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Tree of Savior

Tree of Savior
公式サイト http://tos.nexon.co.jp/
発売元 ネクソン
開発元 IMC Games
発売日 2016/09/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
51
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 開発が無能、運営は役立たず 25
    良い点
    ・職業が豊富なので自分だけの好きな職業を組み合わせられる
    ・懐かしくも暖かいグラフィックや可愛いキャラクター
    ・BGMは良いものが多い
    ・露店を開いても開いたまま別キャラで遊べる
    悪い点
    ・あまりに適当で、雑で、極端なバランス

     雑魚にも関わらず強制キャンセルのノックバックや吹き飛ばし、上書きされ続ける凍結など理不尽だらけの攻撃を連発される
     
     能動防御が殆どできないのに上記な状態なので近接が辛すぎる

     魔法は必中なので発動されたら最後という極端さだし物理であっても矢などは回避が発動しない限り食らう

    ・先を見越していないであろう行き当たりばったりにも見える調整

     魔法が強くなったからといって魔法防御を極端に上げてほぼ魔法が通らない敵を出したり

     本国などで過疎が進み廃人くらいしか生き残っていないからか、その廃人向けに調整したとしか思えないほど極端なバランスにしているため一部の火力職以外は戦えない始末

    ・痒いところが至る所に散在するも悉く手が届かないユーザビリティ

     POTは効果が微妙なわりにクールが長く、非常に使い勝手が悪い

     HPPOTの素材は生産できるのにSPの方はできないという謎設定なのに、落とす敵が極端に少ないためBOTに占領されてる始末

     UIも全体的に使いづらく、ウィンドウの移動や大きさ変更すらできない稚拙さ

    ・修正するたびに倍増するバグ

     1つ直したと思うと、メンテ開けには昨日までなかったバグが3倍くらいに増えている

    ・行き過ぎた業者対策による多すぎる弊害

     ゲーム内通貨を取引できない、いちいち手数料がかかる、狩ったら一定時間後に別地域リポップなど通常ユーザーの方が多く被害を受ける仕様のため酷く動きづらい

     特にゲーム内通貨を取引できないので、身内に安く売るという事すらできない

     ユーザー間などで取引すると付く取引不可は、自分のキャラ間ですら受け渡すことが出来ないという謎設定

     手数料も露店からは50%も持っていき、マーケットは登録するだけで手数料を取られ売っても取られ、兎に角お金の消費が凄まじく多い

     リポップが無駄に特殊なので狩場の取り合いが酷く軋轢しか生まない

    ・迷惑極まりないにも関わらず多すぎるBOT

     特定のマップは最早BOTしか居ないと言っていい

     通報するボタンもあるが役に立ってるとは思えない

     一目でBOTしかいないのが分かるマップなのに変わらずBOTは今日も居座っているため、メインクエストが進行できずに困ってる人が山ほどいるのに対応されていない
    総評
    はっきり言えば、現状のまま進むのであれば未来はない。

    もう少しユーザー視点に立って物事を見られないのかと思う。

    ダメージ計算式も、攻撃力+スキル攻撃力−防御力などという小学生レベルの計算式のため序盤の職業が終盤ほぼゴミ化していく

    プレイヤーキャラが乗算で強化されたと思ったら敵は桁で強化されていくので話にならない

    職業がいっぱいあっても終盤で役に立つ職業は一握り
    それ以外の職業はお断りなゲーム、はっきり言って完全に壊れてる
    特に魔法系火力職はそれまで高い殲滅力を誇っていたのに終盤はダメージ1しか出せないゴミと化す辺り乾いた笑いしか出ない

    クエストでレベルを上げようにも中盤以降火力がないキャラはそれすらできないくなっていく

    そもそも狩場も敵の湧きが悪いためレベリングポイントが非常に限られており、下手をすれば過疎サーバに行った方が楽しめる気さえする
    そして湧きが良い狩場はBOTに占領されているため業者は笑いが止まらないのではなかろうか

    ゲーム通貨がいちいち大量に要求されるため一瞬で消し飛ぶにもかかわらず、稼ぐ手段に乏しい
    そのためより業者やBOTが蔓延る現状になっている


    正直、既に飽きてきており面白くない
    この多すぎる不満点をどこまで削れるかが今後の争点だが、果たしてユーザーはいつまでまってくれるかな?
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • ランク上位のマクロ・放置狩りとBOTの問題が酷い 25
    • 投稿者:バンドル(男性/20代)
    • 投稿日:2016/12/24
    良い点
    ゲーム自体は面白いしソロでも充分に進められる難易度
    グラフィックやキャラ動作の作りこみも結構な出来
    ゲームの職構成の幅が広くいろいろなビルドで楽しめる。
    悪い点
    非常にバグが多い
    サービスを開始して短期間でゲームバランスが崩壊するようなバグが数回起きている(ゲーム内マネーとアイテム増殖・武器の不正強化)処罰されていない人も多数

    BOTの数が半端じゃないぐらい多い
    知らずとも毎日百体以上は見る機会がある

    マクロを組んで1日中狩場で迷惑行為を繰り返す上位陣が居る
    違反行為で処罰対象になるにも関わらず上記のBOTを含めても一向に処分されない為、狩場によっては全く狩りができない。ゲーム内の資金バランスに大幅な差ができる要因になっている

    運営がBOTや放置対策に力を入れると宣言したが、1ヶ月足らずで投げ出した為フィールドは現在無法地帯になっています。
    総評
    とにかくマナーの悪いプレイヤーが多い・運営の対応が酷すぎる為、幾度と無くストレスが溜まることがあります。
    やるとしてものめり込み過ぎない程度にプレイする事をお勧めします。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 4
  • 現状は従来MMORPGの踏襲。今後の発展に期待! 60
    良い点
    ・温かみのある可愛いグラフィック(プレイするキッカケはこのグラフィックでした)
    ・キャラクターの成長に合わせて職業を選択していくビルドシステムの面白さ。
    ・ノリの良いBGMが最高。
    悪い点
    ・かけた時間が強さに比例する従来RGPの踏襲スタイル。
    ・育成に多大な時間が掛かり貴重な時間を育成で削られる点。
    ・深刻な不正バグ(所持金無限増殖など)
    ・キャラクター作成に個性が出し辛い。
    総評
    綺麗な3DCGとレトロなグラフィックが融合した美しいゲームだなあと思いプレイを始め、現在288Lvまで到達。オープン直後から3か月のプレイでこのゲームの大体の全貌が見えてきました。

    プレイスタイルは従来のRPGと同じで、スキル育成システムはMMORPG「グラナド・エスパダ」そっくりです。 作曲もGEの作曲家が手掛けているようですし。グラフィック以外で目新しい部分は無いですね。

    RPGなのでキャラ育成に費やす時間が膨大になり、ゲームを遊ぶ=キャラ育成が浪費時間の大半となり、PVPを育成時間を掛けずに対等な条件で楽しめる「ギルドウォーズ」を遊んできた自分としては、ムダな時間が掛かる所が多すぎると感じました。

    Lvを上げる為に黙々と長い狩りを続けるのは、時勢に合わないと思います。
    プレイヤーの敷居を上げる一つのポイントだと思います。

    現在巷でウラワザ的バグが発見されているようですが、私は使った事がないので良く分かりません。早期修正が望ましいです。


    今後の発展で期待する点。
    ・Lv差に関係無く対等な条件で戦えるPVシステム(ポケモンのLv50戦のような自動補正がかかるPVP)
    ・育成に時間を費やさなくてもPVPを気軽に楽しめるシステム
    ・キャラクターのボイス変更・顔のパーツ変更・肌の色・身長の変更システム。
    ・ビルドの再振りアイテム登場。
    ・UIの配置カスタマイズ(位置や大きさなど変更できれば良いなと)


    〜総評〜
    従来RPGが遊べる人ならアリだと思います。
    育成に費やした時間が強さに直結するので育成に時間を掛ければどんどん強くなります(PVPを遊ぶまでに果てしない時間が掛かりますが・・・)

