまう、やることがない、ありえない」と批判され、ライト層には「何時間もプレイしているのにレベルが上がらず話が進まない、ありえない」とも批判されているという、ある意味で不遇なゲーム。そしてどちらも一理ある批判なので、がっつりいずれかの層だと断言する人にはお勧めできません。50時間で全クリはできません。逆に「初心者向けMMO」だと運営があれだけ公言してたのを無視して毎日10時間プレイしちゃう系の人も配慮されていませんし、今後配慮されることもなさそうです。

    開発の想定ターゲットは、平日夜に1時間とか、休日3時間とか、そのくらいのペースで続ける社会人や主婦や子供で、海外MMOなんて名前も知らない(し紹介されたって遊ばない)人だと思いますが、その辺への訴求は十分成功していると思います。
    自分と友人達は所謂ドラクエ世代の社会人ですが、コンテンツ不足で悩む必要もなく、逆に周囲から突き放されて詰むこともなく、そこそこのタイミングでエンディングを見て、数千円払ったなりのプレイ価値くらいは十分見いだしながら楽しんでいます。

    ただし現状で、レベル上げとストーリー進行が両立しない点だけは大きなマイナスです。「目の前のストーリーを進めていたらいつの間にかレベルも上がっていた」という状況が、DQナンバリングタイトルとしては望ましいはずです。新生FF14もその方向に転換しました。今のDQXは残念ながら、ストーリーを諦めて無心に1時間レベル上げに集中するか、経験値を捨ててストーリーを進めるか、毎晩二択を迫られます。継続して配信中のクエストも数だけは多くなり、自分には遊びきれない程ですが、推奨レベルが不明で、報酬で経験値がもらえず、そもそも内容確認と受諾だけで長旅を要するため、中レベル層の苦痛緩和に結びついていません。この中盤の導線さえ改善されれば、「DQナンバリングを冠する初心者向けMMO」としてほぼ万全になるだろうと思います。

    DQXより複雑でやり込めて大ボリュームでアクション性も戦略性も高いMMOは多い…というか、普通の意味のMMO話題作は全部そうでしょう。FF14も素直にそっちを目指してます。
    しかしDQXに関しては、廃人仕様にすることで得る顧客より失う顧客の方が多いという判断は間違っていないと思いますし、今のスタンスを決して崩さずに頑張ってほしいと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • お子様向けのぬるぬるゲー 40
    • 投稿者:ろむ(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/31
    良い点
    ・まんまドラクエの雰囲気。
    ・低年齢向けに開発しているせいか、ほとんどのコンテンツ・クエストはサクサク進められる。
    悪い点
    ・チャットがお粗末すぎてストレスを感じるくらいのレベル。
    ・BGMが少なすぎて、無音状態が続く場合も多い。ボス戦など、過去のドラクエ戦闘曲を使いまわしたりと、ひどい。
    ・プレイヤーの精神年齢が低すぎるため、「お前のかーちゃんデベソ」レベルのケンカがしょっちゅう発生しているなど、ある意味カオス。
    ・コンテンツ不足による過疎化が進んでいる。プレイヤーの攻略速度に開発が追い付いていないため、やることがなくなってしまう。
    ・戦闘は単純。ただ殴るだけの簡単なお仕事です。ヘイトの概念がないので、敵は誰にでもあちこち襲いかかっていきます。後衛でもおかまいなし。普通にボコられます。
    ・パラディンという盾ジョブがいても、ヘイトがメチャクチャなので全く盾としての機能を果たしません。ただのカッコイイイメージの劣化戦士というだけです。
    総評
    はっきりいって、お子様向け。

    いい歳したオッサンには向かない。ぬるぬるゲーを楽しみたい人にはいいかもしれない。
    ただし、相手がガキばかりなため、野良で一緒にパーティを組むならば、お守りを覚悟で行ったほうがいい。

