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印刷2011/06/20 11:30

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「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」の最新情報を公開。河森正治氏による架空機体のコンセプト画と,華麗な空中戦が楽しめる操作方法が明らかに

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

 バンダイナムコゲームスは,超音速・大破壊シューティング「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」PlayStation 3/Xbox 360)の新情報を公開した。
 今回明らかになったのは,ビギナーからベテランプレイヤーまで,誰でも白熱した空中戦が楽しめる2種類の「自機操作タイプ」「フライトアシスト」機能,そしてアニメファンならよくご存じの,河森正治氏による架空機体のデザインコンセプトだ。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」公式サイト


 自機操作タイプには,「スタンダード操作」「オリジナル操作」がある。スタンダード操作は,飛びたいところを飛び,敵を思いのままに追跡して戦闘に集中できるモード。飛びたい方向とスティックを倒す方向がダイレクトに連動しているので,直感的に戦闘機を操ることが可能になるとのことだ。シンプルな操作でありながら,洗練された飛行挙動のエンジンとダイナミックなカメラワークにより,自由自在に戦闘機を操っているという感覚が存分に味わえる,シリーズファンからビギナーまで,すべてのプレイヤーにオススメできる操作タイプだ。

  ■スタンダード操作
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

 また,航空機独特の操作方法を再現したオリジナル操作は,ベテランプレイヤーおよび,スタンダード操作を卒業して,より手応えのある空中戦に挑みたい人向け。例えば旋回は,スティックを倒して機体を傾けたあと,機首を引き上げることで行うといった感じで,きりもみ飛行やバレルロールなど,高度なフライトテクニックの再現が可能になる。

  ■オリジナル操作
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
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 フライトアシストは,地形への衝突を回避する機能だ。これをオンにすることで,自機の前方に地面や水面,高層ビルなどがある場合,自動的に機首を上げて衝突を回避してくれる。しかも,回避行動を取るかどうかは,プレイヤーの入力を常にモニタリングして判定するので,飛行中「意に反して機体が動く」といった違和感が発生しないようになっている。さらに,フライトアシストが効いているときは,たとえ障害物に接触しても機体が損傷するだけで,すばやく立て直せば即座にゲームオーバーにはならないという。
 しばしば地面に激突するというパイロットは,フライトアシストをオンにしてみよう。

 これらの操作によって,本作では誰でもスキルに合った,手応えのある空中戦,そして破壊を楽しむことができる。2種類の操作タイプの切り替えと,フライトアシストのオン/オフは,プレイ中いつでも可能だ。

  ■フライトアシスト
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
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ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

 エースコンバットシリーズは基本的に実在する機体をベースにしたゲームだが,過去にはいくつか未来的なデザインの戦闘機が登場している。今回の「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」にも架空の機体がダウンロードコンテンツとして配信される予定だが,そのコンセプトアートが公開されたのだ。最初にも書いたように,デザインは,数多くのアニメの原作や監督,メカデザインなどを手がけた河森正治氏が担当し,同氏ならではの未来的なフォルムに,実在する戦闘機が持つリアルな表現を組み合わせたものになっている。

 バンダイナムコゲームスは本作を「過去のシリーズから生まれ変わった,まったく新しいブランド“超音速・大破壊シューティング”」と位置づけており,シリーズ従来作にはなかった数々のフィーチャーを,いろいろ盛り込んでくる予定だ。発売日については現在のところ未発表だが,開発は順調に進行しているようであり,シリーズのファンやフライトものが好きな人だけでなく,敵を破壊するゲームが好きなFPS/TPSプレイヤー,リアルな戦争映画が好きな人などは,続報をお楽しみに。ちなみに,4月上旬から始まったエースコンバットシリーズ公式Twitterでも,本作の最新情報を発信しているので,確認してみよう。

河森正治氏デザイン「DLC架空機体」
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
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