    カジュアルに遊ぶには じれったいシステムが 多すぎますが 決して楽しめなくはないです。グラフィックも可愛いのでこの絵面が気に入れば遊んでみてはどうでしょうか?
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 5
  • 自由なビルドは幻想 15
    良い点
    懐かしみもある2Dライクなグラフィック
    沢山のクラスがある
    ストーリーは結構面白くメインクエストを進めるだけでものめり込む要素がある
    悪い点
    UIが不親切
    先を見ていないゲーム設計
    総評
    7クラス目(Lv260相当)まではそれなりのバランスが取れている
    しかし8クラス目以降の設計が突如インフレしてしまい、楽しめる状態ではない

    ・敵のバランス
    例えば7クラス目のクエストボスのHPが20万あたりに対し、8クラス目のボスのHPは100万を突然越え、同時に2匹平然と出てきたりする
    また通常敵の火力とHPも跳ね上がり、それまで2、3桁のダメージだった敵の攻撃が突如4桁、5桁、場合によっては即死も発生するように様変わりする
    クエストによってはそんな敵が平然と10匹とか出てくるのである、あらゆる遊びがソロプレイ非推奨な味付け
    これとは別に8クラス目以降では敵のスキルでノックバックや吹き飛ばしが大量に使われるようになる
    このノックバックや転倒によって頻繁にスキルがキャンセルされ、さらには複数体から繰り返しノックバックを受け身動き取れないサンドバッグ状態などが発生するようになる
    ノックバックでの飛距離も大きく別の敵をさらに引き寄せてしまう事も多い
    ここに先ほどの敵の攻撃力が降り注いでくるのである

    ・スキル設定(ダメージ計算含)
    スキル攻撃力が固定値+攻撃力になっており、高Lvになるほど序盤クラスのスキルは無力化する
    1クラス目の攻撃スキルに至っては最終的にほぼ通常攻撃と変わらない
    高ランククラスほどこの固定は大幅に上がるため、途中のクラスは通過点と言っていい状態
    バフなどの恩恵以外、純粋な攻撃として取るのは無意味に等しい

    ・クラス構成
    敵能力の大幅なインフレに伴い、まともにダメージを与えるクラス構成が自然と限局されてしまう
    色々好きに考えて組んだビルドでは260未満のフィールドではそれなりに楽しめる
    しかし終盤マップでは一人では何もできない状態と化す
    また、インフレした敵に対抗するため5人という少ないパーティ構成を組むのにどうしてもクラス指定が重要になり、好きに組んだビルドではソロプレイもパーティプレイでも息詰まる

    ・強化要素
    超越システムという一般的なMMOと比べても度の過ぎた強化要素により
    さらなるインフレを招いている
    最大強化で武器の元の攻撃力と比べ5倍にまで跳ね上がる、1.5倍や2倍などは他のゲームでお見かけし、それでも結構な差を生んでしまう要素なのだがこのゲームではその溝を生む要素の上昇量がとても高い
    超越をどれだけやっているかでプレイヤー間で絶大な温度差を生み出す

    ・まとめ
    適正レベルのフィールド1匹の敵で瀕死、ないし即死になるダメージバランス
    頻繁に吹き飛ばしや転倒を受け身動きが取れなくなり、瀕死の敵が高速で足止めスキルすら振り払って彼方へと逃走する設定
    ほぼ最上位クラスのスキルだけで狩りをし、PTは基本的に必須でかつ、限られたクラスがとても重要になるクラスビルド

    これからプレイする人はそれを念頭に入れて検討していただきたい
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • 個性とは?1キャラに愛着を持つプレイヤー殺しな作品、だが最有力。 75
    • 投稿者:Rcc(男性/20代)
    • 投稿日:2016/12/18
    良い点
    ・業界大手の運営による安定感
    ・懐かしさと目新しさを織り交ぜたシステム
    ・現時点での軽課金システム
    悪い点
    ・多数の不具合によるユーザーへの被害
    ・サーバーの不安定さによる不便なプレイ環境
    ・ジョブ構成とゲームマネーでしか差の付かないやりがいのなさ
    総評
    長い準備期間を経て秋に開始されたWebMoneyAward2017ベストゲーム筆頭作品です。
    多大な不具合やコンテンツ不足はあれど現状のMMO業界ではこれで筆頭と言えます。
    全体的にMMOに対しての批評が多く、極端な文句しか述べられないのであれば黙って辞められるのがよろしいかと。
    そういった「にわか」ではないプレイヤーとしてレビューを記載させていただきます。

    このゲームは懐かしさのあるグラフィックとシステムを現在の技術で色づけした作品です。
    昔のMMOといえばただひたすらにレベル上げをすることが主なコンテンツでした。

    その流れを汲んだこの作品はレベル上げこそがコンテンツでありそれ以外の要素がありません。
    しかし時間のかかると言われていたレベル上げも集中して行うと2ヶ月とかかりません。

    その為に複数のキャラクターを育てることとなりますが問題はその反復性です。
    同じクエストとフィールド狩りを何度となく繰り返し、育成をすることにはたしてやりがいはあるでしょうか。
    獲得経験値が何よりも優先され、歯ごたえもないただ硬い痛い敵やボスを作業のように倒すことにやりがいはあるでしょうか。

    …答えは言うまでもありません。

    しかし、この作品ではそうすることを公式に推奨されます。
    容易なレベリングとキャップ到達後のコンテンツの無さがそれを助長し、やりがいを感じさせず次から次へとプレイヤーの分身を複数作成させるのです。
    中にはレアアイテムのハントと仰る方もおられますがこの作品ではその価値性はとても小さいものでありふれています。
    そう、ゲームマネーさえあれば事足りてしまうのです。

    そして結果として起こるのが「個性」の消失です。
    MMOで他人とジョブがかぶることは日常茶飯事ですがそこにプレイヤースキルなど
    個性の介入によって差が生まれ、やりがいが生まれます。

    ところが、この作品では複数キャラクターを作成する過程で必要以上にかぶりが発生し個性が失われます。
    加えてプレイヤースキルを必要とする場所がありません。
    必要とされるのは効率的にダメージを出したりサポートのできる鉄板の構成、いわゆるテンプレジョブとダメージを上げる要素である特性へのゲームマネーの投資のみです。
    となればテンプレ以外ではロマンという名の不便になるだけのキャラクターが生まれ、
    テンプレであれば一家に一台という規模で誰もが持っている無個性なキャラクターが量産されます。

    結果はどうでしょう、いかにキャラクターの特性にお金をかけただけかの違いでしかありません。
    多彩なビルドで個性を売りにしている作品でありながら、相反する方向性が一番のネックだと結論付けます。

    私はクローズドβテストよりプレイしておりますが、
    当時のプレイヤーなどはいずれもある程度の場所までレベルを上げて静かに辞めていきました。

    今後の継続性に大きな不安を抱え、そこへ拍車をかける無期限でのメンテナンスや不具合の大量発生など逆境ばかりな環境…
    それでもその過程の中にいるプレイヤーは楽しんでいますし、依然プレイヤーの数は多い、それがこの作品の評価であると思います。

    長年MMOをプレイしていると感じるのはプレイヤーの継続よりもゲームの継続が大事で、
    小さな運営やノウハウのない運営ではある日突然サービスが強制終了されてしまいます。
    そう考えた際にこちらの運営は大手で長い運営歴史もあり、易々とサービスを終了することがないので安心しています。

    これからも1プレイヤーとして楽しんでいきたいなと思いつつ、
    ログインが減りつつある私の期待を込めた総合評価点とさせていただきます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 1
  • 深刻な欠点を抱えているが、私は楽しんでいます。 65
    良い点
    ◎可愛い
    ◎リトアニアをモチーフとしたユニークな世界観
    ◎一部のハイファンタジー好き、考察好きなプレイヤーに刺さるメインストーリー

    ◯2016年にサービス開始されたばかりであり、プレイ時間/ゲーム内マネーによる貧富の差は(まだ)少ない
    ◯大味かつ複数キャラ育成推奨なバランス。事前準備やお勉強なしで作った1stキャラも、それなりに役に立つ
    ◯事実上の月額課金方式であり、月1.5kで満足に遊ぶことができる。(≠重課金してもあまり差がつかない、楽にならない)

    △日本に重点が置かれており、外国サーバが事実上のテスト鯖として機能している
    △多種多様なバグが時にプレイヤーを笑わせてくれる
    悪い点
    ✕開発力が致命的に低い

