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「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中
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印刷2013/10/11 18:00

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「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中

画像集#002のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中
 ハンビットユビキタスエンターテインメントは本日(2013年10月11日),新作サッカーオンラインゲーム「FCマネージャー」において9月13日に実施された,フォーカスグループテストの各種データやアンケート結果を公開した。

 4Gamerでも同テストのレポートをお届けしているが,今回はテストで得られたフィードバックを中心に,各テストで得られたデータの数々が公開されている。
 なお,本作ではクローズドβテストに向けた調整と準備が進んでいるとのこと。期待してCBTの告知を待とう。

「FCマネージャー」Twitterアカウント


『FCマネージャー』
FGT(フォーカスグループテスト)レポート
サッカーゲームをする人・しない人から広く意見を収集
クローズドβテストに向けた調整が進行中

株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:キム・ユラ、以下HUE)は、PC 用オンラインサッカーマネジメントゲーム『FC マネージャー』の「フォーカスグループテスト(以下、FGT)」(9 月13 日金曜開催)のレポートを発表いたします。

ゲームメディアとサッカーメディア、
ユーザーを招いて行われた限定テスト
初公開で明らかになった『FCマネージャー』の概要

画像集#003のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中

9 月13 日(金)、ゲームメディアとサッカーメディア、一部のユーザーを招いて極めて限定的なFGTを開催しました。『FC マネージャー』の初公開となったFGT では、現時点での感想を伺い、クローズドβテストに向けた改善点の収集を目的として行いましました。

■FGT の内容
●ゲーム概要の説明
●ゲームプレイ
・選手獲得
・フォーメーション設定
・戦術設定
・練習試合
●開発者同士の親善試合
●来場者同士の親善試合
●質疑応答

■ 『FCマネージャー』公式ツィッターアカウント
URL:https://twitter.com/FCM_JP


< FGTアンケート結果 >
普段サッカーゲームプレイする・しないで集計

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< FGTアンケート結果 >
すでに調整中のものから要調整のものまで幅広い意見が集まる

画像集#009のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中

■自由回答まとめ [選手カードについて]

■サッカーゲームをプレイする方
  • 選手の能力項目が少ない
  • 能力項目について、オフェンスについてはわかりやすいが、ディフェンスについては能力の繋がりが直感的にわからない

■サッカーゲームをプレイしない人
  • 選手の能力が細かく、個性がでている
  • 能力項目が多く、選手の育てがいがある
  • 基本知識が無くても、クリックひとつで細かな設定ができて良い
  • 選手5000 人以上のカードがあるだけで、満足感あり
  • 選手写真について、イラストより写真を多くし欲しい
  • レア度によるカードデザインの差別化がほしい
  • 日本選手をもっと出して欲しい
  • カードを引いた際のポジションの偏りを少なくして欲しい
  • 選手写真をもっと大きく見せるようにして欲しい
  • レベルアップアイコンは、光ったほうが良い


■自由回答まとめ [戦術について]

■サッカーゲームをプレイする人
  • 簡易設定はわかり易く、サッカーを見るだけややったことが無い人でもプレイしやすい。
  • 簡易設定は簡単すぎて、上級設定はちょっと複雑
  • 戦術を個人単位で設定できるのは良いが、設定することでどの様な動きをするのか、もっと説明が欲しい
  • 選手のポジションをゾーンで設定できるように幅が持たせられれば、ユーザーの個性が広がる
  • サッカーを知らなくても簡単に楽しめる操作方法が良いが、戦術の変化がわかりづらい

■サッカーゲームをプレイしない人
  • 試合中でも戦術が変更できるのは面白い
  • 上級戦術はサッカーゲームをやっているものには、やりこみ度が高い
  • リアルタイムに戦術が指示できて、リアリティのある内容
  • 非常に細かく設定ができる
  • オート設定で気軽に楽しめた
  • 上級戦術の設定がもっと簡単にできると良い
  • 戦術の成功率が表示されると良い
  • クリックひとつで戦術が切り替えられるので、サッカーを知らなくても簡単に楽しめる操作方法は良いが、戦術がもっと反映されると良い

画像集#010のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中


■自由回答まとめ [練習試合について]

■サッカーゲームをプレイする人
  • 練習試合はレベル1 から徐々にやっていくことも、好きなレベルからもできて良い
  • チームレベルに合わせたCOM 戦、トーナメントを選択できるのは良い

■サッカーゲームをプレイしない人
  • ランキングや記録等が確認しやすい
  • 相手がフレンド、他人と隔てることなく、楽しめる
  • 練習試合にて、戦術の組み立て、金稼ぎができるので良い
  • リーグも豊富である為、楽しみ易い
  • ずっとゲームに張り付いていなくていいのが良い
  • 試合の自動マッチングは評価できる
  • 自分の適性レベルが表示されていると良い(試合の際に比較し易い)
  • レベルごとの対戦成績があると良い
  • 練習相手のクラブを増やして欲しい
  • フレンドのみで組めるリーグが作成できると良い
  • 試合が始まったら、自動で試合鑑賞がスタートして欲しい(ON/OFF 機能付)
  • 世界のメジャーなリーグは網羅して欲しい

画像集#011のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中


■自由回答まとめ [その他の機能について]

■サッカーゲームをプレイする人
  • カメラアングル、チームの施設補強、FA 市場のオークションは面白そうで他ゲームに無い機能
  • もっとサッカー初心者でも楽しめるようにして欲しい

■サッカーゲームをプレイしない人
  • 日本選手のみ入手できるアイテムが欲しい
  • トレード、育成、戦術設定等、やり込める要素が多くやりごたえを感じる
  • スタメンのフォーメーションが直感的に決められて良い
  • 選手情報を見るのに毎回ウインドウを閉じるのが不便
  • ウインドウサイズを変更したい
  • チュートリアル機能の拡充、その機能のON/OFF 機能
  • クラブ管理の施設が少ない
  • 選手のソート機能を充実してほしい

画像集#012のサムネイル/「FCマネージャー」,フォーカスグループテストレポートで得られたフィードバックや各種データを公開。現在はCBTに向けた調整と準備が進行中


■自由回答 [フリー]

■サッカーゲームをプレイしない人
  • チュートリアルを音声付で女性キャラにする
  • ユーザー全体よりバロンドール賞のような賞を出す
  • セカンドゲームとして受け入れられそう
  • 翻訳されたテキスト、データ等を見易くして欲しい
  • ペレ、マラドーナといったレジェンド級の選手カードがあれば良い
  • 試合時間を早送りできれは良い
  • 無課金でも充分楽しめそう
  • ロスタイム表示と臨場感がない
  • ゴール後のハイライトは、起点のパスから長めに見せて欲しい


< FGTを終えて >
クローズドβテストを始めとする今後の方向性

FGT でたくさんの貴重なご意見が集まりました。今回集まったご意見は今後の開発に生かしていく予定です。今回のFGT は、現時点でのゲームに対する意見を収集する為、ローカライズが完全に完了した状態ではありませんでした。これから改善されていきます。また、テストいただいた方の感想を受け、1次改善の方向性が決まってきました。

■今回のFGT から
  • ローカライズ、文字サイズ、フォント調整
  • ゲームガイドの強化
  • 選手データの最新化
  • 女性ガイドの実装企画
  • 登録選手の追加企画
  • グラフィックエンジンの向上、ユーザインタフェース(UI)の見直し

など、今回のご意見を受けて必要な変更箇所と企画内容の調整を進めております。また、現在より多くの皆様からご意見を頂くためにクローズドβテストの準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。それでは、今後の発表にご期待ください。

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