    チャットシステムがお粗末すぎるので、会話が面倒なのは当たり前。よってパーティ組んでいても無言で黙々と作業をこなすのが普通。言わなくても動けるやつならいいが、ガキが多いためタメ口叩かれる上に勝手な行動されることも折込済みでやるべし。

    圧倒的にコンテンツが不足している。
    魔法の迷宮はそれなりに遊べるが、単純作業の繰り返しでそのうち飽きる。
    やることがレベル上げしかなくなっていく。それすら終わったら何もすることがない。

    ハウジングも、家を建ててそれだけ。
    人の行き気が活発に行なえるようなシステムが整っていない為、せっかく家を建てても誰も訪問してくれないし、ゴーストタウン化したまま結局放置プレイ。

    チームは作れるが、メンバーを増やすことができるのはリーダーのみ。
    リーダーが長期不在だったりすると、メンバーも増やすことができないため、チーム活動も停滞しがちである。また、チームの掛け持ちもできないので、コンテンツごとに所属するという使い分けも不可能で、非常に不便である。

    リアルでの友達と常に一緒に遊べる環境の人は、それなりに楽しく遊べるゲーム。
    だが、基本ぼっちで野良プレイを好むプレイヤーは、お粗末なチャットのおかげでコミュニケーションがとりにくいため、遊びにくいだろう。

    基本的にサーチ機能は簡易なもので、せいぜいレベリングの際に同じレベル帯の人を探す程度のもの。FF11のように細かく条件を絞って探したりすることはできない。

    全体的に簡単で、子供でも難しいことは考えなくても遊べるような作りになっているので、大人には物足りないゲームである。まったりしたい人にはちょうどいいと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 2 1
  • カネと運…な世界 20
    • 投稿者:UI7Yh65a(男性/20代)
    • 投稿日:2013/02/02
    良い点
    ・各種族デザインが良い
    ・キャラクターのモーションがいきいきしてる
    ・ドラゴンクエストという「タイトルによる安心感」
    悪い点
    ・ダンジョンやフィールドにはギミックがなく、ただ「通るだけの場所」
    ・シナリオを進める度に、過去シリーズ以上にレベル上げに時間が取られブツ切れになってしまう
    ・代わり映えのしないお使いクエストばかり(○○を倒してたまに出るアイテムを持って来い、脈絡や経緯の分からないクエ等)
    ・ランダム要素が多く、プレイヤー側でどうこう出来ないことが多い
    ・何をするのにも結構なお金がかかり、一般層は満足に楽しめない
    ・職人が物を作る時の素材要求数が多すぎる(最初のうちは良かったが、高レベル装備は異常、今後さらに増えると思うと不安)
    ・ライト向けや一人でも出来ると謳っていた筈が、既に破綻している(サポート仲間というNPCがいるが、AIが粗末なので高レベル帯では限界がある)
    総評
    現在も惰性で続けていますが、ハッキリ言って騙された気分です。
    レベルは上がりにくい、戦闘にテンポの良さがなくダラダラしている。
    金策は、業者がわんさか集中しているモンスター狩りや、元手がある程度ないと稼ぐこともままならない職人システム。
    バザーシステムは、富裕層による買占めによる相場操作など、安心感はありません。
    さらに、最近追加された「コインボス」は挑戦の権利すら平等ではありません。
    「強化ボス」がマシに思えるほどです。
    コインの入手手段は運任せの福引、そしてそれで出した人がバザーに出品したものを購入する事。
    富裕層はカネに物を言わせてコインを買い、何度でも挑戦出来るでしょう。
    それだけならいいのですが、そのボス限定のアクセサリーがあること。
    ステータスに大きく+になる物なので、みんなが欲しくなります。
    でも、コインを使って挑んでも負ければコインは消失。
    下見や気軽な挑戦なんて出来たもんじゃありません。
    ライト向けや一人でも出来ると謳っていたのは何だったのでしょうか。