     →操作性が最悪。使いにくいUI
     →未解決なバグが100個近くあり、メンテの度に増える
     →どこまで隠しコンボなのか、どこからバグなのか判別が困難
     →相次ぐDUPE。経験値。お金。取得制限ありレア。ありとあらゆるものがバグで増える
     →クライアント改造により、有利になれるチートが横行してしまっている


    ✕MMORPGなのにプレイヤー同士の交流を阻害するゲームデザイン

     →現時点で300以上までレベルが上がるが、少しのレベル差で大幅なペナルティを受ける
     →すぐにレベル差がつくため、今日PTを組んだ相手と、明日はもうPTを組めない
     →クエスト&IDで育成するレベル帯が長すぎ、特定の美味しいマップ以外、PTを組むメリットがない
     →IDは自動マッチ以外、取得経験値にペナルティがつく
     →チャット機能が使いづらく、グループチャット的な機能の存在に気付くのが極めて難しい
     →ギルドは、特定職でしか作成できず、作成可能レベルになるまで90時間以上の育成が必要
     →モブのアイテムDROPはラストアタック制。瀕死の敵は超速ダッシュで逃げるため横取りが頻発する


    ✕BOTまみれ

     →日本語の通じない業者、ワープするBOT、連射マクロ、その他がフィールドに多数徘徊している
     →運営側もBAN/凍結アカウント数の公表を行っているが、焼け石に水
    総評
     個人的には楽しめるゲームです。

     大味なゲームが苦手な方にはおすすめできません。
     支援キャラで遊んでいると、HP20,000のキャラで、1ダメしか与えてこない相手を2分間棒立ちで殴り続けるようなシーンもあります。
     というか今まさに、これを書きながら隣のモニタでは自キャラが延々敵を殴っています。※ちなみに適正狩場です。
     バランス調整パッチも極端で、ダメージが10倍になったとか、5倍になった、メイン技の打点が半分になったという例さえあります。
     特定のレベル帯の適正狩場で、敵から受けるダメージが1000から1に減少し、支援回復役が不要になってソロ狩りを余儀なくされているという例もあります。
     もちろん対人戦は世紀末の如き有様です。

     身内だけで狭く遊びたい、知らない人が苦手なプレイヤーの移住先としてもおすすめできません。
     一期一会の精神を持ちソロでフィールド狩りをし、IDはランダムマッチで知らない人とゆるく遊べる人向けです。
     レベルアップ速度を完全に調整しない場合、レベルカンストするまでは固定PTを組み続けることは困難です。

     バグや大雑把な調整に目くじらをたてる人にも向いていません。
    「ハハハ!まるでラノベ内の架空のMMORPGのようじゃないか!」と予期せぬバグ、不測の事態に見舞われても、それ自体もコンテンツとして楽しめるプレイヤー向けです。

     サウンド面も素晴らしく、文句がつけがたい内容です。
    (ただしプレイヤーキャラの声優が突然、イメージの違う方に変更され、かなりのストレスを感じたため1点引いています)

     雑把な性格の、可愛いキャラ&ダークな世界観好きなソロプレイヤーなら70点以上の楽しさがあるゲームです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 4
  • ゲームを楽しめる段階にない 10
    • 投稿者:Lie(女性/30代)
    • 投稿日:2016/12/10
    良い点
    キャラクターの可愛らしさ

    他にない変わったスキルが多い
    悪い点
    無数のバグ

    日本でのプレーヤー動向、育成状況を無視した糞バランス実装アプデ

    そして何よりもラグの酷さ
    上記2点を耐えている人のやる気さえ奪っていく

    陰鬱なマップばかりなのも単に視認性も下がるし気持ちも下がるしすごく嫌
    世界デザイン自体の完成度は高いのに残念な部分

    自分は容赦なく差し替えましたが女性キャラの新ボイスが
    声優向いてないと思うと素人でも断言出来る
    お金の使い所さえ判断できない商売センスから見ても
    今後も的はずれな課金要素をぶち込んできそうで最早心配になる
    総評
    現状でも最先端走ろうとせずR7まででぬるく遊ぶなら遊べなくはないんですよ
    でもそうやってせっかく悪いところに目をつむってプレイしたところで
    ラグでスキル使えないのにCT中に、PTメンバーが見えない、敵が瞬間移動する、
    挙句世界が止まって動いた瞬間には致死量ダメを食らう、
    それでも動けばまだ良い方で大体はそのまま接続切れで落とされる
    その上その日のID制限数だけ消費される(課金要素)
    じゃあソロでクエストしようとすれば大量のBOT、
    昨日も一昨日も見かけた同じ名前のBOTがまだ狩り続けている

    と、これでもかと試練が用意されています
    選ばれし救済者にしか乗り越えられないと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • ユーザーを無視する糞運営 30
    • 投稿者:頭文字C(男性/20代)
    • 投稿日:2016/12/01
    良い点
    ・グラフィックがいい
    ・ビルドを考えるのが楽しい
    悪い点
    ・戦闘がつまらない
    ・アップデートすらまともに出来ない糞運営
    ・長い時間をかけて育てたキャラが職の弱体化によりゴミカスとなる
    ・新しい女性キャラのボイスが棒読み
    総評
    ゲームの内容に関して言えば、ビルドを考えたりするのが好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。ただ、いくらキャラを育てても肝心の戦闘がつまらないという問題もあります。
    しかし、私がこのゲームがつまらないと感じるようになった最も大きな原因は運営にあります。時間をかけて育て上げたキャラクターが弱体化により使い物にならなくなってしまったり、それとは逆に一部の職業だけ強力なバフを受けたりと折角の職業の多様性を運営自ら否定しているようにしか感じられません。
    また、極めつけに今まで好評だったボイスが急に棒読みのおばさんボイスに変更されました。運営はたかがボイス程度と考えているのかもしれませんが、ユーザーにとってはゲーム中ずっと聞き続けるものです。この変更には強い不快感を感じ、このゲームへのやる気を削がれました。
    運営の方はまともにゲームをプレイしたことがあるのでしょうか?さすがに今回のアップデートでやる気がなくなり、引退することにしました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 2 3
  • まあまあ楽しめてます 60
    • 投稿者:もにか(男性/30代)
    • 投稿日:2016/11/30
    良い点
    ・基本無料として謳うMMORPGの中では比較的安価で快適に遊べる

    ・使いまわし感があまり感じられないグラフィック

    ・現状そこまでシビアな操作を必要とされない


    悪い点
    ・正式サービスが開始したにも関わらず告知通りにメンテナンスが終了する事がほぼ無い

    ・BGMが良いとの声も聞きますが、ビックリする程マッチしてない

    ・人気狩場のch数が非常に少ない

    ・PTMやGM等がPTLによるクエスト共有が出来ない

    ・不具合が不具合を生み出し悪循環に

    総評
    現状割と楽しませて貰ってますが、無茶苦茶ハマるか?と言われればそんな事もない。

    何より致命的なのは、何故ID等の自動マッチングにて同PTに所属して一緒に申請出してるのに同じIDのチャンネルに入れないのか・・・追々できるようになるとの噂もあった気がしますが、これサービス開始前に仕様として導入しとくべき部分だって思ったのは、私の常識がおかしいんでしょうか??w

    あとは、ROを匂わせて宣伝したからには、視点の回転等を出来るようにしてほしかったですね。手間云々だっていうのは開発側の都合なので無視します。


    個人的に怖いなーと思う点としては、特殊なスキル(ビルド)がある程度実装されてるので、R8以降実装されるビルドに関しては凄まじいインフレゲーと化すのではと、すでに底が見え始めた感も否めません。

    あくまで素人意見ですが、プレイしているユーザーの殆どは素人のはず。そう思われてしまうのは非常にまずいのでは?


