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[GDC 2012]「Uncharted 3」のNaughty DogがGDC 2012でレクチャーを実施。ゲーム開発では,最後の10%の努力がそのタイトルを「良い」から「素晴らしい」に変える
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印刷2012/03/10 20:17

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[GDC 2012]「Uncharted 3」のNaughty DogがGDC 2012でレクチャーを実施。ゲーム開発では,最後の10%の努力がそのタイトルを「良い」から「素晴らしい」に変える

Naughty DogのBenson Russell氏。割と有名人
画像集#033のサムネイル/[GDC 2012]「Uncharted 3」のNaughty DogがGDC 2012でレクチャーを実施。ゲーム開発では,最後の10%の努力がそのタイトルを「良い」から「素晴らしい」に変える
 現地時間の2012年3月9日,サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference 2012で,「The Last 10: Going From Good To Awesome」と題されたレクチャーが行われた。演壇に立ったのは,Naughty DogのBenson Russell氏だ。Russell氏は,Naughty Dogの人気作である「Uncharted」シリーズ3作の制作に関わってきたベテランゲームデザイナー。

 講演のタイトルがちょっと分かりにくいが,これは,ゲーム開発の最後の10%が,ゲームを「良い」から「素晴らしい」に変えるのだという話で,その作業,つまり「Polish」(磨き上げること。以下,ポリッシュ)の重要性を説いたものだ。
 ポリッシュとは,ゲームのプレイ部分やグラフィックスを制作する作業ではなく,製品としてのゲームの最終仕上げを行うことであり,欠点や,完璧でない部分を修正する作業を指す。ゲーム開発者でも,これを知らない人が多いとRussell氏は言う。デバッグとは微妙に違うことのようだ。

ポリッシュの重要性
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ただし,ポリッシュについては,社内でも改善の余地があると思われている。つまり,完璧ではない
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 通常のゲームは,プリプロダクションから本制作,そしてα版,β版,ゴールデンマスターへと進むが,ポリッシュのための時間をスケジュールに組み込んでいるケースは少ない。そのため,ポリッシュは本制作の間に“なんとなく”行われていることが多い。α版,β版ではゲームプレイの変更や難度の調整,そしてデバッグが行われるが,場合によっては重大なクラッシュバグが見つかり,ポリッシュどころではなくなる。また,その段階に来ると開発者も作業の終了を急ぐので,ますますその傾向は強まる。

ポリッシュとは何か
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 そこでRussell氏は,「Uncharted 3: Drake's Deception」(アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-)の制作にあたって,α,β版の期間を長く取ることで,ポリッシュに当てることにしたという。ここで重要なのは,α版以降が“ソリッドな”状態であることだ。つまり,バグはあっても構わないが,ゲームシステムの変更を行ったりしてはいけない。
 Uncharted 3では難しかったようだが,さらにβ版終了後にハンズオフ期間があるのが望ましい。これは文字どおり,「手を離れた」状態で,デバッグのためにゲームに触れるのはプログラマーだけになる。

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通常のゲーム開発スケジュール
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Uncharted 3の開発スケジュール
現段階で考える理想の開発スケジュール
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 ポリッシュの実例も紹介された。セリフのタイミングが合っていなかったり,カメラが自動でパンするとき一瞬だけガタついたり,NPCが棒立ちになっていたりなど,分かりやすいものもあったが,例えば,主人公のネイサン・ドレイクが高いところから下へジャンプした際,一瞬だけライティングが変わってしまう場面や,廊下の向こう側からあふれ出した水のタイミングがずれているシーンなど,ものすごく細かい部分のポリッシュもあった。Russell氏は「今の分かります?」とムービーを何度もムービーを見せてくれるのだが,正直な話,どこに修正が加わっているのか分からないものもあったほどだ。

ポリッシュの実例がムービーで紹介
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 ポリッシュの最終段階では,プロデューサーなど,ハイレベルな権限を持ったスタッフが毎日チェックを繰り返し,ポリッシュすべき点を探していたとRussell氏は語る。ポリッシュには時間もコストもかかるので,これは目をつぶるべきかどうか,上級スタッフが話し合って決める必要があるからだ。とはいえ,あからさまな問題点があれば,それは上に聞くまでもなく,各部門の責任者が判断するとのことだった。

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みんなまとめてではなく,パートに分けてポリッシュしよう
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難しいポリッシュをするかしないかは,会社のキーパーソンが決める。キーパーソン全員の目を通すことが重要

完璧を目指そう! 品質のハードルは高く置こう!
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 このほか,ポリッシュに対する人員の適正な充当方法や,ゲームをパートごとに分けてポリッシュしていく手法などが語られたが,最後にRussell氏は「完璧を目指そう! 品質のハードルは高く置こう!」と述べて,講演を締めくくった。
 今回のGDC 2012では,このレクチャーを含めて,グラフィックスやプログラムに特化した多数の講演を担当したNaughty Dog。Uncharted 3が大ヒットし,メディアやプレイヤーの評価もきわめて高いことからくる自信が感じられたが,それも,クオリティの高い作品を作るために最後の10%まで力を注いだ結果でもあるのだろう。
  • 関連タイトル:

    アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-

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