    でも、キャラクターデザインやモーションは魅力的で、いきいきしています!
    オフラインのドラゴンクエストの経験値とゴールドバランスで、バザーもない世界でゆるくやって見たかった。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 2 2
  • 最初はとても楽しかった。 70
    • 投稿者:もっちん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/11
    良い点
    ・ビッグタイトルだけに人口は多かった。(今は知らない)

    ・他のオンゲーに比べれば運営の対応は良いと言わざるを得ない

    ・プクリポがとてもかわいい

    ・ストーリーもドラクエ的な良い話が多い
    悪い点
    ・チャットシステムが雑魚すぎる。コミュニケーションがオンゲの醍醐味であるにも関わらず、これは痛すぎる。
    総評
    発売日に購入し、2週間でクリアし、それから2ヶ月くらいダラダラ遊んでた者です。

    とにかく人口が多かったので、毎回いろんな人とPTを組めてとても楽しかったです。
    色んなオンゲやってきましたが、コンテンツやゲームシステムがイマイチでもやっぱり人口さえいれば楽しいんだなと実感できたゲームでした。

    全てのオンゲ(特にMMO)に言えることですが、ソロがお好きな方は絶対に楽しくないのでやめておいたほうが良いと思います。


    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 3 3
  • ドラクエなのに冒険している感じが一切ないです。 20
    • 投稿者:nico(女性/20代)
    • 投稿日:2012/12/20
    良い点
    ありません。
    強いて挙げるならば小学生でもプレーできる点
    悪い点
    ・ドラクエなのに冒険している感じが一切ない

    ・チャットがとても見づらい

    ・BOTがたくさんいる

    ・戦士・パラディンが壁役になり、武闘家・魔法使いが攻撃、旅芸人・僧侶が回復と役割がきっちりしているものだと思っていましたが、
    ヘイトの概念が無い為、壁役は意味を成さず、物理攻撃は弱いので魔法使いと僧侶だけいればいい状態のPT

    ・モンスターが落とすアイテムは2種類で固定されているので、モンスターが宝箱を落としても、何が入っているのかすぐわかってしまい楽しみゼロ

    ・最初から洞窟の地図を持っているので、今までのドラクエのように洞窟を散策する楽しみゼロ

    ・トラップや謎解きの要素ゼロ

    ・ボスやミミック以外は確実に逃げられるので強敵に対する緊張感ゼロ

    他沢山
    総評
    FF11は楽しめたのでドラクエがオンラインになっても大丈夫だろうと思い購入しましたが、大間違いでした。
    MMOとしてもドラクエとしても駄目作。

    ストーリーは「裏切り」がテーマなのか後半の登場キャラクターは必ず裏切りますし、
    気分悪いです。

    オンラインゲームということでアップデートでなんとかなるとは思いますが、
    ・開発側はユーザーの意見を聞く耳を持たない姿勢。
    ・他のゲームに夢中なディレクターと、問題発言だらけのプロデューサーがツートップ
    これでは今後も期待できません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 3
  • オンラインゲームとして見れば良作 75
    良い点
    死亡してもデスペナはほぼなし、転職やスキル振り替えも簡単というライトユーザーも入りやすい易しめなバランス
    40万人が同じ1つのワールドでプレイしているので色々と交流しやすい
    酒場レンタルシステムが優秀なので、ソロプレイヤーでも大半のコンテンツを楽しめる
    悪い点
    コンテンツ不足、2012年11月現在だと800時間程度で全職業がカンストしてしまう
    職業格差が大きい、転職すればいいとはいえ戦士系が弱すぎる
    総評
    「ドラゴンクエスト」の名前でユーザーが多く集まっているので、バザーや街でのチャットは賑わっています
    しかし本作はあくまでもオンラインゲームであって、いままでのシリーズを求めている人には拒否する人も多いでしょう
    オンラインゲームとしてみれば、良作です
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 3
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