    まあ、コントローラを握ると不思議とオフゲ感覚で出来るので、肩の力を抜いてプレイできます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • BOTが大量に居て数々の不正行為が横行しているゲーム 15
    良い点
    ・2DMMORPGとして求めていた人には嬉しい
    ・衣装などに力を入れている
    悪い点
    ・自由度の高さが売りだが実際は相性を含めるとビルドの幅は広くない

    ・装備の幅が狭い

    ・ビルドのリセットが無いので育てたキャラクターがアップデート次第で使い物にならなくなった場合、一から育て直すしかない。

    ・とにかく育成するのにシステムから金を求められる、装備などに金がかかるのではなくてスキル本体に莫大な金が取られるので1キャラの重みがでかい。

    ・不正行為が横行していて運営も、その対処が追いついていけないどころが不正者に対して都合が良い仕様を導入したりする。
    (マーケットの金額受取時間が大幅に短縮。これは日本だけの独自仕様であり、他国は不正対策のために”時間を長くしている”)

    ・日本は運営であり、開発ではないのでバグや調整に対しても大幅に遅れる。
    (当初予定されたイベントがメンテで不具合を確認してイベント事態が無くなった)
    総評
    βテストからプレイして280レベルのカンストキャラを二体所有しての感想ですが
    とにかく不正行為が横行しています。
    ソーサラー放置、BOT、経験値DUPE、祝福石DUPE、シルバーDUPE。

    ロールバックしただけで不正したキャラクターはBANを逃れたり、意図してなくて通常のプレイをしてるだけで結果的に不正になってしまったユーザーがBANをされたり、めちゃくちゃです。

    キャラクターが死亡+αの条件だけでゲームバランスが壊れる最悪のバグが発生しましたがサーバーを落とさずにユーザーにバグ利用をしたらBANをするという告知だけをして数日間修正をしないのは呆れました。
    バグの方法などは勿論書いていないので告知された後にも意図せずにキャラクターが死んでしまって結果的にバグ利用者扱いになった人が相当数いるはずです。

    BOT対策も殆ど機能しておらず24時間BOTがマップの各チャンネルに動き回っていて
    ゲーム内で通報をしたり公式フォーラムからマップ名、キャラ名を通報しても一週間以上対処されません。
    放置ソーサラーは最近のアップデートで簡易的な対処が有りましたがマクロをしないと成立しないBOTと同じ行為だったのに結局それ単体ではBANされず、やったもん勝ちという結果になりました。
    上記のような不正行為が横行しているにも関わらずマーケットの金額受取にかかる時間が大幅に短縮されるなど不正を加速する日本独自仕様のアップデートもありました。

    面白い所もあるゲームなので今後に期待!と言いたい所なのですが
    これ程までに不正行為が野放しにされている以上は不正なゲーム内マネーが大量にあるわけで新しいサーバーが出来るなどしないと、はっきりいって何時までたっても不正のマネーの上に自分はプレイしているんだなと思って萎えます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 2
  • しばらくは様子見 60
    • 投稿者:ヤマタソ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/11/16
    良い点
    〇グラフィック・サウンドは評判通り良い。

    〇キャラクタービルドの自由度は高い(使える・使えないは別として)

    〇課金しなくてもそこそこ遊べる。

    〇現状のMMOの中では参加人数がそこそこいる(下降傾向にあるが)

    〇低スペックマシンでもそこそこ行ける。

    〇イベントを積極的にやろうとしている。
    悪い点
    〇レベルデザインがいまいち。(どうしてもダラけてしまう仕様)

    〇まだまだBOTが多い。人気タイトルとなれば必然と増えるのは仕方がないが、
     それにしても多い。

    〇バグが多く、いつもメンテがうまくいっていない様子。これはプレイ時間が限られてる人には
     きつい。

    〇コミュニケーションツール全般が使いづらい。チャットもつかいづらく、ギルドメニューに
     至ってはメンバーのレベルすら確認できない状況。(フレンド登録で確認可能)
    総評
    やはり言えることは、レベルデザインが悪かったり、BOTが多かったりでみんなで狩りをすることができにくい環境となっている。

    それに加え、コミュニケーションツールが悪く拍車をかけている状況。

    結果、ギルドなどに所属していてもソロ行動が多くなりダラけてしまう傾向にある。

    良くROと比べる人がいるが、全く違うものと考えるべきだと思う。

    素材はいいが、システムがついていかないという感じなので、今後に期待したいと思う。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 3 3
  • こんな状態なら継続して遊ぶ気にはなれない 30
    良い点
    2DMMOとしては綺麗なグラフィック
    パッドでも違和感を感じない操作性(国産以外のゲームでは)
    日本で好調らしく、それに合わせたアップデートが行われるといううわさがある
    悪い点
    運営がネクソン
    ラグが酷すぎる
    マーケットやチャットが使いにくい
    今時のゲームのくせにBOTやチーター対策が甘い運営
    レベルが単調で飽きやすい
    国内リリースが海外に比べ遅めなこともあり将来性にやや不安(本国、国際サーバーでは過疎という話)
    総評
    βから先月中旬くらいまでプレイした感想
    まず運営がネクソンということで、管理体制に全く信用が持てない
    他のゲームの話になるが以下のようなことが起きていた
    ・MAP一面BOTやチート利用キャラで埋め尽くされまともな狩はおろか移動すら重くて困難
    ・BOTなどのせいでサーバーにログインできない
    ・アカウントハッキングされても保証をしない(やられたら最後、ネクソンポイント不正利用されても補てんされなかったという話もある)

    TOSでも業者のシャウトを毎日見てたし、BOTもうんざりするほど見たのに一向に処理される気配が無かった、このことからいつものネクソンクォリティだと確信、何年たっても管理体制が杜撰

    グラやゲーム内容は悪くない部類であるから余計に運営の姿勢や態度が目立つ

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • 時間に余裕があり不具合修正を待てる人向けタイトル 75
    • 投稿者:vermut(男性/20代)
    • 投稿日:2016/10/31
    良い点
    ○グラフィック、サウンド等素材が素晴らしい

    ○低スペックでも動く為人の多さは安定している

    ○不具合発生時、運営の何とかしよう感がよく伝わる

    ○現在7次職まで職を重ねることができ自由にキャラクタービルドができる

    ○ラグナロクオンラインからの流れか便利なファンサイトが多い
    悪い点
    △レベルデザインに疑問。モンスターとのLv差が10程下できついのに現状Lv280まで存在
     パーティー組む際レベルの幅が広すぎて友人と中々組めない。

    △いつの時代のゲームだと思う程のユーザーインターフェース

    △基盤がガタガタな為か不具合が大量発生している

    △旧型PCであれ最新PCであれ人が多いMAPでは動作が重くなるクライアント。

    △基本無料ではあるのでユーザー間トラブル多発
    総評
    ラグナロクオンラインを作った人達が手がけたゲームです。
    が、不具合や極端なバランス調整で韓国&国際サーバーでいきなり躓き資金不足になった為かシステムがグチャグチャになってしまっている。
    ただ、素材は良く日本での盛況振りからかアップデートが再開しています。

    とにかく何するにしても時間が掛かってしまう。
    育成や金策の為のフィールド狩り、各種ダンジョン等FF14の手軽さと比べると真逆です。

    レベルが3桁と幅広くパーティー組む場面で障害がありますが基本複数キャラ育成してる人が多い為何だかんだでスムーズに組めます。

    運営はNEXONなのですがトークン(月額の利便性向上コース)が990円と安い上、不具合に対する補償・大規模なバグ利用者発生時ロールバックを決断する等運営に関しては割りと良い対応をしています。
    ただ開発元の問題でバグだらけなのはどうしようもなく地道に潰していってるのが現状な為運営にヘイトが集まってますが…

    職に関しては堅実なアタッカーや一発屋的ロマン職まで自分の思い描くキャラを作れる仕様です。
    強さはどれだけゲーム内のお金をそのキャラにつぎ込むかで変ります。
    テンプレ思考が多い為たまに文句言われますがしっかり育てたキャラならお金使わない量産テンプレ職より十分強いです。
    クラスの選択まではリセットできない為多分ここが一番頭使うと思われます。

