このゲームの読者の評価

- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
-
まさに学園RPG 85 - 投稿者:semipop(男性/20代)
- 投稿日:2011/05/09
- 良い点
- ・とにかく雰囲気が良い。夜のお化けが出てきそうな感じといえばいいか。それも墓場じゃなくて、深夜に学校に忍び込んだらお化けが出てきそう…というこの雰囲気をRPGで味わえるなんて最高
・舞台設定およびシナリオが良い。高校生たちが謎を解明しようとしているうちに巨悪と戦い、その裏に隠されたせつない真実を知る。
シナリオにはあまりひねりは無く予想できるものですが、物語を進めると各キャラクターの内面が知れて本当に感動しました。
・なんとシナリオが2本ありボリューム満点。しかもどっちもしっかり作りこんである。
・プレイキャラクターを選べる。
・ペルソナ合体が楽しい。 - 悪い点
- ・シリーズ初プレイなためBGMは違和感感じなかったが、歌入りのため正直うるさく感じた。せめて曲のバリエーションを増やしてほしかった。同じ曲を何度も聞くのは…
・グラフィックが古い
・難易度が高い(戦闘、ダンジョンのマップ共に)
・強いペルソナを作ると逆に難易度が低すぎることになる - 総評
- シリーズ初プレイでした。思わずハマってしまい、2本のシナリオともにクリアしてしまいました。特にこの学園RPGの雰囲気とシナリオにハマってしまいました。自分には合っていたようです。
PSのゲームだから良くも悪くも古いグラフィック。でもプレイしているとだんだんこのグラフィックに愛着が湧いてくるのだが…最近のゲームしかしない人にはきついか?
しかしシナリオが本当に素晴らしいので是非クリアまでプレイしてエンディングを観てほしい。
ただ古いゲームのためマップがとても複雑なので、攻略記事など調べてプレイすることをお勧めします。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 3 5 5 -
ペルソナ 80 - 投稿者:ゆうちょ(男性/30代)
- 投稿日:2010/07/27
- 良い点
- とにかくテンポが上がりました。
PS版の戦闘から大幅にスピードアップ。
街の2Dマップがかなり見やすくなりました。
セーブポイントがかなり多くなりました。
以上の点だけでも快適さが相当上がっています。
ムービー(アニメーション)が多く入っていますが、個人的には字幕を入れ、声を入れていないところはイメージを損なわないと思います。 - 悪い点
- ゲームのイメージが少し変わりました。
戦闘中のBGMではポップな歌が流れます。
メガテンシリーズらしさが少し消え、昨今のP3やP4の風潮に傾いています。
レベルアップした時の画面もP3っぽくなっています。
2周目以降の引継ぎ要素が無い。
クリアすることによる追加ダンジョンがありますが、引き継ぐようなものはありません。
パッケージは金子氏の絵を使って欲しかった。 - 総評
- サクサク進むようになったことが一番改善されたところだと思います。
それだけでも遊んでみる価値があります。
個人的にはペルソナ「1」「2罪」「2罰」と、「P3」「P4」は似ても似つかない全くの別物だと思っています。
P3・P4でペルソナを面白いと思って「1」をやってみると「ペルソナシリーズの原点」というイメージとは思えないかもしれません。
別物と考えて遊ぶとかなり面白いと思います。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 4 4 4
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。






























