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第2回クローズドβテストを5月28日に実施する「クロスブレイブ」,第1回CBTでの改善点をもとに5つの要素を実装
「「クロスブレイブ」第2回CBTに4Gamer読者枠で応募」
今回明らかになったのは,以下の5つの要素だ。
・チュートリアル機能が追加
・目的地への移動が楽になる「自動トレース機能」が追加
・戦闘をサポートする「魔獣育成システム」が実装
・近距離攻撃のクラスで,攻撃時の前進距離の調節が可能に
・スキルレベルがNPCを介せずにいつでも上昇可能になった
まず,ゲームを始めたばかりでも安心なチュートリアル機能が追加。フィールドに降り立った後は野放しではなく,懇切丁寧なチュートリアルが受けられるので,本作の面白さを徐々に堪能できる。中盤以降に新たな要素が出てきた際も,そのつど解説が入るので安心だ。
いざクエストを受けた際に心配なのが,対象NPCがどこにいるのかという問題。これも,クリック1つで目的地まで移動可能な「自動トレース機能」が実装され,道に迷うことは無くなっている。遠く離れたマップに楽々移動することも可能なのだ。
そして,武術家や剣闘士など,近距離攻撃を行うクラスのプレイヤーに朗報なのが,通常攻撃時に前進する距離が調節可能になったという点。敵との間合いを自由に取れるので,ヒット&アウェイなど,より深い戦術を模索していこう。
攻撃開始位置 |
何も押さずに攻撃した場合 |
「←」キーを押して攻撃した場合 |
「→」キーを押して攻撃した場合 |
このほかにも,これまでに4Gamerで紹介してきたように,クエストの受け漏れを防ぐ機能や,幅広いカスタマイズができるキーコンフィグなどが追加される。かゆいところに手が届き,より一層遊びやすいシステムになっているのだ。レベルアップの制限も緩和されているとのことなので,どんどんレベルアップして最強の傭兵を目指すべく,5月28日から行われる第2回のCBTに参加して,違いを感じとってみよう。
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