    UIが非常に扱い辛かったりバグだらけなのを長い目で見て修正待てる人にはお勧めのキャラがかわいくそこそこの自由度なゲームだと思います。
    NEXONもこのゲームに賭けてるのかかなり頑張ろうとしているようです。
    この体制が続くのであれば将来良いゲームに化ける可能性を秘めてます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 3
  • ゲーム崩壊、シルバー増殖、経験値カード増殖ずっと対応なし物価上昇まともなメンテがなければサービス終了 5
    • 投稿者:ラス(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/30
    良い点
    豊富な職業による選択肢の多さに可愛い日本人受けのするキャラクター。
    魔法の必中。知能と体力にだけ振ればいい。
    いろいろなステータスに振り分けられる自由性。
    クエストの長さ。クエスト完了報告をしなければそこまで飛び放題。
    隠しクエや隠し職業?がある。
    悪い点
    運営や開発の対応のやる気のなさ。豊富な職業やステータスを自由に振り分けられる罠でまともなキャラができないゲーム性。調べていなければ確実な初見殺し。リセットは課金。現状、ヴァカリネでやっていますが、chは常に落ち放題。ID内でも落ちまくる。ゴールデンタイムも重い。不正者がいつまでもBANされない。お金増殖バクやRMT、システムを悪用したもの。それがいつになっても対応されないのでマーケットが荒らされ、価格がどんどん吊り上がっている。稼いだ金額の上位者は、普通にTPを使用すればオラクルマスターから確認することができる。だれでも。討伐数から獲得金額も予想することもできる。放置のBOTや不正利用者はお金の流れで確実に確認できる。それを対処しない。ネクソンなのでしないのは、またかという感じだが、流石にダメだろう。悪質なプレイヤーは警察に突き出すなりして、対応しないといつまでも同じことをする。ここまでひどいと、もう今後一切ネクソンのゲームには関わらないようにしようかと思っている。
    総評
    ネクソンという運営と開発ってIMCだっけ?ここ事態がダメ。何をやっても同じことを繰り返す。ゲーム内のお金のシルバー増殖、経験値増殖など正式開始されて全く対応されていない。普通にやった場合は、そんなに稼げないので誰にでも分かること、それが対応できない。国際や韓国サーバであてたパッチを当てて、同じバグを出す。そして、メンテ修正。やる前からわかることに対して対応しない。分かっていることにも対応しない。ゲーム内では素晴らしいインフレが起こること間違いなし。今後もバグが増え続け、対応しないことは確実。やる価値がない。すべて修正されたら楽しく遊べるかもしれない。その時にはサービス終了しているはずだが。増殖バグと不正者の対応次第で殆どの人は消えることを考えている状況。ゲームの未来というより、ネクソンの未来は暗い。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ラグナロクオンラインの良さを再認識させられたゲーム 15
    良い点
    キャラクターに声がついているのが良い。
    悪い点
    10年以上経過しているゲームに完全に完成度が負けている。
    アイテムの取引すら気楽に行えない自由度の低さ。
    レベリング、冒険に自由度がない。激しいレベリング範囲制限の為
    全員が同じクエスト、収集をこなし。毎日同じIDダンジョンを消化する
    完全作業ゲーム。自分で行う作業と違い、作業させられている感が強く
    なんの為にゲームをやっているのか自問自答したくなる。
    多数の修正不可能のバグ。
    総評
    グラフィックは奇麗ですが、安定しないフレームレートにより台無しです
    これならばラグナロクオンラインの方が良いです。
    プレイヤーの質もかなり悪く。IDダンジョンで何もしない人もいました。
    バグもいつまで経ってもなおらないで、自由な冒険どころか
    アイテムを気軽に貸し借りすらできません。もはやMMOではないかと思います。
    サウンドと声だけは普通でした。
    βからプレイしましたが、本当に無駄な時間を過ごしました。
    やはり韓国のMMOは時代遅れの産物だと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 3 1 1
  • 素材が良いが技術力がない 60
    • 投稿者:23:36(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/23
    良い点
    ・BGMのクオリティ
    ・キャラクターの可愛らしさ
    ・背景などグラフィックの美しさ
    ・シリアスなシナリオ
    ・ユニークなクラス、スキルとそれを組み合わせるビルディングの楽しさ
    悪い点
    ・バグ、未完成項目の多さ
    ・不便なUI
    ・不便なシステム各種
    ・クエスト一本道のレベリング(アップデートで多少改善された)
    ・異様なレベル補正
    ・ずさんな調整
    総評
    ■良い点
    BGMはネットゲーム全般を見回してもこれほどの良曲が揃った作品は無いのではと思える。

    唯二無三の可愛らしい2Dのキャラクターは類似ゲームが他に一つしかなく、最近のゲームでは替えが効かない。

    遠景などに見られる風景のグラフィックも素晴らしく、3Dゲームとは全く精緻な書き込みによる美しさを堪能できる。

    「暴走し繁茂する邪悪な植物」というシナリオとこの遠景がよくマッチしており、遠目からは綺麗な花畑だが実際に入り込むと人間より大きな植物が群生していることへの違和感、気持ち悪さが「世界に異変が起きている」ことを実感させてくれる。

    キャラクタービルディングの魅力は高く、考えるだけでも楽しめる。
    特にドルイド、リンカー、オラクル、ソーマタージュ、ファルコナーなどは他のMMOには見られないユニークなスキルを所有している。


    ■悪い点
    とにかく開発に技術力、調整能力がない事が素人目にもわかる。
    異様に重いクライアント。
    スキルやクエスト、アイテムに関する多種多様で膨大なバグ。
    2016年のゲームとは思えないほど使い勝手の悪いUI、チャット機能。
    クエストを追いかけるだけのレベリング。
    15レベルも離れているとダメージが全く通らなくなるレベル補正。
    個性に乏しいモンスター。自分の得意な狩場に行く、という要素は全くない。
    今どき数値を大きくしていくだけのアイテム強化。
    PTとのクエスト共有フラグは滅茶苦茶で、一緒に進めていても進行度合いを共有できない。

    開発力さえあればここからいくらでも売れるゲームにできると思うが、課題は山積み。
    早い段階でテコ入れできればクライアント型MMOでの一人勝ちも夢ではないが、できなければ未来は暗い。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • あれだけ期待させといて予想を上回るレベルの期待はずれ 35
    良い点
    グラフィック
    音楽
    イラスト
    たくさんのビルド
    無課金でも楽しめる

    運営はネクソンのくせに普通
    悪い点
    バグが多い
    クエストゲー
    bot
    コミュニケーションの取りづらさ
    クソみたいなUI
    ゴミのようなPT機能
    狂っているとしか思えないバランス調整
    ギルドマスターはニート
    たくさんのゴミビルド
    総評
    oβからやって200レベル前くらいまで何キャラか育てました。ゲーム自体は飽きました、ミッション2周してID2周してログアウトだけになってしまって。
    グラフィックは素晴らしく懐かしくもある2D、キャラもかわいい。
    音楽も耳に残るものが多い印象。
    NPC立ち絵もキレイで可愛いものが多い。
    無課金でもそこまで困った印象はない。
    素材はすごく良かった・・・が、その良素材がもったいない・・・。
    正式サービス後ゲーム内イベントは・・・すごく寂しいです。

    バグは修正されず放置が多いです、中でもスキル仕様時にキャラが固まりスキル不発バグは早く修正するべきです。
    序盤からクエストゲーです、クエストをこなしていれば180くらいまでサクサク上がるでしょう、しかしソロで上がるのでフレンドが出来ません。
    ROのようにフィールド狩り主体にしてPTを組ませるデザインにしたら良かったのに・・・大変もったいないです。
    クエストゲーのためせっかくのマップをすぐに通り過ぎます、敵キャラも色々いてデザインがいいものも多いのにもったいなすぎます。
    クエストをフレンドに手伝ってもらおうとしても、クエスト完了のワープが手伝っている方が使えないのですごく不便です、チャットも使いづらいので打つのが面倒です。
    そのクエストも細かくストレスの溜まるようなクエストばかりで、内容はほぼ一緒です・・・。2キャラ目3キャラ目育成時も同じクエストをやるしか無いので拷問です。
    高レベルになるとあきらかにバランス調整をしてないだろうと思われるモンスターを倒してこいとばかり言われて更にストレスが溜まります。
    たくさんのビルドがありますが、他の方もおっしゃっているようにテンプレ以外ゴミです・・・存在すら許されないレベルです。バランスは崩壊しています。すごくもったいない・・・。
    ギルドを作成できるクラスが決まっていますが、そのキャラ育成に時間がかかります。しかもギルドを作ってしまうとそのキャラはギルマス以外の存在価値はなくなり冒険はそこで終了です。冒険は多大な時間をかけて他にまたキャラを作りそのキャラでしましょう。
    botは絶賛放置中です、クエストで倒さないといけないモンスターもbotに一瞬で殺されます、クエストが終わりません。明らかに放置推奨のクラスがあります、みんなbotになれます。

    ソロゲーと割り切って150レベルくらいまで軽い気持ちでやってみるのはいいと思います。それ以上は人を選ぶと思います・・・。

    これからゲームが良くなればうれしいですね・・・。
    開発のテコ入れが入るとの噂もありますし。


    運営はあのネクソンですが普通なんです!良くはないです普通ですこれまでよりは・・・bot放置ですが。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 1
  • 熟成不足な未完成品、って感じ 25
    • 投稿者:ジャス(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/21
    良い点
    ・グラフィックが可愛らしい
    ・BGMが幻想的かつ壮大
    ・職業の組み合わせが豊富で、色々と考えられる
    ・月額課金が安め(1000円)
    悪い点
    ・職業が沢山あるが、結局テンプレビルドでないと門前払い
    ・ベースとなる4職業からして、性能や将来性の格差が酷い
    ・にもかかわらず職業の選び直しは不可。キャラ削除して作り直すしかない
    ・バグが多い。伸びる背景、消滅するアイテム、説明文と違う効果のスキルなど
    ・ギルドを作る難易度が高い。グループを作れるのは廃人のみ
    ・住民の性格がクズ過ぎて、困っていても助けたいと思えない
    ・やる事が単調な討伐クエと、単調な1本道ダンジョンだけ
    ・月額課金をしないと、あらゆる要素が不便すぎる。もしくは遊べない
    ・業者が多すぎる。運営も何も対策せず放置
    ・敵の沸き時間、アイテムドロップ率、経験値、全ての要素がニート廃人仕様
    ・動作が重い。プレイヤが10人ぐらい居るだけで最新PCでもガクガク
    総評
    戦闘面では、自分だけのビルドを考えるのが面白そうなゲームに思えたが、実際やってみるとテンプレ強組み合わせ以外は門前払い。初期4職の中では近接職のソードマンを選んだ時点で門前払い。今後の追加職で変わるかもしれないが、さらに高ランクの職など廃人でなければ辿り着けない。
    高ランクは廃人仕様の経験値が必要で、リセットも出来ないので、ライト層は考えたビルドを作る前に辞めて行く。

    コミュニティ面では、ギルドを作るだけでテンプラーという、現状廃人のみが到達できる高ランクの特定の職業に就かないと駄目。
    当然そういう廃人が作るギルドなので、加入条件もレベル200以上で1日最低10時間ログインできる人のみ、などの同じ廃人ニートの募集ばかり。

    背景は綺麗だが、バグってそこらじゅう草や葉のグラフィックが伸びてるわ、空中に草が生えてるわ、階段すら引っかかって遠くからジャンプしないと上れないわで、眺めながら歩く事すら無理。
    綺麗な花畑の隣のマップが禍々しい暗黒の森だったりと、構築も適当。

    システム面では、クエストは豊富だが、ワンパターンの敵倒せやオブジェ調べろばかり。
    12時間に1個だけどこかに発生するオブジェを7回調べろ。というニートしかクリア不能な物もあり。

    月額課金は安いが、逆に課金が必須の調整がされており、無課金はレベル上げも、商店利用も、倉庫利用も、お情け程度の利用しかできない。
    月額以外の課金品は高額で、移動速度が1割り増しになる乗り物が3000円、目の色が500円、髪型2000円、服1500円、といった価格。

    そんな感じに、面白くなりそうな魅力は所々あるのだが、明らかな廃人仕様や、折角の遊び方を狭める仕様が、ゲーム全体を駄目にしていると思う。
    遊んだ感想としては単純につまらない。
    サービスが続いて、システムが改善されて、運営がまともになれば、1年後2年後に面白くなってるかもしれない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
  • クエストがこのゲームの足を引っ張っている 45
    • 投稿者:旅人(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/20
    良い点
    ◆柔らかい2Dグラフィックス
    ◆短足キャラだけどかわいいキャラ
    ◆範囲攻撃が豊富で大量のmobとの戦闘が楽しい
    ◆PT組んでIDやミッションをやってる時間は楽しい
    悪い点
    ◆クエストが害悪でゲームの良さを損なっている
    ◆エンドコンテンツは多くのタイプの異なるキャラを育成することだと思うが、クエストの出来が悪かったり、お使いの反復で延々とプレイヤーの時間が奪われる
    ◆恐らくどこかでゲームバランス調整を行い、この時の考慮不足でエリートmobやボスキャラのバランスが悪くなり、これがさらにクエストをダメにしている
    総評
    他の問題点については他の方にお任せ。クエストだけにフォーカスします。クエストのせいで私の評価はマイナス50点ぐらいだけど、大変魅力がある部分があるのも事実でそこはプラス評価したい。

    ◆そもそもモチベーションが沸かない内容
    映画やマンガ、ライトノベルと比較して一定のレベルには達していない。とってつけたようなものばかり。全てスペース連打で読まないし、その連打している時間すら無駄に感じる。
    ある日巨大な神樹が生えてきて、それを予測してた女神が防御を失敗した言い訳をグチグチ続けてプレイヤーにクソまずいクエストを強いるとかもう無理ゲー。

    ◆クエストは小学生がつくった独りよがりの「なぞなぞ」レベル
    怒りや苦痛しか感じない。そしてゲーム本体を遊ぶ時間を削り取るだけの存在。偏屈な開発者はいるだろうが社内でチェックしたりユーザーの反応を確認していない。「分かりやすさ」以前の問題でゲーム開発者とプレイヤーの間の「会話」や「共感」が成立しない。

    ◆不具合や考慮漏れの多く雑な仕様がコンボで襲う
    不具合あるいは考慮漏れなのか、それとも開発側の狙い通りなのかほとんど区別できない。
    クエスト関連のオブジェクトの反応も遅くストレスが溜まる。

    ◆一番の問題はクソまずいラーメン店の店主が自分の店のラーメンが不味いことに気付いていないことが本当にマズイ
    プレイヤーはうんざりしているけれどクエストをやるのは経験値カードが育成に必要だから。
    単に長期課金して欲しくてプレイヤーの時間を奪うことを良しとしているのが本当にマズイ。吐きそう。スペース連打も不毛。経験値が入る他のことがあればクエストは一切やりたくない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 1
  • 古典MMOと現代MMOの交差点 90
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/19
    良い点
    ・MMORPGというジャンルでは恐らく今後これ以上の物は
     二度と出ないであろうクォリティの2Dテイストグラフィックス

    ・自由度が高そうで結局は効率的な構成以外価値がない
     …ようでいて実は確り選択の幅は広く取られたビルドシステム

    ・インスタンスダンジョンはあくまでコンテンツの一つ
     最終装備も含めたアイテムの多様な獲得コンテンツ分布

    ・世界観はかなり詰めて作ってあり
     現実の多神教ベースの非常に独特な雰囲気を形成している

    ・多くの日本人が参加している活発なMMORPG(2016年10月初頭時点)
    悪い点
    ・レベルデザインがかなり悪くダレやすい
     詰まりやすいレベル帯が存在する
     またマップの総数に対して狩場となるマップの選択肢の少なさも感じる

    ・プレイ時間は多く割けなくともよいが情報弱者には優しくない
     情報を集めるだけでなく、その真贋を見極める力をある程度試される
     最近の丁寧なオンラインゲームと同じ気持ちだと厳しい

    ・一昔前のベセスダゲーレベルのバグ、CTD
     (正式サービスと同時に大分改善はされているが)

    ・まともなクエストもあるが
     クスリでもキメながら書いたのではないかというクエストも

    ・人が多すぎてEXP効率が高かったり
     高価なレアアイテムが期待できる狩場はチャンネルが足りておらず
     常時殺伐としている
    総評
    まず90点というスコアには「代替となるゲームがない」という点で
    大きく加点していることを補足させていただきます。
    システム周りの完成度だけで見るといい点も多いのですが
    悪い点の数がそれを大幅に上回ることもあり
    精々40点くらいのゲームかもしれません。

    レベルデザインの話をすればレベル100−140は
    ほぼクエスト主体(+ID)で上げる以外選択肢に乏しく
    170−186はクエストは足らず、おいしい狩場もなくIDもイマイチ。
    186以降もPT狩場はレベル帯によって択一的で
    人気狩場はチャンネル数も足りておらず
    MOBの奪い合いは日常茶飯事です。

    システム全体を見ればアドオンを入れない限りまともに使えないUI
    リフトに乗ってると突如空中に放り出されハマる
    ID中に襲い掛かる突然のサーバーから切断
    クエスト中生首だけになって塔から飛び降りるNPC、etcetc

    極めつけにクエスト内容は「何考えてんだこいつ!」という
    NPCの行動に振り回されるだけならまだいいほうで
    花は轟音と共に枯れるし葡萄から毒ガスが噴き出すし
    路傍の石ころは爆発します。

    そう言った諸々の欠点を挙げて尚90点という高得点を付けたのは
    今後このレベルの2Dキャラクターを用いたMMORPGは
    十中八九今後登場しえないだろうという点が一つ。
    そしてインスタンスダンジョンを実装しつつも
    それだけをメインストリームにしない、
    またクラス毎のロールを明確に分化せず、
    昨今のMMORPGでは除外されがちな
    キャラクタービルドの自由度を肯定した、
    言わばWoW以前のMMORPGとWoW以降のMMORPGのいいとこどりをした
    非常にユニークなMMORPGであると言う事が挙げられます。

    前者は動画等を見ていただければ一目瞭然として、
    後者は文章での説明すると非常に冗長になるので、
    一度プレイして頂く他無い気もします。

    韓国サーバー、国際サーバーでは残念ながら
    経営状態はあまりよろしくありませんが
    日本サーバーは現状大盛況と言って良く、
    今後も発展して行ってほしいと切に願うばかりです。

    PS.「あの」ネクソンと言う事で運営がかなり不安でしたが、現状の運営状況は
    (個人的には)及第点以上と言って良く今後どうなるかはさておき
    現状大きなトラブル等は発生していないことを付け加えさせて頂きます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 5
  • 周りの声を気にし過ぎず自分のペースで遊べる人にはお勧めしたい 85
    • 投稿者:ネオジム(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/12
    良い点
    日本人受けの良い美麗な2D調3Dデフォルメグラフィック!
    キャラクターがカワイイ!
    ゲームパッドのデメリットを感じにくいアクション性!
    キャラクターがカワイイ!
    序盤はサクサク上がるレベル!
    キャラクターがカワイイ!
    現在のクラスに左右されない衣装システム!
    キャラクターがカワイイ!
    ときに激しく、ときに物悲しい音楽!
    キャラクターがカワイイ!
    良く練られたストーリー
    しかし王道のわかりやすいストーリー
    キャラクターがカワイイ!
    悪い点
    ゲーム全体が未熟で完成度としてはこれからに期待といった印象
    無意味にレベルが上がらなくなる中盤
    一部のコミュニティが完成されすぎていて、まったり遊びたい人はソロ専も視野に入れた方がいいかも
    アクションであれば全職業に回避動作が欲しかった
    ゲームパッドでのターゲットロック→ターゲット変更が仕様上使いにくい
    一部の玄人様がうるさい
    総評
    キャラクターがカワイイ!
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • botそしてbot 業者ゲーム 25
    • 投稿者:R2LO(男性/20代)
    • 投稿日:2016/10/11
    良い点
    )富な職業。剣・弓・魔法・回復のクラスに別れており、さらに各クラスにランク7まで14職もある。つまり最大7職組める。夢が広がる。

    Lv200までは早く上げれる。日本独自仕様で多めなマップ開拓で貰える経験値カードを使えば、どんどん上がる。

    2Dのようなグラフィック。ほんわかした感じが癒される事もある。

    し邀朮欟發出来て、しかも安い。まさか1000円切るとは思わなかった。

    ズのところバランスを崩す課金関係がない。最強装備はガチャでー が無いのは評価高い。
    悪い点
    bot レアな高額アイテムがあるところにbotあり。金策出来る狩り場にbotあり。運営は対応している詐欺状態。保護モードというのをして機械的にプログラムで処理しているだけで、すぐにbotは復帰してくる。

    業者 このゲームはアイテム取引がしずらくなっている。個人間取引も制限されている。マーケットも平均取引額を比べて上限下限の値段設定がされており、いきなり高額の取引は出来ないようになっている。だが、残念ながら業者には関係なかった。数の力(アカウント)に物を言わせ、マネーロンダリングの為に100シルバーの価値もない物を10万シルバーまで引き上げている。マーケットは徐々に崩壊中。

    J置 召喚系の職やペットを持っていれば、誰でも定点狩りが出来ます。金策、経験値狩り場はこれが溢れる。クエのじゃま? 関係ねーよ、中身居ないから!

    い曚Δ佞覆靴腓ぎょう? 残念ながら組み合わせは決まっています。決められた職構成でなければPTこないでください。弱いので。夢は夢に過ぎなかった・・・。

    セ箸げ鵑気譴襯哀薀侫ック。 うん、この景色、このモンスター、このボス……最初の頃に見たな……。色違いにすればいいとおもっているらしい。

    使い難いUI 死んでる。そして、改変できない。

    PvP? 無敵有りの時点で終わっている。そして、遠距離職のハメ攻撃により死んでいく。

    ┘灰潺絅縫院璽轡腑鵑取れません。まさかギルドすら簡単に作れないとは。みんなと話したかったら課金してね。


    なんで韓国ゲームは会話するのに金取るの? 出会い系なの? わけがわからない。

    マゾゲー Lv上げはLv200以降はマゾくなります。涙が出る・・・。

    金策ゲー ゲーム内通貨はLvよりも大事です。みんな、お金に夢中です。だから放置狩りが居たりする。察してください。

    PTを組みにくい。 PT募集掲示板とか簡単に作れるけど作りませんよ。検索機能あるけど使えませんよ。

    自由がない。行く狩り場は同じ。行く道も同じ。サブキャラを作ればエンドレスで同じ道。なんだ、このゲームは・・・。
    総評
     久しぶりの大物来たなー、とおもったのは間違いだった。これほど酷いとは思わなかった。botゲームですありがとうございました。金の流れは先行した廃人と業者によって握られ、Lv上げは後半マゾくなり、欲しい物も手に入らない。一般の方は肥しです。ありがとうございました。

     でも、そういうのを気にしなければLv200位まではたのしいんじゃないかと。僕も楽しかった。でも、それ以降は死んだ。上を見るときりがないとは言うけど、見なくてもきりがない。レアな制作図を拾っても制作できないとか、どういう事? ああ、業者が8Mで売ってますね―……買えるか。自力で集めるのも厳しいのです。だってbotがいるし。空中を飛びながら狩る大剣とかも見れます。いやー、素晴らしいね。僕もbotになりたい。

     特定の狩り場以外でもPT組んで遊びたかった。でも、PT無かった。もしくは、見つけれなかった。身内だけでするなら楽しいと思います。そしてギルドを作って畑仕事しよう。

     期待していただけにガッカリ感は半端無い。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 3 2
  • グラフィックとサウンドだけは良い 10
    • 投稿者:ももんが(男性/40代)
    • 投稿日:2016/10/10
    良い点
    ラグナロック・オンライン時代から更に進化した、かわいいキャラクターグラフィックと美しい背景。
    数々のMMOのBGMを手がけ、日本でも評価の高いSoundTeMPによるBGM。
    悪い点
    上記以外の全て。
    総評
    レベルは上がりやすいとはいえ、非常に膨大な時間と労力を費やさないと育たないキャラクターシステム。
    課金しないと使えないうえに枠が1個(初期値)だけのアカウント共有倉庫。
    課金してもすぐに売り上げが受け取れない謎仕様なマーケット。
    課金しないととてもじゃないけど不便すぎてやっていけないが、課金しても不便さ満載。
    メインのキャラクター育成システムと合わせて、ストレス耐性を磨く修行ゲームかと思うほど。
    元祖であるラグナロク・オンラインの方がまだ数倍面白かった。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 3
  • ゲーム性△ コミュニティ× 爽快感? 70
    • 投稿者:(女性/20代)
    • 投稿日:2016/10/08
    良い点
    ・音楽
    ・クエストをしていればある程度まで支援系・前衛問わずレベルがあがる
    ・経験値カードはモチベにつながる
    ・クエストを複数人で進めやすい
    ・ID自動マッチングでレベリングもできる
    ・クエストの内容が結構面白い
    ・各地に隠されたギミックが複数
    悪い点
    ・クライアントの異様な重さ
    ・クエストをしていればレベルは上がるが、クラスによっては適正レベルでクエをこなすことは不可能
    ・ID自動マッチングで会話が「よろしく」と「おつかれ」のみ
    ・育成は必ずレベリングのためクエストを通る。フィールド狩のみでレベル上げはほぼ不可能
    ・開発の気持ち一つでそれまでの主力ビルドがいきなりごみになる
    総評
    OBから支援系ビルドのリンカークロ1本で280のカンストで引退しました。
    始めてから丁度6週間位です。それほど長時間やりこんだわけでもなく、いろいろ寄り道もしながらクエストとID、狩場拝見のつもりでPTに4,5回混ざってれば育つようです。

    200前半まではソロでもクエストがこなせますが後半は本当につらいので複数で行くことをお勧めします。この、クエストだけでレベルがあげられるというのはこのゲームの大きな魅力だと思いますが友人と進める場合クエストのずれに悩まされると思います。

    課金要素も、現在はほぼ月額レベルの1000円のトークンを買えば問題なくプレイできます。
    自分も購入しましたが、絶賛レベル上げ中はともかくOB中の1月はほぼトークンなしでやっていたので正直課金なしでも全く問題ないと感じました。
    課金によってできるのは
    ・EXP20%UP・ID入場回数+1・移動速度+3・チーム倉庫利用・マーケット利用拡大
    ・特性即時習得
    などです。EXPUPはなくても別に困らないし、IDは自動マッチングを利用すれば行く回数は自分で選べます。移動速度?IDの中を走るだけですし。チーム倉庫・・1キャラしかやってません。マーケット?1枠で十分です売るようなものがでないんですが。一つだけ特性習得は・・トークンを買って一度に済ませることをお勧めします。1-100レベルあって、1レベル覚えるのに30分とかかかるので。

    1周目は本当に楽しめると思います。ただ2周目に同じクエスト、同じ演出、同じIDで楽しめるか?といわれると自分は無理でした。レベルUPが早いため、レベルキャップが外れるまで暇になりそうです。
    IDやクエで今風のさくさく育成を実現している割にレアドロップは極端に低く、装備の素材一つにドロップ率何万分の1をひたすら狩り続ける古いMMOの名残が見えたりします。
    逆に、MAPに出現するボスは主に見た目装備を落としたりしてそこまで廃人優遇にならないよう一応努力したのがわかります。
    いろいろバグはありますが、4gameでタイトルだけぽつーんと乗っていたころから待っていたので十分楽しめました。課金に後悔はありませんが、やめることにも後悔がありません。
    一気にパーッと遊んでクリア気分を味わうのがいいのかも。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 1
  • もう過疎化。街には人がいるが、OBよりも正式でラグやバグがひどくなった。 5
    • 投稿者:生姜焼き(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/05
    良い点
    キャラは可愛い。音楽もそこそこ良い。クエストも多い。ソード系列の隠し職にシノビがある。分身できる。分身対応スキルはお察し。スクワイアは修理屋。ドッペルゾナーでやっと火力が出る。ホプライトにスピアランジがある。ウィザ系はソーサラーで放置ができる。BOT扱いされるので注意。ネクロでもできるが。ウィザードでc3のクイックキャストをとると火力が上がる。クレリック系はボコルでゾンビを出せる。バードナーがバフ屋。オラクルはc3で性転換できる。未実装。アチャ系はザッパーの罠が使える。ポイズンも毒が使える。マナマナが強いので、シュバルツが楽しい。開発は再開したらしいが?
    悪い点
    バグが多い、ゴールデンタイムでラグが生じてIDでは無理やり落とされる。PT募集枠がランダムで4個しか表示されない。シャウトで募集についてとやかく言う迷惑なやつがいる。シャウトで常時騒いでいる奴がいる。障害物に引っかかる。ラグで止まって、雑魚にたこ殴りにされ、死ねる。騎乗してクエストのボスと戦うとフリーズする。吹き飛ばしスキルがある職の吹き飛ばし解除にお金がかかる。スキル強化しないとあまり火力が出ないが途方もないお金がかかる。お金が稼ぎづらい。固定職しか息をしていない。職業のソードマン系列はクソードと言われるほどにひどい。火力がない。スキルも基本ごみが多い。タゲを集めるだけのくそげー。回復職といってもバフが短すぎる。バードになればバフ屋できるが、ブレスの効果は実際使うよりは下がる。自分でバフを使う意味がない。そのうえバグでたまに上書きされて消える。ウィザード系はクイックキャストがないと弱い。威力は出るがポーションがぶ飲みで痛い。弓は火力は出るが狩場荒らしでいい迷惑。ソロでやるなら弓が一番楽。武器防具の耐久が足りないので、長時間の狩りには耐えられない。耐久ゼロでも戦えるが装備の効果はない。フィールドボスを叩くなら火力がある場合かPTでないとドロップがなにももらえないので、たたく意味がない。ウィザ系のバフが優秀でプリのバフが微妙な気がする。バフ屋でかけてもらうから存在感がない。弓と魔法の火力が高すぎる。ソードはごみ枠。IDのレアはまずでない。90IDのアルデダガーすら出たことがない。でるのはすべてタルトのみ。OBでクエストで貰えていたカードが出なくなった。今では低確率でドロップ。ソーサラーで放置するやつがいる。これでお金を稼ぐようだ。これを見たらやる気がなくなる。そして、人も減る。PTの募集はしづらい。変なのもいっぱいいるしな。これがいる限り人は増えない。スキルが発動しない。そして、フリーズして敵に殴られる。それは常時起こる可能性がある。IDなどでは頻発する。ラグいとNPCがものをまともによこさない場合がある。物を買っても貰えるのに時間がかかる場合がある。IDには回数制限がある。それもラグで落とされるが。145IDあたりから経験値がマズ過ぎてドロップ目的でしか行かない。以降フィールドでの狩りになり、バランスも崩壊気味。バランスがおかしく、バグが多いため、普通に何だこのくそげーと言ってしまう。実際、ウィズと回復だけいればいいんじゃないか?近接なにそれ、役立たずのことですかというレベル。バグやラグの修正ができない。多すぎて対処できそうには思えない。バグやラグなどを無くしてから、正式と言っていたがそうなる前に正式になった。信用度はゼロ。これがネクソンクオリティ。トークンがないと取引ができない。移動速度もたりないので、130IDボス直などで壁登りできない可能性が出てくる。過疎化を防ぐ方法がない。現状不満だらけでどうしようもない。だから、人が減った。良くなれば変わる可能性はあるが、運営はネクソン。期待するだけ無駄。一年ぐらいまともに修正すれば直るんじゃないか?さらには、OBより劣化して、正式でバグが増えたうえにラグがひどくなっている。修理代が高い。非ダメが多いため、ポットが必須。体力上げれば盾でガードできるが、魔法は防げない。よって、あっても意味はあまりない。ダメージを肩代わりしてくれるデコイ。代わりに死んでくれる人が正しい。自由度は高いが、システム的な問題でそれをするとPTに入れなくなるため、決まったビルドでしか育てられない。シノビの分身が使えない場合がある。ルーンキャスターのスキルにバグがある。魔法陣を盗んで、セーフティゾーンを使えば、ずっと無敵のバグがある。騎乗バグや文字変換バグがまだある。クライアントのバグもまだある。スタートボタンがない。開発は再開したらしいが、いまだにフォーラムではアドオンでもめている。アドオンの使用でボスわき確認やPVPでの不自然な軌道の攻撃がある。そのため、ボスはすべて独占され、面白くない。アドオンを入れなければダメなぐらいにゲームがおかしい。でもすべて外部ツールで認められているわけではない。他の運営ですぐできることをやらない。明確な情報の掲示や今後の展望が一切ない。よって、とても不安で今後何が起こるか分からない。
    総評
    よくある素材はいいのに、というゲーム。開発も駄目だが、運営も駄目。未来はない。今はまだ人がいるので、人がいるうちにやった方がいいゲーム。もう寿命は短い。終わる前に見る価値ぐらいはある。良いゲームだったなで終わりそう。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 5 1 